日本国内では、高齢化社会が以前より叫ばれています。そんな中、介護業界の需要というのは非常に高くなっており、今後もますます高まっていく予想がされているので、転職先としても大いに期待できるでしょう。今回は、滋賀県の介護転職のお勧めサイトをご紹介します。

目次

介護転職サイトを利用するメリット

日本が高齢化社会と叫ばれて久しい中、それに比例して需要がぐんと高まり続けているのが介護業界です。転職サイトというものも普及しており、現代的な転職の仕方が出来るために様々な利点が挙げられます。

効率的な転職活動ができる

まず挙げられるのは、効率的に転職活動が行えるという事です。どの転職サイトにおいても同じことが言えるわけですが、介護業界への転職に関してもやはりこの効率的な動きが出来るというのが最も大きい利点でしょう。

大抵の場合転職サイトでは自分にアドバイザーが付いてくれますので、転職に関する活動についてはすべてそのアドバイザーに任せる事が出来ます。すなわち、自分から行うべき事は普通の転職と比べても非常に少ないのです。

実際、アドバイザーに対しては自分が希望する転職先など、要望を伝えるだけで良いです。転職を有利に運ぶコツなどに関しても色々と教えてもらえますので、楽な転職が出来るのです。

転職先の情報を事前に知ることができる

続いて、転職先の情報が事前に入ってくるという利点があります。転職を実際に行う際、最も避けたい自体は「自分が想像していたのと違った」という所謂ミスマッチです。これが起きると、折角の苦労も水の泡になったのと同義とすら言えます。

これを防ぐために大切なのは、可能な限り転職を検討している先の情報を事前にしっかりと集め、吟味する事です。とはいえ、普通に転職をしていると中々情報を集めるというのは苦労するものです。

その点、転職サイトであればアドバイザーが自分の出した希望に合った求人を選んでくれますし、更に内部事情等も場合によっては知れますから、十分に比べたうえで選択する事が出来ます。

非公開の求人情報が閲覧ができる

更に、非公開の求人情報も閲覧できるというのは大きいでしょう。非公開求人というのは、一般的な求人サイト、およびハローワークなどには掲載されていない、まさしく非公開の内容の求人です。

そして、それらは好条件であるために、普通に応募を募ると殺到してしまいかねないので、非公開状態にしているのです。給料や年間休日など、福利厚生の面で優れているものが多い傾向にあります。

こういった非公開求人というのは、転職サイトに登録をしなければ確認する事自体も出来ません。介護という業界を選ぶ以上、そうした待遇の面についても自分が望むところが良いでしょうから、これも大きな利点です。

介護転職サイトを選ぶポイント

この様に、介護転職サイトは普通に利用するだけでも様々な恩恵を受ける事が出来る便利なものなのです。探してみれば、介護関連の転職サイトは全国から地域限定のものまでいろいろとある事が分かるでしょう。

転職地域の求人数が多いか

そんな中でどんなサイトを選べばよいかというと、まず転職を考えている地域の求人数が多いかどうかを見てみましょう。転職先を探す以上、自分の希望に沿っているところを見つけるためには相応に求人数の多いところの方がチャンスもそれなりに多くなります。

ただ、日本全国で求人を取り扱っているために全体として多くの求人数があるとしても、自分が働きたい地域にあまりないとなると、選択肢が少なくなってしまいます。その為、エリアごとでどれほどの求人数があるのかどうか、地方なら地方に強いのかどうかも確認しましょう。

手厚いサポートがあるか

続いて、手厚いサポートを受けられるかどうかです。サイトやエージェントの質なども重視したいところでしょうが、面接の対策や履歴書のアドバイス、スカウト機能など、充実したサポート体制を設けているかも大切です。

というのも、就職までどのくらいのサポートを受けることができるかによって、転職活動をスムーズに行っていくことができるかが決まるからです。そのため、自分の希望条件に合うよう交渉を行ってもらえるかというように、複合的なサポートが受けられると安心です。

滋賀でおすすめ介護転職サイト5選

以上、介護転職サイトを利用するメリット、そして様々ある中での選び方のポイントについて解説してきました。ここからは、本題となる滋賀県でお勧めの介護転職サイトを合計で5つご紹介していきます。

滋賀のおすすめ介護転職サイト①介護ワーカー

まずは、介護ワーカーになります。こちらは転職をしたい当人が自分でこだわっている条件の中から求人を探す事が出来る介護専門の転職サイトとなっていて、介護職求人だけでも8万件以上を有しています。 日本の各地に合計で12の拠点を展開しており、これらを実際に活用している方も少なくありません。こうして全国的にネットワークも展開しているので、都心であっても地方であっても等しく介護転職に強いです。 勿論アドバイザーに関してもサポートを受けられる体制があり、的確に補助を受ける事で自分が理想とする転職先を提示。条件や対象地域などもしっかりと吟味したうえでマッチした求人を出してくれると好評です。

介護ワーカーの特徴

  • アドバイザーの丁寧なサポートによって適切な転職先を紹介
  • 年間10,000件を超える介護業界への転職を支援
  • 豊富な求人数を有し、スムーズな転職活動が可能

介護ワーカーの口コミ・評判

カイゴワーカーさんは良かったですね。今の施設、10月に面接して内定貰ってから入職4ヶ月待ってくれるよう頼んでくれましたし 

引用元googleマップ

カイゴワーカーで転職しました。結果的には成功したけどいい施設に巡り合うのはガチャ。本人が納得する落とし所が見つからなければ次へ行こう。 

引用元googleマップ

滋賀のおすすめ介護転職サイト②ケアジョブ

続いては、ケアジョブになります。北海道から沖縄まで、好条件・高待遇の求人情報を豊富に掲載しており、専任のキャリアアドバイザーが就職、転職をサポートするサイトとなっています。 こちらも介護職の専門求人サイトとなっていて、その求人エリアに関しても都会はもちろんの事、地方に至るまでかなり幅広く有しています。北海道から沖縄に至るまで、全国47都道府県で介護転職に利用できます。 求人はオフィシャルサイトから探す流れになっていて、検索に関しても非常に細分化されています。施設形態や休日数、福利厚生など細かく条件を設定して調べられますので、最大限希望に沿った求人を探せます。

ケアジョブの特徴

  • 手厚く受けられるキャリアカウンセリング
  • 求人検索機能を細分化し、探しやすく使いやすい
  • 地方まで求人を幅広く保有し、エリアを選ばず転職可能

ケアジョブの口コミ・評判

引っ越し先でもヘルパーとして働いたいと思い、地方でも転職先の斡旋をしてくれるという噂があったケアジョブに登録しました。ケアジョブのキャリアアドバイザーが魅力的な求人を紹介してくれたのでスムーズに転職できました。 

引用元googleマップ

結婚してから夫と相談し、ワークライフバランスを整えたいと思って転職先を探していたのです。実は他の職種を検討していたのですが、内定をもらえずに苦労していました。介護職も良いかもしれないと思ってケアジョブに登録したらすぐに内定をもらえました。 

引用元googleマップ

滋賀のおすすめ介護転職サイト③ことメディカル

ことメディカルは、株式会社コムライズが運営元となっている、関西圏での介護転職に特化しているという特徴のあるサイトです。すべてのサービスを無料で利用する事が出来、サービスの質についても抜かりなく揃っています。 転職は自分のペースというものがありますが、ことメディカルにおいては利用者のペースを重視するところがあります。今すぐに転職したい場合でも、ゆっくりと時間をかけてやりたいという場合でも、どちらでもしっかり対応してくれます。 利用者の要望があれば、希望者との立ち合いでの面談をする事も可能です。そして、各施設を1つずつ丁寧に見回ってきているので、そこから見聞きしたリアルな情報などを提示してもらえるでしょう。

ことメディカルの特徴

  • 関西地方特化の介護職転職支援サービス
  • 利用者のペースに合わせて転職先を提示してくれる
  • 希望者には対面での面談にも応じられる

ことメディカルの口コミ・評判

希望をじっくりと聞いた上で様々な求人を提案してくれ,急がされることもなく,自分の意志で転職先を選ぶことができました。何よりも大きかったのは,施設の雰囲気や施設長の人柄等,事前にリアルな情報を教えてもらえたことで,それが面接先を選ぶ上でも大きな助けとなりました。 

引用元googleマップ

時間をかけて希望を聞いて頂き,納得いくまで,いくつも施設を探して頂きました。面接にも同行して頂き,緊張してる私にかわっていろいろ質問して下さったり,細かい条件交渉もして頂けました。 

引用元googleマップ

滋賀のおすすめ介護転職サイト④ミラクス介護

続いては、ミラクス介護です。こちらは日本国内の介護転職サイトの中でも最大の求人数を持つということで知られていて、その数は合計で12万件以上という、全国どこであっても対応できる求人数を保有しています。 これだけ多くの求人があるという事で、利用者一人一人の希望に最大限合う求人を紹介してもらえます。実際に利用した人たちからの評判についても非常によく、優れた介護転職サイトである事が分かります。 雇用形態についても、正社員に限ったものではなく、派遣やアルバイト、パートなどの豊富な形で求人を用意しています。エージェントのサポートに関しても、転職先情報やアドバイスなど手厚く行ってくれます。

ミラクス介護の特徴

  • 12万件を超える介護職求人の中から自分の希望に沿った転職先を検索可能
  • 雇用形態を確認し、働きたい方法で転職を支援
  • 転職に至るまで丁寧かつ豊富なサポートを用意

ミラクス介護の口コミ・評判

エージェントが面接に同行し助言をしてくれるため、今まで一人で転職活動をしたものの、上手く行かなかった人にとっては心強いサービスだと思います。

引用元googleマップ

公開されている求人情報の信憑性が高く、入社後に条件が違うなどといったこともありません。安心して利用することができます。

引用元googleマップ

滋賀のおすすめ介護転職サイト⑤きらケア

最後にきらケアをご紹介しましょう。全国合計45,000件以上の求人を用意しており、アドバイザーとして介護業界に実際に従事していた経験豊富なプロが付いてくれるという特徴があります。 それぞれの求人に関する企業の情報などについても非常に熟知していて、どんな施設があってどんな人間が働いているのかという、求人だけでは全く分からない雰囲気などに至るまで情報を共有してくれるのです。 サポートは、履歴書のアドバイスや面接の日程調整、面接の対策や条件交渉等全体を支援します。未経験、無資格であったとしても介護業界への転職を手厚く支援しますので、自身の無い方に対してもお勧めできるでしょう。

きらケアの特徴

  • 介護向け求人数が全国トップクラス
  • 職場の雰囲気等のネガティブな情報も包み隠さず提示
  • 派遣形態に対してのサービスや福利厚生も充実
  • 未経験、無資格の方のサポート

きらケアの口コミ・評判

介護の仕事に就くためにい、きらケア介護派遣を利用しました。介護職については無資格だったので、介護士として就職できるか心配していたのですが、この施設では「資格取得支援制度」があったので助かりました。 

引用元googleマップ

登録をした時点で、専任のキャリアアドバイザーがついてくれたので、私にとっては心の支えになり良かったと思っています。職場に派遣されたのちにも手厚いサポートが受けられてとても素晴らしいと思いました。 

引用元googleマップ

滋賀の介護職の月給・年収

やはり介護職への転職を行う場合、職務内容も気になるところでしょうが、月給や年収などのお金の面についても大いに気になるところの筈です。以下は、滋賀県内の男性、および女性それぞれの介護関連の職業の月給と年収の平均を表にしたものです。

男性給与額賞与・特別給与額年収額(想定)
ホームヘルパー230,000円387,000円3,147,000円
福祉施設介護員261,000円607,000円3,739,000円
ケアマネージャー286,000円607,000円4,039,000円
女性給与額賞与・特別給与額年収額(想定)
ホームヘルパー232,000円369,000円3,153,000円
福祉施設介護員224,000円468,000円3,156,000円
ケアマネージャー274,000円702,000円3,990,000円

ボーナス等を含めると、男性の平均年収が340万円から350万円、そして女性は310万円前後が見込めるという形になっている事が分かります。

失敗しない介護の職場の選び方

介護に限った話ではありませんが、折角転職をするという以上はできる限り失敗などしたくはないところでしょう。実際に自分が介護業界へ転職する際、何を重視すればよいのかを3点にまとめました。

どのような介護をしたいのか考える

まず、自分がどのような介護に携わりたいのかを考えてみましょう。例えば訪問介護であれば、利用者の自宅に行って身体介護や生活支援を行いますし、デイサービスであれば日中のみ介護事業所で介護に当たります。

また、特別養護老人ホームならば看取り介護なども行い、老人保健施設であればリハビリ等も行います。このように、一口に介護の仕事といっても勤め先が違えば行う介護の内容も異なってきます。

人によって、在宅の介護が適している事もあれば、施設での介護が合っているという人も居るでしょう。この点を掘り下げて考えていけば、自ずと自分が携わりたい介護の仕方も分かってくるでしょう。

応募先の職場について情報収集する

続いて、応募する転職先についての情報収集も念入りに行いましょう。先に述べた通り、転職を後悔しないようにする為には、十分にその仕事場に関する情報を事前に集め、自分の希望と合うかどうかが大切です。

求人から得られる情報もあるにはありますが、それでも限度はあります。施設のホームページ、パンフレットなど、可能な限り得られる情報の中から雰囲気などに関する内部の情報を把握したり、業務内容や福利厚生に関しても確認します。

更に、新人へのサポート体制なども大切です。介護業界は人手不足が叫ばれて久しいのですから、最初にしっかりとサポートをしてもらえるかどうかも確認して置けると良いでしょう。

契約前に施設見学に行く

面談や求人応募、契約などの前に、施設の見学が出来るならば遠慮なくしておきましょう。ほとんどの施設は、こちら側が希望をしさえすれば大抵は見学も許可されます。これは、遠慮なく施設内の雰囲気などを知れるまたとない機会なのです。

実際に施設に入ってみての雰囲気、そこで働いている職員同士の接し方などについて自分の目で見る事によって、自分が働いている姿も想像しやすいでしょう。求人などだけでは得られない、生の現場が知れるのです。

逆に、もし見学を断られるような事があれば、余程緊急の用件が発生していない限りは、人手が慢性的に足りていない、運営がうまくいっていないということを暗に示しているのと同義です。

介護転職サイトを上手に活用しよう!

介護職は慢性的な人手不足な業界ということも相まって、高度なスキルも必要としないので未経験の方であっても歓迎されがちです。しかし、納得のいく転職をする為には、十分に業界ややりたい事について知る必要があります。

転職エージェントは、それらの活動を助けてくれる心強い味方となります。正しく活用すれば転職も成功すること間違いなしですので、是非とも使ってみてください。

facebook
twitter
line