正座が苦手でも、どうしても正座をしなくてはいけない環境におかれる場面があります。そんな時は正座をしやすいようにサポートしてくれる、正座椅子を活用してみましょう。ここでは使い勝手の良い正座椅子をピックアップしてみました。

初めて正座椅子を使用するという方にもピッタリな商品ばかりを集めていますので、この機会に購入を検討してみて下さい。正座椅子が1つあると、いざという時に凄く役立つのでおすすめです。

目次

正座椅子の効果とは?

まずは正座椅子の効果や魅力について詳しく知ってみましょう。正座椅子のことが分かるようになれば、今すぐにでも欲しくなってしまうかもしれません。

効果①姿勢を矯正できる

正座は背筋をS字カーブにして姿勢を正す効果がありますので、体にとってたくさんのメリットがあります。腰への負担も必然的に減らしてくれるため、腰痛にお悩みの方にもぜひおすすめしたい姿勢となっています。

しかも正座のおかげで両足の関節や筋肉が均等になって、更にバランスが良くなります。しかしいざ正座をするとなると苦痛に感じてしまうこともあるので、そこで大活躍してくれるのが正座椅子なのです。

効果②腰痛を和らげる

特に女性の方に多い横座りは骨盤を歪めてしまいますので、座る時はできるだけ正座になるように意識することが大切です。更に猫背になって余計に体の中のバランスがおかしくなってしまうため、まずは骨盤の歪みを正常に戻すしかありません。

ちなみに正座は背骨や骨盤の位置を正常な状態に戻してくれる効果が期待できますので、実は凄く良い座り方でもあります。正座椅子を使って毎日正座をする練習をすれば、体の中の調子も次第に整ってくるでしょう。

正座椅子の上手な選び方

座りやすく使いやすい正座椅子を購入するためにも、事前にチェックしておきたい3つのポイントをご紹介いたします。せっかく購入するのですから、ベストな正座椅子を見つけましょう。

選び方①正座椅子のタイプ

正座椅子の種類によって座り心地は大きく変わります。ご自身の体形によっても左右されるものなので、まずはどのような正座椅子があるのかを確認してみましょう。

せっかく正座椅子を購入しても使いにくいと感じては意味がありません。何度も利用したくなるような正座椅子を探し出しましょう。

【椅子タイプ】

正座椅子と言えば椅子タイプを連想される方も多いのではないでしょうか。ポピュラーなスタイルであり、脚がついていることによってご自身の足を入れられて、それが正座になるようサポートしてくれます。そして安定感も抜群なため、長時間難なく座れます。

【クッションタイプ】

可愛い見た目とソフトタッチなクッションタイプは、ご自宅で使用するのに最適です。足を少し開くようにして挟んで利用することになりますので、リラックスしやすいでしょう。ただしフォーマルな場面にはあまり向いていません。

【背もたれ付きタイプ】

長時間使用する場合やご高齢の方が使用する時は、安定性がしっかりとしている背もたれ付きタイプの正座椅子を購入してみましょう。非常にしっかりとした造りなので、日常的にも使いやすく感じるはずです。

【折りたたみタイプ】

法事やお稽古など、外出先でもサッと取り出して使用したいのなら折りたたみタイプの正座椅子に注目してみて下さい。軽量化されていて持ち運びしやすくなっている上にコンパクトなので、いつでもどこでも持ち歩けます。

選び方②高さや重さ

自分に体格に合う正座椅子にすれば、体に無理なく自然に正座ができるようになります。逆に体型に合わない正座椅子を利用することで嬉しい効果が得られなくなってしまいますので、できるだけ購入前には実際にお試ししてみて、サイズがフィットすることを確認しましょう。

選び方③機能性

折りたたみ式になっているとバッグに入れて自由に持ち運びできるため、色々なシーンで使いやすくなるはずです。しかも基本的には軽量化されているモデルばかりなので、女性でも持っていて苦痛に感じることはないでしょう。

ちなみに正座椅子をご家族で共有される予定がある場合は、高さ調節ができるタイプを選びましょう。細かく調整できるとどなたでもフィットする正座椅子になりますので、ずっと長く使えるようになります。

[blogcard_sc url=”https://electrictoolboy.com/media/66127/”]

正座椅子のおすすめ15選

おすすめの人気正座椅子を厳選して15アイテムご紹介しています。正座椅子があるといざという時にとても助かるので、ぜひこの機会に参考にしてみて下さい。

おすすめ① 住友産業 らくらく正座椅子

『住友産業 らくらく正座椅子』なら高さを3段階で調整できるようになっていますので、体格に合わせて1番座りやすい環境を整えられます。正座が難しい方にぜひ使ってみて欲しい商品であり、膝や腰の負担を軽減させてくれながら、綺麗な正座ができるようになるはずです。

使用しない時はコンパクトに折りたためるようになっているため、収納する時も場所を取るようなことはありません。もちろん組み立てる時もとても簡単なので安心して下さい。

おすすめ② ITO製作所 携帯正座椅子 正座革命

『ITO製作所 携帯正座椅子 正座革命』を活用すれば正しい姿勢になれるだけではなく、体に無理させない状態でインナーマッスルを鍛えられるようになるはずです。ウレタンクッション内臓になっていることで、長く座っていたとしてもお尻が痛くなりにくいです。

見た目がとてもシンプルなデザインになっているところも使いやすく感じるのではないでしょうか。使用しない時はコンパクトに折りたたんで、省スペースに収納できるようになっています。良い意味で目立ちにくい正座椅子だからこそ、使えるシーンは増えます。

おすすめ③ SOLCION 折りたたみ式 正座イス パタット セイザ

コンパクトでスタイリッシュな正座椅子をお求めなのであれば、『SOLCION 折りたたみ式 正座イス パタット セイザ』に注目してみましょう。従来の正座椅子のようなデザインじゃないので、年齢層が若い方でも持ちやすくなっています。

持ち運びがしやすいように非常に軽い正座椅子なため、ご自宅以外でも色々なシーンで使い勝手が良いです。1つ持っていれば、いつどんな時でも正座しやすくなるでしょう。軽量化されているところもポイントが高くなっており、使いたい時にサッと使えます。

おすすめ④ サンワダイレクト 正座椅子

『サンワダイレクト 正座椅子』なら大きな座面になっていますので、男性でも女性でもゆったり座れます。正座だけではなくあぐらもかけるようになっているため、思っている以上に使い勝手の良さを実感できるでしょう。

肉厚クッションだからこそ、お尻への負担はありません。長時間対応できる正座椅子だからこそ、正座をしなくてはいけない状況に持っておきたいアイテムとなっています。ちなみに重さは約2kgなので自由に持ち運べます。

おすすめ⑤ エムール 天然そばがら 正座クッション

『エムール 天然そばがら 正座クッション』なら小さくて可愛い正座椅子なので、これまでの正座椅子のようなデザインに満足できない方でも満足度が高いと言えるでしょう。可愛くてキュートな正座椅子は、持っているだけでも気持ち的に嬉しくなります。

クッションのようなデザインだからこそ、普段のお部屋に置いていても違和感がありません。正座椅子として使用するのも、ちょっとしたお昼寝の枕と使用するのも大丈夫なので、お好きな使い方をしてみましょう。

おすすめ⑥ 野澤産業 楽珍正座椅子

『野澤産業 楽珍正座椅子』なら安全対策として滑り止め加工が施されていますので、畳の上に設置しても安定した状態をキープすることができます。コンパクトながらしっかりとした土台を作れるため、足腰を痛めなくてすみます。

ちなみに持ち歩けるように非常にコンパクトサイズに折りたためるタイプなので、バッグに入れておけばいつでも使えます。組み立ても凄く簡単なモデルであり、どなたでもサッと使えます。使いやすい正座椅子なら、『野澤産業 楽珍正座椅子』を手に取ってみましょう。

おすすめ⑦ 富士パックス販売 きの小いす

インテリア性も重視するのであれば、『富士パックス販売 きの小いす』を使ってみましょう。キュートなキノコデザインが印象的であり、ポップさとこだわりを感じられるような正座椅子として重宝するはずです。

ちょっと座ってみたり、リラックスする時の枕にしてみるのもおすすめです。カラーもレッド、ブラウン、ブルー、ピンクの4色展開となっていますので、お好きなカラーがきっとあるのではないでしょうか。

おすすめ⑧ AZUMAYA 背もたれ付正座椅子

安定してゆったりできるような正座椅子を購入したいと考えているのなら、『AZUMAYA 背もたれ付正座椅子』を推奨します。背もたれが付いている正座椅子なので、普通の椅子に座っているような感覚でリラックスできるはずです。

日常生活でも使えるようなベーシックなデザインも優秀なポイントであり、インテリアの邪魔になることもありません。正しい姿勢になるよう促してくれることで、腰痛も肩こりも解消していったという口コミ評価も多いです。

おすすめ⑨ cyberlife あぐら 正座椅子

『cyberlife あぐら 正座椅子』ならカジュアルで使いやすいモデルなので、初めての正座椅子としても大活躍してくれることでしょう。脚を無理なくスペースに入れられるような構造は、足腰に大きな負担を与えることもないはずです。

正座をしたり、あぐらをかいてみたり、あえて足を伸ばしてリラックススタイルにしてみたりと、色々な使い方ができるようになっています。ちなみにクッション部分は厚めのファブリック生地を採用しているため、湿気がこもりにくいです。

おすすめ⑩ 明光ホームテック あぐら正座椅子

『明光ホームテック あぐら正座椅子』は地面から背面までの高さがしっかり確保されているモデルなので、正座以外にも楽にあぐらがかけます。正座が苦手な方にピッタリなアイテムであり、1度使用すると正座への概念が変わります。

自然と背筋も伸びるようになるため、猫背に悩んでいる方にもピッタリではないでしょうか。毎日使用していくうちにどんどん姿勢が良くなって、体の不調も改善されるかもしれません。ベーシックなカラーを採用しているところも、また日常的に使いやすく感じるでしょう。

おすすめ⑪ きもの京小町 正座椅子 折りたたみ

『きもの京小町 正座椅子 折りたたみ』はシックでおしゃれ、そして高級感を感じられる素敵なデザインになっているため、法事やお稽古事などの時に持って行きやすくなっている商品でもあります。場所を選ばずに自由に使用できるスタイルです。

クッション性がしっかりしているモデルでもありますので、お尻への負担も軽減させてくれることでしょう。そして持ち運びできるように折りたためる正座椅子だからこそ、いつどんな時でも使い勝手が良いと感じます。

おすすめ⑫ AH 和風折りたたみ正座椅子

『AH 和風折りたたみ正座椅子』ならゆったりとしたスペースを確保してくれるので、大柄の男性でも安定した状態で座れます。携帯用正座椅子とは思えないような安定力は、1度座ってみると癖になってしまうのではないでしょうか。

椅子の部分が折りたためるようになっている正座椅子なので、バッグに入れて自由に持ちだせるところも魅力です。もちろん脚の部分は頑丈であり、繰り返し使用し続けたとしても劣化しにくいと感じるはずです。

おすすめ⑬ きれいに座れる正座用座椅子

『きれいに座れる正座用座椅子』はどなたでも座れるように、ネジで高さを細かく調整できるようになっています。つまり高さ次第では正座用の椅子だけではなく、お昼寝用の枕としても活用できるということに繋がります。

しっかりとした座面になっているところも素晴らしいポイントで、思っている以上にリラックスした状態を維持できるでしょう。シンプルで主張しすぎない正座椅子だからこそ、いつどんな時でも使いやすいです。

おすすめ⑭ SGI コンパクト正座椅子

『SGI コンパクト正座椅子』は可愛いデザインなので、普通の正座椅子では満足できないという方にもピッタリです。おしゃれな正座椅子は意外と多くはないということもあって、ぜひ購入しておきたいアイテムでもあります。

体に負担をかけることなく正座ができるようにサポートしてくれるのに値段がお安くなっているため、気軽に購入しやすいところも魅力の1つでしょう。コストパフォーマンスが非常に高い正座椅子であると言えます。

おすすめ⑮ 広野産業 折りたたみ正座椅子 玲

『広野産業 折りたたみ正座椅子 玲』のちりめん柄に惹かれる方も多くて、こだわりを感じられます。もちろん折りたたみができるタイプになっていますので、法事の時に大活躍してくれることでしょう。

ちなみに収納する時は専用の巾着袋もセットになっているため、バッグから無駄に見えることはありません。デザイン性にも機能性にも満足できるような『広野産業 折りたたみ正座椅子 玲』だからこそ、思わず購入したくなってしまいます。

自分に合った正座椅子を選ぼう

使い勝手の良い優秀な正座椅子が1つあれば、正座をする状況になったとしても不快になることはありません。足腰を保護しながら自然に正座ができる上に姿勢も良くなるため、メリットだけでもたくさんあります。

最近はおしゃれな正座椅子も増えてきていますので、この機会に1度正座椅子をチェックしてみてはいかがでしょうか。腰痛に悩んでいる方もぜひこの機会に正座椅子を購入してみましょう。

facebook
twitter
line