介護ベッドは、要介護認定を受けている方をサポートする際、また利用者本人にとっても快適に利用できる福祉用具です。そのため、これから介護ベッドの購入を検討されている方は、その製品選びに迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は、介護の際に使用をおすすめする人気の介護ベッドを厳選し、10種類ご紹介するとともに、ベッドの選び方のポイント、また利用する方々の製品に対する口コミまで詳しくご紹介します。

目次

介護ベッドとは?

介護ベッドは、介護が必要な方が利用する福祉用具として扱われています。利用者の快適な生活に活用することができます。利用者が自分で起き上がり、また、寝返りを打つなど、身体が自由に動かない方でも操作性に優れた介護ベッドを利用すれば、快適に過ごすことができます。

また、介助者にとっても、ベッドの高低を操作できる他、背上げ機能があるだけで介助を行いやすく、身体への負担を軽減してサポートを行うことができるでしょう。このように、利用者や介助者にとって、双方が快適な利用を行えるのが介護ベッドです。

介護ベッドの選び方

介護ベッドと一口に言っても、その種類は様々です。また、利用者の介護状況によってその種類を選ぶ必要があります。ここでは介護ベッドをどのような視点から選べば良いか、その選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。それぞれの項目をチェックしていきましょう。

選び方①モーター数

介護ベッドを選ぶ時、必ず確認したいのがモーター数です。このモーター数が利用者の必要としている目的のものと合致していることが重要です。ここでは介護ベッドの4つのタイプを以下にそれぞれご紹介します。これらの介護ベッドから利用者にとって最適な製品を選んでいきましょう。

【起き上がりを自在に行える方には1モーターベッドがおすすめ】

自力で身体を動かし、起き上がることができる方は1モーターベッドが最適です。ベッドの背上げ機能や高さ機能のいずれか一方が備わっていると快適に使用することができます。

操作性も簡単なため、利用者が自由に調整することができます。比較的リーズナブルな価格で販売されている介護ベッドとなります。

【起きる・立つを自然にサポートするなら2モーターベッドがおすすめ】

起きる、立つことに困難を来す方には背上げ機能と高さ調整が両方備わる2モーターベッドがおすすめです。背上げと膝上げ機能が付いた製品も多く、様々な機能が備わっている分、快適に使用することができます。楽に起きる、立つ動作を行え、ストレスなく過ごすことができるでしょう。

【寝返りや起きる時にサポートが必要な方には3モーターベッドがおすすめ】

寝返りを行うこと、また起き上がる時に一人では行えない方へおすすめなのが3モーターベッドです。背上げ機能、高さ調整機能、そして膝上げ機能が搭載され、それぞれの機能を細かく行えるという特徴を持っています。

また、単独で操作することもできる分、より快適性の高い介護ベッドとして活用していくことができます。他のタイプの介護ベッドと比較しても少し高額に設定されていますが、利用者自身が操作しやすいのはもちろん、介助者もストレスなく使用することができるでしょう。

【要介護が必要な方には1+1モーターベッドor4モーターがおすすめ】

要介護認定を受けた方に利用をおすすめするのが1+1モーターベッドor4モーターです。背上げ機能や膝上げ機能をはじめ、微細な調整を可能とした豊富な機能を備えています。

他のタイプのベッドにはない機能も多く、最も快適な利用を可能とする介護ベッドです。機能が豊富な分、操作性を覚えることも必要となるタイプですが、要介護認定の方にとって、介助者も快適に使用していくことができます。

選び方②マットレス

介護ベッドに使用されるマットレスには「高反発マットレス」「低反発ウレタンマットレス」「エア―マットレス」の3タイプが展開されています。この時、寝起き、立ち上がりの際に安定した硬さのマットレスをお探しの方には低反発ウレタンマットレスが最適です。

また、思うように寝起きや立ち上がりを行うのが困難な方には高反発マットレスがおすすめです。また、寝たきりで自力で寝返りが難しい方の場合はエア―マットレスを使用していきましょう。介護用ベッドは、利用者の現況がどのような状態であるかを確認してからの購入がおすすめです。

そのため、レンタルサービスを利用し、介護用ベッドやマットレスのレンタルを行ってみてください。要介護認定の程度によって制度を利用することが可能となっています。一度自治体やケアマネージャーへ問い合わせを行ってみましょう。

選び方③サイズ

介護ベッドは、普段使用するベッドとは少し異なる観点から製品選びを行う必要があります。その際、まずチェックしたいのが現在使用しているベッドよりもゆとりを持たせたサイズ感の介護ベッドを選んでいきましょう。

この時、利用者の体型、また、部屋のどの位置に介護ベッドを設置するかで適切なサイズを選ぶことが大切です。一般的に介護ベッドは幅83cm×長さ180cm、幅91cm×長さ191cm、幅100cm×長さ205cmの3タイプがあります。

参考身長は、順に150cm未満の小柄な方へ、150cm以上175cm以下の一般的な身長の方、そして175cm以上の高身長の方におすすめのサイズ感です。ベッドを設置する際は、壁から10cm程度離し、部屋の広さも考慮しながら選んでいきましょう。

おすすめ介護ベッド人気10選

それではここからは、介護を行う際に便利に利用することができる人気の介護ベッドを厳選し、10種類ご紹介します。各製品の特徴をはじめ、実際に利用する方の口コミまで詳しくみていきましょう。

おすすめ介護ベッド① sashikei 家庭用介護ベッド シングル

「sashikei 家庭用介護ベッド シングル」は、背もたれと足部分を独立して動かせるタイプの2モーター式介護ベッドです。

利用者の身体を起こす際も、電動で背もたれが動く他、足部分を上げることもできるので、むくみ予防にも効果的です。基本的な機能を持つおすすめの介護ベッドのため、ぜひ利用してみてください。

口コミ

家庭での介護用に購入しました。納入までの間介護ベッドをレンタルしていましたが床ずれ防止のためかふわふわとしていて船酔いしているようだと言われこのベッドに変えたところ操作も簡単で使い心地もとても良く、サイドガードもしっかり固定できるので使いやすいです。

引用元:Amazon

介護される人が寂しくないようにリビングにベッドとテーブルを置きました。テーブルがあるのとないのとは全然違います。テーブルを買って正解でした。インテリア性があり違和感がなく過ごしています。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド② アイリスオーヤマ 電動リクライニングベッド OTB-BDH

深い眠りにつきやすく、快適な寝心地を実現する「アイリスオーヤマ 電動リクライニングベッド OTB-BDH」は、折り畳み式の電動ベッドです。

腰部分のマットレスを硬めに設計したことで、腰が沈まない分、腰痛を引き起こすことを予防する効果を期待することができるでしょう。折り畳み式で場所を取らず、安定した快適な使用感の介護ベッドをお探しの方におすすめです。

口コミ

朝起きてすぐベッドを畳めば、即空間が生まれてとても重宝しています。きしむ音もしませんし、意外に丈夫なベッドです。

引用元:Amazon

昨年末に頸椎の手術を受けた母の為に購入しました。現在は家事は出来なくなりましたが痺れが残るものの自力で着替えや排泄等は出来るのですがベッドから起きる動作途中にフラつきがあり、困っていたところ、こちらのベッドにたどり着きました。足上げもあり、浮腫みも予防できそうです。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド③ 山善 折りたたみベッド BAS-1S

ベッドから立ち上がる際も身体が沈まない高反発ウレタンを使用しているため、しっかりと身体を支えることができます。

ベッドは簡単に組み立てすることができる他、マガジンラックが備え付けられているため、介護ベッドで横になりながらお好きな本を収納しておくこともできます。一般的なマットレスサイズかつ、ロングタイプのため、高身長の方も安心して利用することができるでしょう。

大き目の手すりがついているので安定した安全な立ち上がりを可能とする他、14段階のリクライニングによってお好みの位置で快適に介護ベッドを利用することができます。ぜひ手軽な介護ベッドをお探しの方におすすめです。

口コミ

布団からの立ち上がりが困難になり、初めて折りたたみベットを購入しました。立ち上がりがとても楽だと母が喜んでくれました。取っ手は昇降する方向に2つ並べて取付け、両手で握れるので安定して昇降が出来ます。

引用元:Amazon

病院のベッドと同じ高さが高さがあるため足が不自由な私はベッドから立ち上がるのが楽でした。またマットも病院のベッドくらいの硬さがあるため起き上がりも楽にできました。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド④ アテックスベッド 収納電動リクライニングベッド

シームレスマットを採用することで、深い睡眠を得ることができる他、背もたれにソフトなクッションリクライニングを採用するなど、快適な使い心地を実感することができる「アテックスベッド 収納電動リクライニングベッド」は、介護の際に活用したいおすすめのベッドです。

本体操作は李紋によって行われ、スライド式電源を設けたことで誤操作なく使用していくことができるでしょう。また、モーターの加圧を予防した設計のため、安全に利用することができます。

厚み10cmを持たせたマットレスによって、腰を痛めることなく使用できる他、折り畳み式のためコンパクトに収納しておくことも可能です。

口コミ

頭部のみのリクライニングタイプにしましたが、父には十分でした。脇のグリップを使用し、一人で立ち上がれるようになり、家族も父も、助かりました。マットのかたさも、かたすぎず、柔らか過ぎず、身長156センチで、立ち上がりの高さもリクライニングの速さも、丁度よいです。

引用元:Amazon

母が両足も人工関節で、歩行ともかく、立ち上がりがかなり困難です。使っていたベッドが古くなり、電動ベッドを買うことにしました。組み立ても簡単で、上部と下部が別に作動する事、手すりの位置、寝ごごちもとてもいいと、母は言って喜んでいました。ベッドの大きさも部屋の大きさにピッタリでした。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑤ Luckybed 折りたたみ電動ベッド

背上げと足上げ機能が付いた「Luckybed 折りたたみ電動ベッド」は、リモコン式で操作することができるため、簡単に扱える魅力的な介護ベッドです。

また、手すりがついているので起き上がりの際も身体に負担なく行うことができます。ベッドはセミダブルサイズの130cm幅を持たせている分、広々と快適な寝心地を実感できるでしょう。

口コミ

このお値段でリクライニングできる電動ベッド1でセミダブル以上はなかなか無いのではないでしょうか。とても満足しています。

引用元:Amazon

電動でこのサイズの物は各店を回ってみても販売されていませんでした。とてもリーズナブルな価格な上、快適な寝心地と操作性で安心して使用することができます。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑥ タック 電動折りたたみベッド ゴブラン

キャスター付きのため、折り畳み時の移動も楽々行える「タック 電動折りたたみベッド ゴブラン」は、布団を置いたまま折り畳むことができるので、わざわざ片付ける手間もなく便利に活用できる介護ベッドです。

背もたれや足元を快適な角度に設定することもできるので、自分の好みや体調に合わせた使い方を行うことができるでしょう。

口コミ

鎖骨を骨折した母のために急いで購入しました。病院のベッドや介護用に比べリクライニングがゆっくりと動きます。高さも低めなので身長の低い母にはちょうど良かったです。

引用元:Amazon

安いからと心配していましたが、思っていたよりも何事もなく使用していくことができます。意外としっかりとした作りなので介護ベッドをお探しの方におすすめです。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑦ 大商産業 介護ベッド MFB-890 ワイヤーコントローラー

介護用のリクライニングベッドとして人気を集めている「大商産業 介護ベッド MFB-890 ワイヤーコントローラー」は背上げ機能、そして足上げ機能を搭載した1モータータイプの介護ベッドです。

リクライニングのためのマットレスも付属しているため、本体とマットレスを別々にして購入する手間なく手軽に使用していくことができます。利用者も快適性を実感できる「大商産業 介護ベッド MFB-890 ワイヤーコントローラー」を活用して、介護ベッドを快適に利用していきましょう。

口コミ

腰痛が起こったため、電動のベッドを購入しました。取付込みでしたので、角度もスムーズに変えとても良い買い物しました。

引用元:Amazon

リーズナブルで、父が大変気にいってくれました‼️流石に、付属のマットだけでは、少々固すぎましたが、組み立てから、設置等、行き届いたサービス内容だと思います。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑧ アイリスオーヤマ ベッド 折りたたみベッド OTB-CDN

組み立てずにすぐに使用することができる、折り畳み式の電動ベッドとして知られる「アイリスオーヤマ ベッド 折りたたみベッド OTB-CDN」は、コイル入りマットレスを使用しているため、耐久性が高くおすすめです。

弾力性が高い分、身体をしっかりとホールドし、腰を痛めずに使用していくことができるでしょう。高さもリモコンひとつで手元を操作すれば良く、自在に高さ調整を行えるなど、あらゆる機能を持つおすすめの介護ベッドです。

口コミ

高齢の両親用に乗り降りが楽にできるベッドを探しておりました。開封してからの移動はキャスター付きのためとても楽にできます。レビューで気になった膝あがりも写真のようにベッド裏のワイヤーを外せば上がりません。両親もとても気に入ってくれてよかったです。

引用元:Amazon

商品は母親へ購入しました。ずっと畳で寝ていた母のため、レビューを参考に硬めのマットレスのものを探していました。厚みがあるため重いですが、マットレスは心地いい硬さでとても喜んで使用してくれました。満足です!

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑨ 山善 電動リクライニング 折りたたみベッド ELB-7A

折り畳み式かつ組み立ての手間もいらない「山善 電動リクライニング 折りたたみベッド ELB-7A」は、手すりが付いたベッドのため、快適な起き上がり、また、手元のリモコンを操作すれば手軽に背もたれと足部が連動し作動させることができます。

マットレスは身体が沈みすぎない高反発ウレタンフォームを採用し、厚みを13cm持たせたことで、快適な寝心地をサポートしてくれます。折り畳み式で手軽に使用できる介護ベッドをお探しの方にぜひおすすめです。

口コミ

おじいちゃんの所に緊急で泊まりに行くために購入しました。組み立ては一人で簡単に出来ました。折り畳み移動は、比較的簡単に出来ます。

引用元:Amazon

81歳 自宅利用者です。起きやすい 電動リクライニングでテレビを見たり、タブレットを操作するなどとても便利で快適に利用しています。

引用元:Amazon

おすすめ介護ベッド⑩ サン・ハーベスト 折りたたみリクライニングベッド

楽に立ち上がれる手すり付きの介護ベッドとして人気の「サン・ハーベスト 折りたたみリクライニングベッド」は、14段階にリクライニング調整を行うことができます。手すり部分にポケットがついているため、スマホやリモコンを収納しておくことができます。

さらに、本体はストッパー付きであることから、移動を楽に行え、使用しない時は折り畳んで片付けておくことも可能です。組み立て不要ですぐに使用を開始することができるおすすめの介護ベッドです。

口コミ

発送早くて助かりました。組立不要で設置が楽でした。リクライニング式で手すりも付いてて立ち上がりもとても楽です。

引用元:Amazon

介助用ベッドを探していました。快適にリクライニングもできて毎日の介護にとても利用しやすく、購入して良かったと思います。

引用元:Amazon

介護ベッドを導入して介護を少しでも楽にしよう

介護現場でぜひ活用したい、利用者が快適に使用できるだけではなく、介助者にとってもストレスなく使用できる人気の介護ベッドを厳選し、10種類ご紹介しました。各製品が持つ特徴や利用者の口コミを詳しくみていくとともに、製品を購入するメリットがたくさんあることが分かりました。

ぜひこれから介護ベッドの購入を検討されている方は、介護現場を楽に行えるよう、この記事でご紹介した介護ベッドの情報を参考に、自分に最適なベッドを利用し、楽に過ごしていきましょう。

facebook
twitter
line