国内において、少子高齢化、および高齢社会に対する問題と、それに付随する介護業界の需要は高まり続けています。現在においても、介護の仕事は人手不足で、興味を持たれた方も居るでしょう。今回は、長崎県で介護転生をする際にお勧めのサイトをご紹介します。

目次

長崎の介護転職の求人事情はどうなの?

長崎県という県に着目してみると、65歳以上の所謂高齢者といわれる人口は約41万人、高齢化率は人口の31パーセントとなっていて、全国の中でも第14位に入っているなど、全国的に見ても高齢化は進行しているエリアであると言えます。

高齢化率が全国的に見て高いという事は、それだけ介護業界の需要も高いのと同義です。実際、高齢者向け施設の敷設も進行していて、高齢者以外でも病気や障害のあるに対してのケアを行うのも介護職の仕事となります。

特に、新規でオープンする施設のオープニングメンバーであったり、育成に力を入れている施設ならば未経験でも入りやすいでしょう。

長崎の介護転職・平均給料や年収

ケアマネージャー370万円
福祉施設介護員332万円
ホームヘルパー304万円

続いて、長崎県の介護業界の給料や年収についてです。上の表は、長崎県の主な介護職の平均年収を表したもので、全国的な平均が379万円というデータがありますので、それよりは全体的に低くなっています。

ただ、介護職は勤続年数や資格の有無、施設の形態などによって年収や給料が変動するところも大きく、県内だから絶対に平均以下で稼げない、とは言い切れません。

長崎でおすすめの介護転職サイト5選

この様に、長崎県内においても全国と同じく、介護に関する需要は間違いなくあるのです。ここからは、そんな長崎で介護職に興味のある方にお勧めの便利な転職サイトをご紹介していきます。

長崎でおすすめの介護転職サイト①ミラクス介護

ミラクス介護は、日本最大級の介護業界で働きたい方向けに展開されている転職サイトになります。主に保育園や老人ホームなど、数多くの施設を運営している企業が運営元となっています。

特筆すべきはその保有している求人件数であり、非公開のものを合わせて約12万件以上と、最大級と謳っているだけあって他社と比較すると圧倒的な求人数です。正社員はもちろん、派遣などの様々な雇用形態の求人を有しており、特に条件が良い求人の多さなどが高い評価を受けています。

ミラクス介護の特徴

  • 介護業界最大級の転職サイト
  • 全合計12万件という膨大な求人数
  • 満足度96.7%の圧倒的な質の高いサポート

ミラクス介護の口コミ・評判

掲示された条件に偽りはありませんでした。コンサルタントの方には面接にも同行いただき、様々な助言を頂きながら、希望どおりの転職が叶いました。 引用:ミラクス介護

面接にはコンサルの方にも同行いただき、事前に面接の練習をしてくれたので緊張がほぐれました。また面接官に私の実績などアピールしてくださり、とても心強かったです。 引用:ミラクス介護

長崎のおすすめ介護転職サイト②ジョブメドレー

続いては、ジョブメドレーをお勧めします。医療、介護の現場で活躍する人材の紹介を行っているメドレーが運営元となっているサイトで、介護に関する仕事の求人はそのほとんどを網羅し掲載しています。

ヘルパーや介護福祉士といった代表的な職種の他、生活相談員、介護助手といった仕事の求人もあり、幅広い職種から選択可能。常勤の他夜勤専従といったものもあり、働き方1つ取っても多様です。

一度会員登録をすれば、キャリアサポートによって自分の希望にマッチした条件でサポートを受けられます。スカウトメールや求人の情報も届き、どこからでも活動が出来ます。

ジョブメドレーの特徴

  • 医療、介護の専門求人サイト
  • 様々な職種、勤務形態から自由に選択可能
  • 一人一人に合ったキャリアサポートを実施

ジョブメドレーの口コミ・評判

自分が良いと思ったところからのメッセージが来るシステムがいいと思った。 お互いの都合に合わせて返信できるので とてもやりやすかった。 面接して決定した後も、持ってく書類や 確認事項などをメッセージしておくことで 気づいた時にお電話を貰えることができてよかった。 引用:ジョブメドレー

希望の職種の連絡が何件もお知らせしていただきました。 助かりました。 未経験可が面接に行ってみようと思わせてもらいました。  引用:ジョブメドレー

長崎のおすすめ介護転職サイト③きらケア

きらケアは、介護関連に特化した転職サイトとして多くの方に利用されています。正社員求人だけでも2万4千件以上、派遣を含めた他の雇用形式のものと合わせると非常に多くの求人が掲載されています。

キラケアもマイナビ転職と同じく全国どこでも介護に関する転職をサポートしていますが、それぞれの地域で専門のアドバイザーがサポートをするという方式を取っており、これによって細やかなニーズに応えることが可能となっています。

未経験や無資格といった、転職に関して不安を持たれている方も歓迎する求人を多数取り扱っている他、面接への同行、ネガティブな情報に関しての共有など、転職に関して心強いサポートを受けられます。

きらケアの特徴

  • 国内トップクラスの介護求人数
  • 職場の雰囲気などネガティブな情報も共有
  • 未経験、無資格などの方でも十分にサポート可能

きらケアの口コミ・評判

介護の仕事に就くためにい、きらケア介護派遣を利用しました。介護職については無資格だったので、介護士として就職できるか心配していたのですが、この施設では「資格取得支援制度」があったので助かりました。 引用:みん評

登録をした時点で、専任のキャリアアドバイザーがついてくれたので、私にとっては心の支えになり良かったと思っています。職場に派遣されたのちにも手厚いサポートが受けられてとても素晴らしいと思いました。 引用:みん評

長崎のおすすめ介護転職サイト④カイゴジョブ

東証一部に上場しているエスエムエスが運営しているのが、カイゴジョブです。介護に身を置いている業界の人ならば知らない人は居ない、とさえ言われている有名求人サイトとして、今日まで多数の人に利用されています。

知名度の高い企業が運営しているという事もあり、実際に現役で介護の現場に従事されている方からも高い信頼を得ています。利用者はのべ60万人、長崎県内の求人も432件と豊富に揃っています。

無資格の方、未経験の方も参画しやすいよう、カイゴジョブアカデミーでの資格取得支援等を行っています。未経験で介護業界に入りたい方でも、サイトを利用すれば手厚いサポートを受けつつ転職できるでしょう。

カイゴジョブの特徴

  • 介護業界屈指の有名企業が運営
  • 約60万人以上の膨大な利用者数
  • カイゴジョブアカデミーで無資格者や未経験者の支援

カイゴジョブの口コミ・評判

受講料がリーズナブルなのに、内容の充実度が高く驚いているくらいです。講師の方の経験談も多く聞けて、堅苦しくなりすぎずに楽しく学べます。 引用:Googleマップ

色んな説明会を渡り歩いてカイゴジョブ アカデミーにたどり着きました。 リーズナブルなのに、講師や事務所の方の対応が良く、根気よく教えてくださいます! 引用:Googleマップ

長崎のおすすめ介護転職サイト⑤クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、医療介護の業界で特に信頼度の高いサイトになります。介護業界におけるハローワークという立ち位置で運営されていて、全国各地の利用者の地域ごとに求人等に詳しいエージェントによるサポートを設けています。

このエージェントは1人ずつに専任となり、転職活動を最初から最後までバックアップする様々なサービスを提供、希望を細かく聞き取り、その条件にマッチした求人を紹介するという、転職サイトにおいても王道と言えるスタイルを取っています。

登録完了後はLINEアプリからも相談や連絡を簡単に取れるようになりますので、働きながらでもスムーズに進められるでしょう。面接が決まった際にはその都度交通費を出してくれます。

クリックジョブ介護の特徴

  • 専任のアドバイザーが希望に合った求人を紹介
  • サービス利用はすべて無料
  • ラインからも利用可能、面接交通費のサポートなど

クリックジョブ介護の口コミ・評判

担当の方がとても親身になってくださりました。 また会社側としては非常に言いづらい部分だとは思うのですが、面接へ伺った施設の良くない点について、「この部分はちょっと不安がある施設ですね」と面接後の反省中にはっきりと意見を述べて下さいました。 引用:Googleマップ

このサイトからはすぐに連絡が来たので、最初はびっくりしましたが、担当の人が私のペースに合わせてくれたことが良かったです。一番不安だった面接も一緒に来てくれて、何とか合格できました。 引用:Googleマップ

より良い介護転職のための働きやすい職場の選び方

長崎に限らず、介護職は人手不足の現状から需要も高く、そして想像している以上に多様な職種が展開されています。折角介護という業界に興味を持っているのですから、出来る限り働きやすく、長く続けられるところを選んでほしいものです。

選び方①応募する職場をしっかり調べる

まず、希望する職場については気になっている施設に関して十二分に調べるようにしてください。ウェブサイトや求人から得られる情報というのは、どうしても限界がありますから断片的なところまでしか知れません。

特に、研修の有無などは大きいものです。ただでさえ通常の業務で忙しい中、研修にまで手を回す事が出来ないという施設も珍しくありません。致し方のない話ではあるものの、これでは新人が十分な研修を受けられないままに実戦配備されてしまいます。

実際に十分な教育を受けられずに現場に出て、不安を感じている新人介護職員も実に4割ほどいるとされています。逆に、研修制度を十分に用意している施設だと、定着率が高い事も分かっています。

選び方②福利厚生・待遇を事前に確認

誰もが気になる福利厚生や待遇も、職場に関しての事前情報として知っておくべきです。介護職員が転職するなど職を離れる理由の1つとして、待遇や給与に不満があったから、というのがあります。

これは退職理由として常に上位に入ってくるほどであり、すなわちそれだけ待遇面で不満を覚える可能性が高いことを意味しています。面接などでは、給与などの情報は中々聞きにくいものではあります。

しかし、長く従事したいというのであれば、聞きたいことは待遇でも給与でも何でも事前に相談し、情報を集めるべきです。会社の採用担当者、もしくはアドバイザーでも良いので、出来る限り待遇に関する質問はしておきましょう。

選び方③求人募集の頻度もチェック

そして、求人募集頻度もチェックしてみましょう。同一の職場から何度も掲載されている場合には、それだけ活気がありそうに思えるかもしれませんが、実際は人手が常に不足しているため頻繁に人員を募集している可能性があり、過酷な労働状況であることが予測できます。

大抵そういった職場は、離職率が高く仕事場として安定していない可能性が高く、リスクのある場所と捉えられるでしょう。逆に頻度が多くない場所の方が、人手が足りていて安定して運営が出来ていると受け取れます。

介護転職の成功は事前に職場を調査することが大事

介護と一口に言っても、どこで働くか、どんな形態で働くかなどで自分に合った仕事先は違ってきます。人手をずっと欲している業界ではありますが、安易に飛び込まず十分に吟味して選んでみてください。

facebook
twitter
line