日本では高齢化が進み続けている事は周知の事実ですが、それに伴って介護職の需要も高まり、現在においてもそれは変わっていません。もし興味があるのであれば、転職サイトを利用して情報を集めましょう。本記事では、東京のお勧め介護転職サイトをご紹介します。

目次

東京の介護転職の求人事情

言わずと知れている日本の首都という位置づけの東京。人口が最も多い分様々な需要があるわけですが、それは介護においても同じことが言えるのです。まずは、東京の介護業界の求人事情について見ていきましょう。

求人動向

令和元年に行われた求人倍率の調査では、日本国内で最も大きな数値が出ています。その次が同じく都市圏の名古屋ですが、以前として東京が最も求人の多いエリアである事は変わりありません。

コロナウイルスルの流行によって、2020年こそ求人数の減少が見られたものの、現在では2018年あたりの水準まで数値が戻ってきています。医療や介護系の職種というのは感染拡大の影響を受けにくく、依然として需要は高いままなのです。

東京都における75歳以上1,000人当たりの介護職数が62.67人という数値があり、全国平均は74.7人ですから、大きく下回っています。すなわち、それだけ慢性的な人手不足状態である事を意味し、東京も人手不足の例外ではない事が分かります。

求人数が多い地域

東京において最も求人数が多い地域としては、世田谷区が該当します。同区においては区内からの転出者よりも、区外からの転入者の数の方が多くなっていて、特に若い世代が多い傾向があります。

その一方で高齢者の比率も上昇し続けているので、介護職の人手に関しても常に不足し求められ続けているのが現状です。求人の募集数が多いだけではなく、近隣への通勤としても適しているエリアです。

世田谷区に次いで多いのが、大田区です。こちらも高齢者の全体に対する人口が増加し続けており、現状こそ健康な高齢者でも今後介護が必要になる可能性は大いにあるので、今後も高まり続けると言えます。

大田区に次いで、練馬区が第3位に入ります。こちらは65歳以上の高齢者の人口比率が多いエリアとなっており、内訳としては一人暮らしや高齢者のみといった世帯も多いですから、それらに対しての介護を求める人が増えています。

東京の介護転職・平均給料や年収

介護職の平均年収
東京都404万円
全国平均379万円

賃金構造基本統計調査によれば、東京都内の介護職の平均年収は404万円という数値が出ています。この数値は求人数の多さや倍率などと並んで全国でもトップのものであり、全国平均の379万円を上回っています。

月収に直すと、単純計算でも30万円近くになる事が分かります。介護職というのは勤務する地域によってその平均年収、および給料の額に差が生じるわけですが、やはり東京というエリアは都市部であるために全国トップの数値になっているのです。

東京でおすすめの介護転職サイト5選

他の職種でも言える事ではありますが、都市部になればなるほど年収は高くなり、また社会情勢上求人の数も多くなるのが介護職です。ここからは、東京で介護職に就く場合のお勧めの転職サイトをご紹介していきます。

東京のおすすめ介護転職サイト①ミラクス

まずは、ミラクス介護をご紹介しましょう。介護業界で働きたい方向けの国内最大級の転職サイトとなっており、介護士がお勧めする求人サイトナンバーワンとして多くの利用者が活用しています。

保有している求人は都内に限らず全国におよび、公開されているだけで6万件、非公開求人は8万件以上を有しているなど、非常に多くの求人があります。細かく条件を設定して調べる事も可能で、豊富な中から自分に合った求人を探せます。

プロのコンサルタントが転職に際しての支援を行ってもらえ、特に正社員の求人に関しては充実した支援を受けられます。勿論、そのほかの派遣をはじめとした働き方の求人も多数あります。

ミラクスの特徴

  • 職種、雇用形態、勤務施設など細かな条件検索が可能
  • 全国の介護求人6万件、非公開8万件の膨大な求人を掲載
  • 業界に精通するプロのコンサルタントがサポート

東京のおすすめ介護転職サイト②ジョブメドレー

ジョブメドレーは、株式会社メドレーが運営元となっている日本で最大級の規模を誇る医療介護の求人サイトになります。医療、介護職に関しては専門的に扱っている分ほぼすべて揃っており、介護ではありませんが保育士だけでも1万件以上の求人を持ちます。

会員情報を登録すると、その情報をもとに求人を掲載している企業側からメッセージが来るスカウト機能があります。もし希望に沿っている内容であれば、職に就ける可能性はかなり高いと言えるでしょう。

東京都内はもちろんの事、地方に関しても求人を多く取り扱っています。自分に合った介護の仕事に就きたいという場合には、お勧めできるサイトです。

ジョブメドレーの特徴

  • 医療、介護職の全ての求人を用意
  • スカウト機能によって採用担当者からスカウトが来る
  • 都会、地方合わせて全国的に求人あり

東京のおすすめ介護転職サイト③きらケア

引用:きらケア

レバレジーズメディカルケア株式会社が運営している介護専門転職サイトが、きらケアになります。求人の紹介に関してはもちろん、自分担当のアドバイザーから転職に関する支援を様々受ける事が出来るのが特徴です。

アドバイザーは医療、介護の分野に関して専門的に取り組んでいる方であり、自分の今後のキャリアプランの形成に関する提案、そして職に就くことが決まってからの相談に関しても受け付けてもらえるのです。

加えて、施設に直接訪れて得られた情報の提供まで行います。独自に入手した情報はプラスなものばかりではなく、ネガティブよりなものなどもリアルに教えてくれますので、後悔しない転職の助けになります。

きらケアの特徴

  • 担当アドバイザーが付いての支援
  • 医療、介護分野専門のアドバイザーによる細やかなサポート
  • 直接施設に入って得られた情報を提示

東京のおすすめ介護転職サイト④マイナビ介護

人材大手のマイナビが運営している介護専門の転職サイトとして、マイナビもお勧めします。非常に多くの求人を有しており、東京都内では6,700件以上という膨大な求人がありますので、都内の様々な介護職求人を確認できます。

求人のお勧め特集が組まれ、新設された施設で働きたい、年間休日110日以上といった条件が確約されているものが紹介されるなど、個々人が希望する条件にマッチするものが紹介される仕組みです。

会員登録をすると、元介護士として勤めていた方をはじめとする、業界に精通しているプロのキャリアアドバイザーが転職を支援。そもそも転職をするかも分からない、という場合でも、気軽に相談などを受け付けています。

マイナビ介護の特徴

  • 人材大手のマイナビ運営の専門転職サイト
  • 条件に合ったお勧め求人特集が掲載
  • 業界を知るプロのアドバイザーによる支援

東京のおすすめ介護転職サイト⑤ダントツ介護

最後は、ダントツ介護です。こちらは東京都内の介護職求人に特化している転職サイトであり、利用者のサービス利用満足度94パーセント、紹介求人満足度も96パーセントと高い評価を得ています。

介護職専門のキャリアアドバイザーも多数在籍しており、面接時のアドバイス、履歴書の添削、条件面の交渉など、細かな部分までサポートしてくれます。

ダントツ介護の特徴

  • 東京都内専門の介護転職サイト
  • 利用満足度、求人満足度90%以上
  • 介護職専門のアドバイザーによる細やかなサポート

介護転職で成功するコツ

高齢化社会が全国的に加速しているだけではなく、首都という立ち位置上、非常に豊富な求人がある東京都。もし実際に介護職への転職を考えているのであれば、いくつかのコツがあります。

成功するコツ①事前準備をしっかり行う

まず、事前の準備はしっかりと行っておきましょう。なぜ転職をすることになったのか、自分が譲れない点はどこなのかなど、明確にしておくべき点は色々とあります。スムーズな転職を目指すためにも、考えられるところはしっかり用意してください。

成功するコツ②候補の職場を見学する

続いて、候補になった職場は実際に自分の目で見学をしておきましょう。施設のスタッフは気軽に挨拶をしてくれるか、緊張感が張り詰めていないかなど、実際に行ってみなければ分からない事は色々とありますから、見学はするべきです。

成功するコツ③キャリアプランを具体的に書く

介護職というのも色々とありますが、普通の仕事と同じく責任のある立場に就く事もあります。主任になったり、リーダーに就いたりする事もありますが、自分がどんなキャリアを築いていきたいのかも考えられると、面接の際などにも好印象でしょう。

おすすめの介護転職サイトを利用してみよう!

介護の需要が非常に高く、待遇面でも悪い事は少ない東京での介護職への転職。是非とも自分に合う働き方ができる所を目指して、転職サイトを利用して見てください。

facebook
twitter
line