高齢の両親を持つ方にとって、同じ家で生活をしていないことから、安全に過ごしているか不安に感じることもあるでしょう。そのような時、高齢者向けに安全で便利な機能を搭載した固定電話機を設置していることで、様々な不安要素を解消していくことができるということをご存知ですか?今回は、高齢者に向けた人気の固定電話機を10種類ご紹介します。各製品の特徴をはじめ、製品選びのポイントまで徹底解説していきます。

目次

スマホを持っていても固定電話機は必要?

現在、私たち日本人の多くは、スマホなど携帯電話を手にする方が増え、自宅に固定電話を設置するということが少なくなっています。しかし、実用的に活用することができる固定電話は、今もとても人気を集めていることをご存知ですか?

それほど付加価値のある機能を持った製品や、インテリアとして設置したいと思うような素敵なデザインの製品まで様々な種類の固定電話が展開されています。このようなことから、固定電話は現在も昔と変わらないくらいの必要性を感じる方が多いことが分かるでしょう。

高齢者が電話をするときに感じている不満

高齢になって特に注意したいのが、高齢者が電話を使用する際、本人はもちろん、その家族、友人は様々なことを感じています。たとえば、高齢であることを理由に耳が遠くなってしまい、会話がきちんと聞き取れないことがあります。

また、相手に電話をかけようと思っても、電話番号が分からない上、文字盤の数字をはっきりと認識することができない、さらに、操作性について多機能な固定電話だと扱い辛いなど、様々な問題が生じます。

その他にも高齢者が被害に遭うことが多いと言われる悪質なセールスや電話での振り込め詐欺など、そのトラブルは多岐に及びます。このように、高齢者が電話応対を行う時は、これらの不満や不安を抱えていることが分かるでしょう。

高齢者向け固定電話機の選び方ポイント

それではここからは、耳が遠い、目が悪いなど、生活を送る上で固定電話を活用する際、どのようなポイントに着目して製品選びを行えば良いか、以下にその選び方のポイントを6点ご紹介します。各ポイントをチェックし、高齢者が快適に利用することができる固定電話を選んでいきましょう。

選び方①コードレスだと移動せずに電話をとれる

まさに昭和世代を思い出す方も多いですが、固定電話を選ぶ時、親機だけのタイプの電話を設置すると、電話がかかってきた時に本体の場所まで行って受話器を取り、話をしなければなりません。

しかし、コードレスタイプで利用することができる子機の設置を行える固定電話機を使用すれば、主要な部屋に子機を設置することができます。そうすれば、子機ですぐに電話を取ることができます。

このように、コードレスで子機を設置できる固定電話を利用すれば、家の中でも移動距離を最短にして活用していくことができるでしょう。

選び方②迷惑電話対策機能があると安心

高齢者がどれだけ自分で振り込め詐欺などの被害に遭わないよう気をつけていても、やはり犯罪はすぐ目の前までやってきていると考え、トラブルに巻き込まれる可能性もゼロではありません。

また、実際に電話に出た時に、悪意のある人物からの連絡であることに気付かないこともあるでしょう。そのような時は、電話本体に迷惑電話対策の機能があるかどうかを確認して製品選びを行うことをおすすめします。

選び方③DECT方式の電話機なら聞き取りやすい

高齢にもなれば耳が難聴になり、補聴器を使用しなければ音を聴き取ることができないという方も多いため、「DECT方式」となった電話機の使用がおすすめです。

これは、1.9GHzの周波数を活用し、通信することでクリアな音を実演させることができるなど、豊富なメリットを実感することができるからです。このように、音声をクリアに聴き取ることができる「DECT方式」の電話機であるかどうかを確認して選ぶと良いでしょう。

選び方④耳が遠い高齢者には音量調整が簡単なものが便利

耳が聞こえにくかったり、遠いために音を聴き取り辛い場合は、受話音量を調整することができる固定電話を選ぶのがおすすめです。

また、製品によってはワンタッチでボタンひとつ押すだけで受話音量を変えることができる手軽な機能を搭載した製品も展開されています。このように、音をクリアに、そして大きく聞くことができるよう音量調整を行える製品を選んでいきましょう。

選び方⑤見守り機能があれば家族も安心

高齢者と離れて暮らしていると、日々の生活で何らかの緊急事態が起こった時に即座に気付くことができるよう、見守り機能が搭載された固定電話を選ぶのがおすすめです。

もしも着信に出ないことがあった場合に、登録している連絡先に自動で家族へ連絡が入るという機能です。この機能を有した固定電話を選ぶようにしましょう。

選び方⑥液晶・ボタンが大きいと読みやすい

高齢者になると文字を正しく認識する能力が低下することもあります。そのため、本体の液晶画面が視認しやすいこと、また、ボタンが操作しやすく、数字も大きくデザインされた製品がおすすめです。

特に暗い場所でもボタンと数字がはっきりと認識することができるよう設計されたコードレスタイプの製品を選んでみてください。

高齢者向け固定電話機おすすめ10選

それではここからは、高齢者の自宅に設置することをおすすめする人気の固定電話の機種を10種類ご紹介します。各製品が持つ特徴やどのような機能を持っているか詳しくみていきましょう。

高齢者向けおすすめ固定電話機① パイオニア TF-SA15S

「パイオニア TF-SA15S」は、着信時に自動録音通知を行うことができるおすすめの固定電話です。また、電話がかかってきた時に相手を確認した後に電話を取る「まかせて応答」機能が備わっているため、知らない番号からの連絡の場合は電話に出ないよう、見極めることができます。

また、液晶画面が大きく、見やすいため、高齢者が扱いやすいデザインに仕上がっています。使い勝手良く安心して活用できる固定電話機をお探しの方はぜひ利用してみてください。

高齢者向けおすすめ固定電話機② シャープ JD-G32CL

迷惑電話に対して対策を行うことができる「あんしんワンタッチ」機能を搭載した「シャープ JD-G32CL」は、知らない相手からの電話連絡に対して名前確認のためのメッセージボタンを設計した安全仕様の固定電話です。

さらに、不審な電話を受けた場合でも、ボタンを押すことで登録しておいた相談先へ電話連絡を行うことができるため、自分ですべての判断を行うことなく安心して利用することができるでしょう。

全体的にコンパクトに設計されているため高齢者が扱いやすいサイズ感にも人気が集まっています。ぜひ安全に使用することができる固定電話の設置を検討されている方は「シャープ JD-G32CL」を活用することをおすすめします。

高齢者向けおすすめ固定電話機③ パナソニック VE-GD78DL-W

室内の温度や湿度の管理を行うことができる安心の機能を備えた「パナソニック VE-GD78DL-W」は、熱中症警戒を音と表示で知らせてくれるおすすめの固定電話機です。危険を察知した際に、登録している家族の電話番号へ自動発信するなど、安心して利用することができます。

また、迷惑電話を予防するための「迷惑電話相談」機能が搭載されているなど、現代に合わせた最新機能を備えた固定電話となります。そのため、高齢者の一人暮らしなどもサポートすることができるでしょう。

高齢者向けおすすめ固定電話機④ オーム電機 シンプルシニアホン

ボタンを大きく設計したことで、誤操作を予防することができるなど、高齢者に最適な「オーム電機 シンプルシニアホン」は、あらかじめ登録した電話番号へワンタッチで電話をかけることができる機能を有しています。また、お部屋を明るく見せるなどインテリアとしても最適です。

高齢者向けおすすめ固定電話機⑤ カシムラ シンプルフォン

大きなボタンとバックライト機能を備え、ハンズフリーで使用することができる人気の「カシムラ シンプルフォン」は、手軽に利用できる人気の固定電話です。操作性がとても簡単であることから、高齢者向けの固定電話としてもおすすめです。

リダイヤル機能が備わっているので、わざわざ電話番号を押す作業を省略することができるなど、実用性の高い製品として活用してみてはいかがでしょうか?

高齢者向けおすすめ固定電話機⑥ パナソニック VE-F04-W

ワンタッチダイヤル機能や光で着信を知ることができる他、リダイヤル機能も備えた「パナソニック VE-F04-W」は、通話音量を自在に調整することが可能な高齢者向けの固定電話機です。

キャッチホンにも対応しているため、通話中でも外線を受けることができます。高齢者も扱いやすいシンプルな設計のため、迷わず機械操作を行っていくことができるでしょう。

高齢者向けおすすめ固定電話機⑦ パイオニア TF-FD15S

「パイオニア TF-FD15S」は、とてもスタイリッシュなデザインで、インテリアにも映える人気の固定電話機です。登録している方からの電話の際は、緑色のランプが点滅して知らせてくれるほか、留守番電話機能が働いた際は赤ランプが点滅するなど、本体も視認しやすくおすすめです。

電話の相手を確認するための「まかせて応答」によって、電話を受けることを判断することができます。おしゃれなデザイン性に富んだ製品をお探しの方はぜひ利用してみてください。

高齢者向けおすすめ固定電話機⑧ パナソニック VE-GDL45DL-W

自宅のあらゆる場所に子機を設置することができるコードレスタイプの「パナソニック VE-GDL45DL-W」は、着信時にLEDライトで知らせる他、留守番電話の録音があった場合は、点滅で知らせてくれるなど、見て理解できるシンプルな機能を備えたおすすめの製品です。

約100mの距離を伝達することができるので、家の中の主要場所に複数設置しておくだけでとても便利に利用することができると言えるでしょう。

高齢者向けおすすめ固定電話機⑨ シャープ JD-XF1CL-N

上品なデザインと、クリアな音質を確保することができる「シャープ JD-XF1CL-N」は、2色からお好みのカラーを選ぶことができる人気の固定電話機です。

着信時はイルミネーションで着信をお知らせしてくれるので、おしゃれに使用することができます。自由に置き場所を設定して手軽に活用できるなど、高齢者も扱いやすいシンプルな設計のため、ぜひ利用をおすすめします。

高齢者向けおすすめ固定電話機⑩ パナソニック KX-PD725DL-N

着信時に光ってお知らせしてくれる固定電話機として人気を集めている「パナソニック KX-PD725DL-N」は、迷惑防止機能をはじめ、着信お知らせ機能、また、ファックス受診を知らせてくれるなど、様々な機能を有したおすすめの製品です。

また、自動で呼び出し音量を調整することができ、便利に活用していくことができるでしょう。電話帳保存機能も搭載しているため、より使い勝手良く設計された固定電話機だと言えるでしょう。

高齢者向け固定電話機は使いやすさを重視しよう

高齢者も手軽に操作することができる上、取り扱いやすい人気の固定電話機を10種類ご紹介しました。各製品が持つ特徴をはじめ、どのようなポイントに注意して製品選びを行えば良いか、様々な情報を詳しくみていきました。

これから自宅に固定電話機の設置を検討されている方は、ぜひこの記事でご紹介した製品情報を参考に、自分に最適な固定電話機を探し出してみましょう。

facebook
twitter
line