介護職で働く方が求められる現在の日本国において、介護業界への転職を希望する方も多い傾向です。少子高齢化は加速の一途を辿っているため、介護業界を担う人材育成を行う必要があると言えます。今回は、介護業界へ転職を検討している方へ、兵庫県にある人気の介護転職サイトを5社ご紹介します。各社の特徴や、実際に転職で利用した方の口コミ、また、兵庫県の介護求人事情まで様々な情報を徹底解説していきます。

目次

兵庫の介護転職・求人事情

兵庫県において、介護職への転職や実際の求人数はどのくらい提示されているのか、介護職への求人の特徴をはじめ、求人の多い地域をいくつかピックアップし、詳しくみていきましょう。

実際に兵庫県で介護業界への転職を検討している方は、ここでご紹介する求人事情を参考に、自分に最適な介護施設を選ぶための参考にしてみてください。

求人の特徴

現在、兵庫県において、新型コロナウイルス感染拡大によって、一時期はその影響を受け、介護業界の求人数が減少傾向にありましたが、現時点においては高い回復を見せ、豊富な求人数が寄せられるようになっています。

医療施設や福祉施設での求人数はコロナ事情以前の水準まで戻りつつある途中段階であると言えるでしょう。しかし、医療や介護業界への転職のニーズはとても高く、今後、多くの求人が募集される傾向だということが分かります。

求人数が多い地域

兵庫県において、いったいどのエリアが最も介護職の求人数が多いのか気になる方も多いのではないでしょうか?実際のところ、人口が集中する神戸市、次いで尼崎市、そして西宮市と、いずれも都市開発が進む中心都市部において豊富な介護求人が寄せられています。

そのため求人情報をリサーチしやすくなっていると言えるでしょう。以下に、各市における介護職転職に関する求人数について、それぞれ詳しくご紹介します。

【第1位:神戸市】

兵庫県の県庁所在地としても知られる神戸市は、豊富な介護施設が点在しているため、多くの高齢者が利用しています。特にグループホームや老人ホームが多く、通所型の施設を利用する方が多い傾向です。

また、介護資格取得のための支援を行う介護施設も豊富にあるため、実務経験を積みながら学習を継続していくことができます。

介護職未経験の方でも、これらの介護資格取得を目指して契約を行い、それを実現させていくことができるでしょう。このように、神戸市には資格が得られる働き方を行うことができる介護施設は豊富に展開されていると言えます。

【第2位:尼崎市】

尼崎市は、神戸市に次ぎ高齢者が多いエリアのため、訪問介護の事業所をはじめ、老人ホームやデイケアサービスなどの介護施設も豊富に展開されています。

また、求人情報も豊富なため、自由な働き方をして介護業界で活躍することができます。自分のライフワークバランスを保ったゆとりある暮らしを行いながら介護職への転職を行っていきましょう。

【第3位:西宮市】

西宮市は兵庫県でも3番目に人口が多く、その分、幅広い年齢層の方が暮らしています。当然ながら高齢者も多く、介護施設が豊富にあること、また、それに伴い在宅医療や老人保健施設、デイケアサービス、病院など、あらゆるスポットでの求人がたくさんあります。

そのため、介護職への転職を検討されている方は、とても応募しやすく、また、自分のスタイルで働きやすい介護施設を探すことができるでしょう。

兵庫の介護転職・平均年収

兵庫県で介護職への転職を行った場合、実際に取得することができる年収が気になる方も多いのではないでしょうか?以下に、兵庫県における平均年収、また、全国平均年収について表に表しています。

全国平均年収379万円
兵庫県介護職年収361万円

兵庫県において介護職に就いた場合の平均年収は361万円です。また、全国平均年収は379万円となり、兵庫県における介護職の年収は、全国の金額よりも下回っていることが分かるでしょう。なお、介護職における平均年収は、都市部で働く際との平均年収よりも低い傾向であると言えます。

兵庫の介護転職・求人の探し方

それではこの後は、兵庫県において介護職への転職、また、就職を希望している方が、いったいどのような方法で介護転職や求人を探し出せば良いか、その探し方の方法を以下のように詳しくみていきましょう。ひとつずつチェックポイントを確認していきます。

探し方①転職サイト

これから介護業界で働くことを希望している方は、自分で介護職探しを行うのももちろんですが、自分が希望している良い条件に合致するよう、介護施設を探すには、転職サイトを利用するのがおすすめです。

介護転職サイトを利用すれば、専任のキャリアアドバイザーから様々なアドバイスを受け、自分に最適な介護施設の紹介を受けることが可能です。また、給与や勤務体系、福利厚生など、内定までしっかりとサポートをしてもらえるという魅力があります。

また、あらゆる交渉も間に入って行うため就職も決まりやすく、また、面接の練習を行ってもらえるなど、介護転職に関する適切な対応が可能なため、ぜひ介護転職サイトを利用して自分に最適な施設を探してみてください。

探し方②ハローワーク

本来、仕事探しを行う際に求人情報を多く提供しているハローワークは、各市町村に必ずあるため、そちらへ出向き、実際に介護現場の求人が行われているかをリサーチすることができます。

また、ハローワークで見つけた介護施設への応募について、面接依頼を行うことが可能です。地域密着型で求人を探すこともできるなど、幅広い活躍の場が提供されています。

探し方③求人広告・情報誌

介護求人は、何も転職サイト等を利用することなく、電車やバス内に掲載の求人広告や新聞折り込みの求人チラシ、また、コンビニや駅に設置してある無料求人情報誌などから探し出すことも可能です。

意外にも多くの介護職求人があるため、知らないところでたくさんの応募者が存在しているなど、利用者が多いことがうかがえます。

探し方④直接応募

実際に介護求人を探す時は、ネット上で求人情報を入手するという方もたくさん存在することでしょう。ネット上で介護求人情報をリサーチすれば、それは毎日リアルタイムに更新されているため、すべての介護求人情報の最新版を知ることができます。

しかし、ネットの媒体はとてもスピーディーに事が運ばれる分、自分が直接応募を行う頃にはすでに応募者多数のため、受付が締め切りとなっていることもあるかもしれません。それを考慮の上、直接応募を行ってみましょう。

探し方⑤知人の紹介

介護業界ですでに活躍されている知人や友人がいれば、手薄となる介護現場の状況を踏まえた場合、介護職探しが紹介によってスムーズに進む可能性があります。そのため、現段階ですでに介護職に就いているという知人に紹介を受け、介護施設へ面接依頼を行ってみるのもおすすめです。

兵庫でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、兵庫県でぜひ利用をおすすめしたい人気の介護転職サイトを5社ご紹介します。各転職サイトが持つ特徴をはじめ、実際に利用し、転職を行ったという方のリアルな口コミを1社ずつ詳しくみていきましょう。

兵庫のおすすめ介護転職サイト①マイナビ介護

豊富な介護施設への求人情報を提供している「マイナビ介護」は、介護業界で働きたいという方に最適な転職サイトです。

利用の際はキャリアアドバイザーからの適切なアドバイス、そして、提案、また、希望の介護施設への業務に関する交渉等まですべて担当してもらえるため、自分の理想の職場を見つけることができます。

「マイナビ介護」は、良い条件の介護施設を探すことができるほど豊富な求人数を持つ人気の転職サイトです。自分が希望とする条件をクリアした求人紹介を受けられる分、就職や転職までの道のりも早く、スピーディーに対応していくことができるでしょう。

各エリアで無料相談会を開催しているため、介護業界への転職を検討されている方は、まずは無料相談へ訪れてみてください。

マイナビ介護職の特徴

  • 条件に合った希望の介護職の紹介を受けることができる
  • 就職や転職までスムーズに対応することが可能
  • キャリアアドバイザーから適切な提案を受け、良い介護施設への就職を実現できる

マイナビ介護の口コミ・評判

専任のキャリアコンサルタントが、親身になって相談に乗ってく、地方在住でもサポートを受けられたので、安心して転職活動がでました。

引用元googleマップ

紹介してくれる求人の質が高く、希望に合った転職ができました。休日にも相談会をやっていたので、働きながら転職活動ができたのが良かったです。

引用元googleマップ

兵庫のおすすめ介護転職サイト②ミラクス介護

日本において最大の規模を誇る「ミラクス介護」は、介護求人数を豊富に持ち、様々な希望条件に見合う介護施設の紹介を受けることができるおすすめの転職サイトです。

業務に追われる生活ではなく、自身のライフワークバランスを保った快適な働き方を実現させることができるでしょう。やりがいを感じる介護職への転職を希望されているという方は、ぜひ「ミラクス介護」を利用してみてください。

ミラクス介護の特徴

  • 最大規模の介護求人数を持つ人気の転職サイト
  • 自分のライフワークバランスを保った働き方をすることができる
  • やりがいある介護職を業務として適切に行っていくことができる

ミラクス介護の口コミ・評判

エージェントが面接に同行し助言をしてくれるため、今まで一人で転職活動をしたものの、上手く行かなかった人にとっては心強いサービスだと思います。

引用元googleマップ

公開されている求人情報の信憑性が高く、入社後に条件が違うなどといったこともありません。安心して利用することができます。

引用元googleマップ

兵庫のおすすめ介護転職サイト③かいご畑

無資格で介護業界で働くことが未経験であるという方でも、資格取得を目指し、勤務先を選ぶことができる「かいご畑」を利用して良い就職先を探すことができます。

「かいご畑」には、専任コーディネーターが在籍しているため、就職に至るまでオールマイティなサポート体制を整え、対応を行っています。そのため、自分が希望する就職先を探し出すことができるなど、人気の纏足サイトとなっています。

かいご畑の特徴

  • 無資格・未経験でも介護職への転職を行うことができる
  • 将来に向けて資格取得を目指して働くことができる介護施設をリサーチできる
  • 専任コーディネーターによるサポートを受けながら希望の介護施設への就職につなげることができる

かいご畑の口コミ・評判

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。しかも無料で利用できるのが助かります。自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

引用元googleマップ

兵庫のおすすめ介護転職サイト④クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は、これから介護職に就く方へのサポートを行いながら、希望条件に沿った介護施設の紹介を行うおすすめの転職サイトです。介護求人数を豊富に持っているため、あらゆる条件からリサーチしていくことができます。

また、介護現場の状況や業務について、実情を入手することができる他、福利厚生や待遇など、あらゆる条件で適切な介護施設を探すことが可能です。

そのため、多くの方が転職時に利用する転職サイトであると言えるでしょう。良い条件で働くことができる介護施設への就職を希望する方は、ぜひ「クリックジョブ介護」を利用して、転職活動を行っていきましょう。

クリックジョブ介護の特徴

  • 介護求人数を豊富に提供しているため、自分の希望に沿った施設を選ぶことができる
  • アドバイザーによる適切なサポートを受けながら就職まで対応してもらえる
  • 給料や休日、福利厚生など待遇面での交渉の代行が可能

クリックジョブ介護の口コミ・評判

希望に合う求人をいくつか提示してくださり、面接までの段取りを細かく組んでいただきました。面接時の服装や、持ち物、それから、履歴書と職務経歴書を事前にチェックしてくださいました。さらに、お給料の手取りから福利厚生まで詳細な情報を提示してもらえたので、とても助かりました。

引用元googleマップ

エージェントからの情報はとても有益で、普通は公開されないような秘匿性の高い情報です。外でみるだけでなく実際に働いたような情報であると感じました。ファーストコンタクトの段階でも多かったミスマッチを、大幅に減らすことができて良かったです。

引用元googleマップ

兵庫のおすすめ介護転職サイト⑤きらケア

引用:きらケア

「きらケア」は、全国あらゆる場所から介護職の求人を探し出すことができる大手介護転職サイトとして知られています。現在の最新介護求人情報を入手することができるなど、自分の思う条件に合致する介護施設を探すことも可能です。

また、資格取得を前提として働くことができる介護施設を選ぶこともできます。自分に最適な介護施設探しを行うことができる「きらケア」を利用して、良い条件で介護職への転職を行っていきましょう。

きらケアの特徴

  • アドバイスを受けながら良い介護施設の紹介を受けることができる
  • 自分の希望を伝え、介護施設側との交渉の代行を務める
  • 働きながら資格取得が可能な介護施設を探したい方におすすめの転職サイト

きらケアの口コミ・評判

とにかくアドバイザーの対応が親切で安心しました。面談の時も親身になって自分の要望を聞いてくれ、アドバイスがとても参考になりました。

引用元googleマップ

実際に働く職場の雰囲気や、どのくらいの人が働いているのかなども丁寧に教えてもらえたので非常に満足しています。引用元googleマップ

介護転職での良い職場の選び方

ここからは、介護業界へ転職を行う際、どのようなポイントに着目して良い職場選びを行っていけば良いか、以下にそのポイントを3点ご紹介します。これから介護職へ就くという方は、選び方のポイントをしっかりとチェックしてみてください。

選び方①待遇・福利厚生を確認する

自分が介護施設へ就職する際は、実際にどのような施設であるかを事前にリサーチしておくことが大切です。たとえば、給与面や休日などの待遇、また、会社が実施する福利厚生の制度など、あらゆることが自分に該当するため、すべてをしっかりと確認した上で、応募を行っていきましょう。

中には介護施設であっても入居型の場合、日勤だけではなく交代制で夜勤を行わなければならないこともあるでしょう。そのため早番、遅番など、勤務時間が不規則になることもあるなど、様々な情報を集めておくことをおすすめします。

選び方②職場についてしっかり調べる

介護施設で働く際は、実際にどのような雰囲気の中で働くことになるのか、また、日々の業務内容はどのようなことを行うのかなど、職場の詳細についてしっかりと調べておきましょう。

そのためにも、実際に応募して面接を希望する介護施設へ足を運び、実際にどのような介護を行っているのか、業務内容の見学に訪れてみることが大切です。

その時に、介護施設の雰囲気が自分に合うかどうかも確認しておくことをおすすめします。まずは事前に職場についてしっかりと下調べを行うことから始めていきましょう。

選び方③求人の掲載頻度もチェック

介護職は未だ、重労働かつ精神的な苦痛を伴う業種であると捉えられています。そのため、介護職を離職する方も後を断たないという状況です。

もしも身体的に重労働であることを理由に介護職から離職している方がいるとすれば、人員不足から、その後、頻繁に求人情報の掲載を行っているはずです。

このように、介護施設に出入りする介護スタッフの入れ替えが激しい場合、相応な重労働や精神的な負担が大きい施設であると判断し、別の介護施設を当たる方が良いかもしれません。このように、どれほどの頻度で求人情報を掲載しているかをチェックしておくことをおすすめします。

自分に合った職場を見つけて介護転職を成功させよう

兵庫県にあるおすすめの介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介しました。介護職は肉体労働である反面、精神的負担も感じるなど、介護スタッフのケアも必要な職種です。

そのような介護職でやりがいを見つけ、懸命に働きたいと希望する方は、ぜひこの記事でご紹介した介護転職サイトの情報を参考に、これから介護施設で働くことができるよう、自分の理想とする施設を見つけるためにも転職サイトを活用して介護転職を成功させてみてください。

facebook
twitter
line