日本はまさに超高齢化社会を迎えると言われるほど高齢者が増加し、これまで以上に介護サービスの需要が高まっている現状があります。そのため、介護業界で働く方の人材育成に力を注ぐ必要があると言えます。今回は、大阪にあるおすすめの介護転職サイトを5社ご紹介します。各サイトの特徴や実際に利用し、介護職の転職を行った方の口コミ、さらに、良い介護施設を選ぶための選び方のポイントまで徹底解説していきます。

目次

大阪の介護転職・求人事情

大阪で介護職への転職を行う予定の方、また、実際の介護業界の求人事情については、これから介護職に就く方であれば、様々な情報を知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?

ここでは大阪の介護職の求人について、いったいどのような特徴があるのか、また、大阪エリアの中で最も求人数が多い地域をご紹介します。大阪の求人についての特徴を把握し、介護職への転職を行っていきましょう。

求人の特徴

大阪における介護職や医療系の求人数については、新型コロナウイルス感染拡大によって、一時的に減少を見せ、その後、現在も求人数が回復する兆しが不透明な状態となっています。

また、介護職もこれらの影響を強く受けたままとなることから、採用ニーズも低下した状態が続いているのが現状です。

求人数が多い地域

大阪で介護職の求人数が多いエリアを以下に3市ご紹介します。大阪は各エリアで介護求人数が異なりますが、特に介護施設等が多い都市部を中心として求人数が多い傾向が読み取れます。

以下に第1位となる大阪市をはじめ、第2位の堺市、そして第3位となる東大阪市のそれぞれのエリアの介護求人状況を詳しくご紹介します。

【第1位:大阪市】

大阪市は、東京都、神奈川県に次ぐ人口の多さとなるため、市内には老人ホームをはじめ、デイケアサービス、グループホームなどの介護施設が多く、また、医療機関や訪問介護など、高齢者人口が多い地域となっていますそのため、介護職の求人が多数あります。

【第2位:堺市】

大阪市に次ぎ、高齢者人口の多い堺市は、精帰宅や中区、堺区において介護職求人が多数募集されている状況です。特に高齢者住宅やケアハウス、在宅医療などにおける求人数が多い傾向です。

働き方は正社員だけではなく、パート・アルバイトの募集も多く働き方を考慮して介護職をリサーチすることができます。また、介護職未経験や無資格の方でも応募が可能な案件も多く、介護職に就きたい方に最適なエリアとなっています。

【第3位:東大阪市】

東大阪市も大阪市の中心都市部にあたるため、高齢者人口の多い地域となる分、老人ホームや老人保管施設など、あらゆる介護施設が点在し、正社員や契約社員、また、パート・アルバイトでの介護職求人募集が行われています。

大阪の介護転職・平均給料と年収

大阪府の介護職に就く方の平均年収はいったいいくらくらいになるのでしょうか?実際に大阪で介護職に就くとなれば、やはりその部分については気になる方も多いはずです。

大阪で介護士として働いた場合、1ヵ月の平均給与は20~30万円となり、全国平均の給与水準と比べても多く、都市部の介護施設で働く場合、より平均給与が高額になる傾向です。

全国の主要都市として、「大阪府」「東京都」、また、地方の「青森県」「沖縄県」を例に挙げ、介護士の平均年収を以下の表に表しています。

大阪市237万円
東京都272万円
青森県185万円
沖縄県184万円

表から分かるよう、大阪府や東京都など、主要都市部エリアと地方とでは、介護士として働く場合でも、そのエリアによって平均年収に大きな差が生じること、また、100万円近くの差があることになります。

大阪の介護転職・求人の探し方

大阪で介護業界への転職を検討されている方は、いったいどのようにして求人募集を探せば良いのでしょうか?ここからは、大阪で介護職への転職を行う方へ、効率よく求人を探すための探し方を以下に5点ご紹介します。それぞれどのような方法で行えば良いか詳しくみていきましょう。

探し方①転職サイト

介護職への転職を希望している方は、より自分の希望条件に合致する介護施設を探し出すためには、転職サイトを活用するのがおすすめです。

転職サイトは、初めて介護職への転職を行う方や、自分の給与面や待遇について良い条件でリサーチしたい方、また、豊富な求人案件を提案してもらいたい方に利用をおすすめします。

転職サイトを利用すれば、キャリアアドバイザーが就職まで完全サポート体制で対応してくれるため、安心して就職活動を行っていくことができます。希望する条件がたくさんある場合など、自分の理想の働き方を実現するための最短ルートとなるため、ぜひ転職サイトを活用してみてください、

探し方②ハローワーク

ハローワークは、お住まいの近くにある公共職業安定所となるため、誰でも手軽に利用することができます。その中でも介護業界の求人も多数提供されているので、窓口で相談を行いながら、また、インターネット上で希望の介護職をリサーチしていくこともできます。

しかし、職場の雰囲気や様子が文字だけでは捉え辛く、実際の介護現場と相違があるというケースも多いのが現実です。しかし、勤務する職員によっては、介護施設に関する情報を持っている場合もあるため、その際は、色々な話を聞くことができる場合もあります。

探し方③求人広告・情報誌

介護職への転職を検討した際、自力で介護求人を探し出すことも可能です。新聞広告や駅、コンビニにある無料の求人情報誌などにも介護職の求人が行われているため、その中から自分の希望条件に合う介護施設を探し出すことも可能です。

探し方④直接応募

勤務したい介護施設をダイレクトにピックアップし、そこに直接応募することで介護職への転職を行うことも可能です。

実際の介護施設の様子や働くスタッフの雰囲気など、公式ホームページからその仕事の様子を確認し、そこで働いてみたいと感じた場合は、電話連絡の上、直接応募することで介護職の転職が成立することも多々あります。

特に求人広告を出していない介護施設の場合、直接応募によってすぐに面接、採用というスムーズな流れで進むこともあるでしょう。このように、口コミや評判の良い介護施設をリサーチし、直接応募による介護業界への転職を行うこともおすすめです。

探し方⑤知人の紹介

現在、自分の友人や知人がすでに介護業界で働いているという場合、その介護施設に求人が行われていないかの情報を教えてもらうのも介護職への転職の第一歩となります。働いている方の紹介を受けて面接を行ってもらえたなら、採用の際も信頼性が高く、採用率もグンとアップするはずです。

また、すでに働いているとなれば、今の仕事内容、また、施設で働くスタッフ同士の人間関係、また、職場の雰囲気などの状況をリアルに教えてもらえるので、実際に働き始めた時のギャップがなくスムーズに業務を行っていくことができるでしょう。

大阪でおすすめの介護転職サイト5選

それではここからは、大阪にある人気の介護転職サイトを5社ご紹介します。各転職サイトが持つ特徴や実際にその転職サイトを利用した介護業界への転職を行った方のリアルな口コミまで、様々な情報を詳しくみていきましょう。

これから介護転職サイトを利用した転職を検討されている方は、ぜひご紹介する情報を参考に、自分に最適な転職サイトを活用してみてください。

大阪のおすすめ介護転職サイト①クリックジョブ介護

「クリックジョブ介護」は、介護業界への転職のためのサポートを受け、自分の理想の転職を行うことができる転職サイトです。また、介護現場の実情や業務内容を把握できる情報を提供してもらえる他、福利厚生や給与面での待遇などを踏まえ、介護施設の紹介を受けることが可能です。

良い条件で転職を行うことができるよう、ぜひ「クリックジョブ介護」を利用した転職活動を行ってみてはいかがでしょうか?

クリックジョブ介護の特徴

  • 介護求人数を豊富に提供しているため、自分の希望に沿った施設を選ぶことができる
  • アドバイザーによる適切なサポートを受けながら就職まで対応してもらえる
  • 給料や休日、福利厚生など待遇面での交渉の代行が可能

クリックジョブ介護の口コミ・評判

希望に合う求人をいくつか提示してくださり、面接までの段取りを細かく組んでいただきました。面接時の服装や、持ち物、それから、履歴書と職務経歴書を事前にチェックしてくださいました。さらに、お給料の手取りから福利厚生まで詳細な情報を提示してもらえたので、とても助かりました。

引用元googleマップ

エージェントからの情報はとても有益で、普通は公開されないような秘匿性の高い情報です。外でみるだけでなく実際に働いたような情報であると感じました。ファーストコンタクトの段階でも多かったミスマッチを、大幅に減らすことができて良かったです。

引用元googleマップ

大阪のおすすめ介護転職サイト②マイナビ介護

「マイナビかいと」は、マイナビグループが運営し、介護業界の求人を提供している大手の転職サイトです。そのため、介護職に関する求人数が多く、自分の希望する介護求人を見つけ出すことができます。

さらに、求人の条件や働くメリットが多い案件を取り扱っているため、質の高い介護職への転職を行うことができるでしょう。条件指定によって自分の理想の働き方を実現させることができるなど、好条件で働ける介護施設の紹介を受けることも可能です。

また、転職サイト利用時は、キャリアアドバイザーによるサポート体制が万全に整っているため、分からないこと、疑問に感じたこともすぐに対応してもらえるなど、終始安心の転職活動を行っていくことができます。

「マイナビ介護」では、出張転職相談会を無料で実施しているため、ぜひ介護業界への転職を検討されているという方は、一度無料相談会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

マイナビ介護職の特徴

  • 介護業界における豊富な求人数を提供する大手の介護転職サイト
  • 質の高い介護求人情報の紹介を受けることができる
  • キャリアアドバイザーの適切なサポートによって安心の転職活動を行うことができる

マイナビ介護の口コミ・評判

専任のキャリアコンサルタントが、親身になって相談に乗ってく、地方在住でもサポートを受けられたので、安心して転職活動がでました。

引用元googleマップ

紹介してくれる求人の質が高く、希望に合った転職ができました。休日にも相談会をやっていたので、働きながら転職活動ができたのが良かったです。

引用元googleマップ

大阪のおすすめ介護転職サイト③きらケア

引用:きらケア

「きらケア」は、豊富な介護業界の求人数を持つ人気の介護転職サイトです。また、各介護施設の内部情報を持っているため、実際に面接を行う前に職場の状況を知りたいという方に最適です。

そのため、実際に介護施設で働き始めた時のギャップがなく、その場にスムーズに馴染んでいくことができるので、上手に転職を成功させていくことができます。

また、自分がリサーチした気になる介護施設があれば、希望することで事前に職場見学を行うこともできるなど、自分の思う雰囲気の介護施設であるかをしっかりと確認することができるなど、働く前に様々な情報をリサーチできるのはとても魅力です。

求人は、未経験、無資格であっても介護職への転職が可能な案件の紹介設けることができるため、就職率も高く、自分の理想の介護施設を見つけ出していきましょう。

きらケアの特徴

  • 豊富な介護業界の求人数を持つ介護転職サイト
  • 実際の介護施設の情報を多数持っているため、職場の状態を知ることができる
  • 未経験・無資格の方でも転職が可能な案件を紹介してもらえる

きらケアの口コミ・評判

とにかくアドバイザーの対応が親切で安心しました。面談の時も親身になって自分の要望を聞いてくれ、アドバイスがとても参考になりました。

引用元googleマップ

実際に働く職場の雰囲気や、どのくらいの人が働いているのかなども丁寧に教えてもらえたので非常に満足しています。引用元googleマップ

大阪のおすすめ介護転職サイト④かいご畑

「かいご畑」は、実務経験がなく、介護業界で働くことが初めてという無資格の方でも、仕事をしながら介護資格取得を目指していくことができる介護施設の紹介を行っています。

この「キャリアアップ応援制度」を利用することで、介護業界のスペシャリストを目指すことができるでしょう。また、活動の際は、専任のコーディネーターによってフルサポートを受けることができるので、自分の理想の介護職を探し出すことが可能です。

働き方も正社員や契約社員の他、パートやアルバイトでの募集もリサーチすることが可能です。介護職への転職を検討されている方は、ぜひ「かいご畑」を利用して自分の理想の介護施設を見つけていきましょう。

かいご畑の特徴

  • 専任のコーディネーターによるフルサポートを受けながら活動を行うことができる
  • 希望の働き方で介護職を見つけることができる
  • キャリアアップ応援制度を利用して資格取得を目指すことができる

かいご畑の口コミ・評判

働きながらいろんな資格が取得できる制度があり、キャリアアップも可能です。しかも無料で利用できるのが助かります。自分のような介護未経験の者でも募集している求人を多く抱えていますし、非公開求人も数多くあり、その大半は好条件です。

引用元googleマップ

大阪のおすすめ介護転職サイト⑤ミラクス介護

「ミラクス介護」は、豊富な介護職の求人案件を持つ他、選択肢のある介護求人の紹介を受けることができるおすすめの転職サイトです。担当のコンサルタントと連携し、転職活動をサポートしてもらえるなど、安心の活動を行っていくことができます。

これから初めて介護職への転職を行うという無資格の方でも介護施設の紹介を受けることができるので、介護職へ高い確率で転職を行っていくことが可能です。

また、自分の希望条件の交渉にあたってもらえるなど、自分でできないことを代行してもらえるというメリットがあります。これから介護職へ転職を行う方は、ぜひ「ミラクス介護」でサポートを受けながら転職活動を行ってみてください。

ミラクス介護の特徴

  • 豊富な介護職の求人案件を持つおすすめの転職サイト
  • コンサルタントがいるので転職活動をサポートしてもらえる
  • 無資格でも介護施設の紹介を受け、介護業界で働くことができる

ミラクス介護の口コミ・評判

エージェントが面接に同行し助言をしてくれるため、今まで一人で転職活動をしたものの、上手く行かなかった人にとっては心強いサービスだと思います。

引用元googleマップ

公開されている求人情報の信憑性が高く、入社後に条件が違うなどといったこともありません。安心して利用することができます。

引用元googleマップ

介護転職での良い職場の選び方

この後は、実際に介護転職を行う際、良い職場選びを行うためにも、介護施設の選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。いったいどのようなポイントに着目して介護施設を選べば良いか詳しくみていきましょう。

選び方①待遇・福利厚生を確認する

働く介護施設を選ぶ時は、自分に対する待遇をはじめ、福利厚生面、特に給与や勤務体系についてはしっかりと確認しておくことが大切です。また、昇給や昇格についても働く前に介護施設にしっかりと確認をとっておくのが安心です。

選び方②職場についてしっかり調べる

自分が思い描いている介護施設でなかった場合、そのギャップを埋めるには相当肉体的ストレスや精神的ストレスを抱えてしまうものです。そのようなことを避けるためにも、介護施設のホームページや利用者の口コミをリサーチし、事前に情報収集しておくのがおすすめです。

そうすることで、実際に働き始めた時に理想と現実のギャップを感じることなく業務を行っていくことができると言えるでしょう。

選び方③求人の掲載頻度もチェック

介護施設の中でも、長く求人情報を出している、あるいは頻繁に求人を見かけるという介護施設は少し注意してください。これは、スタッフが働きやすい環境ではないなど、あらゆる理由から離職率が高い可能性があるからです。

スタッフの入れ替えが激しい施設は業務が安定して行われていない可能性も高く、転職先には不向きだと言えます。そのため、どれほどの頻度で求人が出ているかをチェックしておくのがおすすめです。そのためにも、企業の口コミをリサーチしておくのも良いでしょう。

介護転職サイトを利用して自分に合った職場を見つけよう

大阪にある、おすすめの介護転職サイトを5社ご紹介しました。介護職は今もなお、人手不足が続いているため、介護業界で働く人材育成が大きな問題となっています。

その中でも、大阪で介護職への転職を検討されているという方は、ぜひ自分の希望条件に見合った転職先を選ぶことができる介護転職サイトを利用して、自分に合った介護施設を見つけ出していきましょう。

facebook
twitter
line