パーテーションは、一つの部屋を仕切って個々の空間を作るために使用します。ホームセンターで見かけたことがあるのではないでしょうか。パーテーションは主に病院などの医療施設や会社、商業施設、飲食店、ホテルなどで使われているため、職場で使うイメージが強いですが、家庭用でも多くの種類が販売されています。今回は、パーテーションの選び方やおすすめ商品についてご紹介します。

目次

パーテーションは部屋の仕切りにおすすめ

パーテーションとは、部屋の空間を仕切るための道具のことです。大きく分けてポール型の突っ張りタイプと板状の衝立タイプがあり、床と天井の間や床に置くだけで空間を仕切ることができます。

オフィスなどに設置されているのをよく見かける方も多いのではないでしょうか。また、家庭でも部屋をすっきりさせるためにパーテーションが活躍します。

最近では、クールでスタイリッシュなデザインのパーテーションも増えており、インテリアとしても人気があります。また、飲食店や応接室などでは、コロナ対策として必要なアイテムになりつつあるようです。

パーテーションの選び方のポイント

パーテーションには、さまざまな種類やデザインがあります。人それぞれ好みはありますが、自分の部屋に合った、気に入ったパーテーションを見つけたいものです。ここでは。まずはパーテーション選びのポイントを確認しておきましょう。

選び方①突っ張りタイプか衝立タイプか

パーテーションには大きく分けて、「突っ張り式」と「衝立式」の2種類があります。「突っ張り式」は、ワンルームを2つに分けたい、2本のポールの高さを変えて段差でも使えるような商品が良い、とお探しの方におすすめです。

一方、「衝立タイプ」は、インテリアとしてお部屋をよりおしゃれに演出するのにぴったりです。畳にぴったりな和風タイプや、南国風のアジアンタイプなど、お部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

また、突っ張りタイプのように固定式ではないので、突然のお客さんであわてて部屋を隠したいとき、デスク周りの作業スペースを確保したりと、使い勝手が良いのもポイントです。

特に、収納時には折り曲げることができるため、設置や片付けが容易です。また、衝立タイプのパーテーションは、急な来客や部屋の雰囲気を変えたいときに設置すると便利です。

選び方②素材

温かみのある木製のパーテーションは、和洋問わず様々な雰囲気のお部屋にマッチします。木材と木材の間に隙間があるものが多いので、風通しが良いのも魅力です。お部屋に明るい印象を与えるので、「間仕切りしたいけど、部屋が暗くなるのが気になる」という方にも向いています。

ファブリック素材のものは軽量なものが多いので、移動や収納がしやすいのが特徴です。設置が簡単なので、急な来客やWeb会議などでも重宝します。また、空気を通しやすいので、狭い部屋への設置にも適しています。

使用する布地をお好みの素材に変更できるモデルもラインナップしています。インテリアに合わせてパーテーションをアレンジしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

スチール素材でできた商品もとても人気があります。厚みがあり、しっかりと目隠しできるため、オフィスへの設置におすすめです。布製のパーテーションに比べ、スチール製のパーテーションは声が漏れにくいのが特徴です。

他の素材に比べ、スチールパーティションは圧迫感があるので、空間の雰囲気を和らげたい場合は、優しい色合いで上下の隙間が広いパーテーションを選ぶとよいでしょう。

最後に、アクリルパーティションは、オフィスや店舗でよく見かけるタイプの商品になります。汚れに強く、耐久性に優れていますし、お手入れも簡単なため、店舗への設置に適しています。感染症対策として飲食店に設置する場合はアクリルタイプが要チェックです。

選び方③幅や高さ

パーテーションには、製品によってさまざまなサイズや高さがありますので、どのような大きさが必要かを考えてから購入しましょう。用途に合わせて適切な高さのパーテーションは異なります。小さすぎると間仕切りとしての役割を果たせませんし、大きすぎると圧迫感を感じてしまいます。

オフィスで使用する場合、デスク周りに設置するなら高さは120cm程度が目安です。プライベートな空間を確保したいのであれば、高さは160cm程度は必要でしょう。応接スペースで使用する場合は、高さ180cm以上のものを選びましょう。

選び方④使いやすさ

パーテーションの中には、便利な機能を搭載したものもありますので、使い勝手の良い機能をチェックしましょう。

例えば、キャスター付きのパーテーションは移動が楽になります。空間を仕切って新しい空間を作りたいとき、移動しやすいパーテーションが便利です。

また、キャスター付きの製品はスチールなどの重量物の運搬やレイアウト変更もスムーズに行えるため、イベント会場やオフィスなどで活躍します。

最近増えてきたテレワークのシーンでも、生活空間との境界を作ったり、オンライン会議の背景にしたりと、必要な時にすぐに設置することができます。

棚やフックを使って収納ができるタイプもあり、頻繁に使うものを置いたり掛けたりするだけで整頓できる手軽さがポイントです。さらに、突っ張りパーテーションの場合、リビングや学習机の横、玄関などに置くことができ、とても便利です。

棚やフックの位置を自由に変えられるものが多く、小物やアート作品を飾れば、おしゃれなウォールインテリアとして楽しむことができます。

ブラインドタイプの商品は、採光を調整できるメリットがあります。お部屋の間仕切りとして使う場合、頻繁に場所を変えることはないでしょう。その際、通風や換気の妨げになることが気になるのではないでしょうか。

そこで、ブラインド機能付きのパーテーションなら、設置したまま開閉するだけで、風を通すことができます。また、窓側にパーテーションを設置することで、太陽光を取り入れることも可能です。

小さなお子さんがおられるご家庭では、一般的なパーテーションではなく、赤ちゃん専用のパーテーションを選ぶことをおすすめします。階段やキッチンなど、赤ちゃんが危険な場所に行かないよう、適切な場所に設置しましょう。

おしゃれなパーテーションのおすすめ15選

ここでは、おすすめのパーテーションをご紹介します。先ほどご紹介したポイントを参考に、好みや使い方に合った商品を選んでください。安価で購入しやすい商品もご紹介しています。

おすすめ① ぼん家具 パーテーション 4連 折りたたみ 衝立

紙製のパーテーションは、重さが約3.8kgと軽量で、女性でも簡単に移動させることができます。紙製で軽量ですが、透けて見える訳ではないので、視線を遮ることでプライバシー保護にも有効です。

蝶番は360度調整できるので、様々なシーンで使いやすくなっています。必要なときに設置したい場所で開き、不要な時は畳んで簡単に移動できる便利なパーテーションです。

おすすめ② 山善 突っ張り パーテーション

お部屋の雰囲気に合わせて選べる4色のカラーバリエーションがあり、両面使用可能となっています。支柱の高さを左右別々に調整できるので、天井や床が平らでない場合でも設置できます。また、壁面収納としても使えるので、付属の6つのフックに帽子やハンガーなどを掛けることができ、とても便利です。

おすすめ③ ottostyle.jp パーテーション 4連

間仕切りや目隠しにおすすめのパーテーションです。お部屋の間仕切りや、キッチンとリビングの仕切りなどにもお使いいただけます。高さが180cmあるので、プライベートな空間や見せたくない場所の目隠しに最適です。

間仕切りの留め具は、お好みの高さに調節できます。面ファスナーでクロージャーの位置を変えるだけで、簡単に高さを変えることができます。

使わないときは折りたたんで収納できるので、省スペース設計です。女性一人でも移動可能なので、掃除の際も簡単に移動できます。来客時などに備えて用意しておくと便利なアイテムです。

おすすめ④ オフィスコム 折りたたみパーテーション

空間を自由に仕切ることができる360度可動式パネルを採用したアルミ製3連パーテーションです。使用しないときは折りたたんでコンパクトに、広げたときは自由な角度に調整できます。隙間から透けて見えにくく、指を挟みにくい設計になっています。

複数のパーテーションをマグネットで連結する使い方も可能ですので、広範囲の間仕切りをお考えの方にもおすすめです。半透明、ナチュラル、ブラックなどカラーバリエーションも豊富なので、オフィスのインテリアに合わせてお選びいただけます。

おすすめ⑤ 山善 パーテーション 3連 軽量

リゾート感あふれるスタイリッシュなデザインのパーテーションで、南国風やアジアンテイストのインテリアに合わせるのがおすすめです。天然木のフレームを使用しているので、ナチュラルな雰囲気があります。

パネルは紙製で1.8kgと軽量なので、移動もラクラクですので、力に自信のない方でも扱いやすく、必要な時にさっと取り出せます。本体のサイズは幅120.5cm×奥行き2cm×高さ105cmで、リビングやダイニングでの使用に最適です。

仕切りや目隠しのほか、日除けとしてもお使いいただけます。本製品は幅40の3連タイプです。折りたたむと厚さ6cmになるので、クローゼットや家具の隙間などに収納でき、省スペースで使用できます。また、価格もリーズナブルで購入しやすいのも魅力です。

おすすめ⑥ ぼん家具 パーティション 突っ張り

木目調のデザインが美しいおしゃれなパーテーションで、シーンに合わせて、ウォールナット、オーク、ホワイトからお選びいただけます。天井に固定する突っ張りタイプなので、厚みが約2.4cmと薄くても安定感があります。

182~251cmの範囲で高さ調節ができ、アジャスター付きなので凹凸のある場所でも簡単に設置できます。幅は81cmで、ワンルームの間仕切りとしてもおすすめです。パネルはフラッシュ構造で、内部に空洞があるため、反りにくい構造になっています。

スチールフレームにはサビやキズを防ぐ加工が施されており、耐久性にも優れています。また、片側の支柱でL字型やコの字型に連結できるタイプもラインアップしています。

おすすめ⑦ DLG 衝立 ついたて

ブラインドの開閉により、採光や通風を調整できるパーテーションで、部屋のインテリアや間仕切りにぴったりです。カーテン部分はブラインドのように開閉でき、空間を仕切る役割を果たしながら、採光や通風を調整することができます。

和洋を問わずおしゃれに使える2色が揃っています。本体は軽い素材である桐材を使用し、折りたたんで持ち運ぶことも可能です。

おすすめ⑧ SEMI 突っ張り 間仕切り パーテーション

日本製でしっかりしたスチール素材の商品です。商品重量は約14kgで、間仕切り専用のパーテーションになります。本体からパイプをのばして天井にしっかりと固定できるので、地震の時にも倒れにくく安心です。お部屋やダイニングをしっかりと区切ってメリハリのある空間を作りたい方におすすめです。

おすすめ⑨ KUPOOL パーテーション

見た目も文字通りの重量も軽い、紙素材を採用した商品です。鮮やかなカラーはインテリアのアクセントになります。天然木を使用しているため、片手で持ち運べるほど軽く、急な来客にも隠したい部分をさっと隠すことができます。

紙巻き部分は手作業で丁寧に仕上げています。光と風を取り込むメッシュ模様で、爽やかで涼しげな雰囲気のデザインです。

おすすめ⑩ 大竹 パーテーション キャスター付き

軽量でキャスター付きなので、持ち運びにも便利なパーテーションです。パネルは布製なので、圧迫感がなく、どんな部屋にも合わせやすいです。ファブリックの位置をずらすことができるので、カーディガンやブランケットをハンガーにかけて収納することも可能です。在宅勤務のためのスペースを確保したい方は、候補として検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑪ 弘益 ホームパーテーション

木製のフレームにコットン生地を取り付けた、温かみのあるデザインが特徴です。布は簡単に取り外して洗えるので、汚れてもすぐにお手入れできます。フレームの角度は自由に調整できるので、設置場所に合わせて形を変えられるのも便利です。ワンルームでキッチンとそれ以外の部屋を分けたい方や、お部屋を清潔に保ちたい方におすすめです。

おすすめ⑫ ぼん家具 パーテーション 3連

2004年からインターネット上で展開している和歌山の家具通販専門店の商品です。実用性とデザイン性を兼ね備えた、日本の住まいに合ったインテリア家具を提供しているお店で、インターネット販売の実績と知識を生かし、品質だけでなく接客にも力を入れています。

お部屋を選ばないシンプルなパーテーションです。布製なので適度な光を取り込み、お部屋の印象を明るくしてくれます。お部屋の間仕切りやキッチンの間仕切り、見せたくない場所の目隠しなど、自由自在に使うことができます。使わないときは折りたたんで隙間に収納しておけます。

おすすめ⑬ ドリス 突っ張り パーテーション

地面から天井までテンションで固定できるパーテーションです。天井高250cm程度までのお部屋に設置可能です。棚板は3枚付属しています。奥行き15.5cmで、植物やフォトフレーム、記念品、趣味のフィギュア、模型などをディスプレイできます。

また、衣類小物を収納できるハンガーフックも付いているので、帽子やキャップ、コートやジャケットなどのハンガーラックとしてもお使いいただけます。

おすすめ⑭ アリスプラザ パーテーション 突っ張り

手軽にプライベート空間を演出できる突っ張り式の間仕切りです。カラーは「ナチュラル」「ブラウン」「ホワイト」の3色からお選びいただけます。ネジや釘が不要で、穴を開けずに設置できるため、賃貸の方にもおすすめです。

上下に隙間があるので、エアコンの風を妨げません。また、奥行きが約2.5cmと薄く、圧迫感を与えずに省スペースで設置することができます。パネル上部にはフックやハンガーを掛けることができるため、収納スペースとしても活用できます。

おすすめ⑮ サンワダイレクト パーティション 3連

圧迫感を与えない、クリアパネル採用のパーティションで、透明なアクリルパネルと白いフレームで、すっきりとした印象です。水や汚れに強く、お手入れも簡単ですので、病院や体育館、講演会など、明るさが必要な場面での水しぶき対策におすすめです。

3連タイプなので使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できます。約16.3kgとやや重めですが、キャスター付きなので移動も楽々です。

キャスターにはストッパーが付いていてしっかり固定できるので、不用意に動いてしまう心配もありません。全方向に角度調整が可能なので、設置場所に合わせてレイアウトしやすくなっています。

おしゃれなパーテーションで部屋を間仕切ろう

以上、パーテーションの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。デザインによっては、お部屋のアクセントになったり、お部屋の雰囲気を明るくしたり、落ち着いた雰囲気に変えたり、洋服を収納したりと、さまざまなメリットがあります。ぜひこの記事を参考に、自分に合ったパーテーションを選び、素敵なお部屋づくりをしてください。

facebook
twitter
line