快適な睡眠をサポートしてくれる「敷きパッド」。夏は暑さ対策、冬は保温効果、また1年を通して使えるオールシーズンのものまで、様々な素材のアイテムがラインナップされています。ここでは、敷パッドの選び方のポイントやおすすめ人気商品をたっぷりとご紹介していきます。敷きパッドを使っていない方はもちろん、今使っている方も是非チェックしてみて下さい。

目次

敷きパッドとは?

敷きパッドは敷布団やマットレスの上にのせて使用するもので、快眠を手助けしてくれるアイテムです。人間は毎晩コップ1杯の汗をかくと言われており、その汗をしっかりと吸収して布団やマットレスにまで伝えないようにするのが、敷きパッドの大きな役割となります。

敷きパッドは直接肌に触れるものなるため、季節や好みに合わせて素材を使い分けることで暑さや寒さ対策ができ、心地良く眠ることができます。布団やマットを丸洗いすることは難しいですが、敷きパッドならこまめに洗濯して清潔にすることで、ダニやニオイ、菌の蓄積など衛生面でも安心でしょう。

敷きパッドの選び方

敷きパッドは様々なメーカーから、たくさんの種類のアイテムが販売されています。おすすめの商品をご紹介する前に、まずは敷パッドの選び方からチェックしていきましょう。以下に挙げる4つのポイントを押えて、失敗しない商品選びを行って下さい。

選び方①サイズ

敷きパッドは、シングル・セミダブル・ダブル・クィーン・キングなど様々なサイズが展開されているので、自分の寝具に合うサイズのものを選びましょう。

サイズ違いのもの購入してしまうと、上手く固定できず寝ている間にヨレたりめくれたりと、快眠を妨げる原因となります。購入してから「サイズが合わない…」なんてことにならないよう、事前に必ずご使用の敷布団やマットレスのサイズを確認して下さい。

選び方②季節

敷きパッドは主にオールシーズン用・夏用・冬用の3種類に分けることができます。季節に合わせて素材をチョイスすることで、より快適に眠ることができるでしょう。

夏は触れると冷たくて気持ち良い接触冷感素材や、汗を吸湿しやすく肌当たりもサラリとした麻・綿・パルプ素材が適しています。冬は暖かくて吸湿性と放湿性に優れたウール、保温性に優れたマイクロファイバーや起毛素材が良いでしょう。オールシーズン用は、吸水性・吸湿性・通気性が良い綿100%がおすすめです。

選び方③防ダニ

敷きパッドには、素材に防カビ機能が施されているものもあります。ダニを寄せ付けない加工がされており、目に見えないダニの危険から守ってくれます。

ただし、既に布団やマットに繁殖しているダニを退治する効果はありません。繁殖している場合は、別途ダニ退治を行いましょう。また、防ダニ機能があるからと言って衛生が守られるわけではないので、定期的に洗濯をして清潔を保ちましょう。

選び方④自宅で洗えるか

 就寝中の汗や皮脂は、菌の繁殖やニオイ、黄ばみの原因になります。こまめに洗って清潔で気持ち良く眠るためにも、自宅で洗える敷パッドを選びましょう。

敷パッドの洗濯表示を確認して、洗濯機で洗うことができるマークがあるかチェックしてみて下さい。汚れ具合にもよりますが、1~2週間に1度以上の洗濯ができるとベストです。

おすすめの人気敷きパッド【オールシーズン】

ここらからは、オールシーズン用・夏用・冬用に分けて、おすすめの敷きパッドをご紹介していきます。まずは、1年中使えるオールシーズンの人気アイテムから見ていきましょう。オールシーズン用には、綿100%や季節に応じて変えられるリバーシブルタイプなどがラインナップされています。

おすすめ敷きパッド① ナイスデイ 敷きパッド

mofua(モフア)の寝具メーカー「ナイスデイ」がプロデュースする、吸水性・吸湿性に優れた綿100%タオル地の敷きパッドです。汗ばむ季節はさらっと快適、寒い季節はほんのりあったかで春、夏、秋、冬、オールシーズン活躍してくれます。

厚みがあってしっかりしているので、寝返りなどで動いてもヨレたりズレたりしにくいのも嬉しいポイントです。シングルからレアなワイドキングサイズまで豊富なサイズバリエーションが揃っており、欲しいサイズがきっと見つかるでしょう。

おすすめ敷きパッド② EMME 敷きパッド

タオル地のような優しい触れ心地の敷きパッドです。肌に触れるパイル部分には、汗をしっかり吸収・発散してくれる天然素材綿100%を使用しているので、寝心地良く、毎日に快適に眠れます。

夏はいつでも肌がサラサラ、冬は保温性を持ち暖かく眠ることができ、季節を問わずオールシーズンで使用できます。洗濯機での丸洗いが可能で乾きも早いので、汚れやニオイが気になった時にいつでも気軽に洗濯が可能です。洗う度にふんわりとした風合いが増し、柔らかい肌触りを楽しむことができるでしょう。

おすすめ敷きパッド③ 三幸 敷きパッド リバーシブル

表面にひんやり冷たい接触冷感生地、裏面にふわふわパイル生地を採用、季節に合わせて使い分けができるリバーシブルタイプの敷きパッドです。これ1枚あれば、暑い季節から寒い季節まで様々な季節に対応できるので、買い替える必要がありません。

洗濯機でじゃぶじゃぶ洗え、しかも乾きやすくシワになりにくいので、忙しい主婦の強い味方とになってくれるでしょう。敷きパッドと枕パッドセットで揃えれば、統一感のあるお洒落な寝具になります。ご家族の普段使い、洗い替え、来客用にセットで複数枚購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめ敷きパッド④ Ideapro 敷きパッド シングル

肌に安心で柔らかな綿100%の敷きパッドです。ソフトな肌ざわりが特徴で耐久性も高く、春夏秋冬とオールシーズンで活躍してくれるでしょう。

防菌・防臭・防ダニ加工で、広い範囲の菌を抑制する効果があり、衛生面においても安心です。洗濯機で丸洗いできる為いつも清潔さをキープ、さらに吸湿性・通気性・速乾性にも優れているので、毎日の快適な睡眠をサポートしてくれます。

おすすめ敷きパッド⑤ SUSAN’S GARDEN ベッドパッド 綿100%

表裏地とも天然素材綿100%を使用した敷きパッドです。中綿そのものが「優れた抗菌防臭効果」と「防ダニ機能」を持っているので、細菌の繁殖を抑制して嫌な臭いを防ぎ、ダニを寄せ付けません。

ご自宅の洗濯機に対応し、細かいキルティング加工により、洗濯しても綿ズレが起きにくく型崩れもしにくいので長持ちします。表裏地が同素材なので、両面とも使えて経済的なのも嬉しいポイントです。

おすすめ敷きパッド⑥ アイリスプラザ 敷きパッド

サラッと柔らかな肌触りが心地良い、天竺編みニット生地の敷きパッドです。中綿の下部には、抗菌防臭機能のあるSoftcool clean綿を使用し、汗などがしみこんだ際の雑菌の増殖とニオイの原因菌であるモラクセラ菌の増殖を抑制、さらに抗菌防臭加工を施すことで清潔さを保ちます。

繊維の中が空洞になっており、空気をたくさん含むため高い放湿性でムレにくく、また、冬は暖かい空気を含み保温力が高いので暖かく過ごせます。ニットの心地よさと清潔さを兼ね備えた高機能な敷きパッドです。

おすすめの人気敷きパッド【夏】

続いては、夏にぴったりな敷きパッドのご紹介です。蒸し暑くて寝苦しい夏の夜は、やはり接触冷感素材の敷きパッドがおすすめです。肌に触れた時に冷たく感じる素材が使われており、布団に入る度、寝返りを打つ度に、ひんやり感を実感でき、暑い夜でも心地良く眠れるでしょう。

おすすめ敷きパッド⑦ 敷きパッド 接触冷感Q-Max0.516

表地にナイロン100%の冷感繊維を使用した超冷感敷きパッドです。熱伝導性と熱拡散性に優れた冷感繊維は、素早く身体の熱を奪い拡散させてくるので、睡眠時の体温の上昇を抑える効果があります。寝返りなど、体勢を変えた時にこもった熱を逃がし、またひんやり感を味わえることで快適な眠りを持続できるでしょう。

中材は中空繊維を使用しているため通気性が優れており、洗うとすぐ乾いてくれるのもポイントです。夏を快適に過ごすために必要不可欠なアイテムと言って良いでしょう。

おすすめ敷きパッド⑧ ニッセン 敷きパッド 涼感 接触冷感

心地良いひんやり感で、夏でも快適に眠れる敷きパッドです。生地に吸汗速乾機能が施されており、汗をかいてもスッと吸いとり、ひんやりサラサラな肌触りを実感できます。

ニッセンオリジナルの接触冷感シリーズは、ひんやりレベルが3段階で表示されており、こちらはレベル1でほんのりと優しいひんやり感が嬉しい1枚です。

おすすめ敷きパッド⑨ tobest 極涼 敷きパッド 接触冷感 QMAX0.5

業界最高レベルのQ-MAX0.5の冷感生地を採用した極涼冷感敷きパッドです。敷きパッドの生地表面をよりフラットに密度を高めることで、ひんやり感と持続性を向上させています。抗菌防臭加工されており、繊維上の細菌の増殖を抑制し気になるニオイを抑えてくれるので、汗をたくさんかく季節でも安心です。

吸水速乾の生地なので汗をかいてもすぐに吸い取り、すぐに乾きます。通気性も抜群で、サラッとした肌触りで蒸れにくく、湿度の高い時期でもサラサラ快適に過ごせるでしょう。

おすすめ敷きパッド⑩ アイリスプラザ 敷きパッド 接触冷感 夏布団

シルクのようなしなやかさがある、レーヨン繊維を使用した敷きパッドです。肌の熱を素早く吸収し、触れると冷たく感じ、さらに体に吸い付くようなフィット感と滑らかな肌触りで、夏でも爽やか&快適に眠れます。

水分を吸収し放湿する特性により、肌へのべたつきが少なくサラサラ感が持続、夏の汗ばむ時期もべたつかず快適に使用できます。接触冷感のナチュラルなひんやり感を是非体感してみて下さい。

おすすめ敷きパッド⑪ SOL 冷感敷きパッド

夏に嬉しいひんやり素材!Solシリーズの敷きパッドです。クールなネイビー&グレーの霜降りデザインで、見た目もとっても涼し気です。

中綿に抗菌防臭加工が施されているので、汗による菌の増殖を抑え、ニオイを軽減してくれます。夏場は汗もいっぱいかくのでニオイが気になる…、そんな方にも安心な1枚です。

おすすめの人気敷きパッド【冬】

最後は、冬におすすめの敷きパッドをご紹介します。敷きパッドには、毛布タッチのものやマイクロファイバー、アクリル、ウールといった素材もあり、寒い冬にも大活躍してくれます。暖か過ぎて布団から出られなくなってしまう…、そんなふわふわで肌触りの良いアイテムばかりをピックアップしました。

おすすめ敷きパッド⑫ 昭和西川 敷きパッド フランネル なめらかタッチ

寝具・布団の老舗「昭和西川」から、なめらかな手触りで暖かい秋冬用敷きパッドです。肌に触れた時に気持ちの良い、すべすべとしたなめらかな触り心地のフランネル生地を採用、保温性が高く、1枚敷くだけでシーツのひんやり感を感じず、床からの冷たい空気をしっかりブロックできるので、寒い季節も暖かく眠れます。

詰めものがずれにくいダイヤ型のキルトデザインになっており、綿入りでふっくらとした触り心地、寝心地を体感できます。お部屋のイメージに合わせて選べる豊富なバリエーションも魅力!同じカラーリングのフランネル毛布とセットでの利用もおすすめです。

おすすめ敷きパッド⑬ ナイスデイ mofua 敷きパッド

シルクより細い超極細繊維を使用することで、ずっとすりすりしていたくなるほど「しっとりなめらかな肌触り」と「あったかさ」を兼ね備えた敷きパッドです。高密度に編み上げた繊維にたくさんの空気をためこめるのでとても暖かく、あったかさとモフモフの肌ざわりで布団に入るのが毎日楽しみになるでしょう。

静電気防止加工が施されており、乾燥した冬に起こりやすいあの嫌なパチパチ静電気を抑制してくれるもの大きな魅力です。mofuaプレミアムマイクロファイバー毛布と枕カバーをセットで使えばさらに暖かくなり、布団から抜け出せなくなるかもしれません。

おすすめ敷きパッド⑭ Lemon Bear 敷きパッド

表地はマイクロファイバー、裏地はニットワッフル生地を採用した、冬・春秋3シーズン使用できる敷きパッドです。マイクロファイバーはキメ細かい起毛が魅力で、繊維と繊維の間に空気をため込み体温を逃さず暖かさを保ちます。

暖かさを追求する四層構造で、ボリューム感たっぷりの中綿が暖かさをしっかりキープするので、寒い夜でも底冷えせず朝まで快適に過ごせるでしょう。裏地のニットワッフル生地は吸水速乾機能があるので、いつでもさらさらに使用できます。

おすすめ敷きパッド⑮ 帝人SBN繊維の超Warm 敷きパッド

寒い冬に⽋かせない高密度マイクロファイバーを使用した、ふんわりなめらかな敷きパッドです。裏面はアルミを繊維に特殊蒸着した生地が採用されており、アルミの保温性効果があるので底冷えしません。

一般的な敷きパッドと比べ約2倍中棉入っており、極厚のプレミアムフランネル生地で、包まれるような感覚にほっこり癒されるでしょう。消臭・静電気防止・防菌・防臭加工で、毎日清潔で快適な睡眠へと導いてくれます。お子様や肌の弱い方にも安心です。

季節に合った敷きパッドで快適な睡眠を

敷きパッドは快適な睡眠をサポートしてくれるだけでなく、寝具の汚れや傷み防止の役割も果たしてくれます。今回ご紹介した商品は、全てご自宅で洗えるものばかりなので、いつも清潔で衛生的に使用できるでしょう。これを機に季節に応じた敷きパッドをお使いの寝具にプラスして、睡眠の質を向上させてみませんか?

facebook
twitter
line