宮城県仙台市には、多数の介護施設があります。そのため、介護職に就いて働きたい、転職したいと感じる方も少なくありません。今回は、仙台市で介護職に就くために転職を検討されている方にぜひ利用をおすすめする介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。介護職で転職を成功させるためのコツをはじめ、仙台における介護転職のための求人事情について徹底解説していきます。ぜひ仙台で良い介護職を選んでいきましょう。

目次

仙台を含む宮城県の介護転職の求人事情

宮城県仙台市において、介護職への転職、また、就職を考えている方は、現在の宮城県における介護転職のための求人事情について精通していることが求められます。

ここでは、宮城県の介護職の求人倍率をはじめ、介護職が求める需要、さらに、求人情報まで、様々な介護転職に関する情報を詳しくみていきましょう。

求人の特徴

宮城県の介護職の求人倍率は4.13倍と言われており、これは全国平均から見ると4.45倍を下回っているのが現状です。なお、介護職の求人数は4,700件を超え、他の職業や職種と比較しても介護業界の求人数が多い傾向であることが分かるでしょう。

また、医療や福祉関連の求人数は、前年よりも多く、介護業界への就職を希望する方も増えていると言われています。しかし、求人数は多い反面、やはり、肉体的、精神的な面が要因となり、介護職の離職率も問題となっています。

実際に介護職から離職する方の主な理由として挙げられていることは、介護施設の運営について、希望に沿わないことへの不満や、重労働でありながらも低賃金であるという声が多数挙がっています。

宮城県で介護職に就く方の平均年収は317万円となり、全国平均と比較しても実質40万円を下回るなど、重労働の傍ら、収入面の不均衡のため、今後の待遇について前向きな改善が求められると言えるでしょう。

求人数が多い地域

宮城県において、介護職の求人数は、仙台市内でかつ、アクセスの良い好立地にある介護施設は働く人にとっても利便性が良いため、最も求人数の多いエリアとなっています。

また、宮城野区をはじめ、大田区、そして青葉区、その他、若葉区や泉区に介護施設が多数集結している分、より求人数が多い地域として人気を集めています。

仙台の介護転職・平均給料や年収

ここでみていくのは、仙台市の介護施設への転職や、平均給料、また年収について気になる方へ、お伝えしたい情報をひとつずつ詳しく解説していきます。

まず仙台で介護士として働く際の給料は、17万円~22万円となり、他の都道府県と比較しても高額に設定された月収であると言えます。また、介護士として働く際は、宮城県の中心部ほど給与が高額となり、地方で働く際は、平均的な給料が下回ってしまう可能性があります。

実際に仙台市で介護士として働く際の平均年収は260万円となり、地方はこれより約100万円を下回る年収であることが分かっています。

このようなことから、仙台は宮城県の中心部でもあり、都心部となればそれだけ介護施設も豊富にあるため、そこを狙って就職することで、高額の年収を見込めることになるでしょう。

仙台でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、宮城県仙台市にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。各介護転職サイトが持つ特徴をはじめ、どのような求人情報を提供してくれるのか、1社ずつ詳しくみていきましょう。

仙台のおすすめ介護転職サイト①マイナビ介護職

大手転職サイトとして知られる「マイナビ介護職」は、豊富な求人数を持ち、また、自分の理想に沿った働き方をすることができるおすすめの介護転職サイトです。

キャリアアドバイザーによる的確なサポートによって、良い転職先を見つけ出すことができるでしょう。無料出張転職相談会等を開催するなど、気軽に相談を行うこともできます。

マイナビ介護職の特徴

  • キャリアアドバイザーによるサポートを受けながら転職先を探すことができる
  • 様々な希望条件に沿って介護職探しを行うことができる
  • 豊富な現場情報を提供している

仙台のおすすめ介護転職サイト②介護ワーカー

「介護ワーカー」は、求人数は70,000件以上、また、非公開求人でも18,000件を超える求人数を誇る転職サイトエージェントとして知られています。自分にとってとても充実した環境の中で介護の仕事を行うことができると言えるでしょう。

高時給で働くことができる介護職を見つけることができるため、ワークライフバランスを保った働き方が可能です。丁寧なサポートで安心して働けるおすすめの介護転職サイトです。

介護ワーカーの特徴

  • ワークライフバランスに合った働き方が可能
  • 丁寧にサポートしてもらえるため良い仕事先を見つけることができる
  • 豊富な求人数を持つ介護転職サイト

仙台のおすすめ介護転職サイト③かいご畑

「かいご畑」は、資格や経験の有無を問わず、働きながら介護資格を取得することが可能な「キャリアアップ応援精度」を提供しているため、現場で自分の能力を発揮した介護職に就くことができます。

また、転職完了まで専任コーディネータによるサポートを受けることができるなど、気軽に利用することができると言えるでしょう。これから介護職に就いて働くことを希望している方は、ぜひ、「かいご畑」へ相談されることをおすすめします。

かいご畑の特徴

  • 資格や経験の有無に関わらず介護職への応募を行うことができる
  • キャリアアップ応援制を0円で利用することができる
  • 介護職に就職できるまでフルサポートを受けることができる

仙台のおすすめ介護転職サイト④きらケア

豊富な求人数を持ち、転職の際のエリアも広く、様々な地域で介護職に就くことができる「きらケア」は、たくさんの情報を入手することができます。また、現場での実報を掴み、たくさんの情報提供を行っています。

さらに、将来に渡って介護士への転職サポートまで請け負うなど、あらゆる仕事探しのケアを行ってもらえるため、安心して利用することができるでしょう。

「きらケア」を利用すれば、資格の有無や経験の有無を問わず、最後まで丁寧に対応してもらえる魅力ある介護転職サイトだと言えます。

その他、シフト調査をはじめ、高額時給への条件交渉など、すべての代行してくれるため、とても利用価値の高い介護転職サイトだと言えます。各介護施設への面接同行&フォローを受けることができるなど、終始安心して利用可能です。

きらケアの特徴

  • 豊富な介護職の求人数を提供する人気の介護転職サイト
  • 介護士取得へ向けて転職サポートも可能
  • シフト調整や賃金アップなどの条件交渉を請け負ってくれる

仙台のおすすめ介護転職サイト⑤クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は、介護業界の中でも特に規模の大きな介護職を専門に求人サービスの提供を行う介護転職サイトです。

ご紹介する介護施設の実情を踏まえ、様々な人間関係まで掘り下げ、あらゆる情報を提供してくれる分、自分が理想としている介護職に就くことができるなど、仙台市において介護職を探したい方に最適な転職サイトです。

また、求人エージェントでありながらも、面接時に1,000円の交通費の支給が行われるなど、珍しいサービスも提供しています。親身に、そして献身的に良い介護施設の情報を得られる「クリックジョブ介護」を利用して、ぜひ介護職を初めてみてはいかがですか?

クリックジョブ介護の特徴

  • 介護業界でも大手の求人サービスを豊富に提供する介護転職サイト
  • 各介護施設の実情など様々な情報提供を行っている
  • 面接時に1,000円の交通費を支給

介護転職で成功するコツ

ここでは、介護職の転職を行う際に成功するためのコツを以下に3点ご紹介します。どのようなポイントに着目すれば、失敗なく転職を行うことができるか詳しくみていきましょう。

成功するコツ①候補の職場を見学する

自分が面接を受け、働いてみたいと思った介護施設を見つけたら、実際の現場見学の申し込みを行ってみましょう。転職を成功させるには、現場でどのような業務を実践しているか、また、介護職に関するあらゆる情報を得ておくことが大切です。

自分が面接を受ける候補としている職場へ足を運び、実情の見学を行っておくことによって、転職を成功させることができると言えるでしょう。

成功するコツ②しっかり情報収集をする

転職を成功させるには、良い部分も悪い部分もすべての情報をしっかりと調査し、様々な情報を得ておくことが大切です。

転職サイトを利用すると、各企業の内情や実情を豊富に提供してもらえる分、良い業種を選ぶことができるでしょう。このように、あらゆる情報を収集し、転職を成功させていきましょう。

成功するコツ③譲れない条件を決めておく

どうしても自分の中で希望する条件に合致する転職先を見つけるのが理想です。この時、収入面において時給を優先させたい、あるいは働きやすい環境を求める方もいるでしょう。

その他、勤務時間を希望通りで働くことができるかなど、自分にとって譲れない条件を定めた上で転職サイトを利用することをおすすめします。このように、自分が何を求め、転職を行うのか、その条件を決めておくことが大切だと言えるでしょう。

おすすめサイトを利用して仙台で介護転職をしよう

仙台にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介するほか、介護職で成功するにはどのようなコツがあるのかまで詳しく解説しました。

介護職には豊富な求人数があり、自分の理想の働き方をすることができる転職サイトは豊富にあります。そのため、自分の理想の働き方ができるよう、この記事でご紹介したおすすめの介護転職サイトを利用して、仙台で介護職を専門的に行ってみてください。

facebook
twitter
line