栃木で介護職の転職を考えている方は、どこで職探しをしたら良いのか迷っている方もいるでしょう。今は施設に行かなくてもスマホで手軽に転職先を探すことができます。この記事では栃木にあるおすすめの介護転職サイトをご紹介するので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

目次

栃木の介護転職・求人の動向

現在の介護転職に関する情報などはどのようになっているのでしょうか。常に人手不足であるイメージがありますが、社会の流れによっては転職先が見つからないこともあります。まずは介護転職の状況や求人の動向について少し把握しておきましょう。

介護求人数は回復傾向

介護求人数はコロナが流行り出した2020年の頃は一時的に少なくなっていたのですが、2022年現在は回復傾向にあると言われています。これから高齢化社会がますます進んでいき、介護職の幅も広がるかもしれません。

大都市とまではいかない北関東の栃木県ですが、住みやすさが人気で第二の人生を田舎で過ごしたいと都内から地方へ移住する方も増えています。全国平均を見ても栃木県は介護職人が不足しているというデータも上がっており、運が良ければ良い転職先が見つかることでしょう。

求人が多い地域は?

では、栃木の中でもどの地域が一番求人が多いのでしょうか。栃木県の中でも人口が一番多いメインの街でもある宇都宮市です。栃木県のど真ん中に位置する市で、介護施設も多く存在します。

人口はおおよそ約52万人ほどで、この人数が一つの市に集まっているのは北関東を含めトップクラスです。次に多いのが小山市です。宇都宮よりも南に位置する市で、栃木県の中でも埼玉県や群馬県に近くなり、都市へのアクセスもしやすい地域です。

これからの推移を見ると、75歳以上の高齢者が増える傾向があるとのデータも出ており、今後介護職の求人数が増加することも考えられます。

栃木の介護職の給料や年収について

栃木県の介護職のおおよその年収は240万と言われています。これは全国平均230万を少し上回る形となり、お給料面で考えるのであればまずまずではないでしょうか。

賞与については約8割が制度としてなにかしらを支給、さらには経営状況に応じての支給などもあるとされています。しかし、施設によっては平均を大きく下回る職場も存在するため、必ずしも納得できるお給料がもらえるというわけではありません。

転職をするときは、給料や年収はどのくらいか、またそれに対する仕事内容はどのようになっているのかはチェックしておくと良いでしょう。資格を持っている方はその手当なども要チェックです。

栃木でおすすめの介護転職サイト5選

それでは、ここからは栃木でおすすめの介護転職サイトをご紹介します。初めての転職で悩んでいる方、今の職場が自分には合っていないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

栃木でおすすめの介護転職サイト①マイナビ介護

転職を初めて考えている方にぜひおすすめの転職サイトです。テレビのCMなどでも見たことがあるため、馴染みがあります。利用認知度もNo1を取得しているので、登録者数も多いです。

まずは数の多いサイトで色々な会社を見てみたい、視野を広げてみたいと考えている方からにも人気があります。専任のアドバイザーが1対1でサポートしてくれたり、気軽に相談することができるのも魅力のポイントです。

マイナビ介護では、自分で転職先を探すことはもちろん、自分に合っている職場を専属の方が紹介してくれるサービスもあります。まずは転職サイトを使ってみたい方にもおすすめです。

マイナビ介護の特徴

  • 書類添削や面接の日程調整も簡単にできる
  • 登録から転職成功まで完全無料
  • 転職を考えている方に向けて転職相談会を開催

栃木でおすすめの介護転職サイト②ミラクス介護

業界最大級の介護求人数を誇るサイトで、希望の職場が見つかるとしても人気です。経験者や有資格者はもちろん、介護職は未経験の方でも希望の職場と出会えるチャンスがあります。

求人情報のご提案から面談日の設定、履歴書の書き方、面談アドバイスなども無料で行ってくれるため、就活や転職活動が不安な方にもおすすめです。

一人で転職をするとなると何をしたら良いのか分からない方にもぴったりで、転職経験者から手厚いサポートが受けられます。

ミラクス介護の特徴

  • 登録からお仕事スタートまでを管理してくれる
  • 求人数が多いから働き方が選べる
  • 介護転職のノウハウが受けられる

栃木でおすすめの介護転職サイト③かいご畑

未経験、週3日、高時給など希望の職場が見つかる転職サイトです。無資格からでも介護職に就けるようにサポートしてくれるので、これから心機一転したい方にもおすすめです。

非公開求人なども含め膨大な求人リストからあなたに合った職場を紹介してくれるため、これまでに見たことのない出会いを期待することもできるでしょう。地域に密着した長年のネットワークで安心して任せることができます。

かいご畑の特徴

  • 専任のコーディネーターが丁寧に対応してくれる
  • 働きながら0円で介護資格が取れる
  • 介護資格を持つコーディネーターがフォロー

栃木でおすすめの介護転職サイト④栃木介護求人センター

栃木県に密着した求人サイトで、宇都宮や小山はもちろん日光市や那須塩原市などの地方の求人情報も多く掲載しています。地方で転職を考えている方、逆に人が少ない地域への移動を考えている方にもおすすめです。

地元に特化した地域密着型だから小さなことや些細なことでも気軽に相談することができます。栃木介護求人センターでは資格がなくても働ける求人がいくつかあるため、これから資格を取得したいと考えている方でも利用できます。

栃木介護求人センターの特徴

  • 栃木県内で圧倒的な求人数
  • 就労まで完全無料でサポート
  • 資格無しでも転職できる

栃木でおすすめの介護転職サイト⑤ジョブメドレー

掲載している求人は、すべて契約事業所から寄せられた正規の求人情報なので安心して転職活動ができるでしょう。応募してからの対応も早く、時間がない中での転職にもおすすめです。

LINEでの利用も可能なので、使いやすさも抜群です。ジョブメドレーはテレビCMでも話題になっており、希望に合った求人がメールやLINEを通して送られてくるため、じっくり転職先を探す必要がありません。

ジョブメドレーの特徴

  • スカウト機能があるから便利
  • 正規の求人しか掲載していない
  • スムーズに仕事を見つけることができる

失敗しない職場の選び方は?

最後に、失敗しない職場の選び方をご紹介します。転職サイトにはたくさんの求人情報が溢れていますが、どこをチェックしたら良いのか分からない方もいるでしょう。転職で失敗しないためにもある程度準備をする必要があるので、ここでは選び方のポイントをご紹介します。

選び方①事業所の実態をデータで調べる

実際に事業所の実態をデータでの調べてみると色々なことが分かります。厚生労働省が提供しているシステムを利用すること簡単に事業の実態を確認することができるため、まずはネットで調べみるのが良いでしょう。

選び方②希望の働き方で施設を選ぶ

正社員で働くのか、派遣社員として働くのか勤務形態で選んだり、介護職の場合は資格の有無で働き方も変わってきます。転職の場合、今の職場ではどのように働いているのかを元に新しい職場を探した方が良いです。

しかし、事情が変わって勤務形態を変えたいという方はプロの方に相談することをおすすめします。介護職は基本資格を持たないと就職することはできませんが、中には資格無しでも求人を募集している会社もあります。

そのほとんどは働きながら資格を取得することが目的となっているため、ゆくゆくは資格を取得したいと考えている方におすすめです。資格は持っていても未経験だという方もいるでしょう。

未経験からでもスタートはできますが、いきなり専門性の高い知識が求められる職場では付いていくのが大変なので注意してください。まずはステップアップを目指している方は、未経験でも募集している職場だと安心です。

選び方③給料・待遇をきちんと確認する

今働いている方の中で、転職をする理由の一つとして待遇や給料に不満を抱えていることはありませんか?しっかりと働いたのであればそれなりのお給料や待遇があると頑張れるものです。

しかし、直接会社や職場にお金のことを聞くのは勇気がいります。ですから、転職をする際にはお給料はどのくらいもらえるのか、賞与やその他の待遇はどのような項目があるのかもチェックしておきましょう。

昇給や昇格の仕組みなども知っておくと便利です。また資格手当なども付くことが多い職種なので、少しでもお給料を高くしたいのであれば色々な資格を取得しておくのもありです。

中には夜勤で働く職場などもあります。もちろん夜勤をした方がお給料もグッとアップするため、稼ぎたい方は夜勤をやっている職場に転職することも一つの方法です。

栃木のおすすめ介護転職サイトを利用してみよう

栃木で介護転職を考えている方は、むやみに探すのではなく専門性の高い専用の介護転職サイトを活用しましょう。転職サイトなら専任の方がしっかりとサポートしてくれるため、転職で失敗するリスクも下がります。栃木のおすすめ介護転職サイトで希望に合う転職先を見つけてください。

facebook
twitter
line