肩こりや腰痛など体のさまざまな部位のコリに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。コリをほぐすためにマッサージ器具が豊富に販売されていますが、その中にマッサージガンというのがあります。マッサージ用としてもおすすめですが、筋膜リリースや肩甲骨はがしにも効果的だとされています。この記事では、マッサージガンは実際効果はないのか、失敗しないおすすめの商品をご紹介していくので、参考にしてみてください!

目次

マッサージガンとは

マッサージガンは、見た目が銃のような形状をしているマッサージマシンです。先端部分をコリをほぐしたい部位に当てるだけで、簡単に使用することができます。

先端部分が振動するため、腰や足・背中などさまざまな部位を刺激し、筋肉のコリを和らげることが可能です。マッサージ用としてもおすすめではありますが、筋膜リリースや肩甲骨はがしにも効果的なので、1台家庭にあると便利です。

マッサージガンの効果

マッサージガンに興味があるけれど、実際どのような効果があるのか気になるという方も多いでしょう。マッサージガンにはさまざまな効果があるので、詳しくご紹介していきます。

効果①筋膜リリース

マッサージガンは筋膜リリースができるという効果があります。筋肉には膜が張り巡らされており、癒着してくっついてしまっていることで、体に不調を及ぼします。

筋膜リリースを行うことにより、筋膜と筋肉がくっついた状態になっているのを剥がして元に戻すことで、筋肉がしっかり動くようになるのです。腰や肩にコリや痛みがある場合は、太ももや股関節部分の筋膜をリリースすることで、改善させることが可能です。

効果②筋肉痛を和らげる

筋トレを始めたばかりの頃や、運動のしすぎあるいはずっと立ちっぱなしの仕事などで筋肉痛になることも多々あります。マッサージガンは、筋肉痛を和らげる効果も期待できます。

筋肉痛になったら手でほぐす方も多いと思いますが、手でほぐしてもなかなか改善されず、日数がかかってしまいます。そこでマッサージガンを使用すると、手でほぐすよりも早く筋肉痛を改善させることが可能です。

効果③関節の可動域を広げる

マッサージガンを使用することで、関節の可動域を広げる効果もあります。筋膜はもちろん、奥の筋肉までしっかりほぐすことができるため、対象部分にマッサージガンを当てると、関節の可動域が上がるのです。

効果④リラックス状態で使用可能

筋膜リリースには、フォームローラーやスティックローラーを使用している方も多いのではないでしょうか。あるいはゴルフボールなどを利用してコロコロと転がしている方もいるかもしれません。

しかし、座りながら行うことができていても、手はずっとコロコロしたままなので手が疲れてしまったり、フォームローラーに乗っている間も常に体幹を使っている状態なので、同じ姿勢を維持しておく必要があります。

しかし、マッサージガンは、座った状態でテレビやユーチューブなどを見ながら行うことができるので、リラックスした状態で使用が可能です。ながら作業でマッサージできるのは、長く続けていくためにも重要なポイントだと言えるでしょう。

マッサージガンは効果なしと言われる理由

マッサージガンにはさまざまな効果が期待できますが、一方で効果なしと言われることもあります。どういった面が効果なしなのか、効果なしと言われる理由についてご紹介していきます。

効果なしと言われる理由①間違った使い方によるもの

マッサージガンが効果なしと言われている理由には、間違った使い方によるものがあります。骨に刺激を与えるのではなく、筋肉量が多い部分に当てることが好ましいです。骨に刺激を与えると、骨折の可能性もないとは言い切れません。

正しい使い方ができていないと、体に悪影響を及ぼす場合があるので、正しい使い方をしっかりマスターすることが大切です。また、マッサージガンの効果的な使い方については、後ほど記載するので参考にしてみてください。

効果なしと言われる理由②長時間使用している

早く痛みを消したいと長時間使用していることはありませんか?長時間使用していることが効果なしと言われている理由の1つでもあります。

痛みのある部位に長時間マッサージガンで刺激を与えることで、もみ返しが来ます。そのため、凝っている部位1か所に対して、長くても2分程度で終了し、別の凝っている部位に移動するようにしましょう。

効果なしと言われる理由③継続して使用していない

マッサージガンが効果なしと言われている理由には、継続して使用していないことが挙げられます。コリが酷いと、何回も刺激を与えてコリをほぐしていくことが必要です。

しかし、マッサージガンを使用すれば、1回や2回使っただけでコリがほぐれて改善されると思っている方もいます。1回や2回でコリがほぐれなかったことに対して、効果がなかったと思い込んでしまっている場合もあるのです。コリが完全にほぐれるまでは、継続しての使用が大切になってきます。

効果なしと言われる理由④粗悪品や不良品の場合も

粗悪品や不良品の場合もあることから、効果なしと言われている場合があります。ネットショップでは、中国メーカーの粗悪品や不良品が多く出回っています。

そういった商品を購入してしまうことで効果が全く感じられないといったことも考えられるのです。粗悪品や不良品に当たらないようにするためにも、有名なメーカーのマッサージガンを選ぶことがポイントになります。

マッサージガンの選び方

マッサージガンはさまざまなメーカーから豊富に販売されており、どういった部分に着目して選んだらよいのか難しいと思うところもあるでしょう。マッサージガンの選び方をご紹介していきます。

選び方①用途に合っている

マッサージガンを選ぶ際には、用途に合っているかを確認しておくことが大切です。肩や腰など体の部位のコリや疲れをほぐしたい、顔や首などに使用することが目的という場合もあるでしょう。体の部位に使用したい場合は、振動が強めでコンパクトすぎないものを選ぶと使いやすいです。

逆に、顔や首などに使用した場合は、コンパクトサイズのものが扱いやすくておすすめです。また、顔に使いたいのに振動が強くて使えないといったことがないように、振動の強さを重視して選ぶことをおすすめします。

選び方②使いやすいサイズ・重さ

マッサージガンを選ぶ際には、使いやすいサイズや重さのものを選ぶことがポイントです。それぞれサイズや重さは異なります。大きくて重たいものは、女性には重くて持っているのがしんどくなったり、持ち運びはできない反面、パワーが強く充電も長持ちするという特徴があります。

逆に小さくて軽いタイプは、パワーが弱い場合もありますが、コンパクトで女性にも扱いやすく、持ち運びにも便利なところが魅力的です。それぞれに良い面悪い面がありますが、自分の使いやすいものを選んでみてください。

選び方③ストロークの長さ

マッサージガンを選ぶ際には、ストロークの長さにも注目してみてください。ストロークは5~12mmまでと幅広いですが、値が大きくなればなるほどパワーが強く、筋肉にまでしっかりアプローチができます。

筋肉まで届くようにするなら、7mm以上を選ぶことが大切です。筋膜までなら、5~6mm程度がちょうど良いでしょう。

選び方④1分間の最大振動数

マッサージガンを選ぶ際には、1分間の最大振動数も確認することをおすすめします。振動数が多ければ多いほどアプローチできますが、1分間に最低3000回程度の振動数があればしっかりケアすることができるでしょう。

おすすめのマッサージガン4選

マッサージガンはさまざまなメーカーから販売されています。その中からおすすめのマッサージガンをご紹介していくので、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

おすすめマッサージガン①NIPLUX FASCIALAX MINI

NIPLUX FASCIALAX MINIは、程よい重さで安定しやすく、初心者の方でもケアしやすいです。4種類のアタッチメントがついているので、あらゆる部位にしっかりフィットします。パワフルなのに小さくて軽いので、女性でも使いやすいです。また、静音設計なので安心して使用することができます。

口コミ

ヘッドがいくつも着いているので交換しながらマッサージしています、ふくらはぎもこのおかげで手が痛くなくなり楽ちん気持ちよく寝れます。引用:Amazon

ハンディータイプかつ軽量なので 自宅でも仕事場でも使用している。持ち歩いている。引用:Amazon

おすすめマッサージガン②MYTREX REBIVE MINI ハンディガン

MYTREX REBIVE MINI ハンディガンは、コンパクトなのにパワフルで全身の筋肉を刺激します。これ1台で全身すっきり心地よくケアすることができます。

また、5種類のアタッチメントがついているため、頬から足まであらゆる部位に使用することが可能です。軽量なのでいつでもどこでも使えます。フェイスモード搭載されているので、顔や首も安心してケアできます。布袋も付属されているため、持ち運びにも便利です。

口コミ

アタッチメントが色々あって場所によって変えられるのでとてもいい。引用:Amazon

やり過ぎないようにと自動的に電源が切れてくれる。大きさも良いです。引用:Amazon

おすすめマッサージガン③uFit RELEASER Mini

uFit RELEASER Miniは、元プロ卓球選手である水谷隼選手が愛用しているアイテムです。4つのアタッチメントで全身を効果的にケアします。振動レベルは4段階調節が可能で、疲労度に合わせて調整することができます。また、振動音も静かなので夜でも安心して使うことが可能です。

口コミ

疲労回復に効果があります。アタッチメントを交換出来るのが良いです。引用:Amazon

まずは、なんと言っても手軽さです。サイズ感が、ちょうどいいです。使いたい時に、さっと取り出せてマッサージできます。引用:Amazon

おすすめマッサージガン④ドクターエア エクサガンハイパー

ドクターエア エクサガンハイパーは、パワフルな振動でありながら静かな動作音なので、夜間の使用も気になりません。

フェイスケア用の低速モード搭載、3種のアタッチメントつきで、顔だけではなくボディケアにも使用できます。軽いので持ち運びにも便利です。また、約2時間でフル充電ができ、USBコードで手軽に充電ができます。

口コミ

自分の手でマッサージするのは面倒だけど、これなら簡単にできる!筋肉疲労してる時もサッと当てておくと次の日の痛みも軽減するので、重宝してます。引用:Amazon

毎日使っています。腰痛、脚のだるさなどに効果ありです。マッサージチェアーに座るより気持ちいいです。引用:Amazon

マッサージガンの効果的な使い方

マッサージガンを使用する際は、より効果を出すためには正しい使い方をすることが大切です。効果的な使い方をマスターして、凝りや疲れをほぐしましょう。

まず、マッサージガンは振動の調節が可能なので、弱いレベルから始めることがポイントです。いきなり強い振動で刺激を与えると、めまいや倦怠感が出たりする可能性があります。

さらに、長時間当てることはもみ返しが来て痛みが出る場合があるので、短時間での使用がおすすめです。アタッチメントは部位によって異なるので、アタッチメントを交換しながら刺激を与えていくと、筋肉に合ったアプローチが可能です。

正しい選び方と使い方でマッサージガンの効果を実感しよう

マッサージガンはさまざまなメーカーから販売されていますが、正しく使用することで効果を感じることができるようになります。正しい選び方と使い方でマッサージガンの効果を実感しましょう!

facebook
twitter
line