介護系職種は現在も手薄な状況が続き、今後さらに高齢化社会が進む日本にとって、介護業界で活躍する人材をどのように確保するかが大きな課題となっています。今回は、山梨県において、介護職に就くことを検討されている方、また、別の施設への転職を検討されている方にぜひ利用をおすすめする介護転職サイトを5社ご紹介します。各サイトが持つ特徴や、失敗しない転職先選びのコツまで徹底解説していきます。

目次

山梨の介護転職の求人事情

ここからは、山梨県における介護転職の求人事情について以下に、求人の動向、また、実際に求人数が多いエリアにはどのような場所があるのか詳しくみていきましょう。

求人の動向

山梨県において介護職への転職の動向をリサーチしてみると、現段階で介護求人数はコロナ渦以前の水準へと回復の兆しを見せています。とは言え、医療系、介護系の求人数はさほどコロナに関連することなく平均的な水準を保ったまま推移していると捉えることも可能です。

しかし、実際に介護職に就く方は低迷状態が続き、実質介護職員が不足しているのが現状です。一方で高齢者は増加の一途を辿っているため、今後の介護職への求人の動向が大きく高齢化社会を動かすことになると言えるでしょう。

求人数が多い地域

山梨県において、実質どのエリアで最も介護職の求人数が多いのか、以下に上位3つの市をご紹介します。それぞれのエリアで求人数が多い理由を詳しくみていきましょう。

【1位:甲府市】

山梨県の県庁所在地でもある甲府市は、豊富な介護職への求人情報があります。その分、介護施設として特別養護老人ホームやデイケアサービス、グループホームなど様々な施設があり、どの分野においても求人数が多いという状況です。

また、給与や賞与などの待遇についても他の市よりも水準が高く設定されているのも魅力です。介護形態は訪問介護が多く、圧倒的求人数となっています。

【2位:南アルプス市】

自然豊かな山間地帯でありながらも、介護職に対するニーズが豊富なため、介護求人数も圧倒的に多く、その中でも主に訪問介護に関する求人数が豊富なため、夜勤等の対応のない勤務が可能であると言えます。定刻通りの退社が可能な点で働きやすいエリアであることが分かります。

【3位:山梨市】

山梨市は有料老人ホームをはじめ、特別養護老人ホームなどの介護施設も豊富にある分、求人数が多いのも魅力のひとつです。また、甲府市や南アルプス市に次いで訪問介護の多いエリアのため、夜勤体型での求人よりも定刻で業務終了が可能といったスタイルが目立つ傾向です。

山梨の介護転職・平均給料や年収

山梨県は介護職に就き、働くことを希望する方が多く、介護求人数も豊富に提供されています。しかし、実際は働くエリアによって、また、介護資格によって給与や待遇が異なるため、自分が希望する職種選びを行う際は、あらゆる情報を得ておくことが大切です。

以下に山梨県で介護職に就いた場合の平均年収をご紹介します。

資格平均年収
介護福祉士400万円
実務者研修360万円
初任者研修320万円
資格なし280万円

表から分かるよう、山梨県の介護職に就いた際の平均年収は、資格の有無によって約280万円~400万円であることが分かります。これは全国平均と同等、資格の有無によっては平均を少し下回る給与水準となっています。

山梨でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、山梨にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。各転職サイトはそれぞれどのような特徴を持っているか、また、おすすめポイントも踏まえ、これから介護職への転職を希望している方に最適な情報をチェックしていきましょう。

山梨のおすすめ介護転職サイト①きらケア

引用:きらケア

介護求人を探すなら、全国の求人情報を提供し、豊富な介護職の中から自分に最適な職場を選ぶことができる「きらケア」の利用がおすすめです。

「きらケア」は、介護業界における業務を円滑に行うためのノウハウを知ることができる他、介護ケアに必要な資格取得を希望する方など、一人一人の介護職への要望を叶えるための情報を得ることができる人気の介護転職サイトです。

また、希望する施設への給与や勤務時間、その他様々な待遇について、自分の要望を伝えることができます。その代行を担ってくれるため、交渉等もスムーズに行っていくことができます。

アフターフォローも万全なため、介護職への転職を検討されている方は、ぜひ「きらケア」を利用し、活動してみてください。

きらケアの特徴

  • 介護求人情報が豊富で自分の希望に合う仕事先を見つけることができる
  • 給与や勤務時間等、待遇について交渉を代行してもらえる
  • アフターフォロー体制が万全なため安心して利用することができる

山梨のおすすめ介護転職サイト②介護ワーカー

介護求人数を70,000件以上持ち、豊富な案件の中から自分の希望の介護職を選ぶことができる「介護ワーカー」は、ライフスタイルに合わせながらも無理なく介護職に就くことができる転職先の紹介を受けることが可能な人気の介護転職サイトです。

そのため、自分が高時給で働ける介護施設を探したいという方に最適な転職サイトだと言えるでしょう。また、就職が決まるまでしっかりとしたサポートを受けることができるため、自分に合った仕事先を見つけ出せるなど、便利に利用していくことが可能です。

ぜひ丁寧なサポートと安心のアフターフォローを受けることができる「介護ワーカー」を利用して、良い転職先をリサーチしていきましょう。

介護ワーカーの特徴

  • 自分の条件に合う希望の介護転職先を探し出すことができる
  • ライフスタイルに合わせワークライフバランスを保った働き方ができる仕事先の紹介が可能
  • 丁寧なサポートで安心の仕事探しを行うことができる

山梨のおすすめ介護転職サイト③クリックジョブ介護

豊富な介護職転職についての情報を持ち、一人一人の勤務希望に沿った介護施設の情報を提供している「クリックジョブ介護」は、豊富な求人数案件を持つおすすめの介護転職サイトです。最新の介護職求人情報をはじめ、自身の希望に沿った勤務先をリサーチし、紹介を受けることができます。

業務内容が時給に見合っているか、また、福利厚生が整った介護施設であるかなど、様々な点についてあらゆる情報を得ながら、自分に最適な介護施設を見つけ出すことができるでしょう。

ぜひ介護職への転職を検討されている方は、「クリックジョブ介護」を利用して、良い介護施設を探してみてください。

クリックジョブ介護の特徴

  • 介護求人情報が豊富で、自分の働き方の希望に沿った介護施設を見つけることができる
  • 適切な情報を提供し、転職を有利に導くなど手厚いサポート受けることができる
  • 豊富な案件の中から一人一人の希望に沿った情報を提供している

山梨のおすすめ介護転職サイト④マイナビ介護職

「マイナビ介護職」は、良い条件で介護職に就くことができるよう、おすすめの介護施設の紹介を受けることができる人気の介護転職サイトです。そのため、現在の待遇に不満があり、転職を検討している方にとって、とても有利な情報を得ることができると言えます。

また、介護職を探す際、自分ではなかなか難しいことがあっても、出張相談会を無料実施しているなど、介護職への転職について様々な相談を行うことも可能です。

キャリアアドバイザーによる適切な対応、そして一人一人の希望や要望に沿った介護職先の紹介を受けることができるため、安心して利用することができます。これから転職を検討されている方は、ぜひ「マイナビ介護職」で新しい仕事先を探していきましょう。

マイナビ介護職の特徴

  • 良い条件で働くことができる介護施設を探すことができる
  • キャリアアドバイザーが適切に対応してくれるため、より良い仕事先を提案してもらえる
  • 無料相談会を実施しているため、介護職への転職に悩む際は気軽に利用することができる

山梨のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

豊富な介護求人数を持ち、日本最大の規模を誇る介護転職サイトとして知られる「ミラクス介護」は、介護職探しを行う方にぜひ利用をおすすめする転職サイトです。自分の理想と現実が一致するよう、適切なアドバイスと情報提供によって希望の介護施設を探し出すことができるでしょう。

条件による働き方も選ぶことができるなど、自分にとってライフワークバランスを保った理想の働き方を実現させることが可能です。

ぜひ介護職の転職を検討されているという方は、豊富な案件を持ち、様々な好条件の提示を受けることもできる「ミラクス介護」を利用して、理想の勤務先をリサーチしていきましょう。

ミラクス介護の特徴

  • 豊富な介護求人数を持つ大手の介護転職サイト
  • 自分の希望を現実にした仕事先を選ぶことができる
  • 介護施設を比較して好条件の施設へ応募することができる

介護転職での失敗しない職場の選び方

それではここからは、介護職への転職を検討している方が、失敗せず良い職場を選ぶことができるよう、どのような点に注意して介護施設を選べば良いか、その選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。どのような点に注意して選ぶべきかひとつずつ詳しくみていきましょう。

選び方①職場についてしっかり調べる

自分が希望する条件に合った介護施設であるかどうかを事前にしっかりとリサーチしてくことが大切です。特に直接施設へ足を運び、職場見学を行う、また、実際に利用する方の口コミや介護施設の評価などを参考にしてみるのも良いでしょう。

このように、自分が勤務を希望する職場について、様々な情報を集め、しっかりと調べることから始めていきましょう。

選び方②待遇・福利厚生を確認する

介護施設によって、運営する会社の福利厚生や待遇はそれぞれ異なります。また、介護施設は「有料老人ホーム」「グループホーム」「特別養護老人ホーム」など、様々な施設があります。

どの施設で働くかによってすべて待遇も異なるため、自分が希望する介護施設の待遇や福利厚生は事前に確認しておくようにしましょう。

選び方③求人の掲載頻度もチェック

どの業種にも言えることですが、あまりに頻繁に求人情報を掲載している介護施設は、働く介護職員が長続きしない何らかの要因があると考えることができます。

そのため、掲載頻度があまりに多い場合は働き辛い環境であるなど何か理由がある可能性を考慮し、そのような介護施設を選ぶことのないよう注意してください。しかし、すべての介護施設がその理由で求人情報を掲載しているとは言い切れません。

通年、介護職の職員の人員配置が必要なために求人を行っている可能性もあります。このように、どのくらいの頻度で求人が行われているか、また、実際に企業や運営側の評価や情報を得ておくこともおすすめします。

おすすめサイトを利用して介護転職をしよう

山梨県にある介護転職サイトを厳選し5社ご紹介しました。他の業種とは異なり、介護職は精神面も肉体面もハードですが、やりがいを感じることができる職種だと言えます。

しかし、その分重労働が懸念される職種ではありますが、自分に最適な条件で働ける介護施設を探し出すことができれば、そこでとても快適に業務を行っていくことが可能です。

そのためにも、ぜひ自分に最適な介護施設への転職を検討するのもおすすめです。その際は、ぜひこの記事でご紹介した介護転職サイトの情報を参考に、自分に最適な介護職をリサーチし、良い条件で介護職を行っていきましょう。

facebook
twitter
line