現代は高齢化社会となっており、介護をする中でさまざまな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。トイレに間に合わずに尿漏れや失禁してしまう場合は、専用の失禁パンツがおすすめです。性別によって分かれていたり、布や紙製のものなどさまざまなタイプのものが販売されています。この記事では、尿漏れや失禁パンツのおすすめ、選び方のポイントまでご紹介していくので、参考にしてみてください!

目次

尿漏れ・失禁パンツとは?オムツより手軽?

尿漏れ・失禁パンツは、その名の通り失禁対策ができるパンツになります。吸水パッドが元々ついているものや、後から尿取りパッドをすることができるようになっているので、介護を行うにあたって便利なアイテムです。

高齢者が履きやすいように設計されているため、ゆったりとしたデザインのものが多く販売されています。いかにも失禁パンツだということがわかるようなデザインではなく、見た目は普通の下着と同じように見えるので、オムツよりも手軽に使用できると言えるでしょう。

尿漏れ・失禁パンツの選び方のポイント

尿漏れ・失禁パンツはさまざまなメーカーから豊富に販売されています。どこに注目して選べばよいのか悩むこともあるかもしれません。ポイントを押さえておくことで、より快適に生活をできることにも繋がります。尿漏れや失禁パンツの選び方のポイントをご紹介します。

選び方①素材で選ぶ

まずは、素材から選んでみてください。失禁パンツには、布製のものと紙タイプのものがあります。布製のものは、見た目は普通の下着とデザインは変わらず、履いた時にもゴワゴワ感を感じづらく、履きやすくなっています。

使い捨てではないため、コスパも良く、ゴミが溜まって処分に困るという心配もありません。ただし、使うたびに洗濯をしなければいけないという大変さはあるでしょう。また、吸水性は紙タイプに比べて劣ってしまうため、尿量が少ない方におすすめです。

紙タイプは、布製のものに比べて吸水性はやはり高いです。尿量が多くて困っている方も安心して使用することができます。1度使用したら捨てるため、洗濯する必要はありません。ただし、頻繁に交換することも多く、ゴミが溜まってしまうというのがデメリットです。

履いた感じがゴワゴワして違和感を感じたり、かぶれる方も少なくありません。紙タイプのものはさまざまなメーカーから販売されており、履いた感覚にも違いがあります。いくつかのメーカーの紙パンツを試してみて、一番履き心地が良いものを選ぶことをおすすめします。

選び方②男性用か女性用かを確認する

紙タイプは男女共用となっているものが多いですが、失禁パンツは性別で分かれています。これは尿漏れする位置が異なるためです。選ぶ際には、男性用か女性用かを確認してから購入するようにしましょう。

失禁パンツはおしゃれなものが多く販売されており、男性用は大人っぽくかっこよさのあるもの、女性用は上品でかわいらしいデザインのものがあり、選びがいもあるのです。

選び方③横漏れを防ぐには太ももまでカバーできるタイプ

横漏れを防ぐためには、太ももまでカバーできるタイプを選んでみてください。就寝時に使用する場合には、体勢を変えているうちに漏れてしてしまい、パジャマや布団を汚してしまうといったこともあるでしょう。

また、日中に使用する場合でも動きによっては横から漏れてしまうことも考えられます。いくら吸水性に優れていても、普通のパンツ式では防ぐことが難しくなってしまいます。太ももまでしっかりカバーできていれば、横漏れには強いので安心です。

選び方④吸水量を確認する

尿漏れパンツを選ぶ際には、吸水量を確認してみてください。それぞれによって対応できる吸水量も変わってきます。尿量が少ない方もいれば、多い方もいるでしょう。ちょい漏れしてしまう場合には、20cc程度まで対応しているものがおすすめです。

お出かけする時に漏らしてしまう、20ccまででは不安がある時には、30~50cc程度まで吸水できるパンツが最適です。また、尿量が多くなりやすい就寝時や、オムツはしたくないという方には300ccまで対応しているパンツも販売されているので安心できます。

選び方⑤医療費控除対象かどうかで選ぶ

布製のパンツは洗濯をして使うので手間はかかりますが、経済的にも負担が少ないです。しかし、紙タイプなら使い捨てなので費用が気になる方も多いのではないでしょうか。選ぶ際には、医療費控除対象かどうかで選ぶ方法もあります。

かかりつけ医からおむつ使用証明書を発行してもらうことで、医療費控除を受けることができます。紙パンツを購入する費用も対象となるので、受けたいという場合は商品を購入する際に、「医療費控除対象」と記載のあるものを選ぶことが大切です。

一定の条件を満たしている方のみが受けられる制度なので、自分も利用できるかもしれないと思った時には対応している課に問い合わせてみることをおすすめします。

【男性用】尿漏れ・失禁パンツおすすめ5選

尿漏れ失禁パンツには男性用と女性用で分かれています。シックでかっこいいものも多く、機能的にも優れているアイテムが豊富にあります。それぞれ特徴も異なるので、男性用のおすすめ尿漏れ失禁パンツをご紹介していきます。

男性用尿漏れ・失禁パンツ① 片倉工業 さらっと吸水パンツ

片倉工業 さらっと吸水パンツは、前開きのブリーフタイプ。いつもと同じ履き心地で、薄くて目立たないため、アウターにも響きにくいです。2.5mmという薄型の吸水パッドがついており、ゴワゴワすることなくさらっと快適に過ごすことができます。

尿のニオイも気になってしまいますが、吸水パッドは抗菌・消臭加工が施されています。生地はコットン100%を使用しているため、肌に優しくかぶれにくいです。

男性用尿漏れ・失禁パンツ② ボニータ・アキオ 尿漏れパンツ トランクス

こちらの商品はトランクスタイプで、普通の下着と見た目は変わりません。吸水パッド部分は吊り式立体構造となっているため、しっかりと漏れを防ぎ、安心感があります。

尿漏れパンツではあまり見かけることのない柄のデザインなので、違和感なく使用することができます。また、通気性の良さもあり、履き心地も良いです。吸水量150ccの大容量タイプで、お出かけの時でも安心できます。

男性用尿漏れ・失禁パンツ③ SMART BOXER PANTS 尿漏れパンツ

こちらの商品は、シンプルで普段使いができる無地のボクサーパンツになります。吸水パッドは特殊素材と4層構造になっており、しっかり尿漏れをブロックします。吸水部の周りはテープでパイピングしているため、横漏れも防ぐことができるのです。

さらっと快適、気になるニオイもガードしてくれます。また、超薄型なので見た目も履き心地も違和感なく、自然に過ごすことができます。ムレやすい部分にはメッシュ生地を使用し、通気性も抜群です。使いやすいカラーが3色セットになっているため、毎日気軽に履くことができます。

男性用尿漏れ・失禁パンツ④ 三隆商事 男性用失禁パンツ スーパーさらりん

三隆商事 男性用失禁パンツ スーパーさらりんは、ちょい漏れを吸収してくれるボクサーパンツです。吸水パッドは7層構造となっているため、尿をしっかりガード、横漏れにも安心できます。

普通のおしゃれなボクサーパンツに見えるので、普段使いに最適です。カラダの動きにフィットするので、普段使いからスポーツの時まで快適な履き心地になっています。

男性用尿漏れ・失禁パンツ⑤ 三隆商事 男性用失禁パンツ ヨコ漏れガード付き

こちらの商品は、重失禁にも対応できるブリーフタイプです。吸水布が大きめで前側からお尻まであり幅広く吸水します。すばやく吸い取るため、いつも表面はサラサラの状態でべたつきません。

吸水量は300ccなので、大容量の失禁も安心して過ごすことができます。吸水パッドは6層構造となっており、しっかりガードし、普通の下着と同じように違和感なく快適な履き心地です。

【女性用】尿漏れ・失禁パンツおすすめ5選

男性用のおすすめのパンツをご紹介してきました。女性用のものはかわいいデザインやシンプルなものが多く、使いやすいのが特徴です。女性の尿漏れ・失禁おすすめパンツをご紹介していきます。

女性用尿漏れ・失禁パンツ① ハナサンテラス 尿漏れパンツ

ハナサンテラス 尿漏れパンツは、花柄でかわいいデザインになっています。薄型の吸水帯を使用しているため、いつもと変わらない履き心地でありながらしっかりと尿漏れをガードしてくれます。ウエスト部分がゆるくなってしまった場合は、ゴムを交換することができるので長く使用することが可能です。

女性用尿漏れ・失禁パンツ② スマートコンフォータブル 快適ショーツ

スマートコンフォータブル 快適ショーツは素材にこだわっており、綿混素材となっています。履き心地も良く、肌にも優しいです。吸水パッドは5層構造となっており、超薄型ながらもしっかり吸収し、サラッとべたつかず快適に過ごすことができます。

さらに、気になるニオイもガードしてくれるので安心です。吸水部は生地と同系色になっているため、目立ちにくいのもうれしいポイントの1つです。おしりピッタリフィットギャザーのおかげで、ズレやごわつきも感じにくくなっています。4枚セットとなっているため、交換に便利です。

女性用尿漏れ・失禁パンツ③ 三隆商事 女性用失禁ショーツ

三隆商事 女性用失禁ショーツは、吸水量150ccの大容量タイプとなっています。また、吸水布はおしりまでしっかりカバーしているため、就寝時も安心して過ごすことができます。

女性用尿漏れ・失禁パンツ④ trust map 失禁パンツ

trust map 失禁パンツは、300cc吸水することができる大容量タイプです。6層構造でしっかり吸い取ることができ、全面に布がついているため就寝時でも安心できます。また、サイドギャザーにより、鼠径部からの漏れを防ぐことが可能です。

女性用尿漏れ・失禁パンツ⑤ Style CELEBRITY 失禁ショーツ

Style CELEBRITY 失禁ショーツは、パッドが独立しており、ハンモック構造となっています。パッドが動きについてくるため、縦横の動きにぴったりフィットし安心です。一分丈デザインとなっているので、横漏れも防ぐことができます。ゴムを使ってないため、ゆったりとした履き心地になっています。

【紙タイプ】尿漏れ・失禁パンツおすすめ5選

布タイプの商品を見てきました。ここからは紙タイプのものをご紹介していきます。さまざまなメーカーから販売されているので、尿漏れをしっかりガードして履きやすいものを選んでください。

紙タイプの尿漏れ・失禁パンツ① ライフリー うす型軽快パンツ

こちらの商品は、一人で歩ける方用の薄くて快適な紙パンツです。本人でも破りやすく、交換しやすい構造になっています。下着のような履き心地でゴワゴワ感もありません。また、全面通気シートになっており、蒸れずにサラサラの感触です。医療費控除対象品となります

紙タイプの尿漏れ・失禁パンツ② リリーフ パンツタイプ

こちらは、パンツタイプを初めて使う方におすすめの商品です。紙なのに布のような生地でまるで下着のような履き心地になっています。

ゴワゴワ感はなく、超うす伸縮生地でフィットして動きやすく、アウターにも響きません。「モレないムレないニオわない」の3つの機能で安心快適に過ごすことができます。

紙タイプの尿漏れ・失禁パンツ③ アテント 超うす型パンツ

こちらの商品は、一人で外出できる方、一人で歩ける方用になっています。シルエットも履き心地も下着そっくりの紙パンツです。のびのび伸縮素材がフィットし、やわらか立体ギャザーで快適な履き心地を実現します。

外から目立つこともないので、初めての方でも安心して使用することができるでしょう。全面通気性シート、消臭機能付きで蒸れずにサラサラ、気になるニオイもしっかりガードします。

紙タイプの尿漏れ・失禁パンツ④ 肌ケア アクティ 大人用おむつ

肌ケア アクティ 大人用おむつは、消臭抗菌効果のある紙パンツです。吸収帯スリット構造となっており、股下にぴったりフィットするため、漏れにくいです。薄さ3mmの超うす型で外から目立つことなく、快適な履き心地になっています。

また、世界初の植物由来のセルロースナノファイバーを用いた抗菌効果のある超強力消臭シートを採用しています。効果が長時間続き、気になるニオイをしっかりブロックするので安心です。

紙タイプの尿漏れ・失禁パンツ⑤ サルバ やわ楽パンツ

サルバ やわ楽パンツは、もれやすい背中や下腹部をぴったりフィットさせることで、モレを防止することができます。よく伸びて締め付けないため、お腹周りも履くのもらくちんです。

また、フィットアップギャザーにより、見た目をすっきり見せることも可能です。こちらの商品は、吸収回数で2回・3回・5回の中から選ぶことができます。

尿漏れ・失禁パンツを活用して快適に過ごそう!

尿漏れや失禁パンツには、布と紙タイプのものがあり、それぞれ特徴が異なります。布製のものは普通の下着と変わらないデザインですが、吸水パッドがついているため、しっかり漏れを防止してくれる機能があります。

ちょい漏れの方もいれば、尿量が多いという方もいるでしょう。量が多いと特に就寝時に不安になることもよくあることかもしれません。商品には吸水量が記載されているので、履き心地はもちろんですが、自分に合った布や紙パンツを選ぶことが大切です。

アウターにも響かず、目立ちにくいので見た目もスッキリ見せることも可能です。また紙タイプは使い捨てなので洗濯する手間が省け、吸収力もたっぷりなので安心できます。

尿漏れをするからといってアクティブに過ごせないのは悲しいものです。履きやすくて吸水力の高い失禁パンツを活用して、快適に過ごしましょう!

facebook
twitter
line