介護を受ける方も、介護する方も、双方が快適に日常生活動作レベルに応じた介護を行うことができるよう、ぜひ活用したいのが「介護用オムツ」です。介護用オムツは様々な利用シーンで便利に活用することができます。今回は、介護の現場でぜひ活用をおすすめする介護用オムツを厳選し、10種類ご紹介します。また、最適な介護用オムツを選ぶための選び方のポイントまで徹底解説していきます。

目次

介護用おむつの選び方

ここでは、たくさんのメーカーから販売されている介護用オムツの中から、介護者に最適なオムツを選ぶための選び方のポイントを以下に6点確認していきます。どのようなポイントに着目して製品を選べば良いかみていきましょう。

介護用おむつの選び方①ADLレベル

私たちが介護の現場で活用する介護用オムツを選ぶ時は、「ADL」と呼ばれる日常生活動作レベルに合う最適な製品を選ぶことが大切です。

介護を受ける方がどれほどのレベルの介助が必要であるかに対して点数をつけることで評価を行い、介護の度合いをリサーチし、ADLレベルに応じた介護用オムツを選んでいきましょう。

介護用おむつの選び方②種類

介護用に活用するオムツには、「パンツ型」と「テープ型」の2種類が展開されています。この時、おむつを履くことに抵抗がある方は、リハビリパンツと呼ばれるパンツ型になった製品を選ぶのがおすすめです。

これまで自身が着用していたパンツと何ら変わらず使用することができます。一方、テープ型はパンツ型よりも断然吸水性が高く、オムツ替えを行う際も手軽に行うことができるでしょう。

介護用おむつの選び方③サイズ

介護用オムツには様々なサイズ展開があります。とは言え、各ブランド、メーカーによって、同じサイズ表記であっても、少しサイズ感に違いがあることに気付きます。その際、ウエストが小さい、股部分が窮屈であるなど、あらゆる問題が生じる恐れがあります。

そのため、特にパンツ型で使用する介護用オムツを選ぶ時は、ウエストサイズを考慮して介護者に合うオムツを選んでいきましょう。また、テープ型の場合はヒップをすっぽりと収めることができるサイズ感のものを選ぶことをおすすめします。

介護用おむつの選び方④メーカー

いざ介護用オムツを選ぼうと思っても、様々なメーカーから販売されていて、それぞれ特性も異なります。その際、介護者がどのようなシチュエーションで介護用オムツを活用するかを考えてみてください。

たとえば、主に日中に使用する、あるいは夜間だけに活用するなど、それに合わせてオムツの厚さや吸水量をリサーチしてみましょう。また、あまり分厚いものは使い勝手が良くないと感じる方には、薄型でパンツ型に、そして通気性に優れているだけではなく消臭効果も期待できるテープ型がおすすめです。

その他、身体に触れる部分が密着する型でできているものは、体型に沿いやすく横モレを予防する効果も期待することができます。このように、快適性を持った製品を展開するメーカーを選ぶことをおすすめします。

介護用おむつの選び方⑤通気性

快適な使用感を得るためには、長時間使用してもお肌がかぶれたりすることなく、通気性の良いものを選ぶのがおすすめです。そのため、介護者が快適に感じるようなおむつを選ぶことが大切です。できるだけ肌にやさしく、肌当たりの良い製品を選んでいきましょう。

介護用おむつの選び方⑥吸収可能量

介護の現場で使用するオムツのため、必ずチェックしておきたいのが「吸水可能量」です。一般的には2~5回分の尿を吸収することができるという製品も多く、パンツ型よりもテープ型の方がより吸収量が多い傾向です。さらに、その日、その時の使用状況に合わせて製品を活用することができます。

あまりに頻回オムツ替えを行わなければならないとなると、介護を行う人にも負担がかかってしまいます。そのようなことを避けるためにも、ある程度の吸水量を持つ介護用オムツを選ぶようにしましょう。

おすすめの介護用おむつ【パンツタイプ】

それではここからは、介護用オムツの中でも「パンツ型」になった人気の製品を5種類ご紹介します。履き心地良く、また、吸水性に優れた製品をそれぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめ① ディーフリー リハビリ うす型パンツ プレミアム

前後を迷うことなく手軽に装着することができる「ディーフリー リハビリ うす型パンツ プレミアム」は、体のラインにジャストフィットすることで隙間なく密着させ、横モレを予防して使用することができます。他社の尿取りパットを併用する際も、しっかりと収まるため、安心して活用できる優れものです。

また、消臭加工を施しているため、気になる尿のニオイを漏らさず快適な使い心地を実感できるでしょう。リーズナブルな価格で活用してみてください。

口コミ

家族のために購入しました。病気で下剤を使用しており、意志とは関係なく漏れてしまう事があるので、常に下着の下に着用していますが、全くかぶれずに快適に使用しています。

引用元Amazon

病気のため若くしてこの手のパンツ型オムツを利用しています。ふだんスーパーやドラッグストアで買っているものよりもお値打ちです。夏場でも腰回りなどのムレなどもあまりないです。

引用元Amazon

おすすめ② 肌ケア アクティ 大人用おむつ

敏感肌の方でも安心して使用することができる「肌ケア アクティ 大人用おむつ」は、抗菌、消臭作用のあるシートを採用しているため、汗や尿、便のニオイを漏らさずに使用することができる人気の製品です。立体加工が施され、お肌にあたる部分はムレない快適な触れ心地となり、やさしい使用感がおすすめです。

窮屈になりがちなおなか回りに配慮し、フィット感を損なうことなく動きに沿って快適に使用することができるでしょう。高い消臭効果を持ち、サイズ展開も豊富なので、あらゆる体型の方が活用可能な注目の製品です。フィット感のある使い心地の介護用オムツをお探しの方はぜひ使用してみてください。

口コミ

おなか周りなどゆとりがありながら、1日はいても伸びきってしまわない点。非常によく伸びるので寝ている状態や座った状態でも脱ぎ破棄しやすい点もとても良いです。

引用元Amazon

漏れること無くて、良かったです。しかも、伸びるので使い勝手良くおすすめです。以前は3Lを使いましたが、これで充分でした。しかも安いのはとてもうれしいです。

引用元Amazon

おすすめ③ ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ

薄型でも吸収力が高く、通気性に優れているのでごわつきのない使用感に人気が集まる「ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ」は、ギャザーの隙間をなくしながらも窮屈感のなく快適に使用することができる製品です。

また、ゴムの伸縮性が高いため、履く際もよく伸び、バッド交換もスピーディーに行うことができます。足もすっぽりと収まり、ごわつきのない肌当たりで素肌感を実感することができるでしょう。動きによってズレを予防し、いつも快適な使用感で活用していくことができます。

口コミ

薄いのでもこもこしないし立体ギャザーもしっかりしているので脚まわりからの漏れ対策になっている製品だと思います。介護に最適です。

引用元Amazon

おばあちゃんはパットを付けるのを嫌がって、たまにつけてくれるけど普段はパンツ一枚です。でも、薄型で普通のパンツをはくようにラクだからと気に入ってくれています。相当激しく失禁しない限り漏れずに使用することができています。においも気にならないのでおすすめです。

引用元Amazon

おすすめ④ リフレ はくパンツ うす型長時間安心

長時間使用していても、ムレやかぶれを予防し、ニオイを元から消臭する高い効果を持つ「リフレ はくパンツ うす型長時間安心」は、伸縮性が高く、やわらかい素材を採用したおすすめの介護用オムツです。

締め付け感がない分、とても快適な履き心地で、しっかりとしたフィット感を実感することができるでしょう。1枚で4回分の尿を横モレせずに吸収することができるため、シーツを汚さずに活用することができます。ぜひ機能的な介護用オムツをお探しの方はぜひ試してみてください。

口コミ

日中の解除の際、尿がたっぷり出ていても漏れなく使用することができるのでとても重宝しています。また、尿臭は紙パンツの上から臭うことはないので安心です。

引用元Amazon

履きやすく、かぶれも無く漏れもありません。値段も手頃なのに 品質はとても良いと思います。介護用品の通販での購入は初めてでしたが問題なく完了しました。今後も利用させていただきます。

引用元Amazon

おすすめ⑤ サルバ うす型 やわ楽パンツ

素肌感を実感することができる弱賛成素材を採用して作られた「サルバ うす型 やわ楽パンツ」は、体の下腹部にまでしっかりとしたフィット感が得られるため、モレを予防して快適な履き心地を実感することができるでしょう。

尿取りバッドを使用しても横モレを予防することができるので安心して利用することができます。約2回分の尿をしっかり吸収してくれるなど、手軽に介護用オムツを使用していきたい方に最適です。

口コミ

突然の難病になり紙パンツの使用に戸惑っています。この2,3、カ月でいろいろな所で買いましたがやっとこのパンツに落ち着きました。とても助かっています。

引用元Amazon

いろいろなおしめパンツを試しています。お得で、肌心地がよく、吸収性がよく、消臭効果も高いなど。このおしめパンツは34枚入りで数も多め、かつ経済的なお値段で、肌心地がよく、「白十字」というブランド物で大満足です。

引用元Amazon

おすすめの介護用おむつ【テープタイプ】

次は、同じ介護用オムツの中でも「テープ型」で使用することができる人気の製品を厳選し、以下に5種類ご紹介します。各製品が持つ特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめ⑥ アテント テープ式おむつ

「アテント テープ式おむつ」は、身体の中心を合わせ、フィット感のある装着になるよう微調整していくことができるおすすめの製品です。通気性が良く、空気を通すためアンモニア臭を吸収する効果がある分、ニオイに不安を抱くことなく快適に使用することができるでしょう。

排尿5回分の吸収力を持つ人気の製品です。肌当たりも優しく、快適さを追求した介護用オムツをお探しの方はぜひ活用してみてください。

口コミ

家は病院でパンツ型とテープ式両方使用してます。パンツ式は色々な種類が売ってますがテープ式となれば限られた物しか見かけない…ネットで見つけて大袋ながら価格も安価で良いのに出逢えました。

引用元Amazon

中心線があるので初めてでも着けやすく、テープもマジックテープの様になっていて、体に合わせて何度も貼り直して調整できるので初心者にも優しいです。

引用元Amazon

おすすめ⑦ いちばん 幅広フィット テープ止めタイプ

全面通気性シートを採用しているため、かぶれやムレを予防しながら快適に使用することができる「いちばん 幅広フィット テープ止めタイプ」は、高い消臭効果を発揮する人気の製品です。

また、立体ギャザーが身体のラインに沿って使用できるため、横モレを防止するとともに、快適なウエストサイズに整えていくことができます。

口コミ

今までは消臭効果がない物を使用していたので、全く臭わないとは言い難いが、消臭効果機能は大事です。テープが幅広くなったのでフィット感がよりあるようです。

引用元Amazon

妻が寝て過ごす障害者なので介護者としてのコメントですが使いやすい紙おむつです。尿漏れもしないし便の脇漏れもないのでおすすめです。

引用元Amazon

おすすめ⑧ 白十字 応援介護 あて楽テープ

大型パットも装着することができ、横モレなく快適な空間を持たせることで、より活用の幅も広がる「白十字 応援介護 あて楽テープ」は、尿漏れを予防し、快適なつけ心地を実感できるおすすめのタイプです。吸収ポリマーを採用することで、しっかりと尿を吸入することができるでしょう。

また、全面通気性抜群となっていることから、ムレやかぶれを予防する効果を実感できます。横モレが不安な方や、長く愛用していきたいという思いが強い方ほどぜひ使用をおすすめします。

口コミ

他社の製品をずっと使っていたのですが、少しリーズナブルだったので、今回利用しました。おむつはどれが本当にいいのか、よくわかりませんが、漏れにくく、あてやすいのであれば嬉しいです。

引用元Amazon

親の介護用として購入。色んなメーカーを購入しましたが、うちの親には合っている様で、尿漏れパットと併用して隙間漏れがなくリピートしています。ドラッグストアに買いに行く手間もない上に安いので、非常に助かっています。

引用元Amazon

おすすめ⑨ サルバ 尿とりパッド スーパー

使用による横モレは誰でも気にかかるものです。「サルバ 尿とりパッド スーパー」は、効率よく立体ギャザーを採用したことで、ズレを予防して使用することができる人気の介護用オムツです。吸水ポリマーがニオイまで抑え、さらに通気性が良いため、肌当たりのサラサラ感が持続していくでしょう。

シースルーシートによってパット交換を手軽に判断することができる優れものです。ズレずに固定して留め、漏れない介護用オムツをお探しの方はぜひ利用してみてください。

口コミ

一日着けていても蒸れることが無く、軽い残尿などもしっかり吸収して、それでいて捨てるときまで着けても嫌な匂いになりません。サイドギャザーもしっかり立っているので、横モレの心配もなく安心して使用することができます。

引用元Amazon

以前、別のメーカーの尿取りパッドを使用していて、こちらの使い心地も悪くは無かったのですが、こちらは両サイドのギャザーが深く、しっかりしていて、安心感が違います。

引用元Amazon

おすすめ⑩ アクティ 寝たまま交換テープ止め

横になった姿勢で過ごす時間が大半であるという方におすすめなのが「アクティ 寝たまま交換テープ止め」です。通気性の高い瞬間通期を採用したことで、ムレずにサラサラ感あるお肌を保ち続けることができます。

また、ベッドに横になった姿勢のままおむつ交換を行うことができるテープ型であるのも使いやすくおすすめです。ニオイを軽減させる吸水ポリマーを採用しているので、安心して使用することができるでしょう。

口コミ

股の部分のギャザーは高いので漏れにくく、サラサラとしていて肌触りも良かったです。価格も安めなのでサイズを上げてまた購入したいと思います。

引用元Amazon

オムツのサイドギヤザーの幅が丁度パットと相性良くマッチし、横漏れがほとんど解消され防水シートの交換が不要になりました。とてもおすすめです。

引用元Amazon

介護者に合わせたおむつ選びをしよう!

介護用にオムツを使用していきたいと思った時は、どの製品を選んでよいかわからないという方のために、この記事ではおすすめの介護用オムツを10種類ご紹介しました。吸水性が高く、また、ニオイを予防する効果の高い製品が多数展開されていることが分かりました。

これから介護者に最適なオムツを選んでいきたいという方は、ぜひ双方が扱いやすく、使用者にとって快適な使用感を実感できるおむつを選んでいきましょう。

facebook
twitter
line