介護をする中では、介護パジャマを欠かすことはできません。着替えの負担を軽減し、着る当人も介護をする側の人の事も考慮されていて、寝たきりの状態であっても着脱がしやすく作られています。今回は、そんな介護用のパジャマのお勧め製品を男女別にご紹介します。

目次

介護パジャマとは

介護パジャマというのは、医療用として使われるだけではなく、デイサービス、リハビリといった様々なシーンで用いられるパジャマです。介護の状況、自立度合いに合わせて適切なパジャマを選択する事で、着脱の負担を軽減させられるのです。

負担を軽減させられるのは、着る本人だけではありません。介護をする側の人間が、着脱させるときの負担も減らす事が出来ます。入浴、トイレ等、一日の内に着脱する機会は多いので、そこで無駄に負担のかからないパジャマを使えるかがポイントになってきます。

毎日着用するものであり、特に寝たきりという状態の方こそ着続ける時間も多いものですから、着心地にこだわられているパジャマも多くあります。

介護パジャマの選び方

介護用のパジャマと一口に言っても、介護者の状態に合わせて適切なものを選ぶ必要があるので、使われている素材や着脱のしやすさなど、選ぶ際の基準はいくつかありますので、ポイントを押さえておきましょう。

選び方①季節に合った素材

まず、季節に合った素材が使われているかどうかです。普通のパジャマでも同じことが言えますが、特に介護となれば長時間着続けることになりますから、使われている素材は非常に重要になってきます。

肌触りを優先したガーゼタイプであったり、吸湿性に優れる綿素材を用いたものなど、素材によって特徴がありますから、それを確認して選ぶべきとされています。

体温の調節が難しくなる高齢者ともなれば、季節によって生地を変える必要もあります。例えば、夏場なら木綿やクレープ、スムース、冬であれば厚手木綿やメリヤスなどが使われていると適任です。

選び方②生地の丈夫さ

2つ目は、生地の丈夫さです。要介護度合いが上がっていくにつれて、パジャマで過ごす時間も増えていきます。最も長いのはやはり寝たきりであり、更には失禁や食べこぼしなどによって、洗濯の必要も多くなってくると考えられます。

その為、パジャマ自体の洗濯表示についても確認しておくべきです。洗濯機で簡単に洗う事が出来ると一番理想的で、介護をする側の負担もそれによって軽減されますから、簡単に洗えるのに越したことは無いでしょう。

選び方③好みのデザイン

介護をされる側も、パジャマのデザインや色合いが好みであれば、気分も悪くはならない筈です。明るいデザインのパジャマを選択すれば、気に入る事もあるでしょうyし、介護をする側も精神的に余裕が生まれる可能性は十分にあると考えられます。

好きな色があるのならばそちらをチョイスしたり、何かしらの好みのデザインが分かっているのならば、それに合ったパジャマを選んでみましょう。普通の洋服とほとんど変わらないデザインのものもありますから、色々とチェックしてみる事をお勧めします。

選び方④着脱のしやすさ

何よりも、パジャマ自体の着脱のしやすさはとても大切です。介護用のパジャマというのは、着脱がしやすいのが一番の利点です。襟ぐり、袖など全体的にゆとりをもって大きめに作られており、更に寝たきりでも着脱できるファスナーや面ファスナーを用いているものもあります。

上下が繋がっているつなぎタイプもあり、これは介護される側が着ているものを脱いでしまったり、点滴の管がある場合にはそれを抜こうとしてしまうのを防ぐ目的があります。

その他にも、ボタンの代わりにマジックテープが使われているものや、ホック仕様のものなどもあります。これらは、着る側だけではなく着させる介護する側の人の負担も減らす事が可能です。

【女性用】介護パジャマおすすめ8選

以上、介護用パジャマはどんなもので、選び方の基準は何なのかを解説してきました。ここからは、本題となるお勧めの介護パジャマをご紹介していきます。まずは女性用のものからになります。

おすすめ① COSMOS_K お世話しやすい機能的介護パジャマ

まずはCOSMOS_Kブランドのお世話しやすい機能的介護パジャマです。女性用最高ランクの介護服を提供するというコンセプトで開発されており、 袖やズボンがマジックテープで止まっているので、寝たままでも剥がして着脱が可能です。

普通のパジャマより、袖口や胴回りなどがゆったり目に設計されていますので、長時間着ていても圧迫感無く楽に生活できます。カラーリングはふじ色、柄は飽きのこない2色の水玉となります。

素材綿100%
機能マジックテープ留め方式
JANコード4589448368287
価格6,980円

おすすめ② trust map 介護 パジャマ 全開フルオープン

トラストマップの介護用パジャマは、介護する人、される人、どちらにも優しい設計のものとなっています。通年で使える通年生地タイプであり、常に着用し、汚れやすい事を考えて上下ワンタッチテープ式になります。

上着から袖、脇、ズボンや両足前全てがワンタッチのテープですので、寝たり座ったりの状態でも着脱が簡単です。通年対応できるスムス生地で、空調の効いた病院内で使っても最適となるでしょう。

素材スムス生地
機能全身ワンタッチテープ
JANコード4582499247761
価格4,219円

おすすめ③ 丸昌 制菌前開き介護用つなぎねまき

丸昌の介護用つなぎねまきは、クラレの制菌加工ポリエステルを使用した介護用パジャマになります。洗濯を繰り返しても制菌性能を維持でき、クリーンな状態が保たれます。

ロック機能ファスナー付きで着ている本人の着脱を防止するとともに、胸元から足首まで1本のファスナーで開閉が出来ますので介護側も簡単に脱ぎ着させられます。寝たきりの方でも無理なく着脱ができ、おむつ交換も容易です。

素材制菌加工ポリエステル
機能ロック機能ファスナー
JANコード4560370334526
価格4,583円

おすすめ④ yuaseiharu 介護パジャマ 女性全開

通年タイプのスムース生地を使用した介護パジャマです。上着やボタンの下がマジックテープになっており、手に力の入らない方でも簡単に開閉ができます。お腹、腕、ズボンがマジックテープで前回になるので、介護しやすく着ている当人も快適です。

生地も薄すぎず厚すぎない厚みですので、オールシーズン着続けられます。カラーリングは4色の中からランダムという形になります。

素材スムース生地
機能全身マジックテープ
JANコード不明
価格5,500円

おすすめ⑤ 竹虎 ソフトケアねまき薄手

竹虎のソフトケアねまきは、寝たきりの方の介護がしやすいよう素材と機能にこだわって開発された介護ねまきです。胸元から足までフルオープン式のファスナーと、点滴などの医療行為や寝たきりの方の着替えや清拭が楽に行える腕ファスナーが付いています。

首元のファスナーつまみはあまぶたで保護され、安全性にも配慮。背面に縫い目やつなぎ目がないので、肌への刺激が軽減されます。

機能全身フルオープン式ファスナー
JANコード4958995859034
価格3,249円

おすすめ⑥ あんしん介護服 ろうべん対策

ろうべん対策が施されている介護服です。分離されたファスナー引き手をファスナーのスライダーに差し込まないと、ファスナーの開閉ができない仕様となっていて、 胸元から足首まで1本のファスナーで開閉でき、着替えが簡単にできます。

寝たきりの方のオムツ交換も無理なくできる「オムツ交換用ファスナー」仕様で、丈夫な素材ですので何度も繰り返し洗濯ができるので介護する側の負担も軽減されています。

素材綿、ポリエステル
機能引手分離式ファスナー
JANコード不明
価格3,500円

おすすめ⑦ レディース 介護用 パジャマ 綿 100%

上質素材の綿100%を使用した、肌に優しい素材感のパジャマになります。フルオープンで着替えが困難な方をサポートでき、オムツ替えはもちろん入浴後の着替えも簡単に行えます。

通気性、吸水性に優れており、湿度が高く暑いときには熱や湿気を開放し、寒いときには適度な保温性を保ってくれますので、このパジャマのみでオールシーズン対応可能です。

素材オーガニックコットン
機能フルオープン、ワンタッチテープ
JANコード不明
価格6,680円

おすすめ⑧ ハナサンテラス 介護用パジャマ マジックテープ

ハナサンテラスの、長袖、長ズボン婦人用全開介護パジャマになります。寝かせたままや座った状態で各種の処置が行え、お世話しやすい介護にやさしい設計のパジャマとなっています。

ポケット1か所にワンタッチテープは前開きと、胸から袖口までの中央部分に付いており、全開が可能。簿タンは飾りボタンで、ワンタッチテープで開閉できるので着脱も簡単に行えます。

素材綿、ポリエステル
機能フルオープン、ワンタッチテープ
JANコード4571561510414
価格3,160円

【男性用】介護パジャマおすすめ7選

介護をする側もされる側も楽になれるパジャマを、誰もが求めている筈です。続いては、男性向けの介護用パジャマをご紹介していきます。

おすすめ⑨ trust map 介護 パジャマ セミオープン

介護する人、される人、どちらにも優しい設計の通年タイプの介護用パジャマになります。上下ワンタッチテープ式全身介護用で、一年中快適に着続けられるスムス生地を採用、夏でも冬でも使えます。

スムス生地は肌触りも良好で、しなやかさ、そして着た時の肌触りと着心地が悪くならないよう作られており、また丈夫になっています。

素材スムス生地
機能上下ワンタッチテープ式
JANコード4582499242704
価格3,799円

おすすめ⑩ yuaseiharu メンズ介護パジャマ フルオープン全開

女性用でもお勧めした、yuaseiharuのメンズ介護パジャマです。ボタンの下がマジックテープで手に力の入らない方でも簡単に開閉ができ、ラグラン袖デザインで袖の付け根がゆったりと着れる自由度を持っています。

素材スムース生地
機能全身マジックテープ
JANコード不明
価格6,900円

おすすめ⑪ まごころ介護 フルオープン 綿100%

ワンタッチ面ファスナーを採用したフルオープン式介護パジャマになります。ワンタッチの面ファスナーで留めるように設計し、介護にやさしいパジャマに仕上げつつ、フェイクのボタンを設けるなどちょっとしたおしゃれも加えています。

腕、脚に関しても完全な開閉が可能であり、注射や点滴のときに簡単に腕を出したり、拘縮や骨折のときにも着替えがしやすい設計。交換用の予備面ファスナーも付属します。

素材綿100%ガーゼ生地
機能全身フルオープン式
JANコード4580764910198
価格7,480円

おすすめ⑫ RO WITH K 介護 パジャマ 全開フルオープン

綿100%。睡眠に必要な吸水性や通気性、保湿性と保温性に優れたガーゼ素材を採用した介護パジャマです。肌ににストレスを与えず、心地よく眠るための工夫が加えられ、一年中使い続けられるパジャマとなっています。

ワンタッチテープ付きで、片手でも簡単着脱ぎが可能。フルオープン式で体の不自由な方や着替えが困難な方をサポートでき、着替えやオムツ交換がしやすく、便利です。

素材綿100%
機能全身フルオープン式
JANコード0643872178226
価格3,496円

おすすめ⑬ ハナサンテラス 介護用パジャマ マジックテープ

こちらも女性向けでお勧めした、ハナサンテラスの介護用パジャマです。スムースニット生地を使用しており、やわらかな肌ざわりと伸縮性で着心地は快適。ネット使用で洗濯機で簡単に洗う事も出来ます。

上着はワンタッチのテープを採用していて、お年寄りの方や療養中の方も簡単に着たり脱いだりできる設計のパジャマです。ボタンかけがなくワンタッチテープで開閉できるので着脱が容易です。

素材綿、ポリエステル
機能上着ワンタッチテープ
JANコード4571561510568
価格3,160円

おすすめ⑭ COSMOS_K お世話しやすい機能的介護パジャマ

毎日の介護を少しでも快適にするための、お世話しやすい機能的介護パジャマです。裾、ズボンの部分にはマジックテープを使って止める方式が用いられており、寝たきりの状態の方であっても着脱を行える設計です。

袖口、胴回りに余裕を持った作りであるため、着る側の視点からも長時間着用していてストレスを感じさせません。サイズはMサイズとLサイズ、そしてXLサイズの3サイズ展開です。

素材綿100%
機能マジックテープ留め方式
JANコード4589448368287
価格6,980円

おすすめ⑮ KINDKARMA] 介護ねまき パジャマ 綿100%

最後は、KINDKARMAの介護ねまきになります。柔らかな肌触りのスムス生地でエアコンの効いた施設内でも快適で1年中使い続ける事が出来、両腕の内側と身体の側面はボタン開口仕様を採用しています。

両腕の外側はマジックテープを採用し、片側は上から下まで1本仕様の為に取り付けも容易。ズボンの両側はマジックテープを採用して簡単な着脱を可能としており、下着の交換やおむつ換え、寝たきりや入院介助などに活躍します。

素材綿100%
機能マジックテープ留め方式
JANコード不明
価格4,980円

自宅や入院中も快適な介護パジャマを選ぼう

介護用のパジャマは、介護される側はもちろん、介護をする人にとっても余計な負担をかけないよう設計されているものばかりです。入院中などでも活用できますので、是非使ってみてください。

facebook
twitter
line