わざわざ配線のために大掛かりな工事を行うことなく、手軽に設置することができる「ワイヤレスチャイム」は、オフィスをはじめ、飲食店で活用されています。そのワイヤレスチャイムは、介護施設で過ごす方にも便利に活用することができるマストアイテムだと言われています。今回は、介護に活用可能な人気のワイヤレスチャイムを厳選し、15種類ご紹介します。各製品の特徴や選び方のポイントまで徹底解説していきます。

目次

介護に便利なワイヤレスチャイムとは?

私たちの生活の中で身近に利用されている「ワイヤレスチャイム」とは、その名の通り、電波式で接続することによって、配線が不要、さらに自動発電によって電池等が不要で設置することができる製品も展開されているなど、とても便利に活用することができます。

わざわざ高額な予算でチャイムの設置工事を行う必要がない分、とてもコスパに優れた製品であると言えるでしょう。

ワイヤレスチャイムの選び方

ワイヤレスチャイムは様々なメーカーから販売されています。各メーカーによってその特性も様々なため、どのような基準で製品選びを行えば良いか迷う方も多いのではないでしょうか?

ここでは便利で基本機能を有した扱いやすいワイヤレスチャイムの選び方のポイントを以下に4点ご紹介します。ワイヤレスチャイムの購入を検討されている方は、ぜひ選び方のポイントをチェックして、失敗のない製品選びを行っていきましょう。

選び方①電源のタイプ

ワイヤレスチャイムを選ぶ際は、電源タイプが「乾電池タイプ」であるか、あるいは「コンセントタイプ」、「ソーラータイプ」であるか、3種類から選択することができます。

【乾電池タイプのワイヤレスチャイムの選び方】

本体に乾電池をセットして使用する「乾電池タイプ」のワイヤレスチャイムは、できる限り省エネモードで使用することができるモデルを使用することで、乾電池を節約することができます。

特にコンセントのない部屋などにワイヤレスチャイムを設置する際に、テープ式やネジ式でとても便利に活用することができるでしょう。

【コンセントタイプのワイヤレスチャイムの選び方】

乾電池を使用することなく、本体を直接コンセントへ差し込むことで送信機が作動する「コンセントタイプ」のワイヤレスチャイムは、電池を交換する手間もなく手軽に使用することができるなど、コンセントのあるお部屋ならどこでも使用することができます。

その際、受信機を設置し、問題なく作動するかをチェックして使用すると良いでしょう。設置したい場所へコードの長さが足りないなどという場合は、延長コードを活用して使用することをおすすめします。

【ソーラータイプのワイヤレスチャイムの選び方】

自動発電によってワイヤレスチャイムが作動する「ソーラータイプ」は、太陽の光で発電して使用できる人気のタイプです。最もコスパ良く使用していくことができるため、多くの方が利用しています。

このように、ワイヤレスチャイムには、3種類のタイプがあり、目的や使用用途に合わせて選び、利用したいお部屋に設置していきましょう。

選び方②無線距離

ワイヤレスチャイムは、玄関のチャイムとして活用するだけではなく、介護施設や病院、オフィスなどでも便利に利用していくことができます。通常、屋内使用する介護の場面では、100mほどの無線距離を確保しておけば、まず問題なく作動するでしょう。

その他、玄関チャイムとして使用する際は、100m~200mを目安に無線距離のある製品を選ぶのが最適です。さらに、家全体、各部屋全体が広々としている場合は、無線が届く距離を300m程度持つ製品を使用してみてください。

選び方③音の種類

最近の販売しているワイヤレスチャイムは、その音の種類が豊富であることから、様々な音を選ぶことができるようになっています。

一般的には30種類のアイテムがあると言われており、さらに、豊富な音で楽しくワイヤレスチャイムを活用していきたいという方には40~50種類もの音から選択することができる製品がおすすめです。

選び方④防水機能

どのようなシーンでワイヤレスチャイムを活用するにせよ、玄関に使用する、あるいはバスルームに設置するなど、その使用方法は様々です。どの形式でも使用できるよう、本体に防水機能のある製品を選ぶのがおすすめです。

特に、介護施設での使用、あるいは自宅での介護のためにバスルームでワイヤレスチャイムを使用したい時は、高い防水機能を備えた製品を活用するのがおすすめです。ぜひ、製品購入の際は、ワイヤレスチャイム本体に防水機能が備わっているかをチェックした上で選んでいきましょう。

おすすめのワイヤレスチャイム

それではここからは、自宅の玄関チャイムとして、また、オフィスや病院、介護施設や自宅のお部屋など、様々なシーンで活用していくことができる人気のワイヤレスチャイムを厳選し、15種類ご紹介します。

どれも高い性能を持ち合わせた人気の製品ばかりです。各製品がどのような特徴を持っているかまで詳しく解説していきます。

おすすめ① リーベックス ワイヤレス チャイム Xシリーズ X800

「リーベックス ワイヤレス チャイム Xシリーズ X800」は、家の中で携帯しておくことができる人気の無線タイプのワイヤレスチャイムです。100mの範囲で無線が届くことから、自宅で介護を行う際も、身に付けている時に何かあってもすぐに家族に知らせることができます。

音で知らせてくれるため、急を要する事態にも即時対応が可能です。家事をしながらも安全確認を行えるおすすめのワイヤレスチャイムです。

おすすめ② オーム電機 ワイヤレスチャイム monban OCH-M210

建具に穴をあけず、テープで固定して使用することができる「オーム電機 ワイヤレスチャイム monban OCH-M210」は、玄関用インターホンとして、また、介護の場面でも安全管理のために使用することができる人気の製品です。

人感センサーを搭載しているため、人の気配を察知し、音楽で知らせてくれるなど、防犯機能のひとつとしても活用していくことができます。

32曲ものチャイム音からお好みの音を選ぶことができ、本体はワイヤレス設計のためコンセントを差して使用する設計で、押しボタン式になった送信機、そして電池式受信機がセットとなり、壁掛けで使用することも可能です。

おすすめ③ リーベックス ワイヤレス チャイム Xシリーズ X310

自宅での介護を行う方へ、お部屋やバスルームへの設置によって、安全な生活をサポートしていくことができる「リーベックス ワイヤレス チャイム Xシリーズ X310」は、100mの電波を可能としているワイヤレスチャイムです。

音と光、そしてバイブレーションで知らせることができる製品となっています。混信を予防する256通りものIDコードを持つため、正確に使用していくことができるでしょう。

16曲のチャイム音を選択可能なため、複数の受信機の音を、使用する人、場所に変え、さらに配線工事等も不要で誰でも手軽に取り付けて使用することが可能です。

送信機が乾電池式となる分、取付場所を選ぶことなく活用していけるのも魅力的です。トイレや寝室など、介護を行う際にぜひ利用をおすすめします。

おすすめ④ エルパ ワイヤレスインターホン WIP-5150SET

高齢者の介護をはじめ、小さな子供の目が行き届かない時でも、家族との通話まで可能とする「エルパ ワイヤレスインターホン WIP-5150SET」は、受信型で会話が可能なワイヤレスインターホンです。充電式で使用することができる分、コスパ良く使用していくことができるでしょう。

無線の範囲が100mと遠隔のため、誰がどこにいても家の中や庭先で使用していくことが可能です。簡単な操作性のため扱いやすく、介護のためにもぜひ活用してみてください。

おすすめ⑤ エルパ ワイヤレスチャイム EWS-S5030

20種類ものチャイム音からお好みの音を設定して使用することができる「エルパ ワイヤレスチャイム EWS-S5030」は、ホワイトと木目のタイプになった製品から、自宅の雰囲気に合わせて製品を選ぶことができます。

受信機、送信機それぞれが乾電池で作動するので、コンセントや配線など手間なく使用していくことができるでしょう。120mの無線距離を持ち、防水タイプとなった送信機のため、雨がかかる場所に設置しても故障の心配もありません。

送信機はLEDボタンを採用しているため、暗い場所でも操作しやすい設計です。屋内外問わず使用したい場所に手軽に設置していけるワイヤレスチャイムをお探しの方におすすめです。

おすすめ⑥ HLFWE ワイヤレスチャイム

音と光によって使用できる「HLFWE ワイヤレスチャイム」は、55種類の中から呼び出し音を設定することができ、ボリューム調整まで可能なおすすめの製品です。

送信機が防水設計となるため、屋外での使用、また、バスルームへの設置も可能です。300mという広範囲まで無線距離を確保しているため、広い家にお住まいの方、クリニックや事務所などにも便利に利用していくことができるでしょう。

配線工事も不要で、両面テープで固定していくことができるので、どこでも設置することが可能なワイヤレスチャイムです。

おすすめ⑦ OUAMEI ワイヤレスチャイム

温度表示機能を搭載し、45種類ものチャイム音から選択することができる「OUAMEI ワイヤレスチャイム」は、温度を知りたいリビング、バスルーム、キッチンなどで便利に利用していけるおすすめの製品です。

自動発電式の送信機のため、コンセントや乾電池不要で使用していける魅力的なワイヤレスチャイムです。IP44の防水設計のため、バスルームや玄関先など水で濡れる場所にも設置していけるなど、便利に活用していけるでしょう。

ネジや両面テープで固定して使用することもできる分、どこでも設置したい場所に使用可能です。リーズナブルな価格で高性能なワイヤレスチャイムを使用したい方に最適です。

おすすめ⑧ 1byone ワイヤレスチャイム

省エネ効果が高く、配線工事等なく、バッテリー式受信機タイプとなった「1byone ワイヤレスチャイム」は、36曲からお好みの曲を選び、使用できる製品です。大音量にも対応する6段階調整式のため、介護のシーンでも活用していくことができるでしょう。

300mの無線範囲を持つ製品だからこそ、2階への送受信も手軽に行えるなど、利用幅も広く、おすすめです。完全防水設計としたことで、屋外での使用、また、バスルームに設置することもできます。多機能で使用していけるワイヤレスチャイムを使用したい方に最適です。

おすすめ⑨ パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L

テレビ式のドアホンのため、訪問者を確認することもできる「パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L」は、とてもスタイリッシュなデザイン性の高い製品として人気を集めています。

カラー液晶を採用し、100件の録画機能を持っているため、玄関先に設置して使用していくことができます。100mの無線範囲を持つ製品のため受信機を持ち歩くことも可能です。

おすすめ⑩ AVIOS ワイヤレスチャイム

スタッフを呼び出す際に使用することができる「AVIOS ワイヤレスチャイム」は、介護施設などで活用しやすいおすすめの製品です。スタッフを呼びたい時に各人が持つ番号を表示し、すぐにサポートすることができるでしょう。

受信機は持ち歩くこともできるので、手助けが必要な時などにも利用可能です。その他、カフェやレストランでも利用される人気のタイプです。

おすすめ⑪ GazingSureワイヤレスチャイム

無線作動範囲が457mと広範囲を可能とし、高いワイヤレス機能を持つ「GazingSureワイヤレスチャイム」は、電池式の送信機のため、設置場所を選ぶことなく使用していくことができます。音量を5段階調整することが可能で、呼び出し音も55種類から選択することが可能です。

また、チャイムを押すとLEDライトが光る設計のため、夜間でも便利に活用できるでしょう。省エネ効果、そして防水設計となる製品のため、介護施設やレストラン、ホテル、事務所などで利用されることをおすすめします。

おすすめ⑫ ワイヤレスチャイム 36メロディー

簡単な取付で誰でも手軽に利用可能な「ワイヤレスチャイム 36メロディー」は、バッテリー式の受信機でワイヤレス使用を行うことができる製品です。高齢の方や子供も操作しやすく、手軽に設置していける人気の製品です。

無線範囲を100m持たせたことで、広い範囲に使用していけるのも選ぶポイントです。送信機が防水設計となっているので屋外に設置することもできます。来客用のチャイムとして、また、医療施設のナースコールに、また、介護施設でも活用していけるおすすめの製品だと言えるでしょう。

おすすめ⑬ ワイヤレスチャイム ERKI呼び鈴

配線工事なく簡単に設置し、300mの無線範囲を持つ「ワイヤレスチャイム ERKI呼び鈴」は、感度の高いワイヤレスチャイムとして人気を集めています。

60種類もの音を選択する他、5段階調整可能な音量調整機能を持ち、さらにLED点灯によって暗い場所でも使用しやすい設計となっています。

IP44防水設計のため、屋外に使用することもできます。自宅での介護の際、また、飲食店やホテルなどでも使用していけるため、ぜひ目的別に役立ててみてください。

おすすめ⑭ S SMAUTOP ワイヤレスチャイム

LEDの大画面に分かりやすい表示で知らせることができる「S SMAUTOP ワイヤレスチャイム」は、高輝度に優れたワイヤレスチャイムです。飲食店などで使用されることの多いタイプですが、医療施設の各部屋、また、介護施設で本人が携帯して使用することもできます。

表示が大きく見やすい上、日本語で音声発信等を行えるなど、操作性が良く、導入する店舗や施設が多い製品です。身体が不自由な方への使用、また、子供の呼び出し用のベルとしても活用していけるため、ぜひ日々の生活に活用してみてください。

おすすめ⑮ AURTECワイヤレスチャイム バッテリー不要

自動発電式タイプとなる「AURTECワイヤレスチャイム バッテリー不要」は、配線工事も乾電池も使用せず活用できる便利な製品です。高感度受信機によって電波が届きやすく、使用のしやすさに定評があります。

インテリアにも映えるデザイン性の高い製品のため、おしゃれに使用していくこともできるでしょう。必要な場所に自由に設置することが可能なため、介護施設や倉庫、クリニックなどでも導入されることの多いワイヤレスチャイムとなっています。

ワイヤレスチャイムがあれば介護対象者に何かあっても安心!

介護現場やクリニック、また、事務所やレストランなどでも便利に活用していくことができるワイヤレスチャイムを15種類ご紹介しました。

医療現場や介護施設でも使用されることの多い人気の製品のため、安全な設計である他、一人一人をサポートする際に便利に活用していくことができます。

ワイヤレスチャイムの導入を検討されている方は、ぜひこの記事でご紹介した製品を参考に、介護のために活用し、快適な生活を送っていきましょう。

facebook
twitter
line