これから介護職への転職を検討されている方も多いのではないでしょうか。介護職は自分でリサーチすることもできますが、より条件の良い介護職に就くためには介護転職サイトの利用がおすすめです。今回は、札幌にある人気の介護転職サイトを厳選し、5選ご紹介するとともに、良い介護施設を選ぶポイントや、求人情報、また、給料や年収など、様々な情報を徹底解説していきます。

目次

札幌の介護転職の求人事情

ここでは札幌における介護職への転職について、どれほどの求人情報があるか、また、介護転職の状況や札幌で求人の多い地域をご紹介します。札幌で介護職への転職を検討されている方は、ぜひ以下の情報をしっかりとチェックしてみてください。

介護転職の状況

札幌には数多くの介護施設があるため、実際の介護職への転職はとても有利に働きます。また、北海道には65歳以上の人口が81万人を超えるほど高齢者が多く、その中でも要介護、や要支援認定を受けた方はそのうちの20%を超える勢いで、現在も増え続けているのが現状です。

そのため、介護職に就くにあたって有力な資格保持者は特に優遇される傾向にあり、ヘルパーをはじめ、ケアマネジャーや生活相談員などの資格を持つ方を探す介護施設も多く、介護転職を推進する動きもなされています。

なお、介護職に就く際も、無資格、未経験からのスタートで、資格取得を目指すためのサポート体制を整えた介護施設もあるなど、同時に人材育成にも力を注いでいます。このように、札幌における介護転職の求人は豊富にあることが分かるでしょう。

求人が多い地域

札幌で介護職の求人が特に多い地域は、中央区をはじめ、白石区、北区、東区、豊平区、南区、西区、厚別区、そして清田区、手稲区と豊富な介護求人を探すことができます。

もちろん、その他の地域においても介護職の求人はとても豊富にあるため、自分の希望する勤務スタイルを提供する介護施設を選び、就職するのもおすすめです。

介護職を選ぶ際は、これらの求人が多い地域を狙って、自分のアクセスの良い立地、また、条件に合った介護施設を選ぶことをおすすめします。

札幌の介護転職・平均給料や年収

札幌において介護職に就く際、平均的な給料や年収が気になるという方も多いでしょう。ここでは、札幌で介護職で働く際の、給料や年収についてそれぞれ詳しくみていきます。

札幌エリアは都心部となることから、地方エリアで介護職に就くよりもはるかに平均給料の差が大きいことが分かっています。

これは人口集中に加え、都心部ほど介護施設が多数集中していること、また、人手不足が懸念されているために、地方と比べても平均給料が年収が高く設定されているのです。

実際、札幌で介護職に就いた場合、月収は20万円、年収にすると約240万円前後となり、地方と比較して約100万円の差が生じることが分かっています。

このように、札幌は東京都心部と同等の考え方から、介護職に就く際は、高額な給料や年収で働くことができるということが分かるでしょう。

札幌のおすすめの介護転職サイト5選

それではこの後は、北海度札幌市において、介護職への転職を検討されている方へ、ぜひ利用をおすすめする介護転職サイトを厳選し、5選ご紹介します。

各転職サイトにはどのような特徴があるか、また、実際に介護職に関する求人情報をどの程度提供してもらえるのかひとつずつ詳しくみていきましょう。

札幌のおすすめの介護転職サイト①マイナビ介護職

自分の決めた希望に合致する介護職を見つけることができる「マイナビ介護職」は、細かい条件提示を行っても、それに応じた適職な介護施設を探し出せるほど求人数が多い介護転職サイトとして知られています。

また、キャリアアドバイザーが在籍しているため、自分の希望条件に見合う転職先の紹介を受けることができます。なかなか自分が思うような就職先を見つけられなくて困っているという方は、ぜひ大手転職サイトの「マイナビ介護職」を利用し、希望の介護職を見つけてみてください。

マイナビ介護職の特徴

  • 自分の条件に沿った最適な介護施設の紹介を受けることができる
  • キャリアアドバイザーによるサポートによって良い求人先の紹介が可能
  • 大手転職サイトのため豊富な求人数を持つ人気の介護転職サイト

札幌のおすすめの介護転職サイト②介護ワーカー

70,000件を超える豊富な介護職の求人数を持つ「介護ワーカー」は、人気の介護転職サイトです。そのため、自分の理想の働き方を細かく分析し、リサーチすることができる上、条件に見合った介護転職先を探し出すことができます。

また、高時給で効率よく介護職に就きたいという方にも良い就職先をリサーチすることができるため、とても便利に利用できる介護転職サイトだと言えるでしょう。自分のワークライフバランスを保ち、程良く丁寧なサポートを受けながら、安心して楽しく働くことができます。

なかなか自分で希望の介護職を見つけられないという方は、ぜひ「介護ワーカー」を利用して、条件に合致する介護職を探してみてください。

介護ワーカーの特徴

  • プライベートも充実した働き方を掲げる転職先の紹介を受けることができる
  • 豊富な求人数を持つため自分の理想通りの働きを行うことができる
  • アドバイザーによる丁寧なサポートによって安心して就職活動を行うことができる

札幌のおすすめの介護転職サイト③かいご畑

無資格かつ未経験であっても、介護の仕事に携わることができるよう、働きながら資格取得を目指していくことができる「かいご畑」は、専任コーディネーターによるサポート体制が整っているため、就職まで丁寧に対応してくれるおすすめの介護転職サイトです。

自分では条件に見合う就職先を見つけることが苦手だという方は、ぜひしっかりとサポートを受けることができる「かいご畑」を利用して、自分の理想の働き方ができる介護施設をリサーチしていきましょう。

かいご畑の特徴

  • 無資格、未経験でも介護職に就いて働くことができる
  • 資格取得を目指しながらキャリアアップができる
  • 転職が完了するまで専任コーディネーターによるサポートを受けることができる

札幌のおすすめの介護転職サイト④きらケア介護求人

「きらケア介護求人 」は、豊富な介護求人情報を得ることができるおすすめの介護転職サイトです。また、介護現場の現状を知ることができるなど、情報ツウな点も魅力です。

また、自分にとっての理想の介護職を見つけ出すことができるなど、丁寧なサポートを受けながら納得の介護職探しを行っていくことができるでしょう。さらに、資格の有無に捉われることなく、働きながら資格取得を目指すための支援を受けることができます。

さらに、就職の際は、介護施設側へ待遇や給与、シフトなど、様々な条件交渉の代行を行ってもらえるので、自分で交渉を行うことなくスムーズに理想を叶えることができます。

このようなことから、自分が働きたいと思える場所を探したいという方は、ぜひ「きらケア介護求人」を利用して、介護職への転職を検討されることをおすすめします。

きらケア介護求人の特徴

  • 介護求人数が豊富なため自分の思う条件に合致する情報を提供している
  • 給与体系や待遇等について、自分に変わって条件交渉をしてもらえる
  • 介護系資格取得のためのバックアップ体制を整えたおすすめの介護求人サイト

札幌のおすすめの介護転職サイト⑤カイゴジョブ

引用:カイゴジョブ

「カイゴジョブ」は、勤務地をはじめ、働き方や休日など、自分のこだわりを組み合わせた介護職をリサーチすることができます。また、電話による求人紹介を受けることもできるなど、様々な方法で理想の介護施設を探し出すことができるおすすめの転職サイトです。

また、スカウト昨日を使用することで、直接応募依頼を受けることができるでしょう。さらに、メールで最新の求人情報を知ることもできるため、隙間時間を利用して自分の思う介護職を探してみてください。

カイゴジョブの特徴

  • 勤務地をはじめ休日など自分のこだわり条件で介護職を見つけることができる
  • 電話でのサポートを受けながら良い介護職をリサーチすることができる
  • 直接応募依頼を受ける可能性がある

介護転職で成功するコツ

ここからは、札幌市において介護職への転職を検討されている方へ、いきなり無計画で転職をしても、収入面や待遇によって転職失敗となることのないよう、介護職への転職に成功するためのコツを以下に3点ご紹介します。それぞれどのようなコツがあるかチェックしていきましょう。

成功するコツ①情報収集をしっかりする

介護職の転職をスムーズに、そして成功させるには、転職先に検討しているとところについて、得られる情報をしっかりとリサーチしておいてください。

そして、実際に企業側から提示される条件次第で、良い職種や業種を選ぶこともできるようになるでしょう。このように、できる限り自分が就職を検討している介護施設に関する情報収集は確実に行っておくことが大切です。

成功するコツ②希望条件を明確にする

自分にとって理想の介護職探しを行うことができると、スムーズに転職を行うこともできます。そのためには、自分が持つ希望条件を明確にした上で、転職活動を行うようにしましょう。

その時は、転職サイトを活用することで、限りなく自分の理想に近い状態で働くことができる分、ストレスフリーで楽しく業務を行っていくことができるでしょう。このように、自分の希望条件に合った転職サイトを利用することをおすすめします。

成功するコツ③施設見学で働く環境を確認する

初めてその施設を訪れる場合、どのような業務内容であるか、実際に働く現場や環境を事前に確認しておくのも転職を成功させるコツだと言えます。そのため、自分にとって最適な介護施設を選ぶことができるよう、事前に施設見学を行っておくことがおすすめです。

介護転職サイトで自分に合った職場を見つけよう!

札幌にあるおすすめの介護転職サイトを5社ご紹介するとともに、自分に最適な介護施設を見つけるために実践すべきことを詳しく解説しました。

介護職は介護施設によってサポート体制がそれぞれ異なりますが、実際は最後までしっかりとしたサポートを受けることができるかを見極めて転職サイトを利用するようにしましょう。

また、自分にとって最適な職場を見つけ出せるよう、ぜひこの記事でご紹介した介護転職サイトを利用してみてください。

facebook
twitter
line