少子高齢化が叫ばれ続けている日本において、介護業界の需要は依然として高まり続けています。もし少しでも介護職に興味を持っているのであれば、スムーズに仕事が探せて便利な転職サイトを利用することを推奨します。本記事では、和歌山県で介護転職をする際におすすめのサイトをご紹介します。

目次

和歌山の介護転職の求人事情

まず、和歌山県内における介護転職の求人事情を見ていきましょう。地域によって差がある中で、最も大きな需要があるのは和歌山市です。最も求人数が多く、経済活動も活発に行われる地域となっています。

続いて2位に入っているのは、橋本市です。和歌山市や奈良県方面へのアクセスも良好な地域として知られており、子育て関連の政策についても力を入れているといった特色を有しています。3位には梅栽培などで知られる田辺市となっており、やはり全体的に都市部方面に求人は多い傾向が見られます。

和歌山の介護転職・平均給料や年収

介護支援専門員(ケアマネジャー)の平均年収360.1万円
介護支援専門員(ケアマネジャー)の平均賞与 44.1万円
福祉施設介護員の平均年収353.1万円
福祉施設介護員の平均賞与65.5万円

続いては、平均給料や年収といった点についてです。上の表がケアマネージャーと福祉施設介護員の年収および賞与の平均ですが、約350万円前後というのが平均的な年収額になっていることが分かります。

給料として計算してみると、基本給は約14万円から20万円程度の間に収まっており、特別養護老人ホームやグループホームなど、豊富にある施設によっても多少の差異は見られます。

和歌山でおすすめの介護転職サイト5選

和歌山県内においても全国と同じく、介護に関する需要は間違いなくあります。ここからは、そんな和歌山で介護職に興味のある方におすすめの便利な転職サイトをご紹介していきます。

和歌山のおすすめ介護転職サイト①マイナビ介護

マイナビ介護は運営元が大手企業で運営実績も非常に豊富なサイトで、認知度においても№1とされているほどです。求人特集欄としておすすめの求人が掲載されるようになっており、新し施設でオープニングスタッフを募集しているものであったり、休日日数が自分の希望する日数以上の求人等がピックアップされます。

元介護士として経験のある方をはじめとして、介護業界に詳しいキャリアアドバイザーが付いてもらえ、転職に関する細やかなサポートを受けられ、個別、出張相談回答も開催されています。

マイナビ介護の特徴

  • 認知度ナンバーワンの有名転職サイト
  • 全国の非常に豊富な求人を掲載
  • 介護業界に詳しいアドバイザーによるサポート

マイナビ介護の口コミ・評判

育ち盛りの息子が2人いて、お金も必要だけど子供の面倒を見るのに夜勤はできない…と考えていました。そこで、マイナビ介護に相談したのですが、出産前の介護職としての経験を認めてくれて、いくつかの施設を好条件で紹介してくれました。 引用:マイナビ介護

個人的にワークライフバランスを重視していたので、休みが多い方がいいなと思ってました。休暇日数も多く、給料も割といい所に決めることができたので、利用してよかったなと思いましたね。 引用:マイナビ介護

和歌山のおすすめ介護転職サイト②きらケア

きらケアは介護関連に特化した転職サイトとして、正社員求人だけでも2万4千件以上、他の雇用形式のものと合わせると非常に多くの求人が掲載されています。

キラケアもマイナビ転職と同じく全国どこでも介護に関する転職をサポートしていますが、それぞれの地域で専門のアドバイザーがサポートをするという方式を取っており、これによって細やかなニーズに応えることが可能となっています。

未経験や無資格といった、転職に関して不安を持たれている方も歓迎する求人を多数取り扱っている他、面接への同行、ネガティブな情報に関しての共有など、転職に関して心強いサポートを受けられます。

きらケアの特徴

  • 国内トップクラスの介護求人数
  • 職場の雰囲気などネガティブな情報も共有
  • 未経験、無資格などの方でも十分にサポート可能

きらケアの口コミ・評判

介護の仕事に就くためにい、きらケア介護派遣を利用しました。介護職については無資格だったので、介護士として就職できるか心配していたのですが、この施設では「資格取得支援制度」があったので助かりました。 引用:みん評

登録をした時点で、専任のキャリアアドバイザーがついてくれたので、私にとっては心の支えになり良かったと思っています。職場に派遣されたのちにも手厚いサポートが受けられてとても素晴らしいと思いました。 引用:みん評

和歌山のおすすめ介護転職サイト③介護ワーカー

介護ワーカーは介護関連職に特化し、地方での転職に強いサイトです。条件を付けて検索ができるのはどこのサイトでも同じですが、特にこだわり条件を豊富に設けていますので、多少我儘な探し方でも対応してくれます。

公開されている求人だけでもおよそ8万件という膨大な数を有しており、日々更新されています。アドバイザーも介護業界に精通している方ばかりですので、リアルに沿ったサポートを受けられるでしょう。

求人を検索する際のこだわり、特に地域や雇用形態などは重要なポイントとなってきますので、都心はもちろん、地方で従事したいという方にもおすすめのサイトになります。

介護ワーカーの特徴

  • 充実した検索機能を用意
  • 公開求人だけで8万件以上を有する
  • 介護業界に精通したアドバイザーによるサポート

介護ワーカーの口コミ・評判

一度、【介護ワーカー】という転職に向けたサイトがございますので、ご覧になってみてはどうでしょうか?親身になって下さりますので、私は、そのサイトを通じて転職に成功することが出来ました。 引用:Twitter

和歌山のおすすめ介護転職サイト④クリックジョブ介護

クリックジョブ介護は、医療介護業界に特化した転職支援サイトになります。介護版ハローワークと銘打って運営されており、全国の利用者が住まう地域の求人情報に精通したエージェントが、希望に合った求人を紹介します。

1人ひとりに専任の転職エージェントが、転職活動を最初から最後までバックアップする様々なサービスを提供、希望を細かく聞き取り、その条件にマッチした求人を紹介するという、転職サイトにおいて最もオーソドックスなシステムになっています。

登録をした後はLINEアプリからも相談や情報収集が出来ますので、普段忙しい方であっても気軽に利用することが可能です。面接が決まった際には交通費を毎度支給してくれる嬉しい支援もあります。

クリックジョブ介護の特徴

  • 専任のアドバイザーが希望に合った求人を紹介
  • サービス利用はすべて無料
  • ラインからも利用可能、面接交通費のサポートなど

クリックジョブ介護の口コミ・評判

担当の方がとても親身になってくださりました。 また会社側としては非常に言いづらい部分だとは思うのですが、面接へ伺った施設の良くない点について、「この部分はちょっと不安がある施設ですね」と面接後の反省中にはっきりと意見を述べて下さいました。 引用:Googleマップ

このサイトからはすぐに連絡が来たので、最初はびっくりしましたが、担当の人が私のペースに合わせてくれたことが良かったです。一番不安だった面接も一緒に来てくれて、何とか合格できました。 引用:Googleマップ

和歌山のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

ミラクス介護は、日本最大級の介護業界で働きたい方向け転職サイトとして、保育園や老人ホームなどの数多くの施設を運営している企業が運営元となっています。

保有求人は約12万件以上と、最大級と謳っているだけあって他社と比較すると圧倒的な求人数です。正社員はもちろん、派遣などの様々な雇用形態の求人を有しており、特に条件が良い求人の多さなどが高い評価を受けています。

ミラクス介護の特徴

  • 介護業界最大級の転職サイト
  • 全合計12万件という膨大な求人数
  • 満足度96.7%の圧倒的な質の高いサポート

ミラクス介護の口コミ・評判

掲示された条件に偽りはありませんでした。コンサルタントの方には面接にも同行いただき、様々な助言を頂きながら、希望どおりの転職が叶いました。 引用:ミラクス介護

面接にはコンサルの方にも同行いただき、事前に面接の練習をしてくれたので緊張がほぐれました。また面接官に私の実績などアピールしてくださり、とても心強かったです。 引用:ミラクス介護

失敗しない介護転職のための働きやすい職場の選び方

近年は介護業界の需要の高さも相まって、和歌山県という地方でも非常に大きな需要があります。介護という仕事に折角興味を持っている以上、出来る限り転職に失敗などしたくはないでしょう。最後は長く働ける職場の選び方について解説します。

選び方①募集情報にない情報も確認

まず、求人に記載されている募集情報にない内容に関しても、自分で確認するようにしましょう。介護職員が転職するなど職を離れる理由の1つとして、待遇や給与に不満があったから、というのがあります。

これは退職理由として常に上位に入ってくるほどであり、すなわちそれだけ待遇面で不満を覚える可能性が高いことを意味しています。面接などでは、給与などの情報は中々聞きにくいものではあります。

しかし、長く従事したいというのであれば、聞きたいことは待遇でも給与でも何でも事前に相談し、情報を集めるべきです。会社の採用担当者、もしくはアドバイザーでも良いので、出来る限り待遇に関する質問はしておきましょう。

選び方②見学などして職場を調査

職場を見学できるのならば、しっかり自分の目でみて確認することをおすすめします。職場のウェブサイト、および求人から得られる情報というのは非常に限られており、いざ働いてみるとイメージとリアルとのギャップで悩んでしまう可能性は大いにあり得ます。

特に面接などをするときには、こちらから申し出ればほぼ間違いなく職場の見学をさせてもらえるはずです。そこで、働いている職員の雰囲気をはじめとして、実際に足を運んでみなければ分からない部分を事前に知っておきましょう。

選び方③求人掲載の頻度もチェック

また、求人が掲載される頻度についても知っておけると良いです。同じ求人が何度も掲載されている場合には、それだけ活気がありそうに思えるかもしれませんが、実際は人手が常に不足しているため頻繁に人員を募集している可能性があり、過酷な労働状況であることが予測できます。

大抵そういった職場は、離職率が高く仕事場として安定していない可能性が高く、リスクのある場所と捉えられるでしょう。逆に頻度が多くない場所の方が、人手が足りていて安定して運営が出来ていると受け取れます。

自分に合った職場を見つけて介護転職を成功させよう

和歌山で介護職への転職検討している方におすすめの転職サイトをご紹介しました。高齢化が叫ばれて久しい日本において、いまだに介護業界の需要や人手の不足は続いています。

しかしそんな時代だからこも、職探しをしている方にとっては転職しやすい・採用されやすいといったメリットがあります。和歌山で介護職への転職を考えている方は、是非本記事を参考に自分に合った職場を見つけて、転職を成功させてください!

facebook
twitter
line