外出したくてもできない状態にある要介護者側にとっての毎日の〝食事〟は、制限されている日常生活を送る中で楽しみの一つになっている方も多いのではないでしょうか。「介護向けのお盆・トレイ」は、食べこぼしでテーブルが汚れてしまったり、食器を倒したりするのを防ぐことができるだけでなく、いつもの食事の雰囲気を変えたりすることもできるアイテムです。

今回は、「介護向けのお盆・トレイ」の特徴や、おすすめの商品などをご紹介させていただきます。

目次

介護向けのお盆やトレイの特徴

本来、お盆・トレイは、食事を運ぶために使用されるアイテムですが、従来の使い方以外にも、料理の印象を変える・見た目をより良くみせる、ランチョンマットの代わりとして使用するといった、さまざまな役割を果たしてくれます。

高齢者は、加齢や疾患などによる腕や手の筋力の低下、口腔機能の衰え、手指の拘縮・変形、あるいは認知症が原因で、食事中の食べこぼしが目立つことがあります。この場合、自助具や介護用エプロン等を使用して食べこぼしを予防するのが一般的ですが、お盆やトレイも、対処法の一つとして使用することができます。

介護向けのお盆やトレイは、食べこぼしをキャッチするポケットが付いているものや、すべり止め加工がされているもの、食器が固定できるように穴が開いているものなどがあります。

また、介護向けとして作られたものでなくても、淵があるお盆・トレイであれば、万が一汁物などをこぼした際も広がるのを防ぐことができますし、食器洗浄機対応のものであれば、比較的ラクにお手入れすることができるため、介護用のお盆・トレイとして使用することができます。食器を持つのが難しいという方や、食べこぼしが多いという方におすすめです。

お盆・トレイにも、さまざまな形や大きさ、デザインのものがあります。場面によって使い分けてみるのも良いでしょう例えば服薬時に、サイズが小さめのおしゃれなトレイを用意し、本人お気に入りのマグカップに水を入れて、薬と一緒にのせて出すだけで、苦い薬を飲むだけと思っていた苦手意識が、緩和されることもあります。

高齢者にとって食事は楽しみの一つであるからこそ、うまく食事を摂れず、食べこぼしてしまうことにストレスを感じる方もいるのではないでしょうか。

食べこぼしは、介護者側にも掃除や着替えなど、負担を掛けることになります。 お盆・トレイを使用すれば、お手入れも楽にできますし、おしゃれなデザインのものを使用すれば、要介護者の普段の食事に刺激を与えることができます。

介護向けのお盆やトレイおすすめ7選

おすすめ① こぼれん盆 樹脂

価格 7,700円
サイズ 幅:48.6㎝ 奥行:37.1㎝㎝ 高さ:8㎝
1色
素材 ABS樹脂

食器が固定できる穴が開いているため、倒れる心配がなく、片手だけの食事にも対応できます。
また、傾斜がついているため、料理がすくいやすくなっており、スムーズな食事が可能です。
落としても割れにくいメラミン樹脂の食器がセットになっており、付属の食器は、『3色木の葉柄』と『おりべ柄』の2種類から選ぶことができます。

おすすめ② 東海興商 ABSリバーシブル長手盆(ノンスリップ)溜/朱 TKS-43 TMR TKS-43 TMR

両面使えるリバーシブルタイプのお盆です。普段使いは溜色(あずき色)、お祝い事の時は朱色というように、食事のシーンによって使い分けができます。食器がすべりづらいノンスリップ加工が施されています。

価格 5,537円
サイズ 42.5cm×31cm×厚さ1.8cm
リバーシブル
素材 熱風保管庫対応耐熱ABS樹脂

おすすめ③ シリコーン製食事マット スケーター SAMT1

価格 1,640円
サイズ 約50×41.5×3.4cm
1色
素材 シリコーン

シリコン製のマットで、テーブルにピタッと密着します。周りにはフチがあり、手前には、食べこぼしをキャッチするポケットも付いているため、液体をこぼしても外へ漏れるのを防ぐことができます。丸洗い可能で、ひっかけ穴があるため、吊るして干しておくことができますし、シリコン製のため、くるくる丸めて収納することも可能です。

おすすめ④ EEBM 長角トレー(AP-440)

価格 2,090円
サイズ 44×33×2cm
9色
素材 FRP樹脂

耐沸騰性(180℃)と耐衝撃性に優れています。カラーバリエーションが豊富で、スーパーホワイト、パステルイエロー、パステルグリーン、アーモンド、ライトブルー、ライトオレンジ、アイボリー、ピンク、空色の9色から選べます。

おすすめ⑤ ノンスリップトレー 木目調

価格 3,003円
サイズ (約)38.5×29×高さ1.5cm
1色
素材 飽和ポリエステル樹脂(PET樹脂)
ウレタン塗装

使用済みペットボトルを再生して作った、日本製(和歌山県)のエコなトレイでありながら、おしゃれな木目調でインテリアにも馴染みやすいデザインとなっています。すべり止め加工がされているため、食器が滑りにくく、安心して使用することができます。食洗機、乾燥機使用可能で、お手入れも簡単です。

おすすめ⑥ KINTO SEPIA ノンスリップ トレイ 21×15cm

コンパクトなサイズで、飲み物やおやつ、薬など、ちょっとしたものを運ぶのに適しています。ノンスリップ加工により安定性もあるため、安心です。木を素材にしたぬくもりのあるトレイで、気分も上がります。

価格 1,100円
サイズ 210×145mm
1色
素材 天然木 (ウィロー積層材、ウレタン塗装)

おすすめ⑦ イッソ・エッコ ファブリックトレー ペアー Sサイズ

価格 2,200円
サイズ (約) 縦18cm×横27cm×高さ1.5cm
2色
素材 不飽和ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂塗装(すべり止め)

プリントではなくファブリックを貼っているため、生地の質感を感じられるコンパクトサイズのトレイです。すべりにくくするための特殊加工も施されているため、安定感があります。ベージュ、グリーンの2色から選べます。

滑り止めシートを利用するのもあり

筋力の低下や片麻痺などで、器をおさえる力が弱い、あるいは器をおさえることができない方は、箸やスプーン、フォークでごはんやおかずをすくう際に、お皿が動いてしまい、上手くすくえないということがあります。

この場合は、お皿を固定できるお盆・トレイを使用する以外に、皿の下にすべり止めシートを利用するという方法があります。

滑り止めシートの利用は、自力での食事のサポートにも繋がります。食器はワンプレートの方がより使いやすいと思います。

ダイセム(Dycem)すべり止めシートロール 1m

必要な長さの分だけ切って利用することができるすべり止めシートです。耐熱温度50℃のため、温かい料理も安心して乗せることができます。色は全部で4色あり、青、赤、白、森林グリーンの中から選べます。

まとめ

今回は、「介護向けのお盆・トレイ」についてご紹介させていただきました。

ベッド上での生活する時間が長い方や、外出する機会が減った方にとって、良い意味でも悪い意味でも、食事は、1日の生活の中でも大きな刺激となります。 いつもの食事におしゃれなお盆を使ってみるなど、当たり前の生活にちょっとした変化を与えるだけでも構いません。自立を支援するという意味でも、ぜひ、お盆を使用してみてはいかがでしょうか。

facebook
twitter
line