サプリメントを常用されている方や、服薬の管理をしやすくするピルケースは、持っていると何かと便利に使う事が出来るアイテムになります。曜日や日毎に分類して入れて使うなど、人によって扱い方が異なっていますから、今回は便利に使えるお勧めのピルケースをご紹介します。

目次

ピルケースってどんなもの?

ピルケースというのは、錠剤や内服薬などを収納しておくためのケースになります。元々ピルというのは錠剤、丸薬などを意味する言葉であり、一般的にピルケースは錠剤入れとして用いられています。

ここで言う錠剤というのは、避妊薬のピルだけではなく、サプリメントや内服薬等の薬などが該当します。持ち歩く分だけの薬が収納できるコンパクトサイズのものから、一週間や1か月分を入れておける大きめのサイズのものもあります。

本来の薬を入れる用途のみならず、小さな小物やアクセサリーを入れるなどといった自由度の高い使い方も出来ます。用途次第で、人それぞれ便利に使う事が出来るのです。

ピルケースの種類は豊富

単に薬などを入れるだけのケースと思われるかもしれませんが、ピルケースの種類は意外にも豊富にあります。例えば手のひらサイズのコンパクトなケースがあり、丸型タイプのケースは蓋をスライドさせて開ける方式であったりもするので、デザイン性も感じさせます。

容量が多く入る大型のピルケースには、小分けして整理させられる小さなケースを内包しているものもあります。ケースのカラーがそれぞれ異なっているので、サプリメントなどを複数飲む場合に便利です。

こうしてご紹介しているのも全体の一例に過ぎず、様々なサイズやデザインがあります。用途にマッチしたものを選べば、保管や運用にとても便利に使う事が出来ますので、この後の選び方のポイントも参考にしてみてください。

ピルケースの上手な選び方

持ち歩きに重点を置いたコンパクトさに優れるものから、様々な薬を一度に多数持ち運べるもの、飲み忘れを防止する工夫がされているものなど、様々なピルケースがありますが、自分に合ったものを選ぶ選び方のポイントがあります。

ピルケースの選び方①サイズ

まず、ケース本体のサイズについてです。片手に収まるようなコンパクトなピルケースから、自宅用や長期の外出用といった大容量のピルケースまで、容量は様々です。出先で使う事が予想されるのなら、鞄等に収まりやすいコンパクトなものが向いているでしょう。

大容量のピルケースは、やはりまとめて様々な薬やサプリメントを収納しておけるのが利点となります。内容を仕分けて1日分だけを持っていけるという機能的なもんももあるので、使い方に合わせてみましょう。

ピルケースの選び方②小分けにできるか

複数の薬を一日に服用している方や、色々とサプリメントを飲んでいるという方の場合、何をいつ飲めばよいのか分からなくなる時も考えられます。大きめのケースなら整理は楽ですが、外出時にはその大きさが不便になる事もあります。

そういった時には、大容量のピルケースの中でも、小分けが可能なモデルがお勧めされます。自宅にいる時はそのまま使い、外出する際には必要分を持ち出せばよいので、仕分けたりといった手間も無くそのまま持ち出せるのです。

ピルケースの選び方③素材

ピルケースというと、プラスチック製で中身が見えているものをイメージするかもしれませんが、その実使われている素材は様々です。それこそプラスチック製のものは、内容が外からわかるので飲んだかどうかをすぐに確認できます。

ステンレスやアルミなど、頑丈な金属を素材に使っているピルケースもあります。これらは衝撃に強く、中身の薬などが破損してしまうのを防止できますし、ものによっては防水の使用になっていたりもします。

ピルケースの選び方④安全装置付き

小さい子供が身近に居る場合には、誤って薬を飲んでしまわないかが心配になります。実際に誤飲事故はよく起こっている様で、それを加味して安全性の配慮がされているピルケースというのもあります。

蓋を押しつつ回さなければ開かない、ロック機能が付加されているといったものなど、簡単には開けられない仕組みで出来ています。子供の誤飲が心配される場合には、安全装置の有無を優先してチェックしてみましょう。

ピルケースの選び方⑤使い勝手の良さ

日ごろの薬の服用具合によって、ピルケースの使い勝手についても注目してみてください。外出先での飲み忘れが想定されたり、または発作対策など緊急性の高い薬を服用している場合には、ネックレスやキーホルダータイプのものだとすぐに使えて便利です。

温泉をはじめとして、水に濡れてしまう可能性が考えられるのならば、密閉性に優れているものや防水仕様のものが推奨されます。また、薬の服用を周りに知られたくないならば、ピルケースと分からないデザインのものを選択する事も出来ます。

薬の管理に便利!ピルケースおすすめ15選

以上、ピルケースがどんなものなのか、そして選び方のポイントについて解説してきました。ここからは、本題となる薬の管理に便利なピルケースを合計15点ご紹介していきます。

おすすめピルケース① Fullicon ほぽぼ

まずは、ほぽぼのピルケースになります。小さいながらも合計7か所に仕分ける事ができ、薬やサプリメントも個別かつ豊富に収納可能です。薬などだけではなく、容量的にもアクセサリーパーツ等を入れておく使い方も出来ます。

手のひらサイズなので、カバンに入れて持ち歩きやすいサイズ感となっており、蓋にはゴムパッキンが付いていていサプリメントや薬が湿気や空気に侵入される恐れがありません。

おすすめピルケース② Opret コンパクト曜日印刷

曜日別に一週間分のお薬を収納できる、便利なピルケースです。日本語曜日表記があり、月曜日から日曜日まで朝昼夜のそれぞれで分けられるので、飲み忘れや記憶違いを防止できる効果もあります。

7つの個ケースが別々になっており、一日飲む分だけ持ち歩くのに便利です。また、専用収納ケースが同梱されており、一週間分の個別ケースを簡単に一括収納可能、2重のケースでしっかり管理できます。

おすすめピルケース③ Sukuos 1日2回

一週間分の薬を保存できるピルケースになります。日ごとにカラフルな色に分けてあり、曜日分けの絵も記載。朝と夜の2回分が1つのケースに別々に収納できるので、何曜日の何時の分まで飲んだのか、飲み忘れが無いかもすぐにチェックできます。

薬本体を収納するケースと、一週間分のケースを保管できる2重のケースによって薬が湿気などから守られます。お薬だけではなく、アクセサリー、飴等の小物の仕分け収納にも使えるでしょう。

おすすめピルケース④ 蝶プラ工業 月間くすりケース

月間の薬を保管できる、大容量のピルケースになります。大きめサイズなので、薬が多くてもしまいやすく取り出しやすいのがメリットであり、1日から31日まで数字で分けられるほか、オレンジのケースは朝、昼、夕、夜で当日分を保管できます。週間、習慣ミニタイプもあります。

おすすめピルケース⑤ MIC 1か月薬入れ

こちらも1か月分の薬をそのまま収納して置けるピルケースです。セパレートタイプのピルケースであり、 一ヶ月分の薬が朝と夕方、もしくは夜の分と分かれているので、日毎の管理もしやすく作られています。

1日分ごとにケースが取り外せる事により、旅行や外出などのお出かけする際に持って行くこともできます。カラーリングも日ごとに分かれているので、薬やサプリメントの飲み忘れ、飲み違えを防いでいます。

おすすめピルケース⑥ CICINIO コンパクト

デザイン性を重視したCICINIOのピルケースです。4つの仕切りに分かれており、小型サイズで携帯性よくライナーキットも取り外し可能なので、中身の用意なども簡単です。

半円弧状のライド式のデザインで落下や衝撃を受けた際にも中身がこぼれにくく、密封性が保たれています。3重のシールは防湿、防水や耐衝撃性などを有しており、薬などを光や湿気による影響から守ってくれます。デザイン的にピルケースにも見えにくいのもポイントです。

おすすめピルケース⑦ searise 携帯用

コンパクトさ、携帯性を重視するのであれば、こちらのケースがお勧めです。1日につき4回分割ですので種類に応じて薬を細かく仕分け可能であり、外出先や旅行先など様々なシーンで活躍します。

内部の密閉性が高く、フタの開閉もしやすい作りです。また、防湿性に優れ、中身がこぼれにくく合計7層の構造となっているので影響を及ぼす事もありません。アクセサリー、パーツ等の小物仕分けにも便利です。

おすすめピルケース⑧ Opret ニトロケースペンダント

医療用途にも使われるチタンを素材に使ったニトロケースペンダントです。ペンダントの形状のピルケースという事で軽量かつ丈夫な作りであり、また一見するとピルケースっぽさも見受けられません。

ゴムパッキンで開口部をカバーしているので密封性に優れ、温泉やプールに持ち込む事も可能です。ニトロ、つまり緊急役をいつでも投与できるよう作られたものなので、緊急性の高い薬を入れる場合におすすめです。

おすすめピルケース⑨ Opret ピルケース キーホルダー

同じくOpretのキーホルダー型ピルケースです。3連結の作りで1日3回分、朝と昼、夜の分の薬を小分けして入れておく事が出来、キーホルダータイプでどこに取り付けておくことも出来ますから、目立つところに付けてすぐに薬を取り出せます。

用途に応じて最大3連結から自由に分解も連結も出来るなど、汎用性に優れています。カラーリングはマットブラックとシルバーの2カラーなので、ファッションに合わせる事もアクセサリーの小物用として合わせる事も出来ます。

おすすめピルケース⑩ Pharmee サイズ違い5種類詰め合わせ

オレンジ色のピルケース5個セットになります。海外ドラマや映画などでもよく見るデザインになっていて、サイズ違いの5種類がセットになっています。通勤、通学はもちろん旅行やアウトドアにもおすすめのピルケースです。

オレンジ色は視認性と長期保存用の遮光性のためのものであり、また子供の誤飲防止用に蓋を押しながら回さないと開かないようになっており、機能性も兼ね備えているのです。

おすすめピルケース⑪ ElliTarr レモンおしゃれ

多機能な大用量ピルケースです。ジッパー付きの柔らかい布製ピルボックス、カード用のフロントポケット、8つのコンパートメントを始め、多数のピル収納機能をまとめたポーチタイプとなっています。

さらに複数のコンパートメントを設けており、処方薬、医療カード、キー、その他のアクセサリー等も保存しておけます。手洗い、日陰で干す、低温でアイロンをかけるなど、ポーチ本体の手入れも出来ます。

おすすめピルケース⑫ Auton オレンジミニ薬ピルボックス

オレンジを輪切りにしたようなデザインが特徴的な、オレンジミニ薬ピルボックスになります。ボタンを押すと回転して、7か所の仕切りに分けて薬を収納できますので、1週間分をそれぞれ保管しておく使い方が便利です。

使用する時にはサイドにある口を開かせて1粒ずつ取り出して服用可能。使い終わればボタンを押して回転させるだけですし、上から中身を確認できるので飲み忘れていないかもすぐに分かります。

おすすめピルケース⑬ オリビット スマートメディキャップ

薬剤師の開発した、スマートな薬服用ケースです。毎日1回フタをあけると曜日が変わり、自動的に曜日が表示される機能があり、片手にすっぽり収まるサイズで、バックに入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズ感です。

朝、昼、夜の3種類の色がセットになり、色で使い分けをするスタイルになっています。完全密閉で細菌や湿気などの外の影響から中身の薬も守られ、毎日の服用が必要な方、重症疾患者などに推奨されています。

おすすめピルケース⑭ Opret ピルケース ピルカッター付き

同メーカーからは3点目となる、ピルカッター付きのピルケースです。一台に切る事と保管する事2役を兼ね備えている便利なアイテムで、蓋が凸凹で噛み合わせて閉じるので、カットしたままケースに入れて持ち歩いてもこぼれる事もありません。

本体は頑丈で耐久性のあるPC素材を使っております。刃物はステンレス鋼製です。ピルケースの密閉性を重視して、低反発性があり、温度変化に関係なく硬さが一定のゴムパッキンを使っており、中身を守ってくれます。

おすすめピルケース⑮ PwZzk 多機能薬ケース

最後は多機能薬ケースをご紹介しましょう。こちらも薬の保管の他にピルカッターが付いているので薬の切断も行え、更には錠剤粉砕機まで搭載していますので粉状にして飲むこともこれ1台で出来ます。中身には1週間分の薬を保管可能です。

ピルケースの使用で注意したいこと

実際にピルケースを使う場合、特に薬やサプリメントを入れる時ですが、長時間入れたままにするのは避けましょう。薬の成分が変質、劣化し本来の効能が発揮できなくなる可能性があるからです。

薬はシートから取り出すことなく、そのままピルケースに入れられると劣化を防げて効果的です。サプリメントなどを小分けにして飲まなければならない時などには、出来る限り早めに飲み切る事を意識してください。

ライフスタイルに合ったピルケースを選ぼう

素材や本体のサイズ、小分けの有無など、ピルケースと言ってもその種類は今回ご紹介したように様々あります。生活の仕方や薬の服用状況などを加味しながら、最適なピルケースを選んでみてください。

facebook
twitter
line