病気や怪我などで入浴ができない際に、蒸しタオルや濡れタオルで身体を拭いて清潔を保つことを「清拭」といい、清拭の際に用いられるタオルを「清拭タオル」といいます。清拭には、感染症の予防や、身体の異常の早期発見、褥瘡の予防など、様々な目的・効果があり、とても重要なケアの一つです。

今回は、清拭の目的や、「高齢者向け清拭タオル」を選ぶポイントなどについてご紹介させていただきます。

目次

清拭の目的

病気や怪我、障害など、何らかの理由で入浴ができない場合に、適度の温度に温めた、あるいは冷やしたタオルで身体を拭くことを、「清拭」といいます。清拭には、全身を拭く「全身清拭」と、人体の一部を拭く「部分清拭」があります。

また、入浴の負担を最小限にとどめるために正式を行う場合もあります。

清拭の目的・効果は以下の通りです。

  • 皮膚を清潔に保持し、細菌感染を予防する
  • 血行が促進されることによる褥瘡・拘縮等の予防
  • 便秘の予防・改善
  • 全身の状態の観察と異常の早期発見
  • リラックス効果や爽快感などを得られる
  • 身体の清潔を保持することによる外出・社会活動参加への意欲促進

高齢者向け清拭タオルを選ぶおすすめのポイント

使い捨てタイプがおすすめ

清拭では、洗って繰り返し利用できる綿のタオルを使用されることもありますが、衛生面や感染のリスク、洗う手間やコストがかかるといった理由から、在宅介護などで使用する場合は、なるべく手間がかからず使用できる使い捨てタイプの清拭タオルがおすすめです。 清拭の後そのまま捨てることができ、毎回衛生的で安心です。

お尻などに使用する場合はトイレに流せるタイプのものを

清拭タオルをお尻や陰部に使用する場合、排泄物等がタオルに付着することもあります。いくら使い捨てタイプとはいえ、排せつ物が付着したタオルをそのままゴミ箱に捨てるというのは抵抗がありますし、実際、衛生的にもあまり良くありません。

清拭タオルには、使用後、トイレにそのまま流せるタイプのものもあります。陰部やお尻に使用するものは、流せるタイプのタオルを選んでおくと、手を汚さず処理でき、感染症対策にもなります。

ウェットタイプとドライタイプ両方揃えておく

清拭タオルには、濡れているウェットタイプと、乾いているドライタイプの2種類があります。 清拭では、水分を含むタオルで汚れを拭き取った後、水分蒸発による体温の低下や体力消耗を防ぐため、乾いたタオルで水分をしっかり拭き取る必要があります。そのため、清拭タオルは、ウェットタイプとドライタイプの両方を揃えておく必要があります。

温度調節ができる清拭タオルも

清拭タオルには、電子レンジで温められるものや、冷蔵庫で冷やせるものもあります。暑くてジメジメした季節には少しひんやりしたタオルを、肌寒い季節には温かいタオルを使用するなど、季節や使うシーンに合わせて温度調節が可能です。

体温の調節機能は加齢とともに衰えてくるため、特に高齢者は夏でも寒いと感じてしまう方も多く、温かいタオルを用いての清拭は、リラックス効果も高まりますし、汚れも落としやすくなります。

やけどや冷やしすぎには十分注意するようにしましょう。

肌にやさしいものを

肌が弱くなっている方やもともと敏感肌の方は、清拭タオルに含まれているアルコールや香料などの成分が皮膚への刺激となり、肌トラブルを引き起こす原因となることがあります。アルコールが含まれていないノンアルコールや無香料などは低刺激のため、肌に優しく安心して使用することができます。

使用するシーンに合わせてパッケージを選ぶ

清拭タオルには、一枚ずつ取り出せるボックスタイプのものと、個包装のものがあります。

ボックスタイプは、フタをあければさっと取り出すことができるため、清拭時に片手でスムーズに取り出すことができ、便利です。

個包装タイプは、その名の通り1枚1枚がビニールに包装されているため、タオルが蒸発しにくく、衛生的に管理することができます。 また、持ち運びにも便利です。

高齢者向け清拭タオルおすすめ10選

おすすめ① ピジョン ハビナース からださわやか 清拭タオル 30枚入

引用:amazon
価格 528円
サイズ 300×400mm
容量 30枚入
成分 水、BG、ニンジン根エキス、乳酸Na、メチルパラベン、セチルピリジニウムクロリド、エチドロン酸、エチドロン酸4Na、PPG-8セテス-20

保湿効果の高い植物性コラーゲン(ニンジン根エキス)配合で、肌の乾燥を防ぎながら、全身の汚れをすっきり落とします。新聞紙1/2面サイズの大きな不織布のため、1枚で全身をしっかり拭けます。無着色・無香料・ノンアルコール。

おすすめ② 日本製紙クレシア アクティ 温めても使えるからだふきタオル超大判・個包装 20本入り

引用:amazon
価格 404円
サイズ 600×300mm
容量 1枚×20本
成分 水、PG、グリセレス-26、ベンザルコニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロビニル、メチルイソチアゾリノン、クエン酸、クエン酸Na、BG、アロエベラ葉エキス

電子レンジやタオルウォーマーで温めて使用できるタオルです。個包装のため、乾燥をふせぎ、衛生的に使用できます。素肌と同じ弱酸性で、保湿成分としてアロエエキスが配合されており、ノンアルコールのため肌に優しく使用できます。無香料。おしり拭きとしても使用できます。

おすすめ③ 日本製紙クレシア アクティ からだふきタオル超大判・超厚手 30枚

引用:amazon
価格 467円
サイズ 400×300mm
容量 30枚入
成分 水、PG、グレセレスー26、ベンザルコニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、メチルイソチアゾリノン、クエン酸、クエン酸Na、BG、アロエベラ葉エキス

1枚で全身をしっかり拭ける、布タオルような肌ざわりの超大判・超厚手タイプのシートです。取り出し口はストッパー機能が付いているため、フタが戻ることがなく、片手で楽に取り出せます。保湿成分のアロエエキス配合。素肌と同じ弱酸性で、ノンアルコール・無香料です。

おすすめ④ オオサキメディカル からだふきぬれタオル おしぼり 30個

引用:amazon
価格 942円
サイズ 30cm×27.5cm
容量 30個
成分 水、DPG、1,2-ヘキサンジオール、カプリリルグリコール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリアミノプロピルビグアナイト、アラントイン、クエン酸、クエン酸Na

コットンのような肌ざわりの良さがありながら強度のある不織布で、しっかり拭き応えのあるぬれタオルです。スティックタイプなので持ち運びにも便利。さらに、冷蔵庫で冷やしたり、電子レンジで温めたりと、季節やシーンに合わせて使用できます。保湿成分 「グリコシルトレハロース」 配合、ノンアルコール・無香料・無着色・弱酸性・パラベン不使用で、肌にも安心です。

おすすめ⑤ オオサキメディカル お肌うるおうからだふき 30枚入

引用:amazon
価格 439円
サイズ 30cm×40cm
容量 30枚入り
成分 水、PG、グリセリン、グリコシルトレハロース、 ポリクオタニウム-51、カキタンニン、塩化セチルピリジニウム、 加水分解水添デンプン、メチルパラベン、 エチルパラベン、PEG-60水添ヒマシ油、乳酸Na、BG

保湿成分グリコシルトレハロースとリピジュア®によるW保湿で、肌をしっとりと保ちます。さらに、柿渋エキス配合で、汚れや汗だけでなく、ニオイにも効果的です。開封口は形状記憶シートを使用しているため、開けた状態でピタッと止まり、片手でもさっと取り出しやすくなっています。ノンアルコール・無香料・無着色。

おすすめ⑥ 三昭紙業 「おもいやり心」ドライメッシュタオル100枚

引用:amazon
価格 2,200円
サイズ 300㎜×500㎜
容量 100枚
成分 (素材)パルプ,レーヨン(天然由来繊維100%)

凸凹不織布で汚れが拭き取りやすい、使い切りタイプのドライペーパータオルです。環境に配慮された天然素材シートは、やわらかくやさしい肌ざわりとなっています。大判サイズのため、1枚で全身を拭くことができます。お湯で濡らしておしりふきや吐瀉物の処理などに使用することもできます。

おすすめ⑦ 白十字 サルバ お肌にやさしいぬれタオル60枚入 2コパック 60枚入

引用:amazon
価格 477円
サイズ 200mm×300mm
容量 1パック60枚入
成分 水、PG、エチルパラベン、塩化ベンザルコニウム

大判・厚手のぬれタオルです。肌にやさしいやわらかい素材で、無香料・ノンアルコールのため、デリケートな肌にも安心して使用できます。おしり拭きにも十分なサイズで、汚れを包み込むように拭き取ることが可能です。

おすすめ⑧ 林商会 Fuji ボディケアタオル 超大判400本入

引用:amazon
価格 4,400円
サイズ 280×500mm
容量 400本(50本×8袋)
成分 ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリド、水

二酸化塩素系薬剤不使用で嫌な刺激臭がありません。強くボリュームのある素材のため、裏移りの心配がなく、お尻拭きとしても使用できます。衛生的で持ち運びに便利な個包装・使い捨てタイプ。ノンアルコール・保湿剤配合で肌への刺激も抑えられています。電子レンジで温めて使用することも可能です。

おすすめ⑨ カネモ商事 清拭用ディスポタオル(からだ拭きタオル) なめらかディスポタオル 100本×10袋

引用:amazon
価格 11,000円
サイズ 約250mm×300mm
容量 100本×10袋
成分  

個包装タイプで衛生的に使用できます。手指消毒や皮膚・粘膜の創傷部分の消毒など、消毒用として幅広く用いられている「塩化ベンザルコニウム」を採用。清拭時だけでなく、おてふきや様々なシーンで活躍します。無臭・ノンアルコールのため、安心して使用できます。電子レンジでの加熱も可能。

おすすめ⑩ 日本製紙クレシア アクティ トイレに流せるぬれタオル

引用:amazon
価格 396円
サイズ 20×20cm
容量 76枚
成分 水、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、キダチアロエ葉エキス、BG、チャ葉エキス、セチルピリジニウムクロリド、PEG-60水添ヒマシ油、クエン酸、クエン酸Na

使用後はトイレに流せるぬれタオルで、ごみ処理の負担を軽減します。ストッパー付きでフタが戻らないため、片手で楽に取り出すことができます。保湿成分としてアロエエキス配合。素肌と同じ弱酸性、無香料のため、やさしく肌に使用することができます。

ディスポの清拭タオルのメリット・デメリット

「ディスポ」とは「使い捨て」を意味する「ディスポーザブル(disposable)」の略語です。

ディスポの清拭タオルは、1枚ごとに密封包装されており、管理がしやすく、衛生的であるというのが最大のメリットです。

製品にもよりますが、包装されたままの状態で電子レンジやタオルウォーマーで加温できるものもあり、使い捨てで感染予防にも適しています。

また、衛生面の心配がないだけでなく、開ければすぐ使用できることや、再利用する必要がないことから、人件費のコスト削減にも繋がります。

ただし、1枚1枚が包装されているため、ゴミの量が増えてしまうことや、保管期間が長いと乾燥してしまうといったデメリットもあります。

しかし、褥瘡や感染などの危険性がある場合は、使い捨ての方が、介護する側も介護される側も安心して使用することができるでしょう。 このように、感染対策やコストの面から、多くの病院や介護施設でも、ディスポの清拭タオルが使用されています。

まとめ

今回は、清拭の目的や清拭タオルを選ぶポイントなどについてご紹介させていただきました。

「清拭」は、様々な理由で入浴ができない方の感染予防や褥瘡予防、身体異常の早期発見という意味でも、とても重要なケアの一つであるといえます。 どのようなシーンで利用するのか、利用者の身体状況等も踏まえながら、適切な清拭タオルを選ぶようにしましょう。

facebook
twitter
line