高齢になると耳の聞こえに違和感を覚える方も多く、その際、ぜひ活用したい「集音器」は、高齢者をはじめ、映画などを大音量で見たい若者まで、様々な使用目的で活用することができます。今回は、この集音器が持つ特徴をはじめ、たくさんある製品の中から自分に最適な集音器の選び方、また、おすすめの商品とその特徴まで、徹底解説していきます。

目次

集音器とは?

「集音器」は、耳の聞こえが遠く、音をうまくとらえることができない時、周囲にあるあらゆる音を集め、聞こえをサポートする際に活用する音響機器を指しています。

本体はまるでイヤホンと同様の形状をしているため、間違ってしまいそうですが、耳に引っ掛けるように装着し、活用していくことになります。この集音器によって集められた様々な音は、その後、拡大した音量で装着者の耳に聞こえてくる仕組みとなっています。

最近では、高齢者だけではなく、映画を大音量で見たい若者にも集音器が浸透しているなど、幅広い年齢層の方が活用していることが分かっています。

集音器と補聴器の違い

集音器は補聴器と同様の響きに聞こえるため、同じ作用があると思う方も多いようですが、両者には明らかな違いがあります。補聴器は、管理医療機器となるため、医師による診断の上、処方されます。

また、一人一人によって聴こえ方の程度が異なるということを踏まえ、それぞれの人に最適な補聴器が作られるようになっています。高度な技術と高い精度を持つ機器となる分、集音器とは異なり、その価格も10万円前後と高額となる傾向です。

一方、集音器は、先述の通り、周囲にある様々な音を集め、拡大音量で耳に聞こえてくる機器です。そのため、家電量販店などでも販売されている分、誰でも手軽に使用することが可能です。

この集音器は、医師による診断や聴力検査等も不要で手に入れることができるので、普段耳が聞こえにくいことがある、聞き返すような会話が多いという場合は、集音器をまず活用してみてください。集音器は1万円ほどで購入することができます。

集音器の選び方

たくさんの種類が販売されている集音器の中から、自分に最適な製品を選ぶ際、どのようなポイントに着目して選べば良いか迷う方も多いでしょう。

ここでは、適切に集音器を選んでいくための選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。これから集音器を活用してみようと思う方は、ぜひしっかりとチェックしておきましょう。

選び方①タイプ

集音器を選ぶ時は、どのような形状であるかに着目して選んでいきましょう。一般的には耳に引っ掛けて使用する「耳掛けタイプ」、そして耳穴にイヤホンを入れ音を集める「耳穴タイプ」があります。

骨に伝導させて聴こえを振動で拾う「骨伝導タイプ」最後はポケットに収納して使用する「ポケットタイプ」の4種類が展開されています。それぞれどのような特徴を持つかひとつずつ詳しくみていきましょう。

【耳に引っ掛ける耳掛けタイプの集音器】

耳に引っ掛けて使用する「耳掛けタイプ」は、最も使用される頻度の高い製品タイプです。これは、耳にしっかりと引っ掛かるため誤って落としてしまったりすることなく快適に使用していくことができます。そのため、運動を行う際も装着可能です。また、操作性が良いため、音量調節も自在に行うことができるでしょう。

【ジャストフィットする耳穴タイプの集音器】

耳穴タイプは、とてもコンパクトで耳穴にジャストフィットするためしっかりと聴こえを確保できるおすすめのタイプです。まるでワイヤレスイヤホンのように見られる上、目立ちにくいのが特徴です。

【骨に伝導させ聞こえを良くする骨伝導タイプの集音器】

耳への負担なく、骨に振動させ音を伝達することでクリアな音を拾うことができる骨伝統タイプの集音器は、耳に圧迫感を感じることなく便利に使用していくことができます。骨に伝導させ、聴こえをしっかりとサポートしてくれるでしょう。

【ポケットに収納できるコンパクトなポケットタイプの集音器】

携帯して持ち運びを行うことができるポケットタイプは、操作性が良く、紛失しにくい設計で作られています。そのため、大切に扱いやすい製品として人気を集めています。

選び方②電源方式

集音器は電池式タイプのもの、また、充電式で繰り返し使用できるものの2種類の電源方式の製品が展開されています。電池式はコスパがかかってしまう分、充電式に人気が集まっています。最近ではUSBで充電するタイプが主流となっています。

選び方③音質

せっかく周囲の音を拾い、聴こえを良くする際に活用するのですから、当然ながらどのような聴こえ方になるか、その音質に着目してみてください。この時、雑音を拾わずに聞き取りやすくしたい音をクリアに聴けるデジタル式がおすすめです。

また、自然に音を聴く際は、クリアな聴こえとなるアナログ式の集音器を活用してみてください。それぞれのタイプで製品の価格も異なるため、予算に応じて選ぶことをおすすめします。

集音器のおすすめ10選

それではここからは、周囲の音をしっかりと広い集め、クリアな音質で聴き取ることができる人気の集音器を厳選し、10種類ご紹介します。これから集音器を試してみたいと思っている方は、ぜひご紹介する情報を参考に、自分に最適な集音器を選んでいきましょう。

おすすめ① JTT Online 集音器 両耳 耳穴式 USB

とてもおしゃれなデザインの「JTT Online 集音器 両耳 耳穴式 USB」は、聴こえを良くする製品として人気を集めています。片耳、両耳でそれぞれ使用することができます。本体たった4gという軽量タイプとなる上、耳から外れにくくしっかりとホールドして使用していくことが可能です。

また、耳が触れる部分は滑り止めマット加工としたことで、落下防止に役立ちます。ボタン1つで操作を行えるなど、6段階音量調整機能が備わっています。

バッテリー搭載収納ケースタイプで充電可能なため、電池交換の手間もありません。何度でも繰り返し使用していくことができるコスパの良い集音器だと言えるでしょう。

口コミ

高額な補聴器はとても買えないのでこちらの商品を購入してみました。電源操作と音量調節が耳に装着したまま指一本で出来るので大変便利です。収納ケースにも充電池が内蔵されているので外出時ケースに入れるだけで充電されるのでこのケースだけ持って行けば旅先でも安心です。

引用元:Amazon

耳が遠くなり、人とのやり取りが難しくなった父へプレゼント。気難しい父なので、まずは自分が装着しためしてみました。着脱も充電も簡単。音量も5段階問題なくスムーズに出来ます。

引用元:Amazon

おすすめ② 沐光 集音器 軽量 充電式 耳かけ式

中重度の難聴の方におすすめの「沐光 集音器 軽量 充電式 耳かけ式」は、180度回転可能なイヤーフック敷です。耳の穴に負担がかからないシリコン耳栓が長時間の使用を可能としています。

8時間のフル充電を行えば、36時間使用していくことができるため、就寝時に充電しておけば、翌日、十分な時間を活用していくことができる優れた集音器です。音質がクリアなため、耳の聴こえに悩む方はぜひ使用してみてください。

口コミ

何十万もする補聴器。試しにレビューの良いこの集音器を購入。父に試す前に、家族全員で聴いてみたところ、びっくりでした。よく聴こえます。ボリューム1で充分。充電は一日中持つし、デザインはいいし、父との会話はスムーズだし、満点です。

引用元:Amazon

おすすめ③ パイオニア ボイスモニタリングレシーバー フェミミ

音響を38dBまで高めた「パイオニア ボイスモニタリングレシーバー フェミミ」は、ノイズを予防し、周波数を自動解析するため、クリアな音質で会話を行い、聞きたい音をしっかりと拾うことができるおすすめの集音器です。

操作性も簡単なので、高齢者でも手軽に使用していくことができます。乾電池式となり、電池残量が少なくなった際は音で知らせてくれるため、すぐに対応することが可能な製品です。

小型・軽量タイプで快適な装着感の集音器を使用したいという方に最適です。聴こえに不安を感じる方はぜひ日常生活に役立てていきましょう。

口コミ

この機湯の音声品質は確かに人の声だけがよく聞こえるようになり、コストパフォーマンスを考えていてもベストな製品だと思います。

引用元:Amazon

今まで、耳掛け式の補聴器を使っていましたが、メガネを掛けるとずれたりして不自由でしたので耳穴に装着するものを探していました。なるべく評価の高いものをいくつか選択しました。自分が思う製品で良かったです。

引用元:Amazon

おすすめ④ 伊吹電子 集音器 充電式 耳かけ

骨伝導タイプの「伊吹電子 集音器 充電式 耳かけ」は、聴覚神経に音を伝達させることができるタイプの製品です。様々な集音器や補聴器を使用してきたけれど、思う効果が得られなかった方にぜひおすすめです。

クリアな音質で音を聴き取ることができる集音器をお探しの方に最適な製品のため、毎日の生活に活用してみてください。

口コミ

耳だれがあって、従来の補聴器は、使い続ける事が出来なかったのですが、これは、不快感なく、使える点は納得です。イヤホン型、両耳型を改良され私に取って現在では最良の商品かと思います。

引用元:Amazon

耳が聞こえなくなった85歳の父の為に購入しました。着けてみると ちゃんと聞こえるようになり喜んでいます。自分も着けてみましたが 確かに大きく聞こえます。雑音は 特に気になりませんでした。

引用元:Amazon

おすすめ⑤ Olive Union 集音器 オリーブスマートイヤー

複数のイヤーピースからお好みのサイズのものをチョイスし、使用していくことができる「Olive Union 集音器 オリーブスマートイヤー」は、操作性が簡単な製品のため、高齢者も扱いやすい集音器です。

スマホと連携し、操作することも可能なため、あらゆるシーンで活用していくことができます。通話だけではなく、音楽を聴く時にも使用することができるので、豊富な機能が備わったお得な集音器だと言えるでしょう。

使用環境に合わせた使い方ができる集音器を使用したいという方は、ぜひ「Olive Union 集音器 オリーブスマートイヤー」を活用してみてください。

口コミ

私はいわゆる軽度難聴で、生活に支障が出るほどではないのですが、仕事で同僚の話を聞き返すことも出てきて補聴器を買うか迷っていました。商品到着後すぐに使ってみると、アプリの操作も簡単かつ、クリアな音に感激しました。

引用元:Amazon

聞こえが悪くなって、もともと補聴器を使っていたんですが、いまいち機能含め満足してなくて、この商品の購入を行いました。クリアな音に大満足です。

引用元:Amazon

おすすめ⑥ 朝日電器 2Way集音器 EARLIS

通常モードで使用していく中でもクリアな音質を楽しめ、会話を十分に行える「朝日電器 2Way集音器 EARLIS」は、音量増幅を可能とする機能を備えたおすすめの集音器です。

3段階に周波数を変えることができるので、その時々にしっかりと音声を拾うため、いつも聴き取りやすい製品として人気を集めています。あらゆる集音器を使用しても満足いかなかった方へ、ぜひ日々の暮らしに取り入れてみてください。

口コミ

83歳のおじいちゃんに購入しました。耳が遠くなり、日常会話もあやしくなってきたため主治医に相談、その後、使用したい時に使えば良く、聴こえも格段に良くなりました。

引用元:Amazon

お声の小さな方の傾聴や会議、台詞を聴き洩らしたくないテレビ視聴などで便利に使っています。初メガネのような感動すら覚えました。限定場面での使用ですので、少々のノイズや重さなどは想定内でCPの見地からも満足しています。

引用元:Amazon

おすすめ⑦ ソニー 首かけ集音器 マイボイスキャンセリング搭載

周囲の音を解析しながらも、その人に最適な聴こえに自動調整を行うことができる「ソニー 首かけ集音器 マイボイスキャンセリング搭載」は、聴こえに対して満足のいく製品に仕上がった集音器です。会話時も自動音量調整機能が働くため、自然な会話を行える機能を備えています。

耳に不快なハウリングを予防し、音のバランスを整えます。また、装着するだけで簡単に使用していくことができるので、誰でも手軽にライフスタイルに組み込むことができるでしょう。コンパクト設計で持ち運びも楽々行えるおすすめの製品です。

口コミ

聞きたい音を大きくクリアに。かんたん操作で、自宅でも外出先でも気軽に使える集音器です。とても操作性もわかりやすくおすすめです。

引用元:Amazon

中〜高度難聴の父のために購入しました。結果はGOODです。今まで色々なメーカーの医療機器としての補聴器を使用していましたが、こちらの商品の方が遥かに上だそうです。使用していた補聴器は棄てると言っています。

引用元:Amazon

おすすめ⑧ ジャビーズ アンプサウンド 次世代型 集音器

軽度から中度の聴こえの方に使用をおすすめする「ジャビーズ アンプサウンド 次世代型 集音器」は、クラウドファンディングの資金援助を得て開発された集音器兼、ワイヤレスイヤホンです。Bluetooth機器と接続すれば、手軽に音楽を楽しむこともできます。

また、AMP機能をONにすれば補聴器として活用していけるだけではなく、スマホと接続すれば通話を行うこともできるなど、3つの機能を備えたおすすめの集音器です。外出時も携帯しやすいサイズのため、ぜひ毎日の暮らしに役立てていきましょう。

口コミ

今までいろいろなBluetoothイヤホンマイクを利用してきましたがこの製品は今までの中で一番です。イヤーピースが3種類×サイズ3種類あり自分の好みで調整が可能でとても使いやすいです。

引用元:Amazon

ワイヤレスイヤホンとして使えれば良いか位の期待でしたが、、一日、仕事中に補聴機能を試してみると思った以上でした。後からの自転車、前の人の会話など普段気にしてなかった音もクリアに拾います。通勤は電車ですが嫌なノイズやハウリングもほとんどなくストレスフリーで使用できます。

引用元:Amazon

おすすめ⑨ ニコン 超小型集音器 クリップミニ

聴き取りやすさ抜群のクリアな音質を実現させた「ニコン 超小型集音器 クリップミニ」は、4gと軽量タイプのため、長時間の使用でも耳への負担なく快適に利用していくことができます。

簡単に装着でき、使用シーンに応じて使い方を変えることができるタイプのため、その時に合った方法で活用していきましょう。音漏れや雑音のないクリアな音で聴こえをサポートしていくことがでる集音器です。

口コミ

80歳の母にプレゼントしました。長年耳が聞こえにくく、ネットで調べているうちに、こちらの商品をみつけました。本当に聞こえるか心配でしたが、雑音もなく綺麗に聞こえるようで、ホッとしました。これで、会話が成立でき母が孤独にならなくてすみます。低価格で本当に感謝です。

引用元:Amazon

92歳の母に購入しました。以前使っていた物より遙かに小型で、スイッチ類の操作に戸惑っていましたが慣れたら問題ない様です。音もよく聞こえるようで進んで耳に入れています。

引用元:Amazon

おすすめ⑩ JTT Online 骨伝導 集音器

軽度の聴こえの悪さの方へ、快適な暮らしに役立つ「JTT Online 骨伝導 集音器」は、頭蓋骨へ音を振動させることで聴こえを良くするおすすめの製品です。

耳穴を塞ぐことなく使用していくことができるので、快適な使用感を得ることができるでしょう。2時間の充電で6時間連続稼働が可能です。手軽に毎日の生活に役立てていきましょう。

口コミ

小型のためか音量をupすると骨伝導だけでなく音声も聞こえます。そういう意味では超小型スピーカーなので高音域がシャカシャカしていますが、難聴の方にはあまり影響はない印象です。

引用元:Amazon

母親が利用するのですが、骨伝導イヤホンだけで取り扱いも簡単で、マイクの代わりにテレビのイヤホンを接続もできるなど音量も大満足でした。

引用元:Amazon

使いやすい集音器で毎日を快適に過ごそう

使い勝手良く、クリアな音を聴くことができる人気の集音器を10種類ご紹介しました。各集音器には様々な特徴があり、どのように選べば良いか、選び方のポイントをみていきました。

耳の聴こえがクリアになれば、その分生活のパフォーマンス向上につながるだけではなく、円滑なコミュニケーションを取ることも可能です。耳の聴こえに不安を抱く方は、ぜひこの記事でご紹介した集音器を参考に、自分に最適な集音器を活用し、毎日快適に過ごしていきましょう。

facebook
twitter
line