今の職場が合わない、これから介護職を始めたいけどどこから就職先を見つけたら良いのか分からないと悩んでいる方におすすめなのが「介護職サイト」です。この記事では、埼玉にあるおすすめの介護職サイトをご紹介するので、転職で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次

介護転職サイトはどう選ぶ?

介護職を探しているなら専用のサイトの利用がおすすめです。しかし介護転職サイトもいくつか種類があるので、どれを選んだら良いのか迷う方もいるでしょう。おすすめのサイトをご紹介する前に、自分に合う介護転職サイトの選び方のポイントを押さえてください。

介護転職サイトの選び方①サポート内容

まずはなんと言っても多くの求人情報を知ることが大切です。いくら自分が希望を抱いていても、その理想とマッチする職場を見つけなければ意味がありません。選べる職場が多いほど希望の職場に就ける確率が上がるため、求人情報の掲載量が多いサイトを活用しましょう。

埼玉の場合、都内に近いこともあるので東京方面で探すのもありです。またサイトによってサポート体制が異なるため、始めての方は専任アドバイザーによるサポートが付いていると安心です。

中にはその人の希望に合う職場を紹介してくれる機能や面接まで手厚くサポートしてくれるサイトもあるので、こうしたサービスをフル活用するのも一つの方法です。埼玉県は都内にもアクセスしやすい場所なので、都内から埼玉の職場を探すというのもありです。

介護転職サイトの選び方②タイプ

就職サイトには大きく分けると「エージェント型」「サイト型」の2種類があります。「エージェント型」は、専任のコンサルタントの方がその人の条件に合った職場を紹介してくれるシステムで、就職するまでをしっかりサポートしてくれます。

転職に慣れていない方やこれから介護資格を取得したいと考えている方、未経験の方にもおすすめのタイプです。一方「サイト型」は、条件が合う職場を自分で探すタイプになります。

職場への応募や面接なども自分で行わなければならないので少し大変でずが、自分のペースで活動ができるのが魅力です。慣れている方はサイト型、不慣れな方はエージェント型がおすすめです。

今はエージェント型のサイトが多く、利用者も多いです。しかし、情報をたくさん集めるという意味では両方のタイプのサイトに登録し、求人情報を集めるというのも良いでしょう。

介護転職サイトの選び方③2社以上に登録

どこか1つのサイトにこだわるのではなく、複数登録することをおすすめします。1つのサイトで求人を探していると範囲が制限されてしまうことも考えられるため、希望の職場に出会えない可能性があります。

しかし、複数サイトに登録しておくこでさまざまな求人情報を知ることができるようになります。1つのサイトの求人情報が少なくても、複数サイトの求人情報を合わせるとかなり大きな数になるため、その中から自分に合う職場を見つけることが可能です。

埼玉近隣の県に住んでいる方なら県を超えていても通うことができるので、こうした意味でも埼玉県の介護転職サイトに登録しておくことでさらに求人の幅が広がるでしょう。

埼玉県の介護職の特徴は?

埼玉県で介護職に就くことで何かメリットはあるのでしょうか?埼玉県における介護職の給料や年収の相場、介護士求人の状況について少し見ていきましょう。

最近の埼玉における介護士求人状況

2020年にはコロナウイルスが流行り、その影響を受けて介護士の求人量が一時期減少していたのですが、2022年現在では回復傾向にあると言われています。

他の職種と比較しても、コロナウイルスによる求人への影響というのは少なく、比較的安定はしていると言えるでしょう。このような緊急事態が起こったとしても、介護士という職業は求められているため今後も安定していく見込みです。

埼玉県の介護士は全国の平均と比較しても不足しているというデータが出ています。このことから、埼玉県における介護士採用は積極的に行われていると考えられます。高齢化社会が進む日本は、今後も介護士の採用ニーズが高まると言えるでしょう。

埼玉県の介護士の給料や年収の相場

埼玉県の介護士の給料の相場や年収についても見ていきます。まず給料の相場ですが平均給料は20~30万円となっており、年収に例えると240万前後になります。

大都市東京と比較すると平均年収は30万円ほど低く、沖縄や東北と比較すると平均年収60万円ほど高くなっており地域によって差があるようです。

埼玉県にも介護施設が多く介護士不足が理由で給料が高めに設定されているということもあるそうです。人手不足であるこの地域ならではの給料体制などもあるので、この機会に比較的安定している介護職への転職を決意しても良いでしょう。

埼玉でおすすめの介護転職サイト5選

それでは、ここからは埼玉でおすすめの介護職サイトをご紹介します。埼玉県に住んでいる方はもちろん、近隣県でも埼玉への転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

埼玉のおすすめ介護転職サイト①きらケア

介護業界に特化した派遣会社で、介護派遣専任のアドバイザーがその人に合った職場を見つけてくれるため、転職が始めてで分からないことが多い方におすすめです。

きらケア介護派遣で働くスタッフの90%が継続を希望している方がいるので、その後の転職率が低いのも魅力です。しかも0円でスキルアップが目指せるため、介護資格を持ってない方でも利用できます。

さらに週払いや日払いにも対応しているため、急にお金が必要になった方にもおすすめです。即日から社会保険に加入できるなどの体制も整っているのもポイントです。

きらケアの特徴

  • 充実した福利厚生
  • スピード感のある対応
  • 資格取得支援制度あり

埼玉のおすすめ介護転職サイト②マイナビ介護

初めての方、経験者でも利用しやすいのがマイナビ介護です。利用認知度No.1のサイトで、専任のアドバイザーが1対1でしっかりとサポートしてくれます。

いつでも気軽に相談することができるため、使いやすさも抜群です。認知度が高いことから求人数も多く、希望に合う転職先も見つかりやすいでしょう。

マイナビ介護なら履歴書の添削から面接日の交渉までサポートしてくれるので、自分でアポを取るのが苦手だったり忙しい方にもおすすめです。

マイナビ介護の特徴

  • 登録から転職成功まで無料でサポート
  • 転職相談会を実施
  • アフターフォローも万全

埼玉のおすすめ介護転職サイト③介護ワーカー

介護職の転職をフルでサポートしてくれる転職サイトで、サイト内やハローワークなど一般には公開されない「非公開求人」などの情報もあるので、絶対に譲れない条件があると考えている方にもおすすめです。

面接時にもアドバイザーの方が同席してくれるため、1対1の面接が苦手な方でも安心できるでしょう。もちろん履歴書の書き方、面接の練習なども行ってくれるので、転職への自信も持てるようになります。

無料でサポートが受けられるのも魅力で、介護職が初めての方や資格は持っているけど未経験だという方でも利用可能です。

介護ワーカーの特徴

  • 求人情報を数万件掲載し毎日更新
  • 介護職専門のアドバイザーがしっかりサポート
  • 介護職未経験の方でも安心し利用できる

埼玉のおすすめ介護転職サイト④ミラクス介護

介護職がおすすめする求人サイトとしても人気があり、介護職に特化したお仕事を完全無料で紹介してくれます。求人数も多いので希望の職場が見つかるでしょう。

また、介護職が未経験の方でも専任のアドバイザーがその人に合う職場を紹介してくれるため、自分に合うかどうか不安だと考えている方にもおすすめです。

求人情報の提案から面接の日取りまで任せることができるので、安心して転職活動ができます。どのような形態で働けば良いのかなどのメリットやデメリットも詳しく教えてもらえるため、自分に合う働き方も見つかります。

ミラクス介護の特徴

  • 転職活動を無料で手厚くサポート
  • 介護職の知識も教えてもらえる
  • 初心者でも利用しやすい

埼玉のおすすめ介護転職サイト⑤WellCrew Agent

これから新たに資格を取得したいけど、頑張るご褒美が欲しいと考えている方におすすめの転職サイトです。介護業界で働くWellCrew(ウェルクルー)会員になると、マッサージ代を補助してもらえたり資格を取得した際にお祝いがもらえます。

さらに、職場環境の悩みや雇用条件の疑問、働き方の相談もすることができるので、介護職について不安を抱えている方でも安心して利用することができるでしょう。

求人をFacebookやLINE、Twitterなどのメールで紹介した場合には、紹介した人の採用決定時にお礼金がもらえるなどの嬉しいサービスもあります。

WellCrew Agentの特徴

  • 生活が豊かになるサポート付き
  • 就職先を相談できる
  • パートやアルバイト求人もある

働き方や給料など自分に合った職場を探そう

今の職場に不満がある方、これから新たに介護職へ転職を考えている方は、効率よく転職できるサイトを活用しましょう。専任のアドバイザーがその人に合う職場を紹介してくれるため、自分で就活するよりも長く働ける職場と出会えるチャンスです。

良い職場に就けるか不安な方にもおすすめなので転生サイトを活用し、働き方や給料など自分に合った職場を見つけてください。

facebook
twitter
line