私たちが住む日本は、高齢化社会に歯止めが利かず、高齢者が増加の一途を辿っています。その際、残る人生を有意義に、また不自由なく元気に過ごしていけるよう、老後に快適な暮らしを希望し、高級老人ホームでの生活を選ぶ方が増えていることをご存知ですか?今回は、高級老人ホームへの特徴や良い老人ホームの選び方のポイントを詳しくご紹介します。気になる必要費用についても徹底解説していきます。

目次

高級老人ホームの特徴5つ

ここでは、一般的な施設や設備とは異なり、豪華な環境、そして高級志向な食を楽しめ、コンシェルジュによる丁寧で親切なサービスを受けられる高級老人ホームが持つ特徴を以下に5点ご紹介します。

これから高級老人ホームへの入居を検討されている方は、施設にどのような特徴があるのか詳しくみていきましょう。

特徴①豪華な外観と内装

高級老人ホームは、その名の通り、建物の外観をはじめ、内装や施設、設備がすべて高級感溢れるものを採用しています。そのため、まるで高級ホテルで過ごすような上質な空間で快適な暮らしを実現させることができるでしょう。

また、設置されている家具やインテリアもすべてハイセンスかつ高級品である場合が多く、室内はすべてバリアフリー設計のため、車いすでも安全な生活を送ることが可能です。

さらに、ひとつひとつのお部屋の間取りは十分な空間を確保している上、生活に不自由がなく、穏やかな日々を過ごせるでしょう。

特徴②交通・環境面で立地が良い

私たちの生活の質を高められるよう様々な条件をクリアした高級老人ホームは、アクセスや利便性の良い都市部に集中していて駅近に立地していることが多い傾向です。

また、周辺環境は商業施設や様々な店舗があるため、生活に支障なく過ごせるでしょう。面会に訪れる家族も足を運びやすく、良い立地条件が備わっていると言えます。

一方、より高級感ある落ち着いた環境を満喫したいという方へは、ゆったりとしたリゾート地にある施設を利用すれば、時間を忘れてくつろげるような老後を送れるでしょう。そのため、高級老人ホームを選ぶ時は、自分の目的に沿って利用可能かどうかに着目して選ぶのがおすすめです。

特徴③健康に配慮した質の高い食事

高級老人ホームには、有名ホテルやレストランが監修した人気メニューや、健康に配慮し、栄養バランスを考慮した食事まで、和洋中様々なバリエーションを楽しめます。

一流ホテルで調理を行うシェフが作るメニューを堪能することができるでしょう。1人1人の食の楽しみを実現できる空間で、快適に、そして楽しく過ごしてください。

特徴④万全な介護・医療体制

高級老人ホームは高齢者が生活する施設です。そのため、高齢者が安心して生活できるよう、往診をはじめ、夜間帯の救急体制など、安全面に配慮し、医療機関との連携を行っています。

また、中には施設内に居住者専用のクリニックが併設されているような老人ホームもあります。医師や看護師が24時間体制で常駐するなど、安心の暮らしを実現できるでしょう。

その他、医療従事者や介護スタッフが十分に配置されている分、医療に手厚いサービスを受けられるという特徴があります。さらに、理学療法士が常駐する高級老人ホームも多く、施設内でリハビリを行えるなど、良い環境が整っていると言えるでしょう。

特徴⑤レクリエーションや娯楽が充実

高齢者が毎日楽しく過ごせるよう、高級老人ホームでは、娯楽やレクリエーションプログラムを多数提供しています。たとえば、身体を動かすヨガやフィットネス、また、趣味として陶芸にチャレンジすることができる他、専門講師を招き、英会話教室で英語学習を提供する施設もあります。

その他、プロの音楽家によるコンサートや、施設から見える景色を絵に描く絵画教室など、余暇を楽しむための魅力的なプログラムを実施しています。いずれも自分の興味あるプログラムへ自由に参加できるので、その日の気分に合わせて利用してみてください。

高級老人ホームの費用相場と支払方法

これから高級老人ホームを利用しようと思う方にとって、いったいどのくらいの費用が必要となるか、また、費用の支払方法について知りたいという方も多いのではないでしょうか?

ここからは、高級老人ホームの利用を検討されている方へ、費用相場や具体的な支払方法についてそれぞれ詳しくみていきましょう。

高級老人ホームの費用相場

高級老人ホームの利用を検討している中で、気になるのはやはり、どのくらいの費用が必要になるかという点です。以下に高級老人ホームを利用する際の費用相場をご紹介します。

高級老人ホーム費用
A社入居金:~8,250万円/月額利用料:~217万円
B社入居金:~5,692万円/月額利用料:~108万円
C社入居金:~6,690万円/月額利用料:~94万円

表から分かるよう、高級老人ホームを利用する際、入居金として~8,000万円、また月額費用は~200万円と高額な費用が必要になるという点は理解できます。基本的に、入居金が1,000万円を超えるような老人ホームは高級老人ホームであると捉えることができます。

費用の支払い方法

では、高級老人ホームを利用する際、いったいどのような方法で費用の支払いを行えば良いか迷う方も多いのではないでしょうか?

通常、入居にあたり、終身で利用を検討されているという場合、入居金を全額前払いする方法があります。この支払方法を選択すると、月々の支払額を抑えることができます。また、入居金のうち、一部を前払いする支払方法もあります。

一部前払いにするだけで、月額利用料を抑えられる上、先の見通しも立てやすくなるでしょう。入居金を多く支払う必要があるため、比較的資金に余裕がある方におすすめの支払い方法です。

毎月利用料の支払いを行う月払いで利用する方法の場合、必要費用の支払いを行うのみで、前払金が不用となる分、初期費用を抑えて利用を始められる点がメリットです。しかし、月額利用料は必然的に多くなってしまいます。

現在、たくさんある高級老人ホームの大半が、入居金を先払いする方法、あるいは月払いで利用するかを選択できるシステムとなっています。そのため、自分が利用しやすく、無理なく支払を行える高級老人ホームの利用がおすすめです。

高級老人ホームの入居条件

次は、どの高級老人ホームを利用するのかが決まった方へ、実際に入居するにあたり、いくつかの入居条件をクリアする必要があります。いったいどのような条件があるか、以下に3点ご紹介します。これから高級老人ホームでの生活を送るための条件をひとつずつ詳しくみていきましょう。

入居条件①健康条件

これから高級老人ホームを利用し、生活を始めるには、その施設の条件に従い、健康条件として、健康体であるかを確認するとともに、自分の健康状態を知ることが大切です。

たとえば、要支援、要介護、さらに認知症の方を受入可能としているか、また、入居時の健康状態は良好であったにも関わらず、体調が急変してしまうようなこともあるでしょう。

その場合、介護が必要になった際の取り決めや対応については、事前に施設側とスタッフに確認しておくようにしましょう。

入居条件②身元保証

高級老人ホームへの入居を希望している方は、必ず自身の身元引受人、あるいは保証人を選出しておく必要があります。通常、身元引受人を選ぶ際は、入居希望者の家族を選任することになります。

もしも身寄りがなく家族がいないという方の場合は、民間の保証会社を利用するなど、利用前に施設に相談を行っておくと安心です。

入居条件③支払能力

これから高級老人ホームに入居を検討されている場合、入居者が生涯に渡り、支払い能力があるかどうかも入居の条件となります。そのため、入居を希望する方がどれほどの収入を得ているか、また、お手持ちの資産状況が事前審査の対象となる可能性があります。

この事前審査については、各施設が設ける審査基準をクリアしているかで入居が可能となります。そのため、自分が気になる複数の施設に審査申込を行い、審査に通過した施設への入居を行うと良いでしょう。

高級老人ホームの選び方のポイント

続いては、たくさんある高級老人ホームの中から、自分に最適な施設を選ぶための選び方のポイントを以下に3点ご紹介します。いったいどのような点に着目して施設選びを行えば良いか、それぞれ詳しくみていきましょう。

費用を支払い続けられるか

当然ながら、高級老人ホームは一般的な有料老人ホームとは異なり、利用料も高額になる傾向です。そのため、費用面についてしっかりと確認し、自分が継続して必要費用を支払い能力があるかを確認し、利用を検討することが大切です。

そのため、自身の年齢からあとどのくらいの入居期間となるか、また、その間にかかる必要費用についていくらかかるのかを事前に算出し、支払いが可能であるか否かを判断した上で利用申込を行うようにしましょう。

さらに、自分自身の将来において介護が必要な状態となった場合、その費用もきちんと賄えるような施設を選ぶことが大切です。

充実した楽しい生活ができるか

高級老人ホームを選ぶ時は、一般的な有料老人ホームと同様、利用者の方々が、毎日楽しく過ごしていけるのか、また、安全に過ごせるかどうかに着目して施設選びを行うことが大切です。

施設でどのようなレクリエーションプログラムを実施しているか、また、多彩なサービスの提供があるかを事前にチェックし、気に入った施設への入居を検討しましょう。

リゾート地に建設した高級老人ホームは大自然を感じられる分、とても穏やかな環境の中で、静かにゆったりとした生活を送ることができます。

求めるサービス・医療を受けられるか

高級老人ホームで普段の生活で不自由なく過ごしていくには、家事を代行し務めてくれる、また、買い物や病院に付き添うなど、利用者の生活を支えてくれるような適切なサービスを提供している高級老人ホームであるかを確認しておきましょう。

さらに、これらのサービスについての費用も利用料に含まれているかを事前にチェックしておくことが大切です。その他、医療機関への連携を行っているかも施設を選ぶ上で必ず確認しておいてください。

高齢者が安全に、そして安心の暮らしを送るには、適切な医療を受けられる環境を整えておく必要があります。これらのポイントに着目し、利用前に施設見学へ足を運んでみるようにしましょう。

人気の高級老人ホーム3選

それではこの後は、人気の高級老人ホームを3選ご紹介します。それぞれのホームが持つ特徴について、それぞれの施設について詳しくみていきましょう。

プレザンリュクス南青山

「プレザンリュクス南青山」は、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅徒歩15分の立地に建設された高級老人ホームです。入居者が内装をオーダーメイドできる他、施設内を快適に過ごせるよう、コンシェルジュサービスを提供しています。

さらに、毎日の食事を美味しく、そして楽しく食べられるよう、専属シェフをはじめ、栄養士が在籍するなど、入居者へ豪華な食を提供しています。専属医師による往診クリニックサービスを受けられるため、安心の暮らしを実現させることができるでしょう。

入浴は、フリータイム入浴制を利用できるなど、時間に急かされることなくゆったりとした時間の流れの中、過ごすことができます。高級志向な暮らしを希望されている方で、自然を感じられる高級老人ホームをお探しの方に最適です。

ウェルケアガーデン深沢

「ウェルケアガーデン深沢」は、開放的な空間を設計し、日々の暮らしを有意義に、そして穏やかに過ごせる高級老人ホームです。外観デザインはグッドデザイン賞を受賞するほど立派に設計されています。見た目にも高齢者施設とは思えないほどで、高級志向の方への利用がおすすめです。

施設内では地域で開催されているカルチャースクールなど、各種イベントを開催するなど、ひとつひとつを楽しめるプログラムを提供しています。日々の暮らしをより楽しく思い出深いものとするためにも、ぜひ「ウェルケアガーデン深沢」で人生の日々を楽しく過ごしていきましょう。

グランクレールあざみ野

「グランクレールあざみ野」は、開放的な雰囲気の中に緑が溢れる中庭を眺めながらゆったりとした気持ちで過ごせる高級老人ホームです。

あらゆる行事やレクリエーションが開催される多目的ホールをはじめ、施設内にはカラオケやマージャンなどの娯楽を楽しめるスペースがあるなど、毎日を楽しめる設備が整っています。

施設内には大浴場が完備されているので、身体をあたため、ほぐし、健康体を維持した穏やかな暮らしを送ることができるでしょう。また、日々の食事については、管理栄養士と専属シェフによってバランスのとれた、美味しくて豪華な食事を楽しめます。

予約を行っておけば、誕生日など特別な日を祝いするメニューを提供してもらえるなど、とても楽しく過ごせます。利用の際は、将来介護が必要になった時のことを想定し、提携介護住宅を併設しているなど、様々な情報をリサーチしておくと安心です。

理想のシニアライフを送れるようにしっかり検討しよう!

高級老人ホームが持つ特徴をはじめ、たくさんある老人ホームの中から自分に最適な施設を選ぶための選び方のポイントまで徹底解説していきました。また、気になる高級老人ホームの費用や支払方法まで様々な情報をご紹介しました。

これから高級老人ホームをお探しの方は、ぜひこの記事でご紹介した情報を参考に、どのようなシニアライフを送りたいかを再確認するとともに、自分の理想とする暮らしを実現できる施設を検討していきましょう。

facebook
twitter
line