介護用シャワーチェアとは、浴室の中に入れて座ったまま身体を洗うことができる介護用品です。座る・立つの動作が不安定な方のお風呂の介助やリハビリ中の方の転倒防止に役立ちます。今回は、様々な形状の商品が展開されている介護用シャワーチェアの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

目次

介護用シャワーチェアとは?

介護用シャワーチェアとは、浴室の中に入れて座ったまま身体を洗うことができる介護用品で、座る・立つの動作が不安定な方のお風呂の介助や転倒防止に役立ちます。

介護用シャワーチェアは一般的なお風呂用のチェアよりも座面が高く、背もたれや肘掛けが付いているものなど安心して座れるように配慮された商品が多いのが特徴です。

また、介護用シャワーチェアは介護保険で購入できる特定福祉用具のひとつで、介護される側はもちろん介助者の負担軽減にもつながります。足腰に不安がある方は、シャワーチェアを取り入れることで、快適に入浴することができると言えるでしょう。

介護用シャワーチェアの上手な選び方

介護用シャワーチェアは各メーカーから形状や機能性の異なる商品が販売されているので、どのような基準で選べば良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。さっそく介護用シャワーチェアの選び方を見ていきましょう。

選び方①タイプ

介護用シャワーチェアは背もた付きや肘掛け付きなど形状が様々です。入浴者が楽に座れることはもちろん、介助者にとって扱いやすいタイプを選びましょう。代表的な形状の特徴は以下の通りです。

【肘掛け付きタイプ】

肘掛け付きタイプは座面に肘掛けが付いているタイプで、座った時に姿勢が不安定になる方が使うのに適しています。座っている時に横に倒れる心配がなく、立ち上がる際に肘掛けをつかんで体を支えることができます

【背もたれ付きタイプ】

背もたれ付きタイプは座面に背もたれが付いているタイプで、座る時に支えが必要な方や筋力が不足している方が使うのに適しています。背もたれがあるので身体が後ろに倒れる心配がなく、髪の毛や身体を洗う間楽な姿勢で座っておくことができます。

【スツールタイプ】

スツールタイプは背もたれや肘掛けが付いていない座面のみのタイプです。支えがなくても座れる方に適しており、背もたれがないので背中を洗いやすいメリットもあります。

座面の高さは商品によって異なりますが、適切な高さを選ぶことで膝にかかる負担を軽減することができます。他のタイプと比べてコンパクトで持ち運びがしやすいのも特徴のひとつです。

選び方②高さ調節機能の有無

介護用シャワーチェアの座面の高さは、立ち上がりやすさや楽な姿勢を維持できるかどうかに影響をもたらします。市販の介護用シャワーチェアは数段階の高さ調節ができるものが多いものの、高さ調節ができない商品もあるので注意が必要です。

特に、両親や祖父母など自分以外が使うために購入する場合は、高さ調節ができるタイプを選ぶようにしましょう。

選び方③サイズ

介護用シャワーチェアの大きさは商品によって異なりますが、コンパクトであるほど浴室内で取り回しがしやすく、大きめであるほどゆったりと座ることができます。

しかし、浴室内のスペースは限られているため、介助者がスムーズに移動できるかどうかも考慮しながら選ぶことをおすすめします。

また、脱衣所や浴室の入り口が狭い場合は、折りたためるタイプのシャワーチェアが便利です。浴室への出し入れがしやすく、折りたたんだまま自立するタイプであれば省スペース収納ができます。

介護用シャワーチェアのおすすめ10選

介護用シャワーチェアの選び方を把握したところで、ここからは介護用シャワーチェアのおすすめ商品をご紹介します。購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

おすすめ① 山善 コンフォートシャワースツール

山善(YAMAZEN) コンフォートシャワースツール ネイビー YS-7001SN(NV)」は、アルミフレーム採用したスツールです。座部の表面には滑りにくい凹凸加工が施されており、排水穴があるので水がたまることなく清潔に使えます。

商品サイズ は幅42×奥行40×高さ35.5~50.5cm、座面をひとまわり小さくしたコンパクト設計で座部の高さは7段階調節可能です。座部には立ち上がる時に便利な取っ手が付いています。

おすすめ② 山善 コンフォート 折りたたみ シャワーチェア

山善(YAMAZEN)の「コンフォート折りたたみシャワーチェアYS-1060」は、持ち運びに便利な折りたたみ式のシャワーチェアです。座部には排水穴があり、クッションマット付きなので肌が触れた時にひんやりしにくいのが特徴です。

使用時の本体サイズは幅50.5×奥行48-56×高さ67.5-77cm、5段階の高さ調節ができます。肘掛けが付いているので楽な体勢で座ることができ、はね上げ式になっているので側面からの介助や移動をするのも楽に行えます

おすすめ③ パナソニックエイジフリーライフテック シャワーチェア ユクリア

パナソニックエイジフリーライフテックの「シャワーチェア[ユクリア]ワイドSPU型おりたたみN PN-L41621D」は、ゆったりと座れるワイドタイプのシャワーチェアです。背もたれや座面、肘掛けにソフトクッションが使われているので、座った時に不安定になりがちな方でも安定して使うことができます。

商品サイズ は幅50.5×奥行50~58.5×高さ68~78cm、多段階に高さ調整することが可能です。クッションや脚ゴム、入浴グリップ被覆部分などのカビが根付くと除去できない部分に防カビ加工が施されており、衛生的に使うことができます。

おすすめ④ cyberlife 背もたれ付お風呂椅子

cyberlifeの「背もたれ付お風呂椅子軽量アルミ製」は、軽くて丈夫なアルミ製の背もたれ付きシャワーチェアーです。柔らかなソフトパッド付きの座面は広くて座りやすく、立ちあがりやすいように持ち手も付いています。

本体サイズは42~44×44~45×69.5~79.5cm、座面の高さを5段階に調節することができます。座面には12個の穴が空いており、スムーズに排水してくれます。重量約2.4kgで耐荷重80kgという軽さと強度を兼ね備えた安心設計になっています。

おすすめ⑤ サテライト 福浴コンパクトシャワーチェアー

サテライトの「お風呂椅子サテライト福浴軽量コンパクトシャワーチェアー」は、コンパクトで取り回しがしやすいシャワーチェアです。4色のカラーバリエーションで浴室内でも確認しやすいようになっています。

商品サイズは40~43×41.5~44×55~67cm、2.5cmピッチで6段階の高さ調節ができます。排水穴のあるクッションにはEVA素材が使われており、持ち運びに便利な取っ手も付いています。JIS規格に準拠し、工学試験に合格した安全設計の商品です。

おすすめ⑥ ORANGEHOME 介護用シャワーチェア

ORANGEHOMEの「シャワーチェアーコンパクト介護用風呂 椅子」は、軽量で丈夫なアルミニウム合金で作られたシャワーチェアです。座部の表面には滑りにくい凹凸加工を施してあり、脚部の先端は滑りにくいゴムキャップが付いています。

本体サイズは49.5×30.5x49cm、身長や姿勢に合わせて6段階の高さ調節ができます。背もたれは取り外し可能なので、使いやすい形状で使うことができます。耐荷重は最大で170kgなので、小柄な方はもちろん体格の良い方も安心して座れます。

おすすめ⑦ 島製作所 折りたたみ シャワーチェア 楽湯

島製作所の「折りたたみシャワーチェア 楽湯7550ST」は、折りたたんで自立するスタンダードなシャワーチェアーです。座面や背もたれ、ゴムキャップを取り外すことができ、清潔に保つことができます。

本体サイズは66~71×51.5×48~51.5cm、最大使用者体重は約100kgです。座面の高さは2.5cmピッチで3段階調節でき、使用する方にとって使いやすい高さに設定できます。使わない時は折りたたみ、立てて収納をすることができます。

おすすめ⑧ アロン化成 安寿 折りたたみシャワーベンチ

安寿の「アロン化成 安寿 折りたたみシャワーベンチISフィット」は、横移動をする時や体を洗う時に邪魔にならない湾曲フレームを採用したシャワーベンチです。着座時の冷たさを緩和するやわらかいソフトパッドを搭載し、取り外して丸洗いすることができます。

サイズは46×41~47.5×59.5~69.5cm、片手で折りたたむことができ、自立するので収納保管がしやすいです。また、座面ロックが付いているので、座面が急に折りたたまれるのを防ぐことができます。

おすすめ⑨ アイリスオーヤマ 介護用シャワーチェア

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)の「シャワーチェア 背もたれ付き風呂椅子ハイタイプSCT-450」は、足腰に不安がある方の入浴や介助をサポートのに役立つシャワーチェアです。座面の両サイドには手にフィットする取っ手が付いており、座る時や立ち上がる時に力が入れやすいのが特徴です。

本体サイズは45×45×78cm、耐荷重約100kgで安定感があります。背もたれは大きめサイズで身体をしっかりと支えてくれます。また、座面には排水穴が付いており、お尻が滑りにくい座面パッドが付いています。

おすすめ⑩ Ayutong 介護用シャワーチェア

Ayutongの介護用シャワーチェアは、背もたれと滑り止めマット、排水穴が付いたベーシックなお風呂椅子です。肘置き付きで座る時や立ち上がる時にしっかりと身体を支えることができます。

本体サイズは51×43×71~86cm、座る方の体に合わせて6段階の高さ調節ができます。また、使用体重制限は最大150kgなので、体格の良い方も安心して座ることができます。入浴用としてだけではなく、居間や玄関など室内用の椅子として使うことも可能です。

高齢者のお風呂介助に介護用シャワーチェアを使おう

今回は介護用シャワーチェアの選び方とおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか。介護保険で購入できる特定福祉用具のひとつである介護用シャワーチェアを使うことで、介護される側はもちろん介助者の負担軽減にもつながります。

介護用シャワーチェアは一般的なお風呂用のチェアよりも座面が高く、背もたれや肘掛けが付いているものなど安心して座れるように配慮された商品が多いのが特徴です。足腰に不安がある方やリハビリ中の方は、シャワーチェアを取り入れることで、快適に入浴することができると言えるでしょう

記事の中ではおすすめの介護用シャワーチェアを厳選して10商品ご紹介しました。これから介護用シャワーチェアを利用したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

facebook
twitter
line