介護転職を考えているけど、なかなか良い求人が見つからない…そんな転職の悩みを抱えている方も少なくありません。今回は群馬での介護転職で成功するための、おすすめの介護転職サイトについて、さらには転職サイトの選び方も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

群馬の介護転職・求人の動向

実際に群馬では、介護転職や求人に関してどのような動きがあるのでしょうか。最近の求人の動向、また群馬の中での求人の多い地域について見ていきましょう。

コロナ以前の水準に回復しつつある

群馬の介護求人も、やはり2020年のコロナウイルスの感染拡大によって一時的な下降を見せていました。しかし、2021年からは再び回復傾向(求人数3,426)の状態にあり、コロナ以前の水準に回復しつつある状況となっています。

こうした点を考えても、群馬県の介護職の求人に関しても他と比べてかなり需要が高いことは明らかで、同時に他の外的な要因にも左右されにくく安定していると言えるでしょう。

群馬で介護職の求人が多い地域

群馬で介護職の求人が最も多いのは、県庁所在地でもある前橋市です。前橋市は人口が多く、老人ホーム等の施設も多いという特徴があるため、それがこの求人の数字にも表れていると言えます。正社員求人だけでなく、パートやアルバイトなどさまざまな就労形態の求人が出ているのも一つの特徴となています。

次に求人が多い地域は、やはり群馬で人口第二位となる高崎市です。高崎市には、老人ホームはもちろんのこと、高齢者向け住宅やグループホームなども多くあり、こうした施設での介護の仕事が必要となっています。

群馬の介護職の給料や年収について

気になる群馬県の介護職の年収についてですが、平均で378万円となっています。これは全国平均と全く同じ数字で、全国的に見ても群馬県の介護職の年収は低くないことが分かります。

ただしこの内訳として、介護福祉士の資格所有者が399万円で無資格の介護士の場合は329万円となっており、資格所有者との年収の差に開きがあることも一目瞭然となっています。

群馬でおすすめの介護転職サイト5選

では、実際に群馬で介護職に転職する際に役立つ、おすすめの介護転職サイトについて見ていきましょう。5つの転職サイトを取り挙げ、その特徴について記していますのでぜひ役立ててください。

群馬でおすすめの介護転職サイト①マイナビ介護

専任のアドバイザーが1対1で丁寧なサポートを行ってくれる、人気の介護転職サイト「マイナビ介護」です。いつでも気軽に相談することができ、転職の力強い味方になってくれます。

マイナビ介護の特徴

マイナビは、登録から転職まですべてを無料で利用することができる、安心安全の介護転職サイトです。全国23会場で転職相談会の場も設けられていて、本気で転職を考えている方の悩みや不安を解消してくれます。

またマイナビ介護では、転職が成功して入社した後の企業とのスケジュール管理や、条件交渉などに関してもサポートしてくれるので、とても便利で安心感があります。

群馬でおすすめの介護転職サイト②ミラクス介護

介護職がおすすめする求人サイトのNo.1にも選ばれたことのある、人気・実績共に抜群の「ミラクス介護」です。登録も無料で安心して利用することができます。

ミラクス介護の特徴

ミラクス介護は、業界最大級の介護求人数を誇る介護転職サイトで、自分に合った希望の介護転職先を見つけ出す点で、とても役立つと評判です。これまで介護職に携わったことがなく不安を感じている方でも、介護に関する専門知識を持った人材コンサルタントが手厚いサポートを行ってくれるので安心です。

サイト利用に関しては、すべて完全無料となっています。履歴書の書き方や面談時のアドバイス等もしっかりと受けることができ、自信をもって転職に臨むことができるようになっています。

群馬でおすすめの介護転職サイト③ジョブメドレー

求人数業界最大級の「ジョブメドレー」は、希望の年収や月給等に沿った転職先を効率良く探して行くのにとても役立つ、群馬でも注目の介護転職サイトです。

ジョブメドレーの特徴

ジョブメドレーでは、ほぼすべての医療介護職が扱われており、全国335,137件の事業所の求人情報が掲載されています。サイト自体も医療介護従事経験者が運営しているため、介護職への転職に役立つコンテンツが満載です。

サイト利用者の満足度についても96%という高い数字となっており、納得のいく転職を進めていくうえで非常に役立つことで知られています。応募内容に関しても、直接事業者の方に届くシステムとなっているので、スムーズに転職を行うことが可能となっています。

群馬でおすすめの介護転職サイト④クリックジョブ介護

抜群の実績と対応のスピーディーさ、そして介護転職に関する豊富な知識と、3拍子揃ったおすすめの介護転職サイト「クリックジョブ介護」です。もちろん、サービスはすべて無料で提供されます。

クリックジョブ介護の特徴

クリックジョブ介護は、医療介護業界に特化した転職支援サイトのため、豊富な求人情報を手に入れることができ、その中から自分にぴったり当てはまる条件の転職先を探していくことができます。

またクリックジョブ介護では、利用者一人一人に対し専任の転職エージェントが、転職に関する相談から条件に合う求人先の紹介、さらには書類選考や面接の手続き、面接の練習など最後まで責任をもって手厚いサポートをしてくれます。

群馬でおすすめの介護転職サイト⑤かいご畑

介護業界未経験の方の介護転職にも多くの実績を残している、介護転職サイト「かいご畑」です。正社員や契約社員だけでなく、パートや派遣社員などさまざまな形態の働き方を選ぶことも可能となっています。

かいご畑の特徴

かいご畑では、働きながら0円で介護資格を取ることのできるキャリアアップ応援制度も設けられているため、介護職未経験の方の強い味方となります。また求人に関しても、無資格・未経験OKの求人が多数用意されているので、希望の条件の職場を選びやすくなっています。

介護の職場選びで失敗しないためには?

では、実際にどのように介護関係の職場選びを行っていくことができるのでしょうか。職場選びで失敗しないための、3つの大切なポイントについて見ていきましょう。

失敗しない選び方①職場の実績やデータを調べる

介護の職場を選ぶ際には、職場の実績やデータを調べることが大切です。それらの中には、その職場の環境離職率施設の稼働状況スタッフ構成感染症対策への取り組みなども含まれています。こうした点を調べていくことで、本当に働きやすい職場なのかどうかの判断材料とすることができます。

このようなデータは、厚生労働省から提供されている「介護サービス情報公表システム」を通して知ることができます。ここから、退職者数や研修制度、従業員の男女比や年齢構成、さらに安全と衛生管理についての情報を得ることで、職場の実情をある程度把握することが可能となります。

失敗しない選び方②その職場で働く理由を考える

転職先で長く働いていくためには、自分がその職場で働く理由についてしっかりと考えておく必要もあります。給料が良いことや、単に自宅から近いというだけの理由では、継続して働いていくことのできる職場かどうかの判断材料としては不十分かもしれません。

「この職場の環境やスタッフ構成なら自分にあっている」とか、「従業員の勤務体制がバランスが取れていて、仕事だけでなく家族のための時間もしっかりと取りやすい」というような、その職場で働きたい理由を考えてみることが大切です。そうすれば、本当に自分に合った無理のない転職先を探し出すことができます。

失敗しない選び方③待遇・福利厚生を確認する

待遇や福利厚生についてしっかりと確認しておくことも、介護の職場選びで大切なポイントとなります。この確認を怠ってしまうと、働き始めた後になって「思っていたより給与が少なかった…」とか「職場の環境が期待していたのと違って働きにくい…」などと不満が募っていき、長く働いていくのに支障が出てしまいます。

こうした事態になるのを避けるためにも、事前にきちんと確認をしておきましょう。確認方法としては、求人や企業のホームページなどから探していくことができます。それでもうまくチェックできない場合には、面接する際に上手に質問をして明確にしておくことをおすすめします。

群馬の介護転職サイトをチェックしよう!

介護業への転職は、その安定的な需要の高さや年収等優遇の良さなどから、現在大きな注目が集まっています。群馬の介護職の求人事情についても、需要は高く全国平均以上の収入も期待することが可能となっています。

ぜひ、親切でサポート力のある群馬の介護転職サイトをチェックして、それを十分に活用しながら賢く転職先を選んでいきましょう。きっと自分に合ったぴったりの職場が見つかるはずです。

facebook
twitter
line