介護系の職業に就くことを検討されている方、あるいは転職を希望する方も多い中、現在の日本の少子高齢化社会に大きく貢献する人材が求められる介護業界は、今もなお手薄な状況となっています。本記事では、京都で介護業界への転職を検討されている方へ介護転職サイトを5社ご紹介します。良い介護職の職場選びを行うためにも、ぜひこの記事の情報を参考にしてみてください。

目次

京都の介護転職・求人事情

まず始めに、京都における介護職の求人の特徴、、実際に求人数が多い地域をピックアップしてご紹介します。これから京都で介護職への転職を検討されているという方は、ぜひ求人事情をしっかりとチェックしてみてください。

求人の特徴

京都の介護職の求人については、以前よりも回復の兆しを見せています。そのため、介護職に従事する業務となる医療や福祉系の求人数は少しずつ増えているのが現状です。他の職種と比べて新型コロナウィルスの影響は比較的少ない為、求人によって採用される可能性も高く、介護職への転職のチャンスだと言えます。

求人数が多い地域をチェック

京都には、各市町村に多くの介護施設があり、特に都市部を中心に介護職への求人数が多い傾向です。実際にどの地域に介護求人数が豊富であるかを以下にご紹介します。

【第1位:京都市】

京都市は、主要観光名所もあり、多くの人で賑わうエリアです。この地域には、56ヵ所もの老人ホームをはじめ、医療機関が1600を超える施設を有しています。そのため、介護系の求人が最も多いエリアとして知られています。

介護職種は、介護福祉士や看護師をはじめ、ケアマネジャーやヘルパーまで、様々な働き方で介護業界で活躍することができます。

また、資格の有無に捉われることなく求人採用する施設も増えているため、多くの人材育成に力を注いでいることが分かるでしょう。このようなことから、未経験で介護職に就くことも可能であるため、都市部で介護求人を探すのもおすすめです。

【第2位:宇治市】

8ヵ所の老人ホームをはじめ、140を超える医療機関がある宇治市は、高齢者人口が増加しているため、介護施設での求人が豊富に取り上げられています。介護福祉士をはじめ、ケアスタッフ、ヘルパーまで、介護職に従事したことがない未経験からの募集が豊富に提供されています。

もちろん、正社員登用ではなく、パート・アルバイトでの採用、また、派遣社員として登録制で働くことができるなど、自分のライフスタイルに合わせた介護職選びを行うことができるようになっています。

【第3位:福知山市】

9ヵ所に老人ホームが、また80を超える医療機関がある福知山市には、高齢者が利用するデイサービスやグループホームなどの介護事業所がたくさんあります。また、高齢者人口も多く、その分、介護スタッフの求人数も多いエリアとなっています。

こちらも必須資格が問われることなく未経験からのスタートも行っていくことができるため、介護職に就きたいという意欲のある方にとって、良い介護施設を探し出すことができるでしょう。介護スタッフとして働く際も、同年代のスタッフも多く、楽しく業務を行い、活躍することが可能です。

京都の介護転職・平均年収

京都において介護職に就いた場合の平均年収はいったいどれくらいであるかを知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?以下に京都の介護職における平均年収と全国平均を表にしています。

全国平均年収379万円
京都府366万円

このように、京都で介護職に就いた場合の平均年収は、366万円となり、全国平均の379万円と比較してもわずかに年収が低いことがうかがえます。

とは言え、平均的な年収に近いことが分かるでしょう。なお、都市部は人口が集中していることから、平均年収が高めに設定されていることが多い傾向です。地方ではそれよりも低い年収となっています。

京都の介護転職・求人の探し方

それではここからは、京都で介護職に就く際、どのような方法で介護求人を探し出せば良いか、以下にその探し方のポイントを5点ご紹介します。それぞれのチェックすべきポイントを詳しくみていきましょう。

探し方①転職サイト

自分に最適な介護職を探し出すためには、介護転職サイトを利用するのがおすすめです。転職サイトを利用すれば、キャリアアドバイザーからのサポートを受けることができるため、自分の希望に沿った就職先を探しやすくなると言えます。

また、面接の練習や給与の交渉まで、様々な支援を受けることができる分、自分の理想の働き方を実現させることができると言えるでしょう。このようなことから、自分の目的や希望に沿った転職を検討されている方は、ぜひ転職サイトを活用して介護施設をリサーチしていきましょう。

探し方②求人広告や求人情報誌

介護求人をリサーチするには、電車やバス内の広告、また、コンビニや駅にある無料求人誌、また、新聞広告での求人など、様々なところから探し出すことができます。

そのため、自分でリサーチした上で、直接介護施設へ応募することも可能です。もしも気になる介護求人を見つけた際は、しっかりとチェックしておくことをおすすめします。

探し方③ハローワーク

どの職種であっても、転職を検討する方が活用する「ハローワーク」でも介護求人を探すことができます。ハローワークの中にある介護求人をリサーチし、自分がその施設へ応募したい旨伝えてみてください。

その後、ハローワークを介して面接を依頼することができます。意外にも多くの求人数を持っていることもあるため、ぜひハローワークを活用するのもおすすめです。

探し方④直接応募をする

介護職は、ネットで求人情報を手軽に探し出すことができます。また、リアルタイムに介護求人情報をリサーチすることができるため、最新の情報を入手しやすい上、ネットから応募を行えるなど、とても便利に利用することができます。

自分でリサーチしたことで良い介護施設が見つかった場合は、これまでの情報はすべて削除し、新しいものを参考にするようにしましょう。直接応募が可能なネットでの介護求人は、応募者多数である可能性が高く、採用率がグッと減ってしまうのは否めません。

探し方⑤知人から紹介してもらう

介護求人を探す際は、すでに介護職に就く友人や知人からの紹介を受け、応募するのがおすすめです。紹介で介護職の面接を受ける際は、内定をもらいやすく業務開始まで円滑に進んでいくため、もしも介護職に就く友人がいれば、その人からの紹介を受けて応募を行ってみてください。

京都でおすすめの介護転職サイト5選

ここからは、京都で人気の介護転職サイトを利用する際、どのサイトを利用すべきか、おすすめの転職サイトを5社ご紹介します。各転職サイトが持つ特徴をはじめ、実際の利用者の口コミまで、様々な情報を詳しくみていきましょう。

京都のおすすめ介護転職サイト①クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は、一人一人の希望勤務時間を提示することができる他、自分に最適な条件で介護職を探すことができる人気の転職サイトです。

実際の業務内容を知ることができる他、福利厚生など働きやすい環境であるかの情報を得ることが可能です。自分が希望する介護施設への就職を希望する方は、ぜひ「クリックジョブ介護」で良い介護施設をリサーチしてみましょう。

クリックジョブ介護の特徴

  • 豊富な介護職求人があるため、希望の条件に沿った施設を探すことができる
  • 転職をサポートしてくれるアドバイザーがいる
  • 自分が希望する内容を介護施設側へつなぐ橋渡しを行ってもらえる

クリックジョブ介護の口コミ・評判

希望に合う求人をいくつか提示してくださり、面接までの段取りを細かく組んでいただきました。面接時の服装や、持ち物、それから、履歴書と職務経歴書を事前にチェックしてくださいました。さらに、お給料の手取りから福利厚生まで詳細な情報を提示してもらえたので、とても助かりました。

引用元googleマップ

エージェントからの情報はとても有益で、普通は公開されないような秘匿性の高い情報です。外でみるだけでなく実際に働いたような情報であると感じました。ファーストコンタクトの段階でも多かったミスマッチを、大幅に減らすことができて良かったです。

引用元googleマップ

京都のおすすめ介護転職サイト②マイナビ介護

「マイナビ介護」は、良い条件の介護施設を探すことができるほど豊富な求人数を持つ人気の転職サイトです。自分に合った介護施設を紹介してもらえるだけではなく、無料相談会へ参加することも可能なため、介護転職に関する様々な情報を入手することができます。

キャリアアドバイザーが手厚くサポートしてくれるため、安心して利用することができます。自分野希望に合致する介護施設を探し出したい方はぜひ「マイナビ介護」を利用してみてください。

マイナビ介護職の特徴

  • 理想の働き方ができる介護転職先の紹介を受けることができる
  • キャリアアドバイザーによる適切なサポートを受け、良い就職先をリサーチできる
  • 無料出張相談会へ参加し、あらゆる情報を入手することができる

マイナビ介護の口コミ・評判

専任のキャリアコンサルタントが、親身になって相談に乗ってく、地方在住でもサポートを受けられたので、安心して転職活動がでました。

引用元googleマップ

紹介してくれる求人の質が高く、希望に合った転職ができました。休日にも相談会をやっていたので、働きながら転職活動ができたのが良かったです。

引用元googleマップ

京都のおすすめ介護転職サイト③ミラクス介護

「ミラクス介護」は、日本最大規模を持つ介護転職サイトとなるため、介護職求人数が豊富で、自分の希望する条件に合った介護施設を選ぶことができます。理想を叶えるために適切な情報を得ることができるなど、ライフワークバランスを保って快適に働くことができるでしょう。

これから介護職への転職のために活動を行うという方は、ぜひ「ミラクス介護」で働きやすくやりがいある介護施設を探し出していきましょう。

ミラクス介護の特徴

  • 介護求人数を豊富に持ち、多くの介護転職を手掛ける人気の転職サイト
  • 希望条件に見合った仕事先の紹介を受けることができる
  • 好条件の施設をリサーチして応募を行うことができる

ミラクス介護の口コミ・評判

エージェントが面接に同行し助言をしてくれるため、今まで一人で転職活動をしたものの、上手く行かなかった人にとっては心強いサービスだと思います。

引用元googleマップ

公開されている求人情報の信憑性が高く、入社後に条件が違うなどといったこともありません。安心して利用することができます。

引用元googleマップ

京都のおすすめ介護転職サイト④かいご畑

「かいご畑」は、無資格の方でも手軽に利用し、介護職に従事しながら資格取得を目指すことができる勤務先の紹介を受けることが可能な介護転職サイトです。

専任コーディネーターによる完全サポート体制が整っているため、初めて介護職に就く方も安心して就職先をリサーチしていくことができます。様々な条件提示による交渉にも応じてもらえるなど、希望に沿った就職先が見つかるまで丁寧に対応する介護転職サイトとしておすすめです。

かいご畑の特徴

  • 無資格からスタートすることができる介護職探しを行うことができる
  • 資格取得を前提に介護施設を選ぶことができる
  • 丁寧なサポート体制が整っているので自分の希望の介護職を探し出せる

かいご畑の口コミ・評判

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。しかも無料で利用できるのが助かります。自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

引用元googleマップ

京都のおすすめ介護転職サイト⑤きらケア

引用:きらケア

「きらケア」は、日本全国からの介護求人を豊富に持つ大手の介護転職サイトです。最新の介護求人情報を持っているため、自分の理想の働き方で介護職を探すことができます。様々な現場の状況など、あらゆる情報提供を行い、また、資格取得のための就職先の紹介を受けることも可能です。

自分で良い条件で働くことができる介護職を探すことが困難であるという方は、ぜひ「きらケア」を利用して、自分に最適な介護施設を探してみませんか?

きらケアの特徴

  • アフターフォローまで徹底して行うため、最適な求人先の紹介を受けることができる
  • 希望条件提示の交渉を代行してもらえる
  • 介護ケアに必要なスキルや資格取得を目指しながら働くことができる施設の紹介が可能

きらケアの口コミ・評判

とにかくアドバイザーの対応が親切で安心しました。面談の時も親身になって自分の要望を聞いてくれ、アドバイスがとても参考になりました。

引用元googleマップ

実際に働く職場の雰囲気や、どのくらいの人が働いているのかなども丁寧に教えてもらえたので非常に満足しています。引用元googleマップ

介護転職での良い職場の選び方

続いは、介護転職を検討されている方の中で、どのように良い介護施設を選べば良いか、以下にその選び方のポイントを3点ご紹介します。これから介護職へ転職、就職を希望する方は、ぜひ失敗のない介護施設を選ぶためのポイントをチェックしておきましょう。

選び方①希望と合うかしっかり確認する

これから勤務する介護施設が、自分が希望している勤務時間や休日、福利厚生など手厚い内容であるかを必ず調べておくようにしましょう。

また、これから働くかもしれない施設へは、一度足を運び、実際の介護現場の見学を行い、自分が希望する職種であるか、また、施設の雰囲気が自分に合うかどうかを確認しておくことが大切です。そのためにも職場見学を快く受入可能な介護施設へ出向き、施設内の見学を行っておきましょう。

選び方②待遇・施設形態について確認する

介護求人情報をリサーチした際、どのような施設であり、待遇や福利厚生など、詳細についてしっかりと確認しておくことが大切です。自分の希望通りの条件であるかを確認し、納得の上で応募を行っていきましょう。

特に給与面、賞与面について、また、昇給制度、勤務地などあらゆる情報について凝縮し、確認を行っておいてください。介護施設によっては利用者が施設内で生活を送っているため、早番や遅番以外にも、夜勤帯で業務がある可能性があります。そのような様々な待遇や福利厚生等について事前に確認を行っておきましょう。

選び方③常に求人が出ていないかもチェックする

介護職に限らず、どの職種であっても、頻繁に求人が掲載されていると、待遇の悪さゆえ求人応募が少ないのか、あるいはなぜ長続きしない介護施設であるのかなど、様々な原因が見え隠れすることでしょう。

このように、ひとつの介護施設がいつも求人募集を行っているという施設は、働き方や雰囲気などが自分に合わないと感じる方もいるかもしれません。このように、いつも求人募集がかけられているか否かしっかりとチェックしておきましょう。

自分に合った職場を見つけて介護転職を成功させよう

京都にある人気の介護転職サイトを5社ご紹介しました。京都には介護業界で働くための求人情報が多数あることがわかりました。

これから介護職への転職を検討されている方は、自分で就職活動を行うのももちろんですが、より自分の理想の働き方ができるよう、ぜひご紹介した介護転職サイトを活用して良い介護施設への就職や転職を成功させていきましょう。

facebook
twitter
line