わたし達が住む日本は、高齢化社会が進み、足腰に支障を来たす方も増えています。その中でも杖やステッキを活用することで、普段の生活を自由に過ごしていくことができます。近年、見た目にもとてもおしゃれで高機能な杖が販売されていることをご存知ですか?今回は、毎日おしゃれに使用することができる機能性の高い杖を厳選し、15種類ご紹介します。各製品が持つ特徴を徹底解説していきます。

目次

おしゃれな杖の選び方

おしゃれに使用することができる杖を選ぶ時に、どのようなことに注意して選べば良いか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、杖を購入する際の選び方のポイントを以下に3点確認していきましょう。

選び方①杖の長さ

杖は、手に持った時に自分の身長に合致したものであることが大切です。なぜなら、正しい姿勢で良いポジションに身体を安定させることができないからです。もしも身体のサイズに合わない杖を使用すると、健康を害する恐れもあるため製品選びを行う際は、身長に合ったサイズ感のものを選ぶようにしましょう。

杖の長さを測る基準としては、足先より20cm前に杖をつき、肘を30度ほど曲げて快適につくことができるものを購入するようにしましょう。

選び方②持ち手の形状

杖は、グリップ部分の種類が2つあります。ひとつはT字杖で、杖のグリップがハンドル状になったもの、もうひとつは丸みを帯びたグリップとなっているなど、いずれも便利に活用することができます。

T字杖はとても安定した使用感が得られますが、U字杖は安定性に欠けることもあるため、使用用途に合った杖を活用するようにしましょう。

選び方③機能性

杖を選ぶ際、本体が1本杖になったタイプの他に、折りたたんで手軽に持ち運べるものも販売されています。強度があり安全性の高い「SGマーク」の製品も多数展開されているなど、豊富な種類の杖の中から自分に最適なものを選ぶことになります。

その際、杖本体の長さ調節ができるもの、また、杖として活用するだけではなく、椅子や傘にも変えることができる他、夜道でも懐中電灯として活用できるLEDライトが搭載された製品まで様々な種類があります。このように、杖を選ぶ時は、自分の使用目的に合った製品を選べるよう、機能性に着目してみてください。

おしゃれな杖おすすめ15選

それではここからは、おしゃれに活用することができる人気の杖を厳選し、15種類ご紹介します。各製品が持つ特徴をはじめ、どのような使用目的で利用できるか詳しくみていきましょう。

おすすめ① 島製作所 オールカーボン伸縮ステッキSP

伸縮タイプかつカーボン製で作られているため、本体が軽量化された「島製作所 オールカーボン伸縮ステッキSP」は、手首にも負担をかけず快適に使用することができる人気の杖です。

細型になったグリップのため、とても握りやすく扱いやすい製品としておすすめです。手軽におしゃれな杖を使用したい方はぜひ活用してみてください。

おすすめ② マキテック 折りたたみ杖 あなたの相棒2

上品な花柄をデザインし、安全につくことができる人気の「マキテック 折りたたみ杖 あなたの相棒2」は、ストラップが付いているため手首に通せば落としてしまうこともありません。

先ゴムは吸盤式になっていることから、滑りやすい床面も安定した歩行を実現させることができます。アルミ製支柱を採用しているので本体が軽量であることも魅力だと言えるでしょう。

おすすめ③ ボンボンステッキ  折りたたみ杖 刺繍入りポーチ付き

折りたためるおしゃれな杖として人気を集めている「ボンボンステッキ  折りたたみ杖 刺繍入りポーチ付き」は、高級志向の方に最適な製品です。グリップに天然木となるカエデを採用することで、より上品な風合いを楽しめるでしょう。

オリジナルロゴ入りのチャームがワンポイントアクセントになり、美しい杖に見せてくれます。持ち運べる上、上質な杖をお探しの方はぜひ使用してみてください。

おすすめ④ 竹虎ヒューマンケア ヒューゴステッキ

ギザギザの形状の滑り止めを採用し、安定した使用感を得ることができる「竹虎ヒューマンケア ヒューゴステッキ」は、高身長の方でも使用することができるよう長さ調整の幅が広く、多くの方を対象とする人気の製品です。

SGマーク製品のため、安全性も高く安心して使用することができるでしょう。豊富なカラーバリエーションの中から自分のお好みのカラーをチョイスしてみてください。

おすすめ⑤ BigAlex 伸縮ステッキ

10段階で長さを微調整することができる「BigAlex 伸縮ステッキ」は、身長幅も広く、140~186cmの方まで使用することができるおすすめの杖です。取り外し可能なストラップとネームプレートが装備されているので、他の方の杖と間違ってしまうこともありません。

紅花梨木を採用した木製グリップは、とてもぬくもりを感じる仕上がりとなり、握りやすく、おしゃれな杖をお探しの方はぜひ購入を検討してみてください。

おすすめ⑥ イーサプライ ステッキチェア

時に折りたたみ式の椅子になる「イーサプライ ステッキチェア」は、ゴルフやスポーツ観戦、ウォーキング時のブレイクタイムなどにも便利に活用することができる人気の杖です。杖と言ってもその機能性が高いため、多くの方が愛用する優れものです。2way使用ができる杖をぜひ使用してみましょう。

おすすめ⑦ Oranger Blue ステッキ傘

杖でありながらも傘としての機能を持つ「Oranger Blue ステッキ傘」は、とても丈夫な作りのため、長期間愛用していくことができるでしょう。杖のように見えて傘としても活用できるので、日常生活で便利に利用することができます。

また、傘として使用する際は、ワンタッチで広げることができるのも魅力的です。ぜひおしゃれに見える杖でありながらも、高機能な傘としても使用できる「Oranger Blue ステッキ傘」を活用してみてください。

おすすめ⑧ ケイ・ホスピア 愛杖 ハローキティ 折りたたみ

サンリオキャラクターのハローキティーの可愛い絵柄をあしらった、スリムタイプの杖は、可愛さゆえ、若者にも人気を集めている製品です。本体重量も軽量タイプとなり、また、折りたたみ式のため持ち運びにも便利に使用することができるでしょう。可愛い杖をお探しの方におすすめです。

おすすめ⑨ ショップジャパン クレバーケーン

自立式で、立つ、歩く、そして座ることを可能とした機能性に優れた「ショップジャパン クレバーケーン」は、安定性抜群の杖として人気を集めています。本体は折りたたみ式で5段階に長さ調節が可能なため、使用者の身長の幅も広く、軽量であることも魅力です。

LEDライトを搭載していることで、夜道を歩く際も安心です。補助ハンドルによって立ち上がりやすく、転倒を予防しながら安全に使用することができます。自立式のため、会計時や手洗いの際もどこかに引っ掛けたまま忘れてしまうといったことも避けることができるでしょう。

おすすめ⑩ K&R mercado 伸縮式 ステッキ杖

女性のボディラインや身長に最適な長さで作られた「K&R mercado 伸縮式 ステッキ杖」は、若年層の方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が便利に活用できる人気の製品です。華やかな花柄をデザインし、可愛く楽しみながら使用することができるでしょう。

本体にLEDライトが搭載されているので、歩行時も自分の位置を知らせることができるなど、安心して利用することができます。伸縮性があり、ポリウレタン製のグリップが握りやすいと定評の製品です。ぜひおしゃれな杖をつきたいという方は、「K&R mercado 伸縮式 ステッキ杖」を活用してみてください。

おすすめ⑪ ケイ・ホスピア 愛杖 ミッキー&ミニー 折りたたみ

ディズニーキャラクターのミッキーとミニーの絵柄がとてもキュートでおしゃれな杖として人気を集めている「ケイ・ホスピア 愛杖 ミッキー&ミニー」は、折りたたみ式の製品のため、外出時に持ち運ぶことができる手軽な製品として知られています。

スリムネックのため、グリップも手に収まり握りやすく、安定した歩行を可能としています。ディズニー好きの方にたまらない杖だと言えるでしょう。ぜひ毎日楽しく使用してみてください。

おすすめ⑫ ウェルファン 夢ライフステッキ

快適な歩行と楽しみながら使用できる「ウェルファン 夢ライフステッキ」は、安定性を保った歩行を可能とするおすすめの製品です。あえて色柄のある杖を使用すれば、毎日とても楽しい気分になれるでしょう。自分に合ったデザインの杖を使用したいという方は、ぜひ活用してみてください。

おすすめ⑬ Merry Sticks 折りたたみステッキ

表面にキラキラとした質感の素材に加工された「Merry Sticks 折りたたみステッキ」は、5段階に長さを調整することができるため、バッグの中にすっぽりと収まる便利な杖として人気を集めています。

グリップにカエデを採用し、空気を善循環してくれる働きがあるので、いつも気分良く使用することができるでしょう。気持ちを明るく持つことができる「Merry Sticks 折りたたみステッキ」をぜひ、デイリーユースしてみてください。

おすすめ⑭ 折りたたみ ステッキ プリティキャッツ

とてもかわいい猫をデザインしたキュートな「折りたたみ ステッキ プリティキャッツ」は折りたたみ式で使用することができる杖のため、使用の際は楽しい気分になり、その時間を有意義に過ごせるでしょう。可愛さを重視してステッキを選びたい方におすすめの製品です。

おすすめ⑮ Sailor’s Art アンティークアルミ木製の杖

高品質かつ低価格で使用することができる「Sailor’s Art アンティークアルミ木製の杖」は、重厚感のある仕上がりに人気が集まるプレミアム品質と捉えられる製品です。コレクターの方なら思わず欲しくなるステッキだと言えるでしょう。

上質な風合いを楽しみながら、安全に使用することができる他、自宅に飾っておくこともできます。アンティーク調の杖をお探しの方はぜひ使用してみてください。

おしゃれで機能的な杖を持ち歩こう

おしゃれで人気の杖を厳選し、15種類ご紹介しました。杖は何も高齢者だけが使用するものではありません。若者もおしゃれのひとつとしてコーディネートすることも可能です。

これから杖やかわいいステッキの購入を検討されている方は、ぜひこの記事でご紹介した製品情報を参考に、自分に合った機能的な杖を使用していきましょう。

facebook
twitter
line