「今の仕事にやりがいを感じない…」などの理由から、介護の道へ転職したいと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、飛び込んではみたもののうまくやっていけるか、初めての分野での仕事に不安や戸惑いもあるかもしれません。この記事では、岩手でおすすめの介護転職サイト、介護職で成功するコツについてもご紹介していくので、参考にしてみてください!

目次

岩手の介護転職の求人事情

介護に転職するためにはまず働きたい地域に働き先があるかどうかが問題になってきます。岩手での介護転職にあたり求人の特徴や、求人数が多い地域についてもご紹介していきます。

求人の特徴

福祉系の求人は、2020年には増加しているものの、2021年に入ると大幅に減少しています。これは介護職に限ったことではありませんが、他の職種と同じことが起きており、新型コロナウィルスの感染拡大が大きな影響を及ぼしていると言えるでしょう。

介護職員数は全国平均よりも若干下回っており、介護職は不足している傾向にあります。一方で新型コロナウィルスの影響に伴い、少子化がますます加速し、結婚や出産を控える方が増えています。

健康意識の高まりにより高齢者の寿命が延びていることから、高齢者数は今後も増加の一途をたどるでしょう。自分の希望する施設が見つかるかどうかがネックとなるのではないでしょうか。

求人数が多い地域

求人数は岩手県の地域によって変わってきます。介護に転職する時には、どの地域の求人数が多いかをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。岩手で介護求人数が一番多いのは、盛岡市です。県庁所在地にあたるため、人口は多く、介護施設数も人口に比例しているため多数あります。

そのため、自分の希望の施設を見つけることができるでしょう。また花巻市も人の行き来が多く、賑わっている都市でもあります。ここの地域は高齢化の問題も抱えているため、新しく施設がオープンすることもよく見られます。

花巻市は介護職への需要が高まっていることもあり、条件の良い求人も割と出ていることが多いです。そのため、ここしか選べないといったこともなく、自分の条件や希望に合った施設を探すことができるでしょう。

最後にご紹介するのは遠野市です。自然豊かな地域ですが、介護施設数には違いがほとんどありません。しかし、住宅街から離れたところに位置するため、人手不足の傾向にあります。自然あふれる地域で働きたいという方にはおすすめです。

岩手の介護転職・関連職種の給料と年収

岩手の介護関連の職種には、福祉施設介護員・ホームヘルパー・ケアマネージャーなどがあります。これら3つの職種の給料や年収を見ると、下回っている傾向にあります。全国の平均から見ても低いので、仕事内容が大変なわりに、岩手での介護職は賃金が安いと言えるでしょう。

岩手でおすすめの介護転職サイト5選

介護に転職したいけれど、何を見て求人を探せば良いのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。さまざまな転職サイトがある中から、岩手でおすすめの介護転職サイトを5つ厳選してご紹介していくので、参考にしてみてください。

岩手のおすすめ介護転職サイト①クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、一般には公開されていない好条件で好待遇のレアな求人もあります。多数の中からそれぞれにピッタリの求人をご紹介します。

実際にその場に行ってみないと職場の雰囲気はわからなく、どのような方々が働いているのかも気になるところです。こちらでは施設の雰囲気や、職員の人柄などの詳しい情報も知る事ができます。

また、転職のエージェントが好印象を与える履歴書の記入の仕方や失敗しない面接の方法など、手厚くサポートしてくれるので安心です。

クリックジョブ介護の特徴

  • 好条件で好待遇のレア求人
  • 事前に詳しい情報を知ることができる
  • 手厚くサポートしてくれる

岩手のおすすめ介護転職サイト②マイナビ介護

マイナビ介護は、完全無料で登録から転職成功まで安心して利用することができます。また、専任のアドバイザーが1対1でサポートしてくれるので、気軽に相談をすることが可能です。書類の添削や面接の日程調整などもおまかせすることができます。

マイナビ介護の特徴

  • 完全無料
  • 専任のアドバイザーが1対1でサポート

岩手のおすすめ介護転職サイト③WellCrew

WellCrewは、会員特典サービスがあり、マッサージ代を補助、資格取得祝いをもらったり、職場の悩みに対しての相談を受けることができます。またこちらでは、夜勤がない職場が良い、資格をもっと活かしたいなど働き方を相談しながら、就職先を探すことが可能です。

WellCrewの特徴

  • 会員特典サービスあり
  • 働き方を相談しながら就職先を探せる

岩手のおすすめ介護転職サイト④きらケア

介護の求人探しで気になることの1つに、職場の雰囲気があります。きらケアではどのような雰囲気なのか専門アドバイザーが案内してくれます。介護は資格がないと難しいと思っている方も多いでしょう。こちらでは未経験や無資格でも、希望に合った求人を紹介することができます。

また良いところだけではなく、離職率や人間関係などのネガティブな情報も教えてくれるので、安心して探すことが可能です。10万件以上の求人があり、希望する条件や施設の雰囲気などそれぞれに合う求人を紹介してくれます。

事前に面接対策も行っているので、自信を持って受けることができるでしょう。さらに面接に同行してのフォローも行っています。

きらケアの特徴

  • 専門のアドバイザーが案内
  • ネガティブな情報も教えてくれる
  • 面接対策や同行してのフォローもあり

岩手のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

ミラクス介護は、介護の専門知識を持った人材コンサルタントがぴったりの仕事を紹介してくれます。求人情報だけではなく、面談日の設定や履歴書の書き方、面談のアドバイスなど無料で手厚くサポートが可能です。

ミラクス介護の特徴

  • 人材コンサルタントがぴったりの仕事を紹介してくれる
  • 無料で手厚くサポート

介護転職で成功するコツ

転職をする時は続けていくことができるか、しっかり仕事をこなしていくことができるかなど、不安に感じることが多々あります。成功させてこれからの未来を切り開いていきたいものです。介護転職で成功するコツをご紹介します。

成功のコツ①求める条件を決める

転職するならこれだけは譲れないというものはありますか?希望する条件が多ければ多いほど、自分の求める求人を見つけるのは困難になってしまいます。譲れない条件から優先的に順位をつけていくことで、自分の求めるものがはっきりと見えてくるでしょう。

順位の高いものを中心に探すことで、自分の希望と合った求人を見つけやすくなります。収入が一番と考える方もいれば、人間関係が良く働きやすい環境が一番と考える方もいるでしょう。何を優先するかは人それぞれ違うので、自分の中で求める条件をしっかり決めておくことが大切です。

成功のコツ②条件に合う求人を見つける

介護職においては、入所や通所、訪問などさまざまな種類があります。それぞれの職場により、特徴が異なり、利用者の方々の介護度合いも違ってきます。自分の中で理想の働き方を考えて、条件に合う求人を見つけてください。

成功のコツ③候補の職場を見学する

転職を成功させるためには、候補の職場を見学してみてください。働いてみてから、人間関係があまり良くなかったという場合もないとは限りません。エージェントから施設の雰囲気など聞くことはできますが、それだけではなく実際に自分の目で確かめてみることがポイントです。

ここで働きたいという気持ちがあるなら、しっかり見学をして、自分にとって働きやすい環境かどうかを見極めることが大切です。さらに職場見学を行うことで、そこまでの道のりを知ることができたり、通勤がしやすいかどうかもわかるため、安心できるでしょう。

岩手のおすすめ介護転職サイトを利用しよう!

今の仕事から離れて介護に転職したいと思っている方もいるでしょう。新しい職場につくのは不安も大きいかもしれません。そこで介護転職サイトを利用するのがおすすめです。

それぞれのサイトによって異なりますが、一般には公開されていないレア求人があったり、会員特典のサービスが受けられる、職場の雰囲気まで知ることができるなど無料で手厚くサポートしてくれます。

履歴書の正しい書き方や失敗しない面接の方法などアドバイスをもらうこともできるので、安心して転職に進むことができるでしょう。成功させるためにも、譲れない条件に順位をつけて求める条件を決めたり、候補の施設を見学して実際に自分の目で確かめたりすることが大切です。

やはり、話に聞くだけよりも自分自身でしっかりチェックした方が安心することができます。岩手のおすすめ介護転職サイトを利用しましょう!

facebook
twitter
line