快適な歩行をサポートしてくれる「リハビリシューズ」には様々な種類があります。また、屋外用として使用するだけではなく、室内用の製品も多数展開されているなど、その種類も豊富です。今回は、リハビリシューズの中でおすすめしたい製品をご紹介すると共に、各製品の特徴を詳しく解説していきます。

目次

リハビリシューズとは?

そもそもこの「リハビリシューズ」について、あまり知識として持っている方のほうが少ないかもしれません。リハビリシューズとは、思うように歩行が困難な方が日常生活を快適に過ごせるよう設計され、販売されている靴を指します。

そのため、一般的によく見る靴やスニーカーなどと比較しても多機能であり、また、履き心地抜群な上、足にフィット感を実感することができるという魅力を持ち合わせています。

リハビリシューズの選び方のポイント

まずは、様々なプランドから販売されているたくさんのリハビリシューズの中から、歩きやすく、また、足をしっかりとサポートしてくれる製品を選ぶためにチェックしておきたいポイントを以下に確認していきましょう。

選び方①履く場所

リハビリシューズには、家の中で快適な歩行を実現させることができる「室内用」と、外出時にも足をサポートし、歩行を楽に行うことができる「屋外用」の2種類が展開されています。この時、室内用のリハビリシューズを選ぶ際は、靴底に滑り止め防止機能がついた製品であるかをチェックしておきましょう。

室内用として活用するリハビリシューズは、本体が軽量であることはもちろん、メッシュ素材でできて通気性を保つことができる製品がおすすめです。さらに、動きに制限されることがないよう、着脱を簡単に行えるものを選ぶと良いです。

屋外用のリハビリシューズは、シューズ本体に撥水加工が施されているため、雨の日でも安心して外出することもできます。靴底も厚みのある設計となっている分、耐久性にも優れていると言えるでしょう。

このように、同じリハビリシューズであっても、室内用として活用したいのか、それとも屋外用に使用していきたいかなど、どの場所で履くことを目的としているかで製品選びを行ってください。

選び方②身体の状態

リハビリシューズは、現在の身体の状態に適した製品を選ぶことが大切です。身体のある部分に痛みが生じている場合や、動かす際に痛みを伴うなどの症状が見られた場合、その症状に合う靴を選びましょう。

たとえば、足のむくみを予防し、対策していきたいという方は、履き口ができるだけ広く、また、マジックテープ式で手軽に着脱できるタイプを選ぶことをおすすめします。マジックテープならサイズの微調整も行いやすく、足の状態に簡単に合わせられるでしょう。

部分的に痛みがあるという場合は、本体の素材に着目し、柔らかく柔軟性のある素材を使用したリハビリシューズを選んでみましょう。その他、屋外用で活用するリハビリシューズには、足の痛みを軽減し、快適な歩行を実現させるためにさらにインナーソールの使用がおすすめです。

足の感覚神経を麻痺させることのないよう、足を保護し、ホールドしておけるような柔らかい素材を活用してみてください。その他、器具を装着している方へは、「装具対応」のタイプを選び、固定することで、履きやすく快適性を実感することができるでしょう。

車椅子に乗った際に履くリハビリシューズは、滑り止め機能がついていて、足をしっかりと保護することができるタイプのものが適しています。このように、様々な症状や状態、目的に合ったリハビリシューズの購入を検討していきましょう。

選び方③素材

どのリハビリシューズを選ぶべきか迷った時は、その素材にも着目してください。リハビリシューズは、通気性良く柔らかい履き心地を実現させることができるメッシュ素材の生地を採用するもの、また、現在の症状を悪化させることなく、安全に、そして快適に履くことができる合皮素材がおすすめです。

室内用として活用するリハビリシューズは、床面で滑って転倒してしまうことを予防するための滑り止め加工が施された製品も多いです。このように、リハビリシューズは様々な素材でできていて、それぞれが持つ特徴を把握して選ぶことが大切です。

選び方④機能性

リハビリシューズを購入する際に、ぜひ知識として得ておきたいポイントとして、靴の幅や高さに対して、自在にサイズ調整を行うことができる製品であるかをリサーチしておくこと良いでしょう。かかとからつま先まで1~1.5cmのサイズをプラスさせることができる製品がおすすめです。

また、マジックテープやベルトが付いたタイプのリハビリシューズを選ぶ際は、その日によって足のむくみが異なることを考慮し、ベルトのサイズ調整ができる製品が望ましいと言えます。

また、できるだけ靴の脱ぎ履きは楽に行えるよう、開口部が広く、足の指の付け根付近まで大きく開き、足をすっぽりと収めやすい製品がおすすめです。

開口部が広いタイプのリハビリシューズなら、履く本人はもちろん、介助者もとても扱いやすくなります。しっかりと足にフィットして脱げにくい製品であるかも確認し、自分の足に合ったものを選びましょう。

リハビリシューズおすすめ10選

ここからは、介助者も本人もとても着脱しやすく、また、安全に、そして快適に履くことができる人気のリハビリシューズを厳選し、10種類ご紹介します。各製品の特徴を詳しくみていきましょう。

おすすめリハビリシューズ① 快歩主義 介護シューズ 軽量

医学的に分析され、身体の体重移動を自在にコントロールすることによって、快適な歩行を実現させることができる『快歩主義 介護シューズ』は、本体が水に浮くほどの軽量タイプで設計されたリハビリシューズです。また、着脱が容易であることに加え、つまづきを予防した安全な設計で作られています。

足囲は3Eサイズであることから、とてもゆったりとした履き心地です。さらに、ファスナー位置を微調整すれば、自分の足のサイズにフィットさせることもできるなど、自由な履き方ができるのも魅力です。

おすすめリハビリシューズ② ムーンスター オトナノウワバキ

スリッポンタイプになった『ムーンスター オトナノウワバキ』は、本体をとても軽量に、そして、劣化を防ぐ「べステックソール」を採用することで、弾力性ある仕上がりになっています。適度な厚みがあるため疲れにくく、着脱も容易に行えます。

施設内、院内だけではなく、オフィスでも活用することができるでしょう。靴底をノンマーキング仕様に設計しているため、床面に摩擦を起こさず快適な履き心地を実感することができます。超軽量タイプかつ丈夫なリハビリシューズをお探しの方におすすめです。

おすすめリハビリシューズ③ 徳武産業 介護シューズ あゆみ 早快マジック

『徳武産業 介護シューズ あゆみ 早快マジック』は、蒸れを予防するメッシュ素材を採用していること、そして開口部はマジックテープ仕様のため、着脱のしやすさに定評のある製品です。

TPR素材を採用した靴底は、雨の日でも水の染み込みを予防し、快適な履き心地を実現させています。素足で履いた際も、パイル地が気持ち良く、ループ付きのため履く時も手軽に感じるでしょう。

おすすめリハビリシューズ④ 竹虎 転倒予防シューズ

大きな開口部に設計された『竹虎 転倒予防シューズ』は、つま先をオープンにすることで、窮屈に感じることなくゆったりとした履き心地のリハビリシューズです。

靴裏には滑り止めが、また、つま先はつまづきや転倒予防のため、ソールが斜めにカットされているなど、様々な工夫が凝らされています。豊富なサイズ、カラー展開が行われているので、自分の好きなカラーを選んでみてください。

おすすめリハビリシューズ⑤ ZUSERIS 介護シューズ

本体にポリエステル素材、また裏地にメッシュ素材を使用した『ZUSERIS 介護シューズ』は、通気性抜群で蒸れを予防し、防臭、抗菌作用によって、長時間履いていても快適性を損なうことはありません。

軽量かつ柔軟性ある製品のため、高齢者の方も扱いやすく、スニーカーやウォーキングシューズとしても活用することができるでしょう。留め具にベルクロテープを採用し、より着脱しやすい設計としています。毎日快適に履くことができる靴をお探しの方はぜひ一度お試しください。

おすすめリハビリシューズ⑥ 徳武産業 介護シューズ あゆみ ダブルマジックIII

やさしい履き心地が人気の『徳武産業 介護シューズ あゆみ ダブルマジックIII』は、軽量かつ足をすっぽりとサポートし、快適な歩行を実現しています。

ベルトは2cmの範囲で微調整することができ、全体的にフィット感が得られるでしょう。本体は撥水加工が施されているため、雨の日も安心して履くことができます。施設や院内で使用するリハビリシューズをお探しの方におすすめです。

おすすめリハビリシューズ⑦ 徳武産業 あゆみチャルパーⅡ

開口部も程よい広さがあり、足入れがしやすい『徳武産業 あゆみチャルパーⅡ』は、脱げにくい設計としていることで、院内や施設をはじめ、オフィスや家の中でも快適に履くことができます。軽量で使いやすい製品をお探しの方はぜひ使用してみてください。

おすすめリハビリシューズ⑧ セレブル 介護シューズ

『セレブル 介護シューズ』は、歩行時もフィット感を実感することができる上、簡単手軽に履くことができるので、高齢者の方も扱いやすいと人気を集めています。本体の靴底はすべり止めが施され、さらに、屈曲性が高いため、足が疲れにくく、また、安定性のある歩行を可能としています。

さらに、幅広の4E設計としたことで、ゆったりとした履き心地を実感することができるでしょう。インソールに低反発素材を採用し、より快適性を向上させています。

おすすめリハビリシューズ⑨ 徳武産業 介護シューズ あゆみ エスパドマカロン

ソフトな履き心地で、足に締め付け感を感じることなく快適に履ける『徳武産業 介護シューズ あゆみ エスパドマカロン』は、安全な歩行を実現する製品です。

靴底に合皮素材を採用し、防水加工が施されている上、滑り止め設計が施されているので快適さを実感することができるでしょう。本体は丸洗いすることもできるため、いつも清潔に使用することができます。

おすすめリハビリシューズ⑩ 徳武産業 あゆみオープンフィット

開口部が全開し、抜群の履きやすさ、そして快適性を保った『徳武産業 あゆみオープンフィット』は、ベルトを簡単に調整すれば、さらに履き心地良く活用できます。本体も軽量化された安全性の高い製品としても知られています。手軽にリハビリシューズを履きこなしたい方におすすめです。

高齢者の状況に合ったリハビリシューズを選ぼう

足に負担がなく、また、長時間履いていても快適性を損なわない人気のリハビリシューズを厳選してご紹介しました。リハビリシューズには様々な素材が採用され、またその機能も豊富にあります。

これからリハビリシューズの購入を検討されている方は、ぜひこの記事を参考に、自分の身体の状態に合ったリハビリシューズを選び、安全・快適にリハビリを行っていきましょう。

facebook
twitter
line