静岡県には、介護施設も豊富にある中、新型コロナウィルス感染によって介護職からの離職を余技なくされた方もいます。その上、介護職の求人数が低迷状態であることで、介護職を希望する方が良い介護施設を選ぶ際に困難を来すことがあるなどの現状があります。その中でも、ぜひご紹介する介護転職サイトを利用することで、自分に最適な就職先を見つけることができます。また失敗しない介護職の選び方まで徹底解説していきます。

目次

静岡の介護転職の求人事情

ここからは、静岡県における介護転職の求人事情や介護現場の現状など、その動向や地域によってまた、有する資格、そして雇用形態による求人数の割合を詳しくご紹介します。

求人の動向

静岡県における介護転職の求人事情の動向に目を向けてみると、新型コロナウィルス感染拡大によって、医療機関や福祉機関においての業務から離職する方が増えたことだけではなく、実際の求人数も、現在も減少傾向にあります。

また、介護職に就く際の介護施設の数も他府県と比較しても少なく、転職の際に自分の希望に沿った介護施設を探し出すことが課題となっているのが実情です。

しかし、その反面、少子高齢化社会は静岡県でも進んでおり、今後、介護職に就く人材育成に力を入れていかなければならないと言えるでしょう。

地域・資格・雇用形態の求人割合

ここからは、静岡県において各地域における介護求人数、また、資格の有無による採用件数、また、介護形態の求人数についてそれぞれの割合を表にしてご紹介します。

静岡県では、介護職の求人数が最も多いエリアは富士市となりますが、その後の動向については、求人募集の時期や業種によっても異なります。

実際に介護職に就いて働く際は、介護系の資格を取得することでより有利な転職を行うことができます。たとえば、介護職やケアマネジャ―、また、生活相談員や機能訓練士など、あらゆる資格を保持している方がより転職に有利に働くと言えるでしょう。

資格求人件数
介護職506件
ケアマネージャー4件
生活相談員6件
機能訓練士1件

介護職で働く際、その運営者側と労働者の雇用形態による求人件数を表にしています。圧倒的に正社員として勤務する方が多く、次いでパートフルタイムとなり、こちらも働く各施設によって割合が異なります。

雇用形態求人件数
正社員294件
契約社員14件
パートフルタイム88件
パート扶養内12件
パート夜勤7件
派遣フルタイム76件
派遣扶養内16件
派遣夜勤2件
紹介予定派遣フルタイム32件

静岡の介護転職・平均給料や年収

ここでは、静岡県で介護職への転職を行う際、実際の平均給料や年収はどのように推移するのか、以下に転職時の給与面における詳細を表にしてご紹介します。

介護支援専門員(ケアマネージャー)平均静岡県平均全国平均
介護支援専門員(ケアマネージャー)平均年収401.3万円377万4800円
介護支援専門員(ケアマネージャー)平均月収29.4万円26万5300円
介護支援専門員(ケアマネージャー)平均賞与(ボーナス)49万円59万1200円
福祉施設介護員平均静岡県平均全国平均
福祉施設介護員平均年収330.3万円329万6500円
福祉施設介護員平均月収23.4万円23万3600円
福祉施設介護員平均賞与(ボーナス)50.1万円49万3300円

静岡県で働く介護支援専門員(ケアマネージャー)の年収は、全国平均と比較しても約20万円程度高く、高水準を維持していると言えるでしょう。また、福祉施設で働く介護職員の年収は全国平均と同等であることが分かるでしょう。

静岡でおすすめの介護転職サイト5選

それではこの後は、静岡県にある人気の介護転職サイトを5社ご紹介します。各転職サイトの特徴や、希望の介護職情報を知ることができる転職サイトの詳細を詳しくみていきましょう。

静岡でおすすめの介護転職サイト①かいご畑

「かいご畑」は、介護業界に携わり、業務を行いながら介護資格の取得を目指し、勤務することができる介護職探しをサポートする転職サイトです。

そのため、一人一人に専任コーディネーターからのサポートを受けることができるため、就職までしっかりと丁寧に対応する人気の転職サイトだと言えるでしょう。

また、希望条件に合う就職先を自力で探してもなかなか見つからないという方は、ぜひ、サポート体制を整えた安心の「かいご畑」を利用し、介護業界への転職探しを行っていきましょう。

かいご畑の特徴

  • 資格取得を目指せる就職先を探すことができる
  • 専任コーディネーターによる丁寧な対応で就職まで完全サポート
  • 無資格や未経験者でも介護業界で働くための情報を提供している

静岡でおすすめの介護転職サイト②マイナビ介護

「マイナビ介護」は、キャリアアドバイザーによる丁寧なサポートを受けながら、自分の希望に沿った介護職探しを行うことができる転職サイトです。介護職は豊富な人材を必要としていることから、働きながら人材育成を行う介護職先をリサーチしていくことも可能です。

気軽な相談はもちろん、無料で出張転職相談会を実施しています。なお、好条件で働くためのアドバイスや、面接時の交渉等にも対応してもらえるため、就職まで手厚いサポートで導いてくれるおすすめの介護転職サイトです。良い転職先探しを行いたい方はぜひ利用してみてください。

マイナビ介護の特徴

  • キャリアアドバイザーによるサポートによって自分に最適な介護職を探すことができる
  • 無料相談会を実施しているため、介護転職の相談を行うことができる
  • 介護現場の情報を得ることができる

静岡でおすすめの介護転職サイト③きらケア

引用:きらケア

「きらケア」は、豊富な介護職求人をリサーチすることができる人気の介護転職サイトとして知られています。また、実際の介護現場の現状、また、介護職で行う業務など、あらゆる情報を事前に知ることができます。

また、自分が希望する条件に合った介護転職先の紹介を受けることができる他、資格取得のサポートを受けながら業界で働くことができる介護職先をリサーチすることも可能です。

資格取得を目標とする方は、ぜひ完全バックアップ体制を整えた「きらケア」を利用して、自分の理想の介護職先を探し出していきましょう。就職時は、あらゆる条件交渉について、きらケアのコーディネーターが代行してくれるため、安心して利用することができます。

このように、自分の希望の介護職を選び、仕事先を探すことができる「きらケア」で、転職活動を行ってみてはいかがでしょうか?

きらケアの特徴

  • 介護職の求人数が豊富にあるため希望条件に沿った転職先を探すことができる
  • 給与や福利厚生など、様々な条件交渉の代行が可能
  • 介護資格取得を目指した働き方が可能な介護施設の紹介を受けることができる

静岡でおすすめの介護転職サイト④ミラクス介護

「ミラクス介護」は、介護転職サイトの中でも規模が大きく、豊富な介護求人数を持つ大手の介護転職サイトです。求人案件が豊富なため、自分の希望に合致する転職先を探しやすく、また、希望が叶いやすいのが魅力です。介護施設をピックアップし、条件等を比較検討していくことも可能です。

また、条件に合った介護施設への面接時のサポートや、アドバイス、また、就職時の交渉等も手厚い対応で行ってもらえるなど、ぜひ気軽に利用されることをおすすめします。

ミラクス介護の特徴

  • 最大規模の介護求人数を持つ大手の介護転職サイト
  • 豊富な求人の中から良い案件を比較検討することができる
  • 条件交渉までサポートしてもらえるので安心して利用することができる

静岡でおすすめの介護転職サイト⑤クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は。介護求人数が多く、情報量の多い介護転職サイトとして知られています。また、丁寧なサービスを提供しているため、就職まで様々なアドバイスを受けながら自分に最適な介護職先をリサーチしていくことができます。

また、現在置かれた介護現場の実態を知ることができる他、どのような介護業務を行うことになるのかなど、様々な情報を知ることができるでしょう。自分の希望に沿った介護転職先を探すことができる「クリックジョブ介護」を利用して、自分に最適な介護施設を探してみてはいかがでしょうか?

クリックジョブ介護の特徴

  • 豊富な介護求人数を持つ大手の介護転職サイト
  • 好条件の案件を豊富に提供してくれる
  • 介護現場の実情や介護に関する最新情報を得ることができる

介護転職での失敗しない職場の選び方

それではここからは、静岡県にある介護職へ転職したいと思った方が、自力で介護職探しを行うのではなく、自分の希望や理想を叶えることができるのが理想です。

そのためにも完全サポート体制で利用することができる介護職先を選ぶ際の選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。失敗のない介護職の転職を行うためのコツをひとつずつチェックしていきましょう。

選び方①自分に合った施設形態を選ぶ

介護施設を選ぶ時、それには様々な種類があることをご存知ですか?在宅介護が難しい方が利用する「特別養護老人ホーム」、リハビリや介護を受けながらも自宅での復帰を目指す「介護老人保健施設」、入居型でサポート受けながら生活をする「有料老人ホーム」があります。

その他、「サービス付き高齢者向け住宅」や地域社会で共同生活を送る「グループホーム」、日中のみ利用する「デイサービス」、そして「訪問介護」など様々な介護施設があり、自分がどのタイプで働くことを希望しているかで施設形態を選ぶことから始めるようにしましょう。

選び方②給与・福利厚生・待遇を確認する

介護職に就く際、運営者側の提示する給与福利厚生、また待遇については、就職する前に必ず確認しておきましょう。特に収入面は後に希望と異なるといったことがないよう、双方の意思確認や働きやすく、より理想に近い状態で介護施設を選ぶことができるようリサーチすることが大切です。

選び方③施設見学で職場内の雰囲気を確認する

これから働くことを希望する介護施設へ、一度現場見学に訪れるのも、介護職転職の際に行っておくことだと言えるでしょう。

また、実際に施設見学を行うことで、そこで働く方々の様子や全体的な雰囲気を知ることもできます。このようなことから、就職前に、施設見学を行っておくと安心です。

介護転職サイトで自分に合った職場を見つけよう!

静岡県にあるおすすめの介護転職サイトを5社ご紹介しました。介護職は様々な条件提示で自分の理想の介護職を探し出すことができるということが分かりました。そのためには、介護職転職サイトを活用し、自分が希望する条件にぴったりと合う就職先の紹介を受けることがおすすめです。

その際に、ぜひこの記事でご紹介した介護転職サイトの情報を参考に、自分自身に最適な転職サイトを利用して、長く楽しく働くことができる良い介護職を見つけ出していきましょう。

facebook
twitter
line