介護業界への転職を検討されている方がよく利用していると言われる「カイゴジョブ」は、60万人を超える会員数を誇る介護士求人サイトです。このカイゴジョブはどのようなシステムで利用し、また、本当に無料で利用することができるなど、気になる情報はたくさんあるでしょう。今回は、この「カイゴジョブ」の特徴や基本情報、また、利用することで得られるメリットや逆にデメリットに感じることについて徹底解説していきます。

目次

カイゴジョブは料金が無料!

「カイゴジョブ」は、実際に利用するとなると、何らかの費用がかかるかもしれないという不安を感じる方も多く、その実態をリサーチしてみました。すると、このカイゴジョブを利用する際は、完全無料で利用することができるということが分かりました。

では、なぜ無料で利用することができるのか、以下にカイゴジョブの基本情報をはじめ、料金がかからない理由など、様々な情報をひとつずつ詳しくみていきましょう。

カイゴジョブの基本情報

年商200億円とも言われる「株式会社エス・エム・エス」が運営する「カイゴジョブ」は、日本最大の会員数を誇る介護士求人サイトとして多くの方が利用しています。

カイゴジョブを利用することによって、そこで募集される求人をはじめ、全国各地にあるハローワークに登録のある介護士求人をリサーチすることができます。

そのため、豊富な就職先を探し出すことができるでしょう。このように、幅広く転職活動を行い、有利に仕事を探すことができるカイゴジョブを利用して、自分に有利に転職先を見つけ出していくことをおすすめします。

【カイゴジョブの情報】

  • 求人数:約50,000件
  • 対応エリア:日本全国各地
  • 雇用形態:正社員・契約社員・パート・その他
  • 募集職種:介護職、ケアマネージャー、生活相談員、サービス提供責任者、機能訓練指導員、看護師、送迎ドライバー、介護事務、医療事務
  • 資格の有無:なし

カイゴジョブの登録に料金がかからない仕組み

カイゴジョブは転職サイトのため、登録することで無料で転職のための支援を受けることができます。転職サイトは、企業側から報酬を受け取っているので、職探しをする方には一切負担がない仕組みとなっています。通常企業が求人を募集する際、2つの方法で人員確保を行います。

ひとつは転職サイトを使用し、そこに求人を掲載、この時、求人掲載費として月額固定費による支払いを行います。また、転職エージェントを間に入れて募集した場合、そこから申込を受け、採用した際に成功報酬の支払いが発生しています。

しかし、転職エージェントを経由して応募してきた方がいた場合でも、採用が決定しない限り費用を負担することはありません。このように、転職サイト、転職エージェントとも、登録し、利用することじたいは両者とも無料で行うことができます。

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトと転職エージェントは、そもそもどのような違いがあるのでしょうか?それぞれどのような違いがあるのか詳しくみてみましょう。

【転職サイト】

企業からの広告収入によって運営する転職サイトは、WEBに公開する求人案内を見て、自分で直接企業へ応募し、面接、就職を進めていくことになります。そのため、自分で転職活動を行っていきたい方の利用が最適です。

【転職エージェント】

キャリアアドバイザーによってサポートを受けながら職探しを行う転職エージェントは、非公開求人などの情報を持っているため、自分が希望する労働条件に合った求人を紹介してもらえる可能性があります。また、面接時の対策やアドバイスを受けることができます。

転職サイトのメリット・デメリット

次は、転職サイトを利用して仕事探しを行う際に実感するメリットとデメリットについてみていきます。転職サイトを利用することによって得られる効果を詳しくみていきましょう。

転職サイトのメリット

転職サイトを利用して就職活動を行うことで得られるメリットは、マイペースに行えること、また、自分が気になる企業に好きなだけ応募することができます。さらに、隙間時間を利用して求人募集を探すことも可能です。

仕事を探す際は、自分が気になるジャンルに分けて検索することもできるので豊富な求人を探すことができます。さらに、勧誘などを受けることがないので安心して利用することができるでしょう。

転職サイトのデメリット

一方で、転職サイトを利用していてもデメリットに感じることもあります。それは、企業へ応募後、面接など日程調整は自分が企業と直接やり取りを行わなければなりません。また、面接時の面談対策や履歴書記入事項など、すべて自分が考え、面接にクリアするよう考えることになります。

転職エージェントのメリット・デメリット

では、転職エージェントを利用した場合に実感するメリットとデメリットにはいったいどのようなことがあるのでしょうか?こちらもそれぞれ詳しくみていきましょう。

転職エージェントのメリット

転職エージェントを利用して仕事探しを行う際の最大のメリットは、自分の条件に合致する企業の紹介を受けることができることです。

また、面接が決まった場合も、日時などの調整まで行ってもらえる上、面接時に同行するサービスもあります。さらに、企業が持つ情報提供を受けることができるなど、自分の希望通りの仕事を見つけ出すことができるでしょう。

転職エージェントのデメリット

とても便利に活用することができる転職エージェントですが、利用している中でデメリットに感じることもあります。それは、自分の都合に合わせた活動を行うことができず、アドバイザーから頻繁に連絡が来ることも多いと言われています。

また、自分と相性の合わないアドバイザーがつくこともあるでしょう。さらに、紹介を受けた企業への応募のみに限られてしまうというようなデメリットに捉えることもあります。

カイゴジョブの特徴を紹介

ここからは、気になるカイゴジョブを利用した転職を検討されている方へ、カイゴジョブにはいったいどのような特徴があるのか、以下に4点ご紹介します。それぞれどのような特徴があるか詳しくみていきましょう。

特徴①未経験・無資格でもOKな求人を持っている

カイゴジョブに登録されている介護関連における求人は、経験者の募集はもちろん、未経験者であっても、8,000件以上もの求人募集が行われています。そのため、介護業界の仕事に就きたいという方は、未経験の方でも介護の仕事を始めることができます。

特徴②担当者のサポートがある

カイゴジョブを利用して介護関連の仕事を探す際、担当者からの求人紹介が電話で行われます。本来、転職サイトを利用する際は、自ら活動を行わなければならない中で、カイゴジョブはこのようなサポートを受けることができるのでとても良いサービスを提供していることが分かります。

そのため、自分で希望の条件に合う求人を探しながらも、担当者からの連絡によっても仕事先を探すことができるので、就職先が決まりやすくなっていると言えるでしょう。また、カイゴジョブには電話勧誘などが一切ないので、安心して利用することができます。

特徴③全国各地の求人検索が可能

カイゴジョブを利用して介護業界の仕事を探す際は、日本全国各地の求人を探すことができます。また、細かく絞り込み検索を行うこともできるので、自分の希望に沿った仕事を見つけ出すことができるでしょう。

特徴④企業と直接話せる

カイゴジョブでは、介護や福祉関連の仕事を探すための就職活動に有利な転職フェアとして「カイゴジョブフェスタ」を開催しています。そこで様々な企業と直接話すことができるので、その企業についてより詳しい情報を得ることができます。

また、事前予約を行うことができる上、就職のためにつなげることも可能です。また、その場で面接を行い、採用するなど、即日採用を行う企業もあります。このように、カイゴジョブでは企業側と直接コンタクトを取れる機会を設けています。

カイゴジョブ利用のデメリット

カイゴジョブを利用することに様々なメリットを実感することがあるということが分かりました。しかし、中には利用によってデメリットと感じることもあるようです。

ここでは、カイゴジョブを利用して、デメリットに感じる4点ご紹介します。それぞれどのようなことか詳しくみていきましょう。

カイゴジョブのデメリット①1人で全てしないといけない

多くの求人の中から自分が希望する条件に合った転職先を探すことができる転職サイトとなるカイゴジョブは、とても便利に利用できるのはもちろんですが、企業探しから応募、履歴書作成、面接の日時調整や採用条件交渉など、すべてひとりで行わなければなりません。

うまく行えるかどうかは、事前の企業リサーチや面接準備にかかっていると言えます。一人で行うことに不安がある方は、サポートを受けながら行える転職エージェントを利用してみましょう。

カイゴジョブのデメリット②情報の取捨選択が難しい

自ら企業を探し出していかなければならない転職サイトとなるカイゴジョブを利用する際、自分が希望する情報と合致しているのかどうか、情報を見極めることが大切です。

それを求人情報だけで自己判断することができるかどうかが、転職時のカギとなります。文字だけで得られる情報量が不十分だと感じる部分もあると言えるでしょう。

カイゴジョブのデメリット③地方の求人が少なめ

日本全国各地における仕事探しを行えるカイゴジョブですが、やはり都心部や都会での求人が多く、地方の求人は比較的少なめの傾向です。そのため、地方にお住まいの方は少々利用し辛いと感じることがあるかもしれません。

カイゴジョブのデメリット④担当者と合わないこともある

転職サイトでありながらも、就職のための情報を電話で知らせてくれるカイゴジョブですが、自分とぴったり相性の合う担当者がつくとは言い切れません。中には担当者と合わないためになかなか就職先が見つからないということもあるようです。

そのような場合は、直接担当者変更を申し入れ、自分の希望に沿った仕事探しをサポートしてくれる担当者をつけてもらいましょう。

カイゴジョブは基本1人での転職活動だが担当者のフォローも受けられる!

転職サイトとして知名度の高いカイゴジョブは、全国対象とした仕事探しを行うことができる、完全無料で利用できるサイトです。そのため、自分が希望する仕事先を探しやすく、マイペースに就職活動を行っていくことができます。

また、転職サイトとしては珍しく、担当者からのサポートもあるため、安心して利用することが可能です。ぜひ、この記事の情報を参考に、カイゴジョブを利用して、フォローを受けながら自分に最適な仕事探しを行っていきましょう。

facebook
twitter
line