体をしっかりと支えてくれる杖は、実はプレゼントとしてとても喜ばれる品物です。昔は杖と聞くと老人っぽいデザインのものしかなかったのですが、最近はおしゃれな杖がたくさん販売されていますので、選ぶ楽しみも増えました。

ここではそんな魅力的なおすすめの杖について詳しく取り上げています。杖を購入する際の選ぶポイントもまとめていますので、杖選びの参考の1つにしてみて下さい。

目次

杖がプレゼントにおすすめの理由は?

年齢と共に筋肉の質が低下してしまうので、どうしても若い頃と比較しても歩きにくくなってしまうのが現状です。しかし杖があるだけで体の重心をしっかり支えられるようになるので、自分の力だけで歩行できるようにサポートしてくれます

杖を持つことで転倒防止にも繋がるため、ケガのリスクも大きく減ることになるでしょう。足腰にかかってしまう負担を取り除くことにもなって、以前よりも出かけやすくなるのではないでしょうか。

しかも最近は可愛くておしゃれな杖や、スタイリッシュデザインな杖が多く登場しました。杖=高齢というイメージを覆してくれるような魅力溢れる杖が増えたことによって、素敵なギフトへとしてもおすすめされています。

プレゼント用の杖の選び方

素敵なプレゼントにするためにも、こちらで杖の選び方をチェックしてみましょう。杖のタイプや長さ、重さ、材質によっても印象は大きく変わりますので必見です。

プレゼント用の杖の選び方①杖のタイプ

杖と言ってもすべて同じではありません。一本杖・伸縮杖・折りたたみ杖・クラッチ杖・松葉杖・多点杖と少なくとも6パターンに分けられますので、ニーズに合わせて選ぶことが重要なポイントとなります。

【一本杖】

一本杖ならストレートな形状になっていますので、見た目もとてもスマートです。こだわりのデザインを求める方にもおすすめで、持ち運びもしやすいでしょう。ある程度の筋力があって、歩行に安定している方に向いているとも言えます。

【伸縮杖】

長さの調節がきくのが伸縮杖です。特に初めて杖を使用する方にピッタリで、自分の歩きやすい角度や高さを自由に変えられるところが魅力となっています。

【折りたたみ杖】

普段は杖を使わない方にもおすすめしたいのが折りたたみ杖です。使用しない時はコンパクトに折りたたんでおくことができるので、邪魔になることもないでしょう。

【クラッチ杖】

腕力が落ちてしまっているのなら、腕を支えてくれるクラッチ杖を選択しましょう。腕を通すためのカフが付いていたり、肘や脇を繊細にサポートしてくれるので歩行が安定するはずです。

【松葉杖】

捻挫や骨折をしていて片足が使えない時は、松葉杖を使用するようにしましょう。脇の部分と握る部分で体全体を支えられるので、片足でも歩きやすくなります。体重が重くても支えられるところが大きなメリットと言えます。

【多点杖】

多点杖だと1本で支えているわけではないので、より一層安定性を求めることができます。リハビリの際にもピッタリな杖ですが、段差のある場所で使用するのは危ないので避けるのが無難です。

プレゼント用の杖の選び方②杖の長さ

杖は必ず慎重に見合った長さをセレクトして下さい。短すぎても長すぎても肩や腰を痛めてしまう原因になるので、実際にお試ししてから購入する方が失敗は少ないです。

プレゼント用の杖の選び方③材質や重さ

杖には金属製や樹脂製、木製などがありますが、選ぶ材質によってデザインはまったく変わってくることでしょう。

グリップの部分もT字、U字、C字などがありますので、デザイン性はもちろん、使い勝手の良さでも選んでみて下さい。しかも杖の構造によっては余計に腕力を必要とすることもあるため、手のフィット感や重さにも注目してみるべきです。

プレゼントにおすすめのおしゃれな杖15選

すぐにでもプレゼントしたくなるようなおしゃれで機能性の高い杖を15アイテム厳選してみました。口コミでも評価が良い杖となっていますので、ぜひチェックして下さい。

おすすめ① K&R mercado ステッキ 杖 折りたたみ

『K&R mercado ステッキ 杖 折りたたみ』は小柄な女性のために開発されたキュートな杖で、背中や腰に負担をかけないような構造になっているところが印象的です。長さを5段階で切り替えられるようになっているため、ちょうどいい高さに調節可能となります。

おすすめ② 安住商事 自立式ステッキ 杖 折りたたみ式

『安住商事 自立式ステッキ 杖 折りたたみ式』は2ハンドル式になっているため、より体を安定させたまま歩けるようになります。手首にかけられるストラップも付いていますので、肌身離さずご自身のパートナーとして持てるはずです。

おすすめ③ ショップジャパン クレバーケーン ショート 三点杖

『ショップジャパン クレバーケーン ショート 三点杖』にはショートサイズ、ロングサイズの2種類用意されていますので、どの体系の方でも選びやすくなっています。3点で支える仕組みを採用していることによって、座った状態からもしっかり立ち上がれます。

おすすめ④ コジット 室内用 お助け杖

『コジット 室内用 お助け杖』には補助ハンドルが付いていますので、自然と体をサポートしてもらいやすくなります。軽量化されているところも魅力の1つで、室内で利用しやすくなっている杖とも言える人気商品となっています。

おすすめ⑤ 竹虎ヒューマンケア ヒューゴステッキ

『竹虎ヒューマンケア ヒューゴステッキ』はグリップの部分が広く設計されていることによって、左右どちらの手でも握りやすくなっています。無理なく杖を持てるような仕様となりますので、ストレスに感じるようなことはないはずです。

おすすめ⑥ NOMEAROD すこやかステッキ

日本人の体形に合わせて繊細に作られたのが、『NOMEAROD すこやかステッキ』となっています。9段階の高さ調節機能は非常に使いやすくなっており、低身長の方から高身長の方まで1番使いやすい高さを見つけられることでしょう。

おすすめ⑦ Free Duck 折りたたみ杖

『Free Duck 折りたたみ杖』なら普段持ち歩いているバッグにもすっぽり入るので、旅行の時でも使いやすく感じるはずです。280gと非常に軽い杖であるところも便利であり、持ち運んだとしても負担に感じるようなことはないでしょう。

おすすめ⑧ ボンボンステッキ 杖 折りたたみ

おしゃれで可愛い杖をお探しなのであれば、『ボンボンステッキ 杖 折りたたみ』に注目してみましょう。ピンク×リボンのモチーフは他にはないデザインで、周りの方と差をつけられるでしょう。天然木カエデを使用した持ち手は、ゴージャスな印象にもなります。

年配の方にはもちろん、若い世代の方でも使いたくなるような杖であるとも言えるのではないでしょうか。おしゃれさに特化した杖は多くはないので、『ボンボンステッキ 杖 折りたたみ』は購入して損はありません。

おすすめ⑨ RQシリーズ 折畳みステッキ

『RQシリーズ 折畳みステッキ』であれば身長にピッタリ合うように高さを調節できるようになっているため、非常に使い勝手が良いと感じるはずです。シックなブラウンカラーも魅力的で、シックな印象にもなれる杖となるでしょう。

おすすめ⑩ 幸和製作所 テイコブ伸縮ステッキ

『幸和製作所 テイコブ伸縮ステッキ』の和柄がとてもおしゃれで、ワンランク上の上品さをアピールすることが可能です。グリップの部分は細くなっていることで握りやすくて、無理なく体を支えてくれます。

おすすめ⑪ MOCOYEE 折りたたみ杖

『MOCOYEE 折りたたみ杖』には高輝度LEDライトが付いているため、夜道の歩行も安全になるはずです。前を照らしたり、足元を照らしたりと使いやすくなっていますので、1日中出歩く方にも最適な杖になるはずです。

おすすめ⑫ ウェルファン 夢ライフステッキ

『ウェルファン 夢ライフステッキ』は安定したしっかりとした構造が魅力で、持っているだけで歩行がしやすくなります。華やかな花柄もパッと目を惹くようになっており、女性らしいエレガントさを引き出してくれるようになります。

おすすめ⑬ マキテック 折りたたみ杖 スヌーピー

『マキテック 折りたたみ杖 スヌーピー』はまず見た目が可愛いので、誰かの杖と一緒になるようなことはないでしょう。そして先ゴムには吸盤がセットされているため、滑りにくくなっていて、杖本来の使いやすさを堪能できるはずです。

おすすめ⑭ ビグアレクス ステッキ 杖

『ビグアレクス ステッキ 杖』は伸縮性になっていますので、様々な身長の方にお使いいただけるようになっています。140cm~186cmの方が使いやすいと感じられるような杖に仕上がっていて、人気があります。

おすすめ⑮ ドイツ オッセンベルグ社製 T字杖

『ドイツ オッセンベルグ社製 T字杖』は看護職の方や医師からも認められたリハビリ用の杖となっており、信頼することができるのではないでしょうか。弱い握力でもフィットして持てるので、不安になりません。

年配の方に杖をプレゼントしよう

素敵な杖をギフトにして、これまでの杖の概念を変えましょう。お気に入りのデザインの杖が見つかれば、歩くことももっと楽しくなるはずです。魅力的な杖はたくさんありますので、この機会に探してみてはいかがでしょうか。思わぬプレゼントに、きっと喜んでくれるでしょう。

facebook
twitter
line