三重県において介護業界への転職を検討されているという方も多いのではないでしょうか?介護職は、現在も多くの人材を必要としているため、三重県でもたくさんの介護施設の求人が行われています。今回は、三重県で介護業界への転職を検討されている方へ、人気の介護転職サイトを5社ご紹介するとともに、転職サイト利用時のポイントや、良い職場選びの方法まで、様々な情報を徹底解説していきます。

目次

介護転職サイトとは

介護転職サイトとは、自分が介護業界で仕事をするために、希望に沿った介護施設の求人情報を提供、紹介を受けることができるサービスです。

転職サイトを利用して介護職への転職を行う場合、給与や働く条件、福利厚生などの詳細情報を入手することができる他、希望に沿うよう交渉の代行を行ってもらえます。また、早々に介護転職を行いたい場合でも、スピーディーに次の新しい職場を探し出すことができるでしょう。

介護転職サイトを利用する際は、キャリアアドバイザーが一人一人の転職をサポートしてくれるため、就職内定まで手厚く対応してもらえます。自分で介護施設をリサーチすることもできますが、なかなか希望通りの働き方や待遇を受けることができる職場を探すのは困難なこともあります。

特に初めて介護転職を行う方にとって、失敗のない転職を行うことができるため、ぜひ、転職サイトを利用して介護職を探すことをおすすめします。

介護転職サイトを利用する時のポイント

ここからは、介護転職サイトを利用して転職を行う際、いったいどのようなポイントに着目すれば良いか、以下にそのポイントを3点ご紹介します。ひとつずつ詳しくみていきましょう。

介護職に特化したサイトに登録する

介護職を選ぶ時は、たくさんの介護施設の求人を持つ転職サイトを選ぶことがおすすめです。また、介護職に精通した現場の情報をたくさん持っている転職サイトを利用すると、より自分の希望の条件に合う案件の紹介を受けることができる可能性が高くなります。

また、介護業界の情報に詳しいキャリアアドバイザーが在籍していることもチェックしておきたいポイントです。このように、介護職に特化した転職サイトに登録を行い、就職活動を行うことをおすすめします。

希望する勤務形態の求人数を確認する

介護業界で働くには、自分の希望する介護施設の求人が、常勤、非常勤など様々な雇用形態で募集が行われています。そのため、自分が正社員として働くことを希望しているのか、あるいはパート・アルバイトなど非常勤の雇用を希望しているかで転職サイトを選ぶのがおすすめです。

このように、自分が希望する勤務形態の求人を豊富に取り扱う介護転職サイトであるかを確認して利用するようにしましょう。

受けられるサポート内容を確認する

介護転職サイトを利用する際、介護職を選ぶ際にどのようなサポート体制をとっているかで転職サイトを選ぶのがおすすめです。これは、就職までどのくらいのサポートを受けることができるかによって、転職活動をスムーズに行っていくことができるかが決まるからです。

そのため、自分の希望条件に合うよう交渉を行ってもらえる、面接の練習に対応している、履歴書の書き方やポイントなどを指導してもらえるなど、様々なサポートを受けることができる転職サイトであるかを確認してから利用するようにしましょう。

三重でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、三重県にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。各転職サイトが持つ特徴をはじめ、おすすめしたいポイント、また、実際に利用して介護転職を行った方のリアルな口コミまで詳しくみていきましょう。

三重のおすすめ介護転職サイト①介護ワーカー

「介護ワーカー」は、自分のこだわった条件で介護求人を探し出すことができるおすすめの介護転職サイトです。豊富な求人を持っているため、待遇や雇用形態、給与など、あらゆる条件で、良い転職先の紹介を受けることができます。

「介護ワーカー」は日本全国各地に12拠点を展開し、豊富な介護職の求人を提供しているため、実際に利用する方も多く、また、アドバイザーによる的確なサポートを受けることができるため、介護転職をスムーズに行っていくことができます。

これから介護業界への転職を検討されている方は、ぜひ「介護ワーカー」を利用して、自分の希望通りの転職活動を行ってみてください。

介護ワーカーの特徴

  • アドバイザーの丁寧なサポートにより良い転職先の紹介を受けることができる
  • 年間10,000件を超える介護業界への転職を支援している
  • 豊富な求人数を持っているため、スムーズな転職活動が可能

介護ワーカーの口コミ・評判

介護ワーカーは、介護系の転職エージェントの中で、最も多くの求人を扱っていると思いました。とてもスピーディーに就職が決まりました。

引用元googleマップ

カイゴワーカーを使ったことで、年収が大幅に上がりました。転職する時に年収がどう変わるかすごく不安だったので、とても安心しました。それに、すごくスムーズに転職活動を進めてくれたのにも感謝しています。

引用元googleマップ

三重のおすすめ介護転職サイト②クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は、転職活動において不安なことがあれば、どのようなことでも気軽に相談することができる人気の転職サイトです。転職の際の方法や良い条件で働くことができる介護施設を探したいという方の利用がおすすめです。

業界でも珍しく、面接時は交通費として1,000円の支給を受けることができるなど、独自のサービスを提供しています。様々な希望を叶えるための交渉代行までサポートしてもらえるため、自分の希望の介護職を見つけたいという方はぜひ「クリックジョブ介護」を利用してみてください。

クリックジョブ介護の特徴

  • 面接時に1,000円の交通費の支給を受けることができる
  • 自分の理想の転職活動のサポートをしてもらえる
  • 待遇や給与面などの交渉代行を行っている

クリックジョブ介護の口コミ・評判

希望に合う求人をいくつか提示してくださり、面接までの段取りを細かく組んでいただきました。面接時の服装や、持ち物、それから、履歴書と職務経歴書を事前にチェックしてくださいました。さらに、お給料の手取りから福利厚生まで詳細な情報を提示してもらえたので、とても助かりました。

引用元googleマップ

エージェントからの情報はとても有益で、普通は公開されないような秘匿性の高い情報です。外でみるだけでなく実際に働いたような情報であると感じました。ファーストコンタクトの段階でも多かったミスマッチを、大幅に減らすことができて良かったです。

引用元googleマップ

三重のおすすめ介護転職サイト③ミラクス介護

「ミラクス介護」は、日本最大の介護職求人数を持つ大手の転職サイトとして知られています。12万件を超える介護職の求人の中から、一人一人の希望に合った最適な転職先の紹介を受けることができます。利用者の満足度も高く、人気の介護転職サイトとなっています。

雇用形態も、正社員、契約社員、パート・アルバイトなど、様々な条件のもと、自由に希望の働き方で介護職を探し出すことができます。ぜひ自分の理想の働き方ができる介護施設をリサーチしてみましょう。

ミラクス介護の特徴

  • 12万件を超える介護職求人の中から自分の希望に沿った転職先を探し出すことができる
  • 雇用形態を確認し、働きたい方法で転職を行うことができる
  • 就職まで丁寧なサポートを受けることができる

ミラクス介護の口コミ・評判

エージェントが面接に同行し助言をしてくれるため、今まで一人で転職活動をしたものの、上手く行かなかった人にとっては心強いサービスだと思います。

引用元googleマップ

公開されている求人情報の信憑性が高く、入社後に条件が違うなどといったこともありません。安心して利用することができます。

引用元googleマップ

三重のおすすめ介護転職サイト④マイナビ介護

「マイナビ介護」は、豊富な求人数を持ち、介護業界への転職を行うことができる人気の転職サイトです。自分の働きたい方法や条件、希望に沿った転職先を見つけることができるなど、キャリアアドバイザーのサポートを受けながら、転職活動を行っていくことができます。

自分が知りたい情報を提供してもらえるなど、スムーズな介護転職を実現させることができるでしょう。豊富な求人を取り扱っているため、自分の希望条件を提示し、条件に合う介護施設をリサーチしてみてください。

マイナビ介護職の特徴

  • 豊富な介護求人数を持つ大手の介護転職サイト
  • 経験豊富なキャリアアドバイザーからのサポートを受け、スムーズな転職活動ができる
  • 高品質な求人情報が得られるため、良い転職を行うことができる

マイナビ介護の口コミ・評判

専任のキャリアコンサルタントが、親身になって相談に乗ってく、地方在住でもサポートを受けられたので、安心して転職活動がでました。

引用元googleマップ

紹介してくれる求人の質が高く、希望に合った転職ができました。休日にも相談会をやっていたので、働きながら転職活動ができたのが良かったです。

引用元googleマップ

三重のおすすめ介護転職サイト⑤介護求人ナビ

「介護求人ナビ」は、豊富な介護職の求人を行うおすすめの転職サイトです。また、募集を行う職種の幅が広いため、様々な業種の中から自分に最適な求人を探すことができます。掲載する求人も最新情報であることから、検索もスムーズに行うことができます。

希望の雇用形態での求人募集も探せる他、働き方で介護施設を選ぶことも可能です。自分の希望を伝え、その条件に見合う転職先の紹介を受けることができるため、スムーズな転職活動を行うことができるでしょう。

介護求人ナビの特徴

  • 求人募集の職種が豊富なため希望の働き方を選ぶことができる
  • 新着の介護職求人を豊富に取り扱う転職サイト
  • スムーズな転職活動を行っていくことができる

介護求人ナビの口コミ・評判

就職したい介護施設の求人情報がなくて悩んだ時に助かりました。私が探していた第一希望の介護施設の求人情報の記載がきちんとあり、安心できました。問題なく面接、採用と決まりましたが、介護求人ナビがなければ私は第一希望の介護施設に入社できなかったのではないかと今でも時折思い返します。

引用元googleマップ

ウェブ面接ができるので、自宅にいなgら面接ができる介護求人ナビを活用しました。登録も全てオンラインで手続きができ、子育てと両立しながら働きたいと思っていたから、自分の条件にマッチした介護施設の仕事を介護求人ナビで探すことができました。

引用元googleマップ

三重の介護職の給料はどのくらい?

三重県にある介護施設で働く際、実際に介護職に就いた時に、どのくらいの年収であるか気になる方も多いのではないでしょうか?三重県の介護職の平均年収を以下の表に表しています。

全国平均年収379万円
三重県356万円

表から分かるよう。三重県の介護職における平均年収は356万円であることが分かります。税金その他差し引かれ、手取り月収238,000円となります。年収を考慮しても、日本全国の平均379万円と比較すると少し下回ることが分かります。

働きやすい介護の職場の選び方

ここからは、自分が介護業界へ転職を行う際、どのように介護施設を選べば良いか、その選び方のポイントを以下に4点ご紹介します。これから介護転職を行う方は、ぜひ以下のポイントをチェックして、良い介護施設を探してみてください。

選び方①優先する条件を明確にする

介護業界で働くことを希望している場合、自分がどのような条件で介護施設で働きたいか、また、どのような仕事内容であるか、自分の希望についてしっかりと明確にした上で転職活動を行うことが大切です。

目的を明確にせぬまま介護施設へ応募を行っても、「自分が思っている条件ではなかった…」など、空回りしてしまい、就職まで遠い道のりを辿ってしまいます。そのため、自分がどのような条件で働くことを希望しているかを自問自答し、介護施設を選んでいきましょう。

また、自分が思うすべての条件が揃った介護求人を探し出すことは困難を来す場合もあります。その時は、自分が最終的にどこまで妥協して介護施設を選ぶことができるかはとても重要なポイントです。

あまりにこだわりを強く持ち、何がなんでも自分の思い描いている転職を行うことを望んでしまうと、なかなかスムーズな転職が難しくなってしまうでしょう。

そのようなことを避けるためにも、最低限、譲れない、妥協できないとされる条件をピックアップしてみてください。たとえば、給与面、休日、勤務時間など、優先順位をつけて良い介護転職を行っていくことをおすすめします。

選び方②教育・サポート体制が整っている

介護業界は、実に現在も肉体的労働、精神的な負担が多い職種とされています。その分、年齢層に関係なく、離職率も高い職業であることが分かっています。そのため、新卒者が介護業界に就職しても、すぐに辞めてしまうという現状があります。

それほど介護業界は人材不足が続いていると言えるでしょう。そのため、未経験、無資格である方でも、新人介護スタッフとして育成しながらも、各種研修制度を設け、働きながら資格を取得することができるよう完全サポート体制を整えている介護施設が増えています。

働く者としても、仕事を行いながら、給与を得ながらも効率よく資格取得の準備を行っていくことができるため、今後の介護業界で役立つ資格を取得し、さらなる飛躍で高い目標を持つことも可能だと言えるでしょう。

このように、介護施設を選ぶ時は、資格取得のための教育やサポート体制が整っているかをしっかりと確認してから応募を行ってみてください。

選び方③福利厚生が充実している

介護業界への転職を行う際は、自分がとても働きやすいと感じる施設であることが長期継続するコツだと言えます。そのためにも、会社側が提供する福利厚生やサポート体制が徹底して整っているかを確認してみてください。

また、チェックしたいポイントは、「有給休暇制度」があるか、「社会保険」であること、そして「昇給やボーナスの支給」「交通費の支給」が行われている介護施設かどうかをチェックしましょう。

より一層の働きやすさを実現させるためにも、自身の結婚、出産に伴い、「育児休暇制度」や「出産祝い金」を取得、提供している介護施設であるか、両親の介護が必要になった場合の「介護休暇制度」を取ることができるかを確認しておくのがおすすめです。

また、体調不良に見舞われることの多い「生理休暇」など、女性特有の対応まで、様々な待遇を受けることができるかをリサーチしておくのがおすすめです。このような福利厚生が充実した介護施設であればあるほど、長期的に働きやすく、離職率を抑えることができると言えるでしょう。

選び方④職場見学してから判断する

介護業界は、実際の現場を目の当たりにして初めてその施設の雰囲気や特徴を把握することができるという場合が多い傾向です。

そのため、自分が介護転職を行う際は、希望する介護施設がどのような様子で日々の業務を行っているのか、また職場の雰囲気が自分の思っている理想の環境であるかを目で見て確認しておくことがおすすめです。

そのためにも、介護施設の見学を行っているか確認し、実際に現場へ足を運び、職場見学を行ってみてください。第一印象が良いと感じた場合、それによって応募を行うかを判断しても良いでしょう。

このように、職場の様子を実際に見て初めて働いた時のギャップを感じることなく業務を行っていくことができるため、可能な限り職場見学を申し込んでみてください。

自分に合った介護の職場を見つけよう!

三重県にあるおすすめの介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介しました。各転職サイトが持つ特徴をはじめ、良い職場選びのポイントまで、様々な情報をみていきました。介護業界は、三重県でも人材不足が起こっているのが現状です。

その中でも、自分が働きやすい環境や待遇を提供している介護施設を探すためにも、ぜひご紹介した介護転職サイトを利用して、自分の希望に沿った転職先をリサーチしていきましょう。

その際は、希望をすべてクリアすることが困難な場合もあるという点を踏まえ、妥協点も考慮しながら自分の希望に近付けた良い介護施設を探し出していきましょう。

facebook
twitter
line