三輪自転車とは、大人用の三輪車のことでたくさんの荷物が積めるだけでなく、お子様も乗せられることから今注目を集めています。この記事では、三輪自転車の特徴や選び方・おすすめの三輪自転車をご紹介していきます。また、高齢者が三輪自転車を使う時の注意点にも触れているので興味のある方は参考にしてください。

目次

三輪自転車の特徴

三輪自転車とは3つのタイヤを搭載した自転車のことを指します。ほとんどの三輪自転車は後ろにタイヤが2つで前に1つ付いていますが、前にタイヤが2つで後ろに1つタイヤが付いているタイプもあります。ここでは、三輪自転車の特徴や選び方・おすすめの三輪自転車についてまとめています。まずは、三輪自転車の特徴からチェックしていきましょう。

三輪自転車は安全性が高く人気上昇中

三輪自転車には3つのタイヤがついており、その構造上からスタンドを立てなくても自立ができます。そのため、遅い速度でも走っていても安定性が保たれるといった特徴があります

また、普通の自転車のよりもタイヤが小さいため地面に足が届きやすいところも三輪自転車のメリットです。絶対に転倒しないというわけではありませんが、普通の自転車よりも安定性が高い点でご年配の方からも人気を集めています。

三輪自転車は重い荷物を運びやすい

三輪自転車は、前と後ろにカゴが設置されているものがほとんどです。特に、後ろに設置されているカゴは大容量のものが多く、たくさんの荷物を運べます。また、後ろのカゴをチャイルドシートに変更すれば小さなお子様をのせることもできます。

後のカゴはタイヤとタイヤの間の低い位置に設置されているため、ハンドルが取られにくく荷物の積み下ろしが楽にできることろもポイントです。

三輪自転車の選び方

ここまでは、三輪自転車の特徴について詳しく解説してきました。ここからは、三輪自転車の上手な選び方をチェックしていきましょう。

選び方①電動アシストの有無

三輪自転車には、電動アシスト付きタイプと電動アシストがついていないタイプがあります。電動アシスト付きタイプは、漕ぎ出しが楽なのはもちろん坂道などでの走行負担を大幅に軽減してくれます。また、お子様を乗せている時やたくさんの荷物を乗せている時でも、スムーズに走行できます。

しかし、バッテリーが切れると重たくなる・長距離走行には適していない・普通の三輪自転車よりも価格が高いといったデメリットがあります。通常の三輪自転車は、長距離でも走ることができ電動アシスト付きよりも安く手に入ります。それぞれの、メリットとデメリットを考慮して電動アシストの有無を選ぶようにしましょう。

選び方②使う人が乗れるか

三輪自転車にはスイング式と固定式があり普通の自転車とは扱い方が異なります。特に固定式で利用する場合、二輪自転車のように乗ろうとすると上手く乗れないことがあります。また、メーカーや自転車の種類によっても乗り心地が違ってくるので、使う方が乗れるかどうか確認してから購入するようにしてください。

選び方③駐輪スペースに停められるか

三輪自転車は二輪自転車よりも後の幅が広いものが多いため、駐輪場によっては止められないことも考えらます。そのため、いつも利用している駐輪場に三輪自転車が止められるかも事前に確認しておくようにしてください。

三輪自転車を使う際の注意点

スタンドなしでも自立できる三輪自転車は、転倒しづらいと思っている方もいる多いはずです。しかし三輪自転車でも当然、転倒することはあります。ここからは、三輪自転車を使う際の注意点を確認しておきましょう。

高齢者の事故が多発

二輪自転車でのふらつきや転倒の不安から、三輪自転車の購入を考えているという高齢者も少なくなりません。しかし、三輪自転車と二輪自転車では異なるバランス感覚が必要とされるため、高齢者が転倒する事故が多発しています。そうした事故を防ぐためにも公園などでしっかり練習をしてから、公道を走るようにしてください。

三輪自転車おすすめ6選

ここまでは、三輪自転車の選び方をチェックしてきました。ここからは、おすすめの三輪自転車のご紹介です。どのような三輪自転車が人気があるのか早速みていきましょう。

おすすめ① PEXMOR トライククルーザーバイク

おすすめの三輪自転車1つ目にご紹介するのは「PEXMOR トライククルーザーバイク」です。炭酸素鋼製を採用した三輪自転車でフレームチューブを厚くすることで、強度と耐久性を高めています。

シートとハンドルバーは自分のニーズに合わせて高さが調整できます。また、ライダーとカゴの総重量は最大約140kgまで対応しています。折りたたみ可能な前カゴと後ろには大きなリアバスケットが付いているので、たくさんの荷物が運べます。

【基本情報】

フレーム素材 高炭素鋼
ホイールサイズ 24インチ・26インチ
ギア 7段階変速
カラー レッド・ブラック

おすすめ② Ridgeyard クルーザー用自転車 折りたたみ式バスケット

おすすめの三輪自転車2つ目にご紹介するのは「Ridgeyard クルーザー用自転車 折りたたみ式バスケット」です。この三輪自転車には、パッド入りのスプリングクルーザーサドルが採用されているので、地面から伝わる衝撃をしっかり吸収、快適な乗り心地へと導いてくれます。

また、幅広い直立ハンドルバーで安定したバランスの取れた走行を実現しています。後部には折りたたみ可能なバスケットが搭載されており、乗り手と荷物を合わせて最大約136kgまでの耐荷重量があります。シートとハンドルバーは高さが調整できるので様々な身長方に対応できます。

【基本情報】

フレーム素材 高張力鋼
ホイールサイズ 24インチ
ギア 6段変速
カラー イエロー・ブラック

おすすめ③ Slsy クルーズ自転車

おすすめの三輪自転車3つ目にご紹介するのは「Slsy クルーズ自転車」です。丈夫なスチール素材をを採用した三輪自転車で、耐荷重量は最大158kgに対応しています。

フレームがしっかりした作りになっているので、乗り心地が安定しているところがポイントです。シートの高さは身長に合わせて調整可能です。また、後部には大きなカゴが取り付けられているため、お買い物での利用にも最適です。

【基本情報】

フレーム素材 スチール
ホイールサイズ 24インチ・26インチ
ギア 7段階
カラー ピンク・エレクトリックレッド
ソフトピンク・バイトレット

おすすめ④ MIMUGO アシらくチャーリー 電動アシスト三輪自転車

おすすめの三輪自転車4つ目にご紹介するのは「MIMUGO アシらくチャーリー 電動アシスト三輪自転車」です。電動アシスト付きのこちらの三輪自転車は、坂道の多い場所でも快適に走行ができます。

また、小回りがしやすいスイング機能や手元でライトの点灯・消灯ができるライト手元スイッチが搭載されているところ魅力です。一般的な三輪自転車よりも、ひと回り小さいサイズなので地面にしっかりと足が着きます。

【基本情報】

フレーム素材 スチール・ステンレス・アルミ合金
ホイールサイズ 前輪:20インチ
後輪:16インチ
ギア 約135cm
カラー ライトブルー

おすすめ⑤ E-Parton 電動アシスト三輪自転車

おすすめの三輪自転車5つ目にご紹介するのは「E-Parton 電動アシスト三輪自転車」です。急な坂道でも快適に走れる電動アシスト付きの三輪自転車で、毎日のお買い物などで活躍します。

ゆったり楽に座れるクルーザータイプのワイドサドルに安定した踏み心地のワイドタイプのフラットペダルが採用されています。また、シリンダー式の前カギは盗難・破損対策に最適です。

【基本情報】

フレーム素材 スチール・アルミ合金
ホイールサイズ 前輪:20インチ
後輪:16インチ
ギア 約145cm
カラー ガンメタリック

おすすめ⑥ TRUSCO ハザードランナー トライアシスト 電動アシスト三輪自転車

おすすめの三輪自転車6つ目にご紹介するのは「TRUSCO ハザードランナー トライアシスト 電動アシスト三輪自転車」です。空気入れ不要でパンクの心配がない『スーパーフレックスタイヤ』を使用しているので、災害時の移動や荷物搬送用としても活躍します。

フロントサスペンション機能が付いているので、坂道だけでなく段差のある道でも快適に走行ができます。また、手元のスイングレバーを切り替えると車体を左右に揺らせるので、カーブでもスムーズに回るれます。

【基本情報】

フレーム素材 ハイテンスチール・アルミ合金
ホイールサイズ 前輪:20インチ
後輪:16インチ
ギア 3段変速
カラー オレンジ

安定性が高い三輪自転車は高齢者におすすめ

3つのタイヤが付いている三輪自転車はお子様を乗せたりたくさんの荷物を運んだりするのに便利なアイテムです。最近では、運転免許を返納したお年寄りの交通手段として注目されています。

普通の自転車と扱い方が異なるため乗りこなすにはコツが必要ですが、ここでご紹介したことを参考に自分にあった三輪自転車をみつけてください。

facebook
twitter
line