介護職は様々な希望条件で自分に最適な仕事先をリサーチすることができます。そのため、自分のワークライフバランスを保ちながら無理のない働き方で介護職に就くことができます。今回は、福島県で介護職を探したい方へ、おすすめしたい介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。また、介護職に就くにあたって、業務で成功するためのコツや、上手に介護職先を探すための方法を徹底解説していきます。

目次

福島の介護求人や転職事情について

ここからは、福島県で介護職を探す方、あるいは介護求人の情報について、さらに転職事情や介護職に就いた場合の給料や平均年収など、介護業界の詳細についてご紹介します。これから福島県で介護職を探そうと思う方はぜひ以下の情報を参考にしてみてください。

福島の介護士需要は高くなっている

現在の社会情勢は、新型コロナウイルス感染拡大によって、職種によっては求人数が低下し、働く場所を失ってしまった方も多い中、福島における介護士としての求人は、少しずつこれまでの水準にまで回復しつつあります。

福島県ハローワークの医療系や福祉系の求人数は、約2,600件に上っているなど、介護職を希望する方の就職先が豊富にあることが分かるでしょう。

福島の介護職の給料や平均年収

福島県で介護職に就くことを希望している方の多くは、介護職に就いた際の給料が気になる方も多いのではないでしょうか?実際に福島県で介護職に就いた際の月給や平均年収について詳しくご紹介します。

業種平均月収
ホームヘルパー198,171円
介護福祉士198,535円
介護スタッフ1,168円/時給
初任者研修172,721円
老人ホーム・介護スタッフ208,191円
実務者研修176,019円

なお、福島県で介護職に就いた場合の平均年収は311万円となり、全国平均年収379万円と比較してもその額面は低く、東京など都心部で介護職に就いた際の平均年収404万円と比較すると約100万円の大きな開きがあることが分かるでしょう。

福島県の介護求人を探す手段は?

これから福島県で介護職を探そうと思う方は、どのような方法で良い求人先を見つけることができるか知りたいという方も多いのではないでしょうか?

福祉系、介護系の求人を探すには、自分が希望する条件に合致した求人先を探し出すことが大切です。その際、介護求人探しを行う方法として、「転職サイト」の利用がおすすめです。転職サイトは、プロによるサポート受けながら、自分の希望に沿った求人先を紹介してもらうことができます。

さらに、実際に採用決定する前に、希望条件を提示し、交渉の業務も担ってもらえるため、自分で交渉を行う必要がありません。その分、自分の希望に合った最適な介護職に就くことができると言えるでしょう。

その他、公的機関からの就職あっせんを受けることができる「ハローワーク」も採用率が高く好条件を提示している企業も多く利用してみるのも良いです。

その他、多くの求人情報を入手することができる求人広告サイトを活用するのも方法です。その他、介護施設へ直接応募することによる採用によって自分に最適な介護職を見つけ出すことができると言えるでしょう。

福島でおすすめの介護転職サイト5選

それではこの後は、福島県にある人気の介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介します。各転職サイトが持つ特徴をはじめ、自分の希望に沿った求人情報をしっかりと提示してもらえるかなど、各社の特徴を踏まえながら詳しくみていきましょう。

福島のおすすめ介護転職サイト①介護ワーカー

70,000件を超える求人数を持ち、豊富な介護職の中から自分の希望に沿った求人を探し出すことができる「介護ワーカー」は、高時給での求人を探しやすくおすすめです。

また、業務と時給のバランスも良く、さらに、自分のワークライフバランスを保ちながら自由に、そして楽しみながら働くことができるでしょう。とても丁寧なサポートを受けることができる転職サイトのため、ぜひ利用してみてください。

介護ワーカーの特徴

  • 70,000件を超える豊富な求人数を持つ大手の介護職転職サイト
  • 自分のワークライフバランスを保ちながら丁寧なサポートで働くことができる
  • やりがいのある介護職を行うことができる良い介護施設を見つけ出せる

福島のおすすめ介護転職サイト②マイナビ介護

キャリアアドバイザーが在籍しているため、希望条件に合致する介護職を見つけることができる「マイナビ介護」は、豊富な介護求人数を持つ大手の介護転職サイトです。

介護職は求められている人材のため、人材育成にも最適な介護職先を見つけ出し、好条件で働くことができるでしょう。

いつも気軽に相談を行うことができる他、無料出張転職相談会へ足を運び、希望の介護職を見つけ出すことができるなど、ぜひ「マイナビ介護」を利用して、良い介護職を探してみませんか?

マイナビ介護の特徴

  • キャリアアドバイザーが在籍しているので自分の希望に沿った介護職に就くことができる
  • 実際の介護現場のリアルな情報を発信しているため介護現場を知ることができる
  • 無料相談会へ参加して、気軽に介護職の業務内容をリサーチすることができる

福島のおすすめ介護転職サイト③きらケア

介護求人数を豊富に持ち、転職エリアが広いため、希望の地域での就職、転職の情報を提供している「きらケア」は、介護職に関する様々な情報を知ることができるおすすめの介護転職サイトです。

介護福祉士など、介護業界に必要になる様々な資格取得のためのサポートまで行っているなど、安心して転職時にも利用することができるでしょう。

実際に就職先へ、給与面や勤務時間、休日などの詳細についての交渉まで代行してもらえるため、自分で交渉する必要なく、徹底したフォロー体制を整えています。

だからこそ就職まで安心して利用することができる転職サイトだと言えるでしょう。これから介護職への転職や就職を検討されている方は、ぜひ「きらケア」を利用してみてください。

きらケアの特徴

  • 勤務時間をはじめ、給与額面について詳細の交渉を代行してくれる転職サイト
  • 介護士資格取得など、介護系の仕事に必須な資格取得のためのサポートを行っている
  • 介護職の求人数を豊富に持つため、確実に資格を活かした業務を行うことができる

福島のおすすめ介護転職サイト④クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は規模が大きく、豊富な介護職求人を持ち、丁寧な情報提供を行うおすすめの介護転職サイトです。介護職探しを行う方にとって、希望する施設など、どのような雰囲気の中で業務を行うのか、また、現在の実情についてなど、様々な情報を知ることができます。

さらに、面接時の交通費として1,000円の支給対象となるサービスを提供するなど、豊富な情報の中から自分に最適で好条件で働くことができる求人を提供しています。

これから福島で介護職に就くことを検討されている方は、ぜひ「クリックジョブ介護」を利用して介護職をリサーチされることをおすすめします。

クリックジョブ介護の特徴

  • 求人数が豊富かつ、丁寧なサービスを提供する介護転職サイト
  • 現在の介護施設等の情報を入手し、希望の介護施設を選ぶことができる
  • 面接時の交通費として1,000円の支給を受けることができる

福島のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

介護求人数を豊富に持つ、日本最大級の転職サイトとして知られている「ミラクス介護」は、自分の理想の介護職を探したい方にぜひ利用をおすすめする転職サイトです。豊富な求人の中から希望に合った介護求人を探しやすく、いくつかの介護施設を比較することも可能です。

比較するほど多くの求人がある他、あらゆる条件提示で絞り込んで検索することもできるため、限りなく理想に近い働き方を実現させることができる介護転職サイトだと言えるでしょう。

ミラクス介護の特徴

  • 日本最大の介護転職サイトのため、多くの方が利用している
  • 希望に合致する介護職を探しやすい
  • いくつかの介護施設をピックアップして好条件の施設を選択することができる

介護職で成功する3つのコツ

それではここからは、介護職に就いた後、自分の介護に対する様々な思いや考えを最大限に発揮し、成功を収めるための3つのコツを詳しくご紹介します。

これから介護職はますます需要が高まり、多くの方が介護関連の仕事に就くことを希望する方が多いと言われています。どのようなコツを実践すべきか詳しくみていきましょう。

コツ①介護職のメリットを理解する

介護職は肉体的にも精神的にも重労働であるというイメージが定着しています。しかし、その分、長く介護職に在職していることで、様々な経験や知識が増え、それに伴い給与アップを期待することができます。

さらに、少子高齢化の日本において、今後の介護職の求人は右肩上がりとなり、より収入が得られるようになるでしょう。また、介護福祉士やケアマネジャーなど、様々な資格取得を目指すことができます。

このように、自分が介護職に就くことによって得られるメリットを改めて考え、理解することで、介護職で様々な成功を収めることができるようになるでしょう。

コツ②介護職についての知識を深め目標を立てる

介護職は自分に必要な資格を持たない方で未経験という方から仕事に就くことができます。また、業務を行う中で豊富な知識を付け、また、経験を積むことで、様々な資格取得を目指していくことができます。

そして、自分が介護職でどのようにスキルアップをしていきたいか明確な目標を立て、それに向かってコツコツと努力を行っていきましょう。

コツ③遠慮せずに周りに助けを求める

介護職は想像よりも責任感のある仕事となる分、その責任をしっかりと果たそうと懸命に努力する方がたくさんいます。そのため、一人で様々な思いを抱えてしまい、時に業務を苦に感じてしまうこともあるかもしれません。

そのまますべてを一人で抱え込んでしまうと、いずれ介護職から離職してしまうことも考えられます。そのようなことにならないためにも、自分一人で辛い思いをするのではなく周囲の人に助けを求め、様々な業務を乗り切っていきましょう。

介護転職サイトを上手に利用して自分に合った転職先を見つけよう

福島県で介護職に就く際、ぜひ利用をおすすめする介護転職サイトを厳選し、5社ご紹介しました。介護職はとてもやりがいのある職種である反面、重労働かつ強靭な精神力が求められるなど、時に苦しく感じることがあるかもしれません。

そのような時は、一人で悩みを抱え込むのではなく、周囲にいる人やスタッフと連携し、適切なチームワークで業務を行っていくことも大切です。

自分にとって介護職の在り方を理解するとともに、希望の転職先を探す際は、ぜひこの記事でご紹介した介護転職サイトを活用して最適な仕事先を探し出してみてください。

facebook
twitter
line