簡易トイレとは、台風や地震をはじめとする災害時や渋滞などの非常時に役立つアイテムです。市販の簡易トイレは携行性に優れたものから、ご家庭の便器や付属の椅子に袋を取り付けて使用するものまで様々な商品が販売されています。そこで今回は、簡易トイレの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介します。

目次

災害時のトイレの備えは重要

地震をはじめとする災害時でも、人がトイレを我慢できるのは数時間が限界です。しかし、東日本大震災では仮設トイレが設置されるまでに3日以上かかったと言われています。

思うようにトイレが使えない状況になると、トイレに行く頻度を減らそうと水分を摂ることを控えるというケースが多くなります。しかし、水分の摂取を極端に減らしてしまうと脱水をはじめ尿路感染症、循環不全、エコノミークラス症候群などを引き起こしやすくなるので注意が必要です。

このように、災害によってトイレが使えなくなることは、精神的にも身体的にも悪影響を及ぼすことにつながるため、簡易トイレを備えておくことが重要になるのです。ご自身やご家族が数日間使う個数を備えるようにしましょう。

非常用災害時に役立つ簡易用トイレの選び方

簡易トイレがあれば、仮設トイレが設置されるのを待たずに済み、トイレを我慢する必要もありません。さっそく、非常時や災害時に役立つ簡易用トイレの選び方を解説していきます。

選び方①種類

災害が起こると、「自宅待機」「車中泊をする」「避難所へ行く」など、被災後の行動は人によってさまざまです。災害時に使うトイレは主に4つのタイプです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

【仮設トイレ】

災害避難所をはじめイベント会場や建設現場などで使用されるトイレのことです。もともとトイレがない場所に一時的なトイレとして設置されます。

【マンホールトイレ】

マンホールトイレとは、下水道管路にあるマンホールを利用するトイレのことです。マンホール上に便器や目隠しを設置して使います。

【携帯トイレ】

携帯トイレとは、排泄物を凝固剤で固める袋タイプのトイレです。コンパクトなものが多く、携行性に優れています。

【簡易トイレ】

簡易トイレは、ご家庭の便器もしくは組み立て式の便器に処理袋をかぶせてトイレとして使います。凝固剤や吸水シートで排泄物を固めて処理をします。

個人の場合は、携帯トイレと簡易トイレを備えておきましょう。防災用品としてはもちろん、渋滞やアウトドア用としてもおすすめです。

選び方②凝固速度

排泄物の臭いを抑えるためにも、凝固剤ができる限り速く固まるものを選びましょう。市販の簡易トイレに使われている凝固剤は10秒程度で固まるものから30秒程度かかるものまで様々なので、必ず確認しておきましょう。

排泄物がスムーズに固まれば、速やかに処理を行うことができ、トイレの順番待ち解消にもつながります。また、ムラなくしっかり固まるかどうかも重要なポイントです。しっかり凝固されないものだと処理や保管がしにくいので注意が必要です。

選び方③使いやすさ

被災時は、ただでさえ不便なことが多いため、使い勝手の良さを考慮して選びましょう。具体的には、以下のような項目をチェックしておくと安心です。

  • 電気が使えないことを考えて、シンプルな手順で使えるもの
  • 中身が漏れにくい、しっかりとした素材・構造のもの
  • コンパクトで持ち運びや備蓄がしやすいもの

コスパの良い大容量タイプの商品も多く販売されていますが、できればいくつかの商品をお試しして、最も使いやすいと感じたものを購入するのがおすすめです。

選び方④袋

簡易トイレに付属している排泄袋は、中身が見えないように配慮されている商品がほとんどですが、購入する際は、袋が黒色もしくは中身が透けないような濃い色であるか確認しておきましょう。

また、厚手で丈夫な袋であるほど嫌な臭いが漏れにくくなるため、ゴミの処理ができずに家庭で保管する場合のストレス等も軽減できます。安価な商品を選ぶと耐久性がいまいちなことがあるので、袋の素材と色、強度は必ず確認してください。

選び方⑤処理のしやすさ

簡易トイレを使う場合、排泄後に自分で処理をする必要があるため、できるだけスムーズに後処理ができるものを選ぶことが大切です。処理のしやすさに関しては、下記のようなポイントに注目してみましょう。

  • 汚物に触れずに処理ができるか
  • 凝固剤がすぐに固まるかどうか
  • 汚物袋がコンパクトにまとまるか
  • そのままゴミとして出せるかどうか

また、汚物というだけあって衛生面が気になる方も多いはずです。抗菌作用を備えた袋など、衛生的に使用・処理・保管ができる商品を選びましょう。

非常用簡易トイレおすすめ10選

簡易トイレの選び方をチェックしたところで、ここからは非常用簡易トイレのおすすめ商品を厳選してご紹介します。

おすすめ簡易トイレ① トイレマン

トイレマンの「緊急戦隊トイレマン100回分」は、蓄便袋と消臭袋、凝固剤がセットになった簡易トイレです。蓄便袋は黒色で、中身が見えにくいように配慮されています。

100回分と大容量なので、普段の生活で介護用トイレに使うのはもちろん、地震や台風などの災害で数日間トイレが使えない場合にもおすすめの商品です。防災士が作成したオリジナルの防災手帳が付属しています。

おすすめ簡易トイレ② トイレの女神PREMIUM

トイレの女神PREMIUMの「非常用トイレ・100個セット」は、日本防災士機構 防災士監修の非常用トイレです。ハイグレード凝固剤が消臭と抗菌を同時に行うため、気になる臭いを軽減できます。

また、凝固剤の固まるスピードが速いので、スムーズに処理ができます。全て日本製で、15年の長期保存が可能です。100個セットと大容量なので、ご家族用の備蓄に最適です。

おすすめ簡易トイレ③ Qbit いつでも簡単トイレ

Qbit の「いつでも簡単トイレ30回分」は、菌の発生による悪臭を防止する機能性を持つ簡易トイレです。ポリエチレンビニール手袋30組、凝固剤30個、便器カバー用透明袋3枚がセットになっています。

使い捨ての手袋が付属されているので、衛生的に処理や交換ができます。15年保管可能で、30回分入っているのにコンパクトなので省スペースに備蓄できます。

おすすめ簡易トイレ④ RKRK 防災トイレ24時

RKRKの「非常時トイレセット・防災トイレ24時」は、大きめのトイレにもスムーズに設置できる横長タイプ専用設計になっています。抗菌性凝固剤が臭いをもらさず、黒色の袋は厚手で破れにくいので、安心して使えます。

こちらの商品はAmazon限定ブランド、日本製となっています。50回分の大容量で、10年間保管できます。必要な分持ち運ぶのはもちろん、災害用の備蓄にもおすすめです。

おすすめ簡易トイレ⑤ ささっとトイレ

ささっとトイレ携帯トイレセットは、排せつ袋、便器カバー、凝固剤、手袋がセットになった携帯トイレセットです。10回分×2セットで、ほぼA4サイズなので、持ち運びや保管ががしやすいです。

抗菌性凝固剤と活性炭の力で排泄物に含まれる菌の増加による嫌な匂いを抑制し、嘔吐物などの感染症の抑制にも効果を発揮します。抗菌性凝固剤は国内製造で、15年保管可能です。

おすすめ簡易トイレ⑥ BOS 非常用トイレセット

BOS(ボス)の「驚異の防臭袋非常用簡易トイレセット50回分 (Aセット)」は、防臭袋、汚物袋、凝固剤がセットになった簡易トイレです。2重の袋で菌の漏れを防ぎ、吸水性に優れた国内製造の凝固剤がしっかりと水分を吸収してくれます。

50個と大容量でありながらパッケージがコンパクトなので、備蓄しやすい点も特徴のひとつです。防臭力を重視する方におすすめの商品です。

おすすめ簡易トイレ⑦ アイワ 緊急用 トイレ&チェア

アイワ(Aiwa)の「簡易トイレ緊急用トイレ&チェア10回分」は、凝固剤10個と汚物袋10枚、専用チェアがセットになった簡易トイレです。専用の椅子は折りたたみ式で持ち運びが楽にできます。非常用トイレとして使わない時は普段使いのイスとして使用可能です。

使用時の本体サイズは40.5×36.5×60cm、耐荷重はおよそ80kgです。ご家庭の便座にではなく、別途簡易トイレを設置したい方におすすめの商品です。

おすすめ簡易トイレ⑧ 石崎資材 シートイレ

石崎資材の「簡易トイレ・シートイレ100回分STT-100」は、吸水ポリマーシートと汚物袋がセットになった商品です。一般的な簡易トイレに使われている粉状の凝固剤と違い、シートが水をゼリー状に固めるのが特徴です。

また、吸水ポリマーシートで便や尿が見えないように隠すことができるので、ご家族で使う場合もスムーズです。50回分が2セットの大容量でコスパが良く、使用期限がないので備蓄にも最適です。

おすすめ簡易トイレ⑨ ケンユー 携帯ミニトイレ プルプル

ケンユーの「携帯ミニトイレ プルプルエコパック 18個入」は、尿を素早く固め、臭いを包み込んでくれる携帯トイレです。プルプルエコパックのファスナーを開き、直接局部にあてて用を足します。

袋は受け口が広く、局部にフィットします。また、しっかりとしており、横もれしにくいように設計されています。お得な18個入りで、個包装なので持ち運びやすい点も特徴です。渋滞中やキャンプなどの非常用トイレにおすすめの商品です。

おすすめ簡易トイレ⑩ 小久保 緊急簡易トイレ

株式会社小久保工業所の「緊急簡易トイレ 10回分 2個セット KM-012」は、汚物袋・処理袋・凝固剤がセットになった簡易トイレです。消臭効果のある凝固剤が素早く水分を固め、ニオイを閉じ込めてくれます。

基本的にはご家庭の洋式トイレに装着しますが、バケツで代用しても問題ありません。また、汚物袋は厚めなので、漏れる心配がありません。各10個×2セット入りとなっています。

簡易トイレの使い方をレクチャー

簡易トイレが被災時に役立つことを知っていて、実際に防災用品として備えている方でも、まだ使ってみたことがないという方は多いのではないでしょうか。動画を参考に簡易トイレの使い方を確認しておきましょう。

【簡易トイレの使い方】

  1. 便器に汚物袋をセットする(バケツでも可能です)
  2. 用をたす
  3. 付属の凝固剤を説明書に従って入れる
  4. 水分が固まったら、取り外して保管する
  5. 新しい袋を装着する

防災アイテムに簡易トイレを用意しよう

今回は、簡易トイレの選び方とおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか。簡易トイレがあれば、突然の災害や断水などでトイレが使えなくなった場合でも、トイレができなくなる心配がありません。

市販の簡易トイレには、ご家庭の便器に取り付けるものや持ち運んで使えるものなど様々な商品があるので、災害時だけではなく渋滞時やキャンプなどのアウトドアにもおすすめと言えるでしょう。記事の中では簡易トイレのおすすめ商品をご紹介しました。これから購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

facebook
twitter
line