現在の仕事から転職をして、新しいことにチャレンジしてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、思い切って飛び込んで成功するのか不安要素もあります。介護は大変な仕事ではあるけれど、やりがいのある仕事で違う職種から転職する方も意外と多いです。この記事では、広島おすすめの介護転職サイトをご紹介します。働きやすい職場の選び方も一緒に載せていくので、参考にしてみてください!

目次

広島の介護求人情報

広島で介護を目指すには、まず求人があるかどうかがポイントになります。求人の倍率や介護の平均年収、広島県の介護の特徴を見ていきましょう。

求人倍率は?

求人倍率は、令和2年の段階で4.37倍となっています。全国で見ると平均よりも下回っている傾向にありますが、中国地方の中では岡山県の次に倍率が高いようです。

求人数に関しては、正社員や契約社員など常用雇用が2502件、パートが2322件で高い数値を占めています。介護など福祉関係については今後も需要があり、求人数や倍率の平均もアップしていくと言えるでしょう。

平均年収は?

年収はどのくらいなのかは、介護職を目指すにあたって気になるところではないでしょうか。広島県の介護職の平均年収は337万円となっています。全国の場合は379万円となっているため、全国平均よりも低い傾向にあります。

一方で東京都は404万円となっておりトップですが、広島県と比べると差がついているのがわかるでしょう。全国の中で介護職の平均年収が一番低いのは長崎県で294万円です。

同じ職種でも地域によってこんなにも差が出てきます。都心部に近ければ近いほど高くなり、都心部からどんどん離れることによって低くなっていると言えるでしょう。

広島県の介護の特徴

平成22年から29年までの7年間は、介護に携わるスタッフの数が約23%増加しました。高齢化社会が進み、これからも上昇傾向にあると言えます。安心して介護サービスを受けることができるようにするために、人員育成に取り組んできた結果でもあります。

広島でおすすめの介護転職サイト5選

広島県で介護の仕事をしたいと思った時に、どのように探せば良いのか悩むこともあるでしょう。ハローワークに通って探す方法もありますが、通うのが面倒になってしまうことも多いです。

介護転職サイトを利用することで、いつでもどこでもパソコンやスマホで求人を見つけることができます。広島でおすすめの介護転職サイトをご紹介していくので、参考にしてみてください。

広島のおすすめ介護転職サイト①きらケア

きらケアでは、給料などの労働条件だけに限らず、職場の雰囲気とも合うかなども重視しながら、転職をサポートしてくれます。求人を探す時に気になるのは職場の雰囲気ですが、専門のアドバイザーが案内します。

キャリアの提案から条件の交渉、就職後の悩み相談に至るまでトータルでサポートが可能なので安心です。もともと介護の資格を持っていてチャレンジしてみたいという方もいれば、全くの未経験で資格もないけれど介護職に就きたいという方もいるでしょう。

きらケアでは、未経験や無資格でもOKです。介護業界で培ったネットワークを利用して、希望に添った求人を紹介してもらうことができます。

また、職場のネガティブな面は隠しておきたいと思うことも多いですが、実際に働いてからギャップを感じないようにするためにも、離職率や人間関係などについてリアルな情報を伝えてくれます。

さらに、転職するにあたって不安に感じるのは面接ではないでしょうか。きらケアでは、事前に面接対策を行っており、面接に同行してフォローもあるので安心して利用することができます。

きらケアの特徴

  • 専門のアドバイザーが案内
  • 未経験や無資格でもOK
  • ネガティブな情報も伝えてくれる
  • 事前に面接対策を行っている
  • 面接に同行してフォロー

きらケアの口コミ・評判

担当の方も、なるべく私の提示した条件に沿うように、根気強く職場を探してくれました。たまに励ましの言葉をかけてくれたので、あきらめずに探すことができたと思っています。引用:みん評

介護職については無資格だったので、介護士として就職できるか心配していたのですが、この施設では「資格取得支援制度」があったので助かりました。実質無料にて資格取得支援スクールに通わせてもらったので、無資格・無経験の私にとっても安心でした。引用:みん評

広島のおすすめ介護転職サイト②かいご畑

かいご畑は、専任のコーディネーターがつき、丁寧に希望を聞いていきます。非公開求人もあり、数多くのリストの中からマッチングするため、希望にぴったり合った求人を紹介することができます。勤務条件の交渉もしてくれるので安心して利用することができるでしょう。

無資格や未経験の方でもOK。無資格や未経験の求人も多数ありますし、かいご畑ではそのような方も徹底的にサポートしているため、働きながら0円で介護資格が取れます。また、介護資格を持つコーディネーターが徹底的にフォローしてくれるのも、安心材料となるはずです。

かいご畑の特徴

  • 専任のコーディネーターがつく
  • 非公開求人もあり
  • 無資格や未経験の方でもOK
  • 働きながら0円で介護資格が取れる
  • 介護資格を持つコーディネーターが徹底的にフォロー

かいご畑の口コミ・評判

かいご畑で働き始めてから介護資格を無料で取れることを知って、担当者に連絡後すぐに申し込み。最短の日程で調整してもらい受講開始。実技も1日だけで全ての研修を修了。その後1週間程度で資格証も届いて満足です。引用:みん評

地域、年収、求人条件を絞り検索した後、しばらく経ってサイトのオペレーターから電話も今現在の仕事の状況、働き初めの時期等色々聞いて頂き、数件の条件にあった求人を紹介して頂きました。引用:みん評

広島のおすすめ介護転職サイト③ミラクス介護

ミラクス介護は、介護職に特化した仕事を完全無料で紹介することができるサービスです。介護の専門知識を持った人材コンサルタントがしっかり話を聞き、あなたにぴったり合った求人を紹介してくれます。

求人を見つけてくれるだけではなく、面談日の設定、履歴書の書き方、面接のアドバイスなどトータルで手厚くサポートしてくれるので安心です。

ミラクス介護の特徴

  • 介護の専門知識を持った人材コンサルタント
  • トータルで手厚くサポート

ミラクス介護の口コミ・評判

ミラクス介護はかなり正社員の条件が良い求人が多い印象です。給料が前職よりも高い求人ばかりだったので、ミラクス介護を使い続けることを決めました。担当の人もいい感じの人だったので、信頼してサポートをお願いできました。引用:転職connect

他の転職サービスよりも、転職サポートが手厚い感じがしました。初めて転職活動で面接を受けるのでかなり心配でしたが、面接対策をすごく優しくやってくださったので、本番前に不安をなくすことができました。引用:転職connect

広島のおすすめ介護転職サイト④マイナビ介護

マイナビ介護は、専任のアドバイザーが1対1でサポートします。気軽に相談もすることが可能です。求人を見つけるだけではなく、面接対策から入社後まで責任を持ってサポートしていきます。また、豊富な実績を持ち信頼できる会社なので、安心して利用することができるでしょう。

マイナビ介護の特徴

  • 専任のアドバイザーが1対1でサポート
  • 面接対策から入社後まで責任を持ってサポート
  • 豊富な実績を持ち信頼できる

マイナビ介護の口コミ・評判

出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。今、働いているのはデイサービスなので、夜勤もなく、シフト制で土日にも休みが取れます。引用:careertheory

個人的にワークライフバランスを重視していたので、休みが多い方がいいなと思ってました。休暇日数も多く、給料も割といい所に決めることができたので、利用してよかったなと思いましたね。引用:careertheory

広島のおすすめ介護転職サイト⑤クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、専属エージェントによる丁寧なヒアリングがあり、非公開もありの多数の求人を紹介することができます。また、職場の雰囲気など詳しい情報が先にわかるので、入社してから合わなかったということがないようにしています。

介護業界専門のエージェントが担当するため、履歴書の書き方や面接対策や会場に同行するなど無料で手厚いサポートを受けることが可能です。

クリックジョブ介護の特徴

  • 専属エージェントによる丁寧なヒアリング
  • 介護業界専門のエージェントが担当
  • 無料で手厚いサポート

クリックジョブ介護の口コミ・評判

介護の職場探しに利用しましたが、使い勝手など概ね満足しています。検索条件が豊富で求人が探しやすく、なおかつ面接に行くだけでサイトの方から交通費が1,000円支給されるサービスも利用できたので非常に助かりました。引用:みん評

利用した人の満足度が高く、評判が良かったのが登録した理由です。介護の仕事は色々な不安がありましたが、介護に精通した専任のコンサルタントに転職活動に対する悩みを相談できたのが良かったです。引用:みん評

失敗しない介護転職のための働きやすい職場の選び方

介護の仕事に転職したいけれど、うまくいくのか不安になってしまう方も多いかもしれません。失敗しないようにするためにはコツがあります。失敗しない介護転職のための働きやすい職場の選び方についてご紹介します。

選び方①募集情報にない情報も確認

給料などの待遇の悪さが理由で転職を決意したという方もいるのではないでしょうか。同じ失敗をしないようにするためにも、福利厚生面などは把握しておくことが大切です。面接ではなかなか質問しづらいため、募集情報にない情報もあらかじめ確認しておいてください。

選び方②見学などして職場を調査

説明会や見学を利用して職場を調査してみてください。話だけでは想像でしかないため、曖昧になってしまいます。

話を聞いただけと実際に自分の目で確かめるのとでは全く異なり、現場を見ると思っていたのとは違ったと感じることも多いです。入社してからのギャップを感じさせないようにするためにも、しっかりと確かめておくことが大切です。

選び方③求人掲載の頻度もチェック

求人を頻繁に出している施設もありますが、辞めていくスタッフが多いことから掲載の頻度も多いと言えるでしょう。そういったところは避けたいものですが、増員する目的で頻繁に求人を出している可能性もあります。

いつも求人を出しているけれど気に入ったところがあれば、見学をして実際に自分の目で確かめることで、どのような職場かがわかるはずです。

広島で介護転職をするために事前準備をしっかりしよう

現在の職場にやりがいを感じられない、もっと自分の可能性を広げたいなどの理由から介護への転職を希望している方もいるでしょう。介護に転職をする際には、サイトを利用して探すことをおすすめします。一人で活動を行うこともできますが、実はとても大変です。

転職サイトで探すことで理想の求人を見つけることだけではなく、履歴書の書き方や面接対策などトータルで手厚くサポートしてもらえるのもポイントです。面接が苦手という方でも自信をつけることができるはずです。

未経験や無資格でもOKの求人も豊富にあります。また、転職を失敗したと後悔しないようにするためにも、職場見学へ行ったり、福利厚生面をしっかりチェックしておくことをおすすめします。広島で介護転職するために、事前準備をしっかりしましょう!

facebook
twitter
line