「社会福祉士」は、現在、多くの方が目指す資格であると言われ、人気の業務となっています。これは国家資格に該当するため、勤務先も多く、身体的な援助が必要な方へ向けて仕事を行うことになります。この社会福祉士についてより詳しく知りたいという方のために、今回は、社会福祉士の仕事内容や年収、また給料アップを狙う方法、さらに、社会福祉士になるために実践すべきことについて徹底解説していきます。

目次

社会福祉士の仕事内容とは?

社会福祉士として働く際、その仕事内容がどのようなものであるか疑問を抱く方も少なくありません。主に、福祉相談や指導、また、身体や心身、精神に支障を来す方へ、福祉サービス及び医療サービスの連携を取るための業務がメインとなります。

この社会福祉士として働くには、専門的な知識も要求されるため、しっかりと勉学に励み、国家資格を取得しなければなりません。それほど付加価値の高い有資格者の業務であることがわかります。

社会福祉士の年収や給料はどれくらい?

ここで気になるのは、社会福祉士として働く際、いったいどれほどの給料を得ることができるのか、また、年収もどの程度まで得られるか知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?ここでは、社会福祉士として業務を行う際の毎月の給料や年収について詳しくみていきましょう。

社会福祉士の年収や給料

社会福祉士として国家資格を取得し、実際に資格を活かして働く際の平均年収は315万円だと言われています。ひと月の給料に換算すると26万円となります。

正社員として働く際は、少々年収が低い傾向に捉えられますが、勤務先の勤務状況や現在持っているスキルによっては必然的に給料の見直しが行われることがあるため、年収や時給が大きく変動することもあると言えるでしょう。

勤務先によって年収が変わる

私たちが社会福祉士の国家資格を取得した後、どのような働き方をするか、勤務先が「特別養護老人ホーム」や「知的障害者施設」、「福祉事務所」や「医療関連施設」など、これらの勤務先によって年収が変わります。

この中でも、特別養護老人ホームであれば年収430万円が平均値となり、知的障碍者施設は410万円だと言われています。その他、福祉事務所や医療関連施設で働く場合は420万円の年収が見込めるでしょう。

このように、どの勤務先を選択するか、また複数業種を扱う会社に就職した場合は、どの部署に配属されるかによって取得できる給与や年収が異なることがわかります。

いくつかの施設をリサーチしておき、自分がどの分野で社会福祉士として活動したいか、また、どれほどの年収を取得していきたいかによって最適な勤務先を選択することをおすすめします。

福祉系資格の中では年収は高い

先述の勤務先別の平均年収からもわかるよう、社会福祉士として業務を行う際は、他の福祉系資格を有して働くことと比較しても、年収はやや高めであると言えます。それだけ業務内容もハードな一面も持ち合わせていますが、有資格業務の中でも高額年収を取得しやすい資格です。

そのため、決して安価な給料しか取得できないということではありません。国家資格である以上、他の資格や一般業務などに比べると年収は高めに設定されていると言えるでしょう。このように、他の福祉系資格と比較しても、社会福祉士として働くには年収が高額な方であることがわかります。

社会福祉士の年収や給料を上げる方法

社会福祉士として仕事を行うにあたって、現在の年収や給料のまま推移していくのではなく、日進月歩、給料や年収アップが見込まれるのであれば、誰しも様々な努力を行うことでしょう。

また、やる気を起こさせるだけではなく、毎日のモチベーションを保つことにも役立ちます。ここでは、社会福祉士として働く際に、その年収や給料をアップさせるための最善の方法を詳しくみていきましょう。

年収を上げる方法①資格手当を得る

少しでも毎月の給料が高い方が良いと感じるのは誰もが同じです。そのためにも、社会福祉士として働く際は、しっかりと国家資格を取得しておくことが大前提です。「社会福祉士」としての国家資格を得ていれば、それだで資格手当を別途つけてもらえることがあります。

これは勤務先次第になりますが、一般的に支給される給与に対して10,000円~30,000円程度の資格手当が付与される可能性が高くなります。このようなことから、必ず国家資格として社会福祉士を取得し、日々の業務に役立てていきましょう。

年収を上げる方法②管理職を目指す

あらゆる施設を勤務先として選択し、自分の力を発揮する場所があるのはとても有難い話です。しかし、長く一般社員として働いていても、なかなか毎月の給料アップにつながりません。増して、年収を上げるのは少々難しいと言えるでしょう。

その場合は、自分が業務全体を管理する役職を目指す他、部下を教育するための指導者となるなど、これらの方法を実践することで給料アップにつながる可能性が高くなります。現在のままでステイするのではなく、さらに高い目標を掲げ、ぜひ管理職を目指して日々精進していってください。

年収を上げる方法③成年後見人を引き受ける

晴れて国家資格を取得し、社会福祉士として活動している中でも、研修を経て、さらに試験に合格すれば成年後見人として活動していく道も開けます。それによって新たな業務を請け負うこともできるようになることから、確実に年収アップにつながるでしょう。

年収を上げる方法④独立する

勤務先があり、そこで自分の力を最大限に活かし、活動することはできても、さらなる年収アップを目指すには、相談支援の他、成年後見人として代行業務を行うなど、自分で独立して会社を興すことも可能です。

このように何らかのアクションを起こすことで社会福祉士としてさらに飛躍していくことができ、開業によって本人の人的センスやオリジナリティ溢れる経営能力によって様々な仕事が舞い込んでくることでしょう。

それが自然と平均年収を上回り、善循環していく可能性を秘めていると言えるため、ぜひ独立する方向性で計画されてみても良いかもしれません。

社会福祉士になるには?

ここまで社会福祉士の仕事内容や給料、年収アップのコツについて詳しくみていきました。では、実際に社会福祉士として活動していくには、どのように資格取得を行っていけばよいのでそうか?ここでは、社会福祉士になるための最善の方法を以下にご紹介します。

国家資格を取得する

1987年「社会福祉及び介護福祉法」により、社会福祉士として働くには国家資格を保持することが求められるようになりました。その際、福祉系大学等の卒業資格が必要となり、それによって受験資格が得られるなど、少々ハードルが高く、取得が難しいと言われる国家資格となりました。

とは言え、難関を潜り抜け、社会福祉の専門知識を得た方が、社会福祉士としての業務を遂行させるなど、業界でも独占資格として知られています。特別な資格となる分、社会福祉系の仕事の中でも特に需要も高く人気の士業であると言えるでしょう。

社会福祉士になるための勉強方法

これほど有利かつ有意義な業務に就くことができる社会福祉士になるためには、いったいどのような勉強方法があるか知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?この社会福祉士を目指すためには、自分で独学を行う他、専門学校や通信講座を活用することで資格取得を目指すことができます。

専門学校に通えば、授業の中で対面によって専門知識を学ぶことができる上、実践場面も想定しやすく、社会福祉士としての業務をイメージしやすくなるでしょう。

通信講座で勉強する際も、手軽に質問を受け付けしているため、分からないことはどのようなことでも質問することができます。自分のペースでカリキュラムを進めていきたいという方に最適な方法です。

そのため、主婦の方が忙しい中でも資格取得を目指す際に最適な方法であると言えるでしょう。家事や育児と両立させながら自分が目指す目標に向かって勉学に励むことができるため、日々多忙だという方こそ、ぜひ通信講座を活用されることをおすすめします。

社会福祉士の将来性

私たちが暮らす日本には、現在も身体的な問題を抱えている方、あるいは精神的、経済的な支援を必要とする方がたくさん存在しています。目を反らし、見過ごすことができない問題に直面することも多々あることでしょう。

このような社会問題化されている状況の中だからこそ、社会福祉士として働く際はその需要も高く、職に溢れることのない職業であるとも言われているのです。そのため、実際に活動を行う中でも今後、将来性も広く、高齢化社会を迎える日本国にとってなくてはならない国家資格であると言えます。

だからこそ、今後も社会福祉士の国家資格を目指す方は増え、将来、社会福祉しとして活動する方の姿をたくさん見るようになるでしょう。このようなことから、社会福祉士は、将来性のある資格であることがわかります。ぜひこれから社会福祉士を目指す方は、しっかりと勉学に励み、資格取得を実現させてください。

社会福祉士は需要が高く年収は高め

社会福祉士として働く際の仕事内容をはじめ、給料や年収また、資格取得のための方法まで詳しく解説していきました。日本は高齢化社会を迎えている現在を踏まえ、これからさらにその傾向が見られます。

だからこそ社会福祉士として活動し、活躍する場面は多々あることでしょう。そのため、需要が高く人気の国家資格であると言えます。この記事を参考に、ぜひ社会福祉士として活躍することができるよう、国家資格取得に向けて日々努力してみてください。

facebook
twitter
line