洗濯は毎日するものだからこそ、少しでも効率化を図りたいものです。洗濯物を入れたり運んだりするためにもランドリーバスケットは非常に重要なアイテムですが、選び方次第で非常に使い勝手位の良いアイテムになるのは間違いありません。

ここではそんな優秀なランドリーバスケットについてご紹介しています。機能的なランドリーバスケットからおしゃれなランドリーバスケットまでありますので、この機会にチェックしてみて下さい。

目次

ランドリーバスケットとは?

洗濯の効率化を目指すためには、ランドリーバスケットの存在は必要不可欠です。洗濯した衣服類を入れたり、家族の洋服を分けるために分別してみたりと、使い方はそれぞれでしょう。もちろん洗濯機に衣服を投入する前にまとめて入れておけば、洗濯機の中のカビ繁殖を抑制することにも繋がります。

衣服の色別に分けておくのもおすすめです。ちなみにランドリーバスケットには取っ手が付いている場合やキャスターが付いている場合がありますので、洋服の種類や量によっても使い分けてみて下さい。

ランドリーバスケットのかしこい選び方

ランドリーバスケットを購入する時は、いくつかのポイントに着目しておいて下さい。せっかく購入しても使いにくいと意味がなくなってしまうので、使い勝手が良いと思えるようなランドリーバスケットを見つけましょう。

選び方①タイプ

ランドリーバスケットにはカゴタイプ・バケツタイプ・ボックスタイプなどがありますが、家族が多いほどたっぷり入る内容量のランドリーバスケットにすることで、より一層使いやすくなるはずです。

時には毛布なども入れておけるような大きさや深みがあれば、日常的に大きく活躍してくれるでしょう。持ち運びやすさにも注目してみて下さい。

選び方②素材

カビが繁殖しにくいこと、サビたりしないことで使いやすいとされているのが、プラスチックやスチール、ステンレスです。濡れたままの状態の衣服をそのまま入れておいたとしても、ランドリーバスケット自体が劣化しにくいというメリットがあります。

ちなみに網目になっていることが多いので、通気性に優れているところも優秀です。まとめ洗いしたい時にも使いやすいと感じるのではないでしょうか。

ちなみにプラスチックのランドリーバスケットはカラー展開が豊富だったり、軽くて持ち運びしやすくなっているため、毎日の洗濯にピッタリです。デザインもたくさんありますので、お気に入りが見つかりやすくなります。

どこか温かみがあってナチュラル仕様になっているランドリーバスケットをお探しの場合は、布製になっているタイプや木製になっているランドリーバスケットを購入してみましょう。

おしゃれでトレンド感があるので、おしゃれなインテリアを意識にしたい方に最適です。ただし濡れた衣服をそのまま投入したままにしてしまうとカビを繁殖させやすくなってしまうので、長時間放置しないか、内部に防水加工が施されているモデルを選ぶようにして下さい。

選び方③サイズ

ランドリーバスケットを脱衣所に置いておきたい方も多いのではないでしょうか。そんな時はできるだけスリムなランドリーバスケットをチェックしてみましょう。洗濯機の横のデッドスペースに入る仕様になっていると、更に使い勝手が良いです。

折りたたみができるランドリーバスケットや、2段式もしくは3段式になっているランドリーバスケットだと、必要な時にたっぷり使えて、必要ない時はコンパクトに収納できたりと、メリットがたくさんあるはずです。

選び方④機能性

折りたたみできるタイプのランドリーバスケットだと必要な時だけに使用することができるので、邪魔になるようなことがありません。

折りたたみ式のランドリーバスケットを2つ用意しておけば選択する前の衣服を入れる用、洗濯した後の衣服を入れておく用と分けることもできて便利です。

毎日何回も洗濯する機会がある方や、洗濯物を干す場所まで遠い場合は、取っ手が付いているタイプか、キャスターが付いているタイプだと持ち運びがしやすくなるのでおすすめです。

カゴ付きになっているランドリーバスケットも使いやすいと大人気なので、検討してみましょう。少量でも大量でも選択した後の衣服はどうしても重くなってしまうこともあって、持ち運びしやすいというところは非常に重要なポイントになります。

汚れた衣服や収納しているところを見せたくない時は、ランドリーバスケットにフタがセットされているモデルにするべきです。見た目的にもスッキリしてスマートなので、おしゃれな部屋を意識できるようになります。

中にはワイヤーを活用してフタができるようになっているランドリーバスケットも存在していて、種類によって便利な機能はたくさんあります。

ランドリーバスケットのおすすめ15選

機能性もデザイン性も優秀なランドリーバスケットをチェックして、大変な洗濯作業をスムーズなものにしてみましょう。ランドリーバスケット1つで洗濯事情は大きく変わるはずです。

おすすめ① DOKEHOM ランドリーバスケット 折りたたみ

『DOKEHOM ランドリーバスケット 折りたたみ』ならお部屋を選ばずにどこでも設置しやすくなっていますので、1つ持っていると使える場面が必ずあります。

表地は600Dポリエステル、裏地はエコPE生地となっていますが、防水加工・防湿加工が施されているため、商品自体が劣化しにくいというところが優秀です。洗濯物を入れるだけではなく、雑誌を入れたり、新聞ストッカーとしても使いやすいでしょう。

おすすめ② CURVER ラタン調ランドリーバスケット

『CURVER ラタン調ランドリーバスケット』はおしゃれな縦長スリムタイプになっていますので、スタイリッシュなランドリーバスケットを求めている方にこそおすすめしたいアイテムとなります。

シンプルでシックな印象は、周りの家具ともうまく馴染んでくれることでしょう。ちなみに通気性もしっかりあるタイプなので、雑菌繁殖を予防させることにも向いています。非常に使いやすいモデルと言えます。

おすすめ③ USAMS ランドリーバスケット 洗濯カゴ

『USAMS ランドリーバスケット 洗濯カゴ』はメッシュ生地になっていることで、洗濯物を大量に入れたとしても衣服やランドリーバスケット自体に悪影響が出にくいです。見た目もシンプルでスッキリしていて、どのお部屋にもマッチします。

通気性がしっかりしている上に耐久性抜群なタイプだからこそ、ずっと長く利用できるようになるでしょう。ちなみにフックが付いていますので、壁やドアに引っ掛けて使用することができます。もちろん折りたたみ可能となっています。

おすすめ④ IN4M ランドリーバスケット スリム キャスター付き

毎日使用するものだからこそ、耐久性や耐摩耗性に特化しているランドリーバスケットが欲しいと考えるのは当然です。そんな時はご希望にピッタリ合う『IN4M ランドリーバスケット スリム キャスター付き』を購入してみましょう。

汚れや水が付着した時はタオルでサッと拭くだけで綺麗になるので、お手入も凄く簡単です。上部にはメッシュのカバーもセットになっていて、ホコリを付着させません。

おすすめ⑤ CURVER ニットラウンドバスケット

一見シンプルに見えますが、『CURVER ニットラウンドバスケット』はまるで手編みのニットを連想させてくれるようなおしゃれなデザインになっています。キュートな印象にもなって、これまでのランドリーバスケットとはまた違った魅力があるはずです。

こだわりのあるデザインになっており、インテリアの邪魔をしないのに、そこにあるだけで素敵な印象にしてくれる優秀なランドリーバスケットとなるはずです。小物を入れてみたり、ぬいぐるみを入れてみるのもインテリアの一部となるのでおすすめです。

おすすめ⑥ 19. キャスター付きワイヤーバスケット

『19. キャスター付きワイヤーバスケット』はナチュラルなおしゃれさがあって、可愛いランドリーバスケットを購入したい方にこそ最適と言えます。内布は自由に取り外しできるようになっているため、定期的に洗って清潔さをキープできるようになるでしょう。

ちなみに巾着仕様になっているため、仲の洗濯物をうまく隠せるようになっています。折りたたみももちろんできますので、使いやすく感じます。おしゃれなお部屋とも相性抜群の商品でもあって、使うたびに魅力を感じられます。

おすすめ⑦ ライクイット ランドリー収納 洗濯カゴ

『ライクイット ランドリー収納 洗濯カゴ』の幅は34cmもありますので、1度にたくさんの洗濯物を入れられるようになっています。

もう1つ同じランドリーバスケットを購入して積み重ねるようにすれば、便利なランドリーワゴンに早変わりします。ハンドルの部分がしっかりしているタイプということもあって、ワゴンにしたとしてもランドリーバスケットがズレたり、落ちるようなことはありません。

おすすめ⑧ 不二貿易 がまぐちランドリーバッグ

『不二貿易 がまぐちランドリーバッグ』は普段使いできるようなバッグ式になっていて、良い意味で従来のランドリーバスケットのような雰囲気がありません。

ナチュラルデザインで可愛い見た目をしているため、おしゃれを意識したい方からも評判が良いです。がま口になっているために開閉もしやすくなっていて、日常的に使い勝手が良いと感じるのは当然のことと言えるのではないでしょうか。

おすすめ⑨ 山崎実業 ランドリー収納

『山崎実業 ランドリー収納』は洗濯機の横にも難なくセットできるようなスリム仕様になっていますので、デッドスペースを活用してうまく設置できるようになっています。

スリムな分あまり入れられないようなイメージがありますが、実は55Lと大容量タイプになっているため、なかなかの満足感があります。しかも下部にはキャスターが付いていて、重い洗濯物もスムーズに移動させれらるはずです。

おすすめ⑩ 伊勢藤 ソフトバスケット

『伊勢藤 ソフトバスケット』は非常に柔らかい素材を使用して作られていますので、安心・安全に優しく使用することが可能です。

洗濯物を出し入れするのにも良いのですが、水を溜められる仕様となっていますので、洗濯のつけ置きとして使用するのもおすすめすることができます。ちなみに使用した後はコンパクトに折りたたんでおくことができるため、邪魔にならずにスマートに使えるでしょう。

おすすめ⑪ 不二貿易 ランドリーバスケット 折りたたみ

『不二貿易 ランドリーバスケット 折りたたみ』なら内部に撥水加工がされていますので、濡れた衣服をたくさん投入したとしても問題ありません。

スリムなランドリーバスケットでありながら奥行きはしっかり確保されているため、予想以上にたくさんの洗濯物が入るようになっています。必要のない時は折りたたんでおくことも可能となっていて、どのご家庭でもシンプルに使いやすいのではないでしょうか。

おすすめ⑫ サンカ ランドリーバスケット ロング

『サンカ ランドリーバスケット ロング』のドット穴のおかげで通気性が良くなっていますので、毎日使用するのに最適です。

ちなみに適度なドット穴が中に入っている物をうまく隠してくれて、見た目的にもスッキリさせてくれます。狭い場所にもセットできるようなサイズ感も魅力であり、使い勝手は良いタイプのランドリーバスケットです。キャスターまで搭載していて、移動もさせやすく便利なアイテムとなります。

おすすめ⑬ 19. ランドリーボックス コンパクト

『19. ランドリーボックス コンパクト』はおしゃれなバンブー柄で、スタイリッシュな印象にしてくれるでしょう。持ち手はロープハンドルになっていて、簡単に扱いやすくなっています。しかも基本的に軽い商品になっていますので、持ちやすいと感じるのではないでしょうか。

45Lのゴミ袋がセットできるサイズになっていることもあって、洗濯物以外にも、ペットボトルなどを入れておくためのバスケットにしてみるのもおすすめです。

おすすめ⑭ ハイタイド タープバッグ ラウンド

『ハイタイド タープバッグ ラウンド』はターポリン製になっていて、非常に耐久性があることが分かっています。ターポリンという生地はキャンプの時に使用するテントにも採用されている生地なので、なかなか破れたり、劣化するようなことはありません。

特に洗濯物を入れるランドリーバスケットは、しっかりとした作りであることがとても大事です。そういう意味でも『ハイタイド タープバッグ ラウンド』は非常に優秀です。

おすすめ⑮ アイリスオーヤマ ソフトバスケット

『アイリスオーヤマ ソフトバスケット』には大型の穴があるので、洗濯物をたくさん入れていたとしても湿気でいっぱいになることがありません。通気性に特化しているランドリーバスケットとして、毎日大活躍してくれるでしょう。

非常に柔らかい素材を採用していることもあって、安全に使えます。持ち運びする時は一つにまとめて片手で持てるようになっているところも、洗濯をストックしておく商品として素晴らしいところではないでしょうか。

おしゃれで可愛いランドリーバスケットを見つけよう

可愛くて使いやすいタイプのランドリーバスケットを購入して、面倒に感じてしまう洗濯を少しでも楽にしてみましょう。

便利なランドリーバスケットはたくさんあって、選び方次第で洗濯がスマートになるはずです。こちらでご紹介した商品を確認して、素敵なランドリーバスケットを見つけてみて下さい。

facebook
twitter
line