以前より高齢化社会が叫ばれている日本では、全国的に介護関連の職業に関する需要が高まっています。それに合わせて、介護系の仕事に就くための転職サイトも複数あり、働き方を選べるようになりました。今回は、岐阜県でのお勧めの介護転職サイトをご紹介していきます。

目次

岐阜の介護転職の求人事情

東海地方に位置し、世界遺産である白川郷や飛騨アルプス、養老の滝などの観光地で有名な岐阜県。この県は全国的に見ても高齢者の割合が高いので、高齢化率もその分高くなっている傾向がみられています。

約10年ほど前に行われた国勢調査によると、岐阜県における65歳以上の年齢層の比率は、県全体に対して24.1パーセントという数値が出ています。これは、同年の全国の数値である23パーセントを上回っています。

10年ほど前の時点ですでにこの数値なのですから、現在はさらにその数値が高くなっていると予想されます。こういった現状から、岐阜県における介護職も人手不足は否めず、求人も他県と比較して多いと言えます。

岐阜の介護転職・平均給料や年収

介護という仕事は、知らない人からすれば大変そうというイメージがあるでしょう。そこで気になるのが、労働に見合った対価、給料や年収についてです。

職種女性男性
ホームヘルパー270万円318.8万円
介護支援専門員(ケアマネージャー)355.3万円393.3万円
福祉施設介護員333.2万円367.1万円
看護師478.3万円477.1万円
准看護師390.9万円
看護助手・看護補助者351.7万円
栄養士348.9万円
調理師280.3万円332.6万円

岐阜県における介護関連の仕事の平均年収を男女別に集計したものが、上記の表となります。全体的に男性の給与が高くなっているものの、看護師職については女性の方が高い事が分かります。

岐阜でおすすめの介護転職サイト5選

名古屋という大都市圏に近く、自然も多い住みやすい土地柄の岐阜県では、高齢者の比率が高いゆえに求人も多くある事が分かりました。ここからは、本題となる岐阜県でお勧めの介護転職サイトをご紹介します。

岐阜のおすすめ介護転職サイト①岐阜介護求人センター

まずは、岐阜介護求人センターになります。名前からも分かりやすいように岐阜県内に特化した介護求人の情報が掲載されるサイトとなっていて、エリア、職種、有資格や雇用形態といったように、様々な条件から求人を検索できます。

岐阜県内限定として情報を絞っている分、全国のものを掲載しているサイトよりもエリアの検索がしやすくなっているのが利点です。その為、自分の勤めやすい地域を探しやすいのです。

岐阜県のエリアを岐阜、中濃、西濃、東濃と4つに分けているので、特に地域をしっかり絞って探したい場合には便利と言えます。

岐阜介護求人センターの特徴

  • 岐阜県内の求人に特化したサイト
  • 県内の求人に限定した分、エリア検索が容易
  • 岐阜、中濃、西濃、東濃の4エリアでこだわって検索可能

岐阜のおすすめ介護転職サイト②e介護転職

引用:e介護転職

続いては、e介護転職です。こちらは1点目とは異なり、県内問わず全国の都道府県の求人を掲載していて、取り扱っているのは介護、および福祉関連のものに特化しています。

総合的に求人を掲載しているサイトよりも職種で絞りやすく、サービス管理責任者、児童発達支援管理責任者など、細かく職種を絞って探したい場合にも便利に活用できるサイトといえるでしょう。

サービスの種類ごとで検索した場合でもグループホームや特別養護老人ホームを始め、職場に合わせての検索もできます。エリアについても県内それぞれで調べられますので、県内の転職に役立ちます。

e介護転職の特徴

  • 介護、福祉関連の求人に特化したサイト
  • 職種ごとなど細かい分類で求人検索が可能
  • 圏内のエリアごとの求人を探す機能もあり

岐阜のおすすめ介護転職サイト③クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、他サイトでは掲載される事の無い独占非公開求人を取り扱っている事が一番の特徴となります。非公開求人というのは、良い条件や募集の人数が少ないために、一般に公開すると応募が多く集まってしまう求人の事を言います。

殺到を避けるべく、このクリックジョブ介護のみが預かっているのです。実際、月給30万円以上や、年間休日120日以上など、誰もが応募したがるような求人が掲載されています。

こうした特殊な求人の集まり方をしているので、このサイトからでしか応募できない求人もあります。待遇面なども優先したい場合には、活用してみましょう。

クリックジョブ介護の特徴

  • 非公開求人のみ取り扱う求人サイト
  • 条件の良い求人が豊富に集まっている
  • クリック介護ジョブからしか応募できない求人も

岐阜のおすすめ介護転職サイト④カイゴジョブ

カイゴジョブは、47都道府県全国の多数の介護関連の求人を掲載しているサイトです。サイトへの登録が完了すると、すぐさま自分の条件に合う求人が案内され、スピード感を持って応募が出来ます。すぐに求人を見つけたい、早めに転職したいという場合に便利です。

求人を探す場合、エリア、こだわりの条件、職種、サービス種別といったように細かな条件で検索をかける事が可能です。SOMPOやヒューマンライフケアなど、大手法人の求人もあります。

介護に関する求人情報を直接聞けるカイゴジョブフェスタも催されていて、無料のセミナーやその他の介護関連のイベントを主催しているのです。

カイゴジョブの特徴

  • 累計会員数ナンバーワンの求人サイト
  • 会員登録終了後、すぐにマッチした求人が勧められる
  • 無料のセミナーを始め、多数の介護求人イベントを主催

岐阜のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

最後にご紹介するのは、ミラクス介護になります。介護職がお勧めする求人サイトナンバーワンという肩書を持ち、職種をはじめとして雇用形態や勤務施設など、自分の希望に合わせた細かな条件検索ができます。

全国の求人を6万件以上保有しており、更に非公開求人も8万件も掲載されるなど、非常に多くの求人が揃っています。幅広い条件から検索しても、こういった豊富な求人からなら見つけられる可能性があります。

また、転職のための支援サービスも充実しています。正社員案件のサポートは特に手厚く、介護業界に精通しているコンサルタントが効きにくい部分までサポートしてくれるので、事前に多くの情報を得られます。

ミラクス介護の特徴

  • 職種、雇用形態、勤務施設など細かな条件検索が可能
  • 全国の介護求人6万件、非公開8万件の膨大な求人を掲載
  • 業界に精通するプロのコンサルタントがサポート

介護転職での失敗しない職場の選び方

岐阜県内だけでも多くの介護転職サイトを利用する事が出来、高齢化率の現状も踏まえて売り手市場の状態もプラスに働いている事でしょう。最後に、実際に介護転職をする場合の職場の選び方を解説しましょう。

選び方①職場についてしっかり調査する

まず、職場については十分に事前調査を行うようにしましょう。公式のホームページのみを閲覧して、その情報だけを鵜呑みにしていると、実際の現場と自分の中でのイメージとのギャップによって後悔する可能性があります。

入居者の人との触れ合いをもっとしたい、休憩の時間が短いといった不満を抱える事にもつながりかねません。その為、口コミサイトや求人サイトのサポートから得られる情報、出来れば職場見学などをして精査しましょう。

選び方②福利厚生や待遇を確認する

続いて、福利厚生や待遇に関しての確認をする事です。介護職からの転職の理由としても常に上位に挙がってくるのが、待遇や給与面での不満です。すなわち、それだけ不満を感じる事が多い可能性が高いのを意味しています。

そうした待遇の情報に関しても、職場に関する事と同じく求人やホームページ、もしくはコンサルタントからの情報を頼りにしましょう。面接などでは聞きにくい事もあるかもしれませんが、聞きたければ聞いておくべきです。

選び方③求人掲載の頻度にも注目

もう1つ、求人が掲載されている頻度にも注目してみましょう。何度も掲載されていたり、ずっと掲載され続けている求人というのは、それだけすぐに人が辞めてしまう、または人が集まらない程の悪待遇である事を意味しているところも大きいのです。

ただ、最近では仕事の定着率にかかわることなく、通年でいつも求人を掲載している事もあります。事業拡大や全国規模といった理由で行っているケースもあるので、もし気になった場合には見学等を行って自分の目で確かめてみる事を推奨します。

おすすめサイトを利用して介護転職を成功させよう

介護職というのは、需要が高い分多くの選択肢がありますので、後悔しない選択を求人の段階からできるかどうかが大切になってきます。岐阜で介護職に興味があるのであれば、是非ともお勧めした求人サイトを使って転職をしてみてください。

facebook
twitter
line