おしゃれなダイニングテーブルセットがあれば、それだけでインテリアの主役になります。毎日のご飯もダイニングテーブルセットのおかげでもっと美味しく感じられるので、この機会に思いきって購入してみるのも良いのではないでしょうか。

ここでは人気モデルを始めとして、いまおすすめしたいダイニングテーブルセットを集めてみました。ダイニングテーブルセットをお探しの方は必見です。

目次

ダイニングテーブルセットの選び方

失敗しないためにも、ここでは素敵なダイニングテーブルセットを見つけるポイントをまとめてみました。デザインだけではなくサイズにも注目して、お部屋にピッタリなダイニングテーブルセットを見つけましょう。

選び方①サイズ

ダイニングテーブルセットを使用する人数によってもサイズは変わります。仮に1人~2人で使用するなら幅が最低でも60cm、ゆったり使用したいなら70cm以上であることをおすすめします。

このぐらいのサイズならワンルームだったとしても邪魔になることはないので、使い勝手が良いと言えます。

3人以上で使用する場合だったり、大家族で使用することを想定しているのなら、幅は120cm以上は必要と考えて下さい。大人数なら幅がゆったりしている方が使いやすく感じるので、150cm以上あると余裕があって良いでしょう。

もし小さなお子様がいるのであれば、成長のことを考えても大きめサイズにしておいて損はありません。

選び方②テーブルの形状

ダイニングテーブルと言えば角型テーブルのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。サイズもデザインも豊富なのでお好きなダイニングテーブルセットが見つかりやすくなっているのもメリットで、食事のスペースもゆったり確保しやすいです。

中でも長方形デザインは色々な使い方ができるため、飽きが来ないダイニングテーブルとも言えます。

丸型テーブルや丸みを帯びているテーブルなら、人数関係なく自由に利用できるという部分が優秀です。

普段は1人で使用していたとしても、椅子さえ増やすことができれば2人用テーブルにも4人用テーブルにも変化させることができるので、使い勝手の良さは非常に優秀です。

角丸型テーブルなら怪我をするリスクが大きく減りますので、年配の方がいるご家庭や小さなお子様がいるご家庭にもピッタリです。

しかも洋風インテリアにも和風インテリアにもマッチしやすいため、お部屋を選ばないというのも1つの魅力となっています。

お部屋が少し狭いと感じるのなら、壁に付けて使用できるようになっている半円形テーブルを選びましょう。

1人暮らしや2人暮らしの方に最適なサイズ感になっていますので、狭さを感じることなく有意義な食事タイムになるはずです。もちろん丸みのあるテーブルなので、つまづいたり体が当たったとしても痛くありません。

お客様が訪問した時のことを考えると、伸長式になっているダイニングテーブルセットを購入しましょう。必要な時にテーブルの幅を広く利用できるようになっているモデルなので、色々な使い方ができるタイプでもあります。

普段は省スペースで使用していてもいざという時は広々と使用できるため、臨機応変に使用できるダイニングテーブルセットでもあります。

選び方③椅子の形状

毎日利用するものだからこそ、椅子の背もたれの部分にも注目してみましょう。ハイバックタイプ、セミバックタイプ、ローバックタイプと色々なタイプがありますので、1番リラックスできる椅子を探してみましょう。

ちなみに背もたれの高さによっても雰囲気は大きく変わります。ゴージャスに大きく見せたいのならハイバックタイプ、落ち着いたモダンスタイルにしたいならローバックタイプを推奨します。

椅子の素材もそれぞれで、ステンレス製や木製などたくさん存在しています。もし小さなお子様も座るのであれば、撥水加工が施されている椅子だと掃除もしやすくなって便利です。

クッションがない椅子ならそのまま座ってみるのか、チェアクッションを使用するのかでも座り心地は変わってきますので、その辺も考慮して椅子選びをしてみて下さい。

おしゃれなダイニングテーブルセットおすすめ10選

おしゃれでありながら日常的にも非常に使いやすく感じるダイニングテーブルセットをチェックしてみましょう。ワンセットあればインテリアの主役になれるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ① ロウヤ ダイニングテーブルセット 2人掛け

『ロウヤ ダイニングテーブルセット 2人掛け』はシンプルでほっこりした印象にしてくれるモデルなので、どのようなお部屋にも合わせやすくなっています。

省スペースに使用できるタイプでもありますので、お部屋をできるだけ大きく使いたいという方にも使い勝手が良いと言えるのではないでしょうか。

おすすめ② Links ダイニングテーブルセット 4人掛け

『Links ダイニングテーブルセット 4人掛け』ならスタイリッシュかつモダンテイストに使用できるようになっているため、こだわりのインテリアをお求めの方にもピッタリです。

いま人気の北欧デザインは日本のお部屋によく馴染みますので、ぜひ1度導入を検討してみて下さい。カラーも落ち着いていて、取り入れやすくなっています。

おすすめ③ アイリスプラザ ダイニングテーブルセット

『アイリスプラザ ダイニングテーブルセット』はリーズナブルな価格で購入できるのに高級感がありますので、初めてのダイニングテーブルセットとしても人気がある商品です。

リアルな木目調を連想させてくれるテーブルは、毎日の食卓を明るく楽しい時間にしてくれるでしょう。しかも水も弾きやすくなっているため、お手入れも簡単です。

おすすめ④ ドリス ダイニングテーブルセット ガラス

『ドリス ダイニングテーブルセット ガラス』はおしゃれデザインをお探しの方に満足してもらえるようなデザインで、一目惚れしてしまうという方も中に入るのではないでしょうか。

しかも椅子の独自のS字カーブは腰への負担を大きく減らしてくれるので、長時間ゆったりと座れる優秀な設計となっています。

おすすめ⑤ ベストバリュースタイル ダイニングテーブルセット 木製

『ベストバリュースタイル ダイニングテーブルセット 木製』はコンパクトに利用できるタイプなので、お部屋に圧迫感を与えません。

1人もしくは2人で使用するのにピッタリなサイズとなっているため、気軽に購入しやすいモデルでもあります。どこか可愛らしい印象にもしてくれるダイニングテーブルセットになります。

おすすめ⑥ IKEA JOKKMOKK アンティークステイン

『IKEA JOKKMOKK アンティークステイン』のシンプルでベーシックなデザインは、お部屋を選ぶことなく設置しやすいです。

北欧デザイン特有の温かみもしっかり感じることができるので、お子様がいるご家庭でも使いやすいのではないでしょうか。流行に左右されないデザインは、長年愛用できるはずです。

おすすめ⑦ kagu-world ダイニングテーブルセット マーズ

落ち着きのあるダイニングテーブルセットが欲しいのなら、『kagu-world ダイニングテーブルセット マーズ』を購入してみましょう。

シックに使えるダイニングテーブルセットだからこそ、年齢関係なくずっと使い続けることができるでしょう。高級さを感じさせてくれるデザインとカラーも非常に優秀です。

おすすめ⑧ ぼん家具 ダイニングテーブルセット 4人用

『ぼん家具 ダイニングテーブルセット 4人用』なら設置するだけでカフェでお茶をしているような雰囲気を出してくれるので、おしゃれな空間にしたい方に最適です。

4人で使用できるのに意外と省スペースで使用できるため、お部屋が狭くても問題なく利用できるはずです。しっかりとした造りであり、使い勝手が良いです。

おすすめ⑨ エムール カフェテーブル セット

『エムール カフェテーブル セット』はこだわりのチェアを採用しているため、利用するたびに便利であることを実感するはずです。

水をこぼしたとしてもサッと拭くだけで簡単にお手入れできるようなチェアだからこそ、毎日気兼ねなく座れます。脚裏の先端には保護パーツもセットになっていますので、フローリングを傷つけません。

おすすめ⑩ オーエスジェイ ダイニングテーブルセット

『オーエスジェイ ダイニングテーブルセット』なら限られたスペースにも設置しやすいモデルなので、1人暮らしの方にも重宝するはずです。

テーブルもチェアも面取り加工が施されているところも優秀であり、安心・安全に日常使いできるダイニングテーブルセットとして評価されています。

自分好みのダイニングテーブルセットを見つけよう

お好みの素敵なダイニングテーブルセットをチェックして、お部屋の雰囲気をガラッと変えてみましょう。

食事する時も読書する時も特別な時間にしてくれるので、ダイニングテーブルセットの存在はとても大事と言えます。お手頃価格のモデルもたくさんありますので、この機会にたくさん知ってみましょう。

facebook
twitter
line