高齢化社会が進行していると叫ばれて久しい日本では、要介護者の介護を行う介護職の需要が依然として高まり続けています。全国的に介護業界に関する需要は高いままで、人でも慢性的に不足しているばかりです。今回は、愛知県名古屋市で介護業界に就く場合のお勧めの転職サイトをご紹介します。

目次

名古屋の介護転職の求人事情

令和元年に実施された愛知県における介護職の求人倍率については、6.77倍という結果が出ています。基本的に介護職自体が慢性的な人手不足であるために、売り手市場になっていることそのものは予測できる事です。

この愛知県の有効求人倍率は、全国平均である4.45倍を2ポイント以上も上回っています。日本において最も数値が高いのは東京都ですが、名古屋はそれに次ぐ高い数値となっているので、いかに数値が高いのかが分かります。

更に、令和3年時点の愛知県における職業別紹介状況によると、介護サービスの職業だけがすべての業種や職種の中で新規求人数3,000件を超えています。月間の有効求人数も1万を超えているのが現状です。

名古屋の介護転職・平均給料や年収

職種月収年収
ホームヘルパー21.9万円322.4万円
介護支援専門員(ケアマネージャー)27.4万円407.9万円
福祉施設介護員24.6万円349.9万円

気になる名古屋での介護職の平均給料や年収についてですが、上記の表の通りとなっています。全国の同種の給料と照らし合わせてみると、ケアマネージャーが25.7万円、ホームヘルパーは22.4万円、福祉施設介護員が22,6万円なので、どれも上回っているのです。

全体の平均の年収を見ても、約360万円という数値が出ます。これは全国的な同種の年収と比べても高くなっていて、都市圏であるゆえに人口も多く、それだけ需要が高いからであると推測できます。

名古屋でおすすめの介護転職サイト5選

日本において、東京や大阪と並ぶ三大都市である名古屋では、人工の多さ故に求人も豊富で、かつ需要の高さから給料や年収についても全国的に見て高い事が分かりました。ここからは、本題となる名古屋でお勧めの介護転職サイトをご紹介します。

名古屋でおすすめの介護転職サイト①介護ワーカー

まずは、介護ワーカーをご紹介しましょう。こちらは株式会社トライトキャリアが運営している介護職専門の転職サイトであり、優れた検索機能を利用可能。時給換算で絞る場合、200円単位で条件を変えて調べられます。

紹介されている求人の数については非常に多く、公開されている求人数は7万2千件、非公開求人が1万8千件で、合計9万件という膨大な求人があります。全国の求人を揃えているので、地方で勤務したい場合にも探せます。

加えて、研修制度や夜勤の有無など、細かな条件を設定して絞り込む使い方も出来ます。転職サポートに関するサービスも充実しており、求人の紹介の他に面接対策や条件交渉といったサポートをしてもらえます。

介護ワーカーの特徴

  • 公開求人7万2千件、非公開求人1万8千件以上
  • 細かな条件で求人の絞り込みが可能
  • 面接対策、条件交渉等の転職サポートも充実

名古屋でおすすめの介護転職サイト②かいご畑

続いては、かいご畑になります。こちらは介護職未経験、無資格の方に特にお勧めできる転職サイトとなっていて、キャリアアップ応援制度を設けています。これによって、実務者研修、介護福祉士など、介護に関する資格を費用負担なしで取得できるのです。

専任のコーディネイターがおり、介護関連の有資格者や現場を経験した方も多く、リアルな立場からのサポートをフルに受けさせてもらえます。丁寧に希望する条件やプランをヒアリングし、それらに合った求人を紹介してくれます。

フルタイムの求人もありますが、どちらかというと少なめな傾向にあり、パートタイムなどの働き方の求人が多い様です。転職を考え始めたばかりの人などにもお勧めできるサイトといえるでしょう。

かいご畑の特徴

  • 未経験、無資格からの介護転職にお勧め
  • 専任のコーディネイターが1人ずつ付いての丁寧なサポート
  • キャリアアップ応援制度で資格を費用ゼロで取得可能

名古屋でおすすめの介護転職サイト③きらケア

引用:きらケア

きらケアは、レバレジーズメディカルケア株式会社が運営元となっている介護専門の転職サイトになります。転職サイトとして求人紹介などをしてもらえるのはもちろんの事、担当のアドバイザーが付いての支援が受けられます。

このアドバイザーというのが、医療や介護の分野を専門的に受け持ってきた方たちとなっています。その為、今後のキャリアの提案、入職決定後の悩みも受け付けられるなど、質の高いサポートを長期にわたってしてもらえます。

加えて、施設に直接訪れて得られた情報の提供まで行います。独自に入手した情報はプラスなものばかりではなく、ネガティブよりなものなどもリアルに教えてくれますので、後悔しない転職の助けになります。

きらケアの特徴

  • 担当アドバイザーが付いての支援
  • 医療、介護分野専門のアドバイザーによる細やかなサポート
  • 直接施設に入って得られた情報を提示

名古屋でおすすめの介護転職サイト④ミラクス介護

「介護士がお勧めする求人サイトナンバーワン」という実績を持つ、介護職専門の転職サイトがミラクス介護になります。職種はもちろんの事、雇用形態や職場といった細かい条件を入れての求人検索が出来るようになっています。

全国的に求人を保有しており、合計で6万件あります。加えて非公開の求人についても8万件以上有しているなど、膨大な数を保有している事が分かります。それゆえに、細かな条件からも自分に合った求人を提示してくれるという訳です。

転職に関する支援体制も充実しており、特に正社員の求人については業界をよく知るプロのコンサルタントによる支援を受けられ、手厚くサポートしてくれます。派遣、パートなど、そのほかの働き方についても豊富に求人があります。

ミラクス介護の特徴

  • 職種、雇用形態、勤務施設など細かな条件検索が可能
  • 全国の介護求人6万件、非公開8万件の膨大な求人を掲載
  • 業界に精通するプロのコンサルタントがサポート

名古屋でおすすめの介護転職サイト⑤かいごガーデン

最後にお勧めするのは、かいごガーデンになります。介護と医療を専門とした転職支援サービスであり、株式会社ツクイスタッフが運営しています。これまでに、介護業界に30年以上関わってきた経歴があります。

介護の資格を有するキャリアコーディネイターが希望の条件交渉を代行して行ってくれる形になっていて、求人だけでは分からない職場の雰囲気、魅力などに応えます。また、就業後についてもサポートは継続して行われます。

全国どこのエリアにも対応してはいますが、地域密着型ですので1つ1つの職場の空気なども把握可能になっているのです。

かいごガーデンの特徴

  • 30年以上関わりのあるツクイスタッフが運営元
  • 介護資格を持つキャリアコーディネイターによる丁寧なサポート
  • 地域密着型で1つ1つの職場の雰囲気を把握

介護転職での失敗しない職場の選び方3つ

名古屋という都市圏にあって、非常に多くの求人がありますから、探す側からすれば困る事は無い可能性の方が高いです。最後に、実際に介護職に転職する場合に、注意しておきたい選び方のポイントを解説しましょう。

選び方①年収や条件をしっかり把握する

まず、年収や条件、福利厚生の部分を事前に把握するようにしましょう。介護職から転職していく理由として、待遇や給与等の待遇で不満を持ったというものが毎回必ず上位に来ます。すなわち、そういった部分に不満を持つことが多いという訳です。

また、求人の時点で法律に触れるような情報を珪砂敷いている事はほとんど見られないものの、就業した後に面接のときと条件がいつの間にか変わっている、という事もあります。それゆえに、必ず条件などは事前に把握し記録しておくべきです。

選び方②研修などの教育体制が整っているか確認する

続いて、教育体制の整い具合を確認しましょう。研修制度があるか、OJT制度があるかなど、介護における基本から研修まで行っていると理想的です。整っていない場合には、しっかり仕事を覚えられず、早期退職につながりかねません。

選び方③見学・面接時に施設内をチェックする

実際に見学をできるのであれば、施設内を細かく見てみましょう。スタッフは挨拶をしっかりしているか、緊張した空気が常にないか、施設庁などの役職者は信用されているかなど、その職場そのものの雰囲気は、やはり見学などをしなければ分からないので、見ておいてください。

自分に合った施設を見つけて楽しく働こう!

名古屋市は介護の求人も多く、その分自分に合った仕事場を見つける事もしやすい地域であると言えます。転職サイトも様々利用できますので、是非とも最大限活用して後悔の無い働き方を目指してください。

facebook
twitter
line