少子高齢化社会が加速する日本は、介護業界での業務に就く人材育成に力を注ぐ必要性に迫られた状態が長く続いています。そのため、介護職への転職を検討する方も少なくありません。今回は、茨城を中心に、介護職への転職を考えているという方にぜひ利用をおすすめする介護転職サイトを5社ご紹介します。各社にはいったいどのような特徴があるか、また、失敗しない介護施設の選び方のポイントまで徹底解説していきます。

目次

茨城の介護転職の求人事情

ここからは、茨城県において、介護職への転職を検討されている方へ、実際の茨城県で介護職に就く際の、求人情報の動向についてご紹介します。茨城県の介護職求人の特徴をはじめ、求人数が多いと言われているエリアを詳しくみていきましょう。

求人の特徴

茨城県における介護職求人数は、現在、豊富な求人数があり、約5,000件に上るなど、介護施設での人員不足がうかがえる数字となっています。そのため、現在の仕事から介護職への転職を検討されている方にとって、絶好のチャンスだと言えるでしょう。

このように、医療や介護系の業種は、他業種と比較してもその求人数が減少するということはなく、採用ニーズが高水準で推移しているということが分かります。

求人数が多い地域

では、実際に茨城県の中でも、介護職の求人数が多い地域はどのあたりになるのかみていきます。茨城県で介護求人の多いエリアトップ3をご紹介します。

【1位:水戸市】

水戸市は茨城県の中でも人口が最も多く、それと同時に高齢者の数も増え続けているという意味でも、介護職求人数が圧倒的に多いエリアとして知られています。

また、利用者も多く、比較的好条件での介護施設を探し出すことができるため、介護職への転職を検討されている方は、ぜひ水戸市内で働くことができる施設をリサーチされることをおすすめします。

【2位:つくば市】

つくば市は、水戸市に次ぐ介護職求人の多いエリアです。自然を感じられる住宅地に、介護施設も豊富に点在しているため、自分の理想の働き方ができる施設を探しやすくおすすめです。高齢者も多く住むつくば市も、介護職探しに最適なエリアだと言えるでしょう。

【3位:ひたちなか市】

介護職求人は、茨城県ひたちなか市にも豊富にあります。介護職の求人数は常時安定した供給があり、様々な条件から最適な介護施設を探せるエリアです。自分の希望に沿った施設を選びたい方はぜひひたちなか市を選んでみてください。

茨城の介護転職・平均の給料や年収

茨城県内で介護職に就く際、いったいどのくらいの給料や年収が見込めるか気になる方も多いのではないでしょうか?茨城県で介護職に就く方の平均時給は1,072円、平均月収は253,000円、平均年収は3,040,000円となっています。

その他、待遇の条件に各人の経歴、介護職における経験によって異なります。また、介護福祉士の平均月収が250,000円に推移していることから、茨城県における介護職の月収も全国平均と同等であることが分かります。そのため、低賃金での業務ではないことがうかがえます。

茨城でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、茨城県で人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。これから茨城県で介護職への転職を検討している方は、以下にご紹介する介護転職サイトを活用して、自分に最適な介護施設を探し出してみましょう。

茨城のおすすめ介護転職サイト①きらケア

豊富な介護職求人を持つ「きらケア」は、各エリアにおける介護職への転職や求人情報を提供する人気の介護転職サイトです。そのため、介護業界で働くためのノウハウや、必要資格、あるいはこれから資格取得を目指したい方への最適な施設など、あらゆる必要情報を入手することができます。

さらに、実際に介護職へ就職する際も、給与や待遇、勤務時間等、様々な希望条件に合致するよう、代行での交渉にも対応してもらえるため安心して利用することができます。アフターフォロー体制を整えている「きらケア」を利用して介護職への転職を行ってみてください。

きらケアの特徴

  • 豊富な介護求人数を持ち、希望に沿った介護施設の紹介を受けることができる
  • 給与面や待遇など詳細について代行での交渉を依頼することができる
  • 介護士資格取得など、必要スキルや資格取得に向けたサポートを提供

茨城のおすすめ介護転職サイト②クリックジョブ介護

介護職における豊富な情報提供を行い、自分に最適な介護施設を選ぶことができる「クリックジョブ介護」は、様々な介護職の求人を持つ人気の介護転職サイトです。

また、現在の介護転職のための最新情報を入手することができる他、丁寧なサポートまで提供しているため、安心して利用することができます。面接時は1,000円の交通費支給など良心的なサービスを受けることができる他、好条件で働くことができる介護施設を選択することが可能です。

クリックジョブ介護の特徴

  • 豊富な求人数を持ち、しっかりとしたサポート体制で良い介護求人先を探すことができる
  • 面接時に1,000円の交通費が支給されるなど良心的なサービスがある
  • 条件提示を行うことでより自分に最適な介護職先の紹介を受けることができる

茨城のおすすめ介護転職サイト③マイナビ介護

「マイナビ介護」は、人材育成を行う介護職先の紹介をはじめ、好条件での待遇を受けられる介護施設を選ぶことができる人気の介護転職サイトです。介護職探しを行う際も、無料出張相談会を実施するなど、これから介護職への転職を検討されている方は、ぜひ気軽に参加してみてください。

大手の介護転職サイトであり、キャリアアドバイザーによる適切な提案によって、より良い介護職先をの紹介を受けることができるでしょう。

マイナビ介護の特徴

  • キャリアアドバイザーによる丁寧な情報提供により良い介護職先をリサーチできる
  • 介護現場の状況をリアルタイムに知ることができる
  • 無料出張転職相談会を実施しているため、気軽に参加が可能

茨城のおすすめ介護転職サイト④ミラクス介護

日本最大の転職サイトとなる「ミラクス介護」は、働きたい条件で介護職を探すことができる転職サイトです。介護職の求人数も豊富なため、様々な希望に沿った転職が実現するでしょう。

自分の理想と希望に沿った介護職に就きたいという方は、ぜひ「ミラクス介護」で良い転職先をリサーチしていきましょう。

ミラクス介護の特徴

  • 日本最大級を誇る豊富な介護求人を持つ人気の転職サイト
  • 自分に最適な介護職を探し出すことができる
  • 適切なアドバイスを受けながら希望の介護職の紹介が可能

茨城のおすすめ介護転職サイト⑤かいご畑

資格の有無に関係なく、介護職への就職をサポートしてくれる「かいご畑」は、働きながら介護系の資格取得を可能とする施設の紹介を受けることができます。そのため、将来に渡って資格取得を検討されている方の利用をおすすめします。

かいご畑では、専任コーディネーターが、一人一人に最適な介護施設を紹介してくれるため、自分の希望に沿った介護施設を選ぶことができます。徹底したサポート体制が整っているため、ぜひ理想の介護職を探したいという方に利用をおすすめします。

かいご畑の特徴

  • 資格の有無を問わず豊富な介護職をリサーチすることができる
  • 介護系の資格取得を目指して働くことができる施設の紹介が可能
  • 専任コーディネーターのサポート体制によって安心して介護職を探すことができる

介護転職での失敗しない職場の選び方

ここからは、介護転職を行う際に失敗しない介護施設を選ぶための選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。自分に最適な介護施設を見つけるためにもしっかりと選び方のポイントをチェックしておきましょう。

選び方①働き方を考えて選ぶ

介護職で転職を検討している方は、自分がどのような働き方をしたいかで施設を選ぶことが大切です。たとえば、「グループホーム」は、地域密着型の介護施設となり、一人一人に対応した介護ケアを行うことができる環境が整っています。

そのため、利用者に寄り添った丁寧な介護を目指したい方に最適な施設です。また、とてもアットホームな雰囲気であることが多く、楽しく利用者の方と接し、業務を行っていくことができるというメリットを実感することができるでしょう。

「特別養護老人ホーム」は、一人の利用者に対する介護度が高く、車いす生活の方、また寝たきりの方への介助を行う業務もあります。介護職の中でも比較的キャリアアップが目指しやすい施設となり、日勤以外の夜勤体制での勤務もありますが、とてもやりがいを感じることができるでしょう。

「有料老人ホーム」は、民間運営施設となり、介護認定1~5まで幅広い受入体制を整えた施設です。各利用者と密なコミュニケーションを取りながら介護ケアを行うことができるため、良い信頼関係を築くことができます。

様々な介護度の方が利用しているため、豊富なスキルを身に付けることができます。教育制度や福利厚生が充実した施設も多く、人気の転職先となっています。

選び方②施設の種類・待遇で選ぶ

介護職に就く際、働く施設には「有料老人ホーム」や「特別養護老人ホーム」「グループホーム」など、様々な施設の種類があります。また、どの施設を選び、転職するかでその待遇も異なります。

特に介護職は肉体的にも精神的にも負担となる業務も多く、転職先を選ぶ際は、施設の福利厚生や給与など、また、実際に働き出してからの昇給、昇格についてどのようなシステムとなっているかなど、必ず確認した上で施設を選ぶことをおすすめします。

選び方③職場見学や口コミも参考にする

介護施設で働くことを考えている方は、就職先をリサーチする際、各施設の情報を公式ホームページより入手することになるでしょう。しかし、その際も、掲載情報だけを鵜呑みにするのではなく、実際に施設へ足を運び、働く現場や施設の雰囲気、環境を確認するのも大切なことです。

また、実際に介護施設を利用する方々の口コミを参考にするとともに、可能ならば職場見学を行っておきましょう。このように、実際の介護施設の雰囲気や口コミなどもリサーチしながら良い転職先を探し出していきましょう。

おすすめサイトを利用して茨城で介護転職しよう

茨城県にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介しました。また、各転職サイトの特徴や利用する際のメリットなど詳しくみていきました。介護職は豊富な求人数があるものの、自分に最適な職場を探すには、やはり介護転職サイトを利用するのが理想です。

ぜひこの記事でご紹介した転職サイトを参考に、自分にとって良い介護施設を探し出すとともに好条件で介護職への転職を行っていきましょう。

facebook
twitter
line