ペットやお子様・お年寄りが階段で転倒や転落するのを防ぐには、階段に滑り止めを使用するのがおすすめです。比較的簡単に設置ができますが、どのようなタイプを選べば良いのか分からないという方も多いはずです。この記事では、階段滑り止めの種類や上手な選び方・おすすめの階段滑り止めをご紹介していくので興味のある方はぜひご覧ください。

目次

階段滑り止めの種類

階段の滑り止めは、お子様やお年寄り・ペットが階段で転倒や転落するのを防止してくれるアイテムのひとつです。比較的簡単に設置ができ、インターネットやホームセンターなどで気軽に購入ができます。

滑り止めには、いくつかの種類があり使用目的によって使い分けるのがおすすめです。ここでは、階段滑り止めの種類をチェックしていきましょう。

階段滑り止めの種類①コーナータイプ

コーナータイプの滑り止めは、L字型になっているのが特徴で階段のコーナー部分に取り付けます。シンプルなデザインのものが多くインテリアを損なわないところが魅力です。

塩化ビニールや合成ゴムなどクッション性の高い素材を使用することで、階段のコーナー部分をしっかりカード転倒した時の衝撃を抑えてくれます。また、消灯時や停電時には一時的に光る、残光機能が付いているタイプもあります。

階段滑り止めの種類②テープタイプ

テープタイプの滑り止めは、階段の端に貼り付けて使用します。種類が豊富にあり、室内でも屋外でも使用可能で階段の材質に合わせて適切な素材が選べます。

好みの長さに合わせてカットして簡単に取り付けできますが、長く使っていると剥がれてしまうこともあるので、張り替るのに手間がかかります。

階段滑り止めの種類③マットタイプ

マットタイプの滑り止めは、階段の面に貼り付けて使用します。おしゃれなデザインもの多く、螺旋階段にも取り付けられるのがポイントです。テープでしっかり固定できるタイプと裏面にズレないような加工が施してあるタイプの2種類があり、簡単に設置できます。ペットを飼っているご家庭には、マットタイプがおすすです。

階段滑り止めの上手な選び方

ここまでは、階段滑り止めの種類について解説してきました。ここからは、階段滑り止めの上手な選び方をチェックしていきましょう。

階段滑り止めの選び方①長さやサイズ

階段の滑り止めを選ぶ時には「長さやサイズ」をチェックすることが大切です。購入前に、階段の幅や長さを計っておくのはもちろん、どの範囲に滑り止めを使用したいのかを考慮して、設置場所にあった長さやサイズを選ぶようにしましょう。必要な長さにカットできるタイプもあるので、そういったタイプを選ぶのも良いでしょう。

階段滑り止めの選び方②洗えるかどうか

階段の滑り止めを長く使用したいなら「洗えるかどうか」もチェックしておきましょう。洗濯できるタイプなら、長く使えるだけでなく雑菌やダニの増殖を防ぎ汚れも落とせるので清潔に保つことができます。

中には水洗いをすると粘着力などが復活するタイプもありますが、繰り返し洗濯すると機能は低下するので耐久性や持続性もチェックしておくことをおすすめします。

段滑り止めの選び方③コスパ

階段の滑り止めを選ぶ上で、機能性も大事ですがコストパフォーマンスも気になるところです。とはいえ、いくら安くても滑り止めの役割を果たさなければ意味がありません。

カーペットなどがズレるのを防ぐための滑り止めなら、コストパフォーマンス重視でも問題はなさそうですが、階段の滑り止めは転倒や転落を防止するものなので、コストパフォーマンスよりも機能性や安全性を重視して選ぶようにしましょう。

階段滑り止めのおすすめ10選

ここまでは、階段滑り止めの上手な選び方をご紹介してきました。ここからは、おすすめの階段の滑り止めをチェックしていきましょう。

おすすめ①川口技研 階段用すべり止め スベラーズ

川口技研 階段用すべり止め スベラーズは、木製の室内階段用の滑り止めです。滑りにくい全面ソフトな3本クッション仕様で、滑り止めとしての効果が期待できるのはもちろん、万が一転倒しても衝撃を吸収して当たりをやわらげてくれます。

暗い時でも見やすいように、蓄光性微光ラインが入っています。カーペットなどが貼ってある階段や貼り付け部に凹凸がある階段は粘着が効きにくいため使用は避けて下さい。古い物をはがす時は、ドライヤーなど温めるとはがしやすくなります。

【基本情報】

長さ67cm
カラー茶色
入数14本入り
材質塩化ビニル・アクリル系粘着剤

口コミ

この商品は、貼り付けもとても簡単で、しっかりと固定できます。見た目もけっして悪くありません。蛍光部分は、蛍光メーカーのようにキラキラ光るのではなく、線が浮き出る感じ。強い光り方ではありませんが、十分階段の位置が認識できます。

引用:Amazon

この製品は足の裏にしっかり存在感が伝わってくる点が気に入りました。適度なグリップ力と微妙なクッション性があり、「階段を安全確実に昇降しなければ」と強く意識させてくれます。

引用:Amazon

おすすめ②ワタナベ工業 階段用 ぴたマット

ワタナベ工業 階段用 ぴたマットはマットタイプの滑り止めで、気になる足音対策や足元の冷え防止にも効果的です。消臭機能付きで洗って繰り返し使えるので清潔に保つことができます。また、お好みの大きさにカットできるところも魅力です。お年寄りのいるご家庭やペットがいるご家庭におすすめです。

【基本情報】

サイズ45×22cm(1枚あたり)
セット内容15枚入り
材質表面:ポリエステル100% 裏面:アクリル樹脂
カラーアイボリー・グリーン・ブラウン ボーダー・ベージュ・ローズ

口コミ

犬が階段を昇る時、これが無いと昇らないんです。犬用で探すと、なかなか安い商品が見付からないんです。この商品は、犬用では無かったですが値段も安いし気に入っりました。

引用:Amazon

うちの階段はつるつる素材なので靴下をはいていたりすると滑って落ちる。なのでこれは必須です。前につけていたのがボロボロになってきたので買い替えました。全くずれないし剥がしたいときには簡単に外れるので良いです。

引用:Amazon

おすすめ③ソーゴ 透明な階段のすべり止め

ソーゴ 透明な階段のすべり止めは、コーナータイプの室内階段用の滑り止めです。上面に3本のクッションを使った溝構造により、滑りにくくなっています。

また、角部分には厚みを持たせたあるのでクション性が高く、当たりをやわらげる効果が期待できます。透明両面テープが使用されているので、階段の色をそのまま生かせます。

【基本情報】

サイズ約30mm×700m
セット内容15本入り
材質オレフィン系エラストマー 透明両面粘着テープ
カラークリアー・クリアブラウン

口コミ

設置後、2年半が経過しましたが全く問題なく機能しています。3名が毎日階段の昇り降りをしておりこれをつける前は、年一度くらいは誰かが滑り落ちていました。設置後は、そういったことが一切無くなりました。

引用:Amazon

全く滑らず、安心して階段を上り下りすることができるようになりました。ぴったりと綺麗に貼れ、嫌なベタベタ感もなく、階段の色味を変えること無く大満足です。

引用:Amazon

おすすめ④おくだけ吸着 折り曲げ付階段マット

おくだけ吸着 折り曲げ付階段マットは、マットタイプの滑り止めで裏面には吸着加工が施してあるので、階段に置くだけで簡単に設置ができ昇り降りが安心で快適になります。また、マットを置くことで段差が分かりやすくなるところもポイントです。

滑り止めとしてはもちろん、防音・キズ対策にも効果が期待できます。掃除機をかけても、吸い上がらないのでお掃除がしやすいほか、汚れたら洗濯して繰り返し使えます。

【基本情報】

サイズ45×21cm(折り曲げ部分4cm)
セット内容15枚入
材質表面:ポリエステル100% 裏面:アクリル樹脂(カテキン入り)
カラーグリーン・ベージュ

口コミ

今まで使ていたものは、裏側の粘着効果が悪くなるのではと洗濯を頻繁にしなかったのですが、これは気にせず洗濯機で洗えます。折った前面が階段に接しにくく、離れてしまいますが問題はないです。

引用:Amazon

私が階段で足を滑らせ、怖くなり購入。子供もいます。最初は、貼り付けた時に接着面が少し浮いてしまう部分があり気になったが、見慣れました。階段の転けるのではという不安が消えました。使いやすいし、賃貸なので、貼るだけで助かりました。

引用:Amazon

おすすめ⑤ニトムズ 階段の滑り止め

ニトムズ 階段の滑り止めは、テープタイプの滑り止めです。段差の少ない薄型設計なので、お子様やお年寄がいるご家庭でも安心して利用できます。また、暗闇で明るく光る蓄光ラインも付いています。粘着剤付きで、簡単に取り付けできるところもポイントです。玄関のあがり口の滑り止めにも使えます。

【基本情報】

サイズ厚み0.04×幅3.7×長さ60cm
セット内容14入
材質基材:合成ゴム 砥粒:鉱物粒子 粘着剤:アクリル系
カラーブラウン

口コミ

マットは掃除が大変になりそうなので、端に貼るタイプの物を探していました。厚みの有るものは、高齢の母親がそれ自体につまずきそうなので、テープで厚みの無いこの商品に決めました。おまけで光れば位のつもりで。確かに滑りません。

引用:Amazon

階段で足を滑らす家族が続出したため滑り止めを買おうという話になったがヘリに分厚いのをかます事がイヤで(掃除がしにくいから)買うのをためらっていたらこれを知りました。本当にペラペラ!こういうのが欲しかったの。しかもちゃんと滑り止めになってる。

引用:Amazon

おすすめ⑥オカ ペット用ラグマット ピタペトモ

オカ ペット用ラグマット ピタペトモは、ペットを飼っているご家庭におすすめの滑り止めです。ピタッと吸着ラグだから階段の昇り降りがしやすく、足腰にかかる負担を減らしてくれます。

階段だけでなく、廊下やゲージ周りなど様々な場所に利用ができ、爪の引っかき傷も防げます。汚れた場合は、取り外して洗濯できるので清潔に保てますが、周囲がほつれないように特殊な加工が施してあるので、ご自身のカットはできません。

【基本情報】

サイズ厚み0.9×長さ45×幅22cm
セット内容5枚入
材質表面:ポリエステル100% 裏面:アクリル樹脂
カラーブラウン・ベージュ

口コミ

このサイズのマットがあまりないので、それも薄目のものしか見当たらなかったので、みつけてよかったです。フカフカでとてもいいです。

引用:Amazon

子供の足音がうるさいので階段用に購入しました。他のと比べて厚みがありとてもいいと思います。滑りどめもあるのでズレなくて大満足です。

引用:Amazon

おすすめ⑦サンコー 階段マット ずれない 滑り止め付

サンコー 階段マット ずれない 滑り止め付は、かわいいネコとピアノ柄が魅力のマットタイプの階段滑り止めです。裏面にはズレない吸着加工が施してあるので、置くだけでピタッと吸着します。滑り止め効果が期待できるだけでなく、防音対策やキズ対策にも効果的です。

お年寄りやお子様がいるご家庭はもちろん、ペットを飼っているご家庭でも活躍します。汚れた場合は洗濯して繰り返し使えるほか、サイズが合わないときは自分でカットしてもできます。

【基本情報】

サイズ厚み0.3×幅22×長さ45cm
セット内容15枚入
材質表面:ポリエステル 吸着:アクリル樹脂(カテキン入り)
カラーベージュ(ネコ)

口コミ

裸足で階段を昇り降りする場合もクッションがきいて心地良い、もちろん本来の目的のすべり止めの効果も十分でとても満足している。

引用:Amazon

高級感は無いけど明るい薄緑色のため階段のステップがよく見えるようになって安心感が劇的に改善された。特に曲がり部分はどこに足を下ろすかの迷いが全く無くなった。足触りもいいからちょっと快適にもなりました。

引用:Amazon

おすすめ⑧おしゃれなベルギー製高級階段マット

おしゃれなベルギー製高級階段マットは、高級感あふれるデザインが魅力の半円型の階段マットです。裏面には、合成ラバー張りが施してあるので、弾力性が高く膝にかかる負担をやわらげてくれます。

また、曲げ部分の裏面には2ヶ所の両面テープと角を保護するプラスチックバーを付けることで、安全性と追及しています。お子様やお年寄り・妊婦さんやペットの階段の昇降をサポートするだけでなく、防音効果も期待できます。

【基本情報】

サイズ64×21×4cm
セット内容15枚入
材質ナイロン100%・合成ゴム(両面テープ付き)
カラーレッド・グリーン

口コミ

他の業者さんの似たような階段マットと悩んだのですが、こちらのマットにして大正解でした。素材もしっかりしていて色もとても素敵な発色です。是非おすすめしたいです。

引用:Amazon

質感の良さ・色映えの良さで 階段が華やかになり 単なる滑り止めのつもりが 予想外に満足です追加枚数の購入が出来た事も助かりました。コーナー部の商品もあると尚助かりますね。

引用:Amazon

おすすめ⑨3M セーフティウォーク

3M セーフティウォークは、室内用のテープタイプの滑り止めでご家庭の階段だけでなく学校やオフィス・施設や病院などでの利用にもおすすめです。裏面の紙をはがして簡単に張り付けできますが、はがれにくく耐久性にも優れています。

また、水にかかってっも確実な滑り止め効果を発揮するので洗面所や脱衣所・キッチン・トイレなどにも使えます。使用する場所に合わせて、25mm幅と50mm幅が選べます。

【基本情報】

サイズ幅25mm×長さ4.5m×厚み0.7mm 幅50mm×長さ4.5m×厚み0.7mm
使用温度-20℃~60℃
材質塩化ビニル・アクリル系
カラーグレー・透明・黒

口コミ

接着力もかなりしっかりしているので外れる心配もなさそうです。また肝心の滑り止め機能ですが、素足はもちろん靴下をはいたままでもかなりしっかり制動力(摩擦力?)を感じられます。

引用:Amazon

しっかりと摩擦がはたらき適切な滑り止め効果をもたらす。裏面の粘着性が強く屋外のテラコッタタイルに貼った場合でも問題なく定着する。必要な長さに切る場合はハサミで簡単に切ることができる。高性能な製品である。

引用:Amazon

おすすめ⑩plump tiger 階段滑り止め粘着テープ

plump tiger 階段滑り止め粘着テープは、PEVA素材で作られた階段滑り止めで、グリップ力と耐久性に優れています。専用のスクレーバーが付いているので、しっかりと貼り付けることができます。

階段やホテル・病院・学校・オフィスだけなく、防水性にも優れているので、浴室・トイレ・キッチンなど様々な場所で利用できます。スクレーバーを使えば、簡単に取り外しできるのでお手入れしやすいところもポイントです。

【基本情報】

サイズ60.9cm×10.1cm
セット内容15枚入+2個スクレーバー
材質PEVA素材
カラー透明

口コミ

こちらの商品はざらざらしていますが、ゴミが滑り止め部分に溜まりづらく、掃除しやすいです。透明なのでそこまで目立つこともなく、滑り止め効果としてもいいと思います。コスパがよい商品だと思いました。

引用:Amazon

滑りにくくなりました。厚みがそれほどないので、滑り止め自体にひっかかるということは、ありません。粘着力はまだはったばかりなのでなんとも言えませんが、大丈夫そうです。張り直したいと思ってすぐに剥がしたときには、すんなり剥がれました。

引用:Amazon

お年寄りや子供の階段からの転落を防止しよう

今回は、おすすめの階段滑り止めをご紹介するとともに、階段滑り止めの種類や上手な選び方についてまとめてみました。お子様やお年寄り・ペットが階段で転倒や転落するの防ぐには、階段に滑り止めを利用するのがおすすです。ここでご紹介したことを参考に、自分の目的にあった階段滑り止めを見つけてください。

facebook
twitter
line