年を重ねてテレビの音が聞こえにくくなってきた、気が付くと大音量にしてしまっているという方もいるのではないでしょうか。

そんな聞こえにくさを解決するためには、高齢者向けスピーカーで音声を聞こえやすくするのがおすすめです。今回はおすすめの高齢者向けスピーカ-をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

高齢者向けスピーカーとは?

高齢者向けスピーカーというのは、手元に置いてテレビなどの音声を聞き取りやすくするアイテムです。ご高齢の方は、加齢による脳の中枢神経機能低下や、ナレーションやセリフ以外の音が大きく聞こえる補充現象によりテレビの音が聞き取りにくくなります。

そのためどうしてもテレビの音量が大きくなり、周囲の方にとっては音量が大きすぎてしまうことも多くあります。「聞こえにくい」を解決したい方は、手元に高齢者向けスピーカーを置いてテレビの音声がはっきりと聞こえるようにすると良いでしょう。

高齢者向けテレビ用スピーカーの選び方

聞こえにくいテレビの音を聞こえやすくしてくれる高齢者向けスピーカーですが、高齢者向けスピーカーという商品名のものは少なく「テレビ用スピーカー」「手元スピーカー」などという商品名で販売されていることが多いです。

そのため、高齢者向けスピーカーを選ぶ際は高齢の方が使いやすいかどうか、接続方法や機能をチェックすることがポイントになります。

選び方①接続が簡単か

高齢者用のスピーカーを選ぶ際は、まず接続が簡単かどうかをチェックしましょう。同居している方が電子機器の接続になれている方であれば良いですが、そうでない場合は接続が複雑だと使うまでの準備が大変になってしまいます。

使いにくいと結局面倒で使わなくなってしまうという事態になる可能性もあるため、コードを指すだけ、複雑な設定がないなど、ご高齢の方でも簡単に接続できるものを選ぶようにしましょう。

選び方②接続方法

接続方法は有線とワイヤレスの2タイプがあり、テレビのイヤホン端子にケーブルを接続する有線タイプは安定した通信で映像と音の時差がない、簡単に接続できるというメリットがあります。ただし、テレビから離れた場所で使用する場合にはケーブルの長さが足りるか確認する必要があります。

一方、ワイヤレスタイプはテレビのイヤホン端子やアナログRCA端子に送信機を接続してスピーカーに音を飛ばす仕組みで、ケーブルを使用しないためテレビから離れた場所でも使いやすいのが特徴です。

ワイヤレスの接続規格はBluetoothと2.4GHz帯の無線接続の2種類で、Bluetoothはスマホやタブレットにも接続できる、2.4GHz帯の無線接続は通信が途切れにくい・遅延が少ないという特徴があります。高齢の方でBluetoothの設定が難しい場合は、2.4GHz帯の無線接続が良いでしょう。

選び方③スピーカー以外の機能

スピーカー以外にもさまざまな機能が付いたものがあるので、使用するシーンに合った機能が付いたものを選ぶことでより快適に使えます。

高齢者向けなら、手元で音量やチャンネルが切り替えられるリモコン機能や、音声をはっきり聞き取りやすくする音声増幅機能などテレビ視聴に特化した機能が付いたものが良いでしょう。

またラジオ機能が付いたものは災害用としても便利で、ヘッドホン端子が付いたものはケーブルが短くても快適に音を楽しめます。キチンなどの水回りでも使用するなら、生活防水機能が搭載されているものがおすすめです。

おすすめの高齢者向けスピーカー8選

では、高齢者向けのおすすめスピーカーを見ていきましょう。ご高齢の方でも使いやすく、快適にテレビを楽しめる人気のスピーカーを厳選してご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

高齢者向けスピーカー①SONY お手元テレビスピーカー

遮蔽や干渉に強い2.4GHz無線伝送方式を採用したワイヤレススピーカーです。左右のステレオスピーカーに加え、人の声に特化した「声用スピーカー」を搭載し、声をはっきり際立たせます。

簡単設定と使い勝手の良い大型つまみ式ボリューム、手元で選局できるテレビリモコン一体型デザイン、大きなリモコンキーと押しやすいキーレイアウトと使いやすさにも配慮されています。防滴機能(JIS IPX2相当)でキッチンなどでも使用でき、3時間の充電で13時間使用できるスタミナも魅力です。

口コミ

85歳の母へ贈りました。余り乗り気ではなかった母も「これはいい!」と大変喜び、充電がトレーに乗せるだけで簡単。普段はコードレス。音が非常に良い。取っ手が付いていて扱いやすい。操作が単純で覚えやすい。などなど、気に入ったポイントを報告してくれました。引用:Amazon

大変使いやすく結構な指向性があり、スピーカーの前以外聞こえにくいので他の部屋や外にはあまり音が漏れないようです。夏場にかけ窓を開けていても気にしなくて済みます。テレビから離れていても座っている近所に置けば小さな音量で十分です。引用:Amazon

非常にセリフが聞き取り易いので、テレビの前の充電スタンドに置いてある状態でも本機の電源を入れておくとセリフが聞き取り易くなります。テレビ本体の音声とのズレは気になりません。音に不自然さなどはありません。設置もとても簡単です。引用:Amazon

設置も充電方法も簡単で、コードレスかつリモコン付きが便利という声が多く、実際に高齢の方へのプレゼントに贈る方も多くいます。テレビ自体の音量は小さくてもはっきり聞こえ、映画で音楽が大きくてセリフが聞こえにくい場合などにもおすすめです。

高齢者向けスピーカー②ottostyle.jp テレビ用ワイヤレススピーカー

手元に置いてテレビの音を流せるワイヤレススピーカーで、リビングはもちろんキッチンなど好きな場所に置けます。

一つのダイヤルで電源のON・OFFと音量調節ができる簡単操作なので、機械操作が苦手な方でも使いやすいのが魅力です。3時間の充電で約8時間たっぷり使うことができ、給電しながら使用できるのも便利です。

口コミ

テレビが大好きな実家の父に購入しました。耳が聞こえづらくなっているようでテレビのボリュームが大きくなりがちと母から聞きましたが、ストレスなくしっかり音を聞き取る事が出来ると大変気に入ってくれたようでした。取り扱いも簡単で、どの機種にするか迷っているならお勧め。引用:Amazon

寝室がリビングの隣にあるので、今までは子供が寝た後はテレビを観るのに結構気をつかっていたのですが、この商品を購入してから気にすることがなくなりました。本体は思ったよりコンパクトでしたが、音質は申し分ありませんでした。引用:Amazon

離れてTVを見る場合にブルーツースでなくWIFIで音を飛ばしているので、音の遅れもなく、スイッチを入れると同時に聞こえるので非常に便利です。引用:Amazon

耳が遠くなっている方でも聞こえやすいという口コミが多く、使い方も簡単と人気の商品です。コンパクトですが音の遅れや音質も問題なく、高齢者だけではなく夜にテレビを楽しみたい方など幅広い方に支持されています。

高齢者向けスピーカー③SaiEL リモコン機能付き手元スピーカー

置くだけで充電できる、リモコン機能付きスピーカーです。見やすい大きなボタンと分かりやすい配列のリモコンは使い勝手が良く、手元で簡単にテレビを操作できます。コンパクトながらも最大3W+3Wのステレオスピーカーを搭載しており、迫力ある音を楽しめるのが魅力でしょう。

声を聞き取りやすくするボイスズーム機能付きで、ニュースやナレーション、ドラマのセリフもはっきり聞こえます。無線ワイヤレスタイプで複雑な設定は一切ないので、簡単に使えるのもポイントです。

口コミ

妻の義理親に設置してきましたが、喜んでもらえました。音も綺麗だし、これは普通に使ってもサラウンド感覚で良いですね。引用:Amazon

接続共にスムーズにできました。我が家の横が車の往来が多くテレビの音が聞き取り難いため購入。確かにスピーカーが手元にあるとテレビの音量を上げずにすむのはいいです。引用:Amazon

言葉がクリアに聞こえます。以前は耳の遠い父が、テレビの音量を50で聞いていました。このスピーカーのおかげで、とても静かになりました。リモコン操作も簡単で、テレビよりもはっきり聞こえます。引用:Amazon

音がクリアに綺麗に聞こえるという口コミが多く、ご高齢の方にはもちろん周囲の環境でテレビの音が聞こえにくい方にも人気です。リモコンの操作も簡単なので、機械が苦手な方でも使いやすいでしょう。

高齢者向けスピーカー④ミライスピーカー

弧を描くように湾曲させた板から音を出す特許技術「曲面サウンド」を搭載し、聞き取りやすいクリアな音声を実現しているのが特徴です。

高齢者向けとしてだけではなく、駅のホームのアナウンス用や空港・病院の呼び出し用など企業や公共機関でもさまざまな用途に導入され、メディアでも多数紹介されている注目商品です。

聞き取りにくい音も部屋全体にしっかり届けるので手元に持ってくる必要がなく、付属ケーブルをテレビに繋ぐだけで簡単に接続できます。テレビに直接つなぐため充電が不要で、コンパクトでシンプルなデザインはどんなインテリアにも馴染みます。

口コミ

音の明瞭度が抜群に良くて素晴らしく良く聴こえました。出力はテレビのイヤホンジャック出力を使うのでテレビ自体のスピーカーは使わないことになるのですが全く不要ですね。音が明瞭なので小音量でも良く聴こえ、女房が先に寝た後で私だけがテレビを見る時など重宝しています。引用:Amazon

両親のテレビに設置。50代の自分が聞いても、テレビの音声の言葉一つ一つがはっきり明瞭に聞こえボリュームを下げても聞き取れました。両親も音量を相当下げても聞こえる様になり、多少離れた台所でも良く聞こえると絶賛していました。引用:Amazon

高齢の父母のためにと思い、まずは自分で使ってみました。小音量でもテレビのスピーカーより圧倒的に人の声がはっきりと聞こえます。柔らかな音で英語もクリアに聞こえて驚きました。これから窓を開ける季節ですが、騒音を気にする必要が無さそうです。引用:Amazon

音が明瞭になる、小さいボリュームでも言葉がはっきり聞き取りやすくなると人気で、高齢のご両親にプレゼントしたという方も多くいます。窓を開けても騒音が気にならないので、外出できず家でテレビを見る事が多くてもテレビを楽しめるでしょう。

高齢者向けスピーカー⑤Victor テレビ用ワイヤレススピーカー

テレビから約30m離れた場所でもクリアな音声が届く、2.4GHzデジタルワイヤレス方式のスピーカーです。人の声の周波数帯域を中心に増幅する「はっきり音声」機能を搭載し、ニュースのアナウンスやドラマのセリフなどがはっきり聴こえます。

音量最大からさらにボリュームを上げることが可能な「大きめ音量」機能も搭載し、ヘッドホンと接続できる専用端子もあるため、大きめの音で聞きたい方にもおすすめです。

大容量充電池により長時間楽しむことができ、見やすい電池残量表示や生活防水仕様、自動で電源をオフにして省エネできる「ツインオートパワーセーブ」機能も嬉しいポイントです。操作しやすい大きいつまみと簡単操作で、高齢の方も使いやすいでしょう。

口コミ

テレビを大音量で普段聴いている高齢の母親のために購入したのですが、音声が近くにあるとこんなに聴き易いのかと、私も普段から利用してしまっています。充電できて持ち運び出来るので便利に使っています。引用:Amazon

高齢の母親が周りに気兼ねして字幕のみでTVを見ていたため、本商品を購入。音量ツマミと電源が一体化しており、基本的に触るのはここだけという単純明快さが、高齢者には良かったと思います。音のしないTVを眺めているだけだった母も喜んでいます。引用:Amazon

耳が遠くなりはじめた実家の父親に買いました。親は足が悪いので引っかけないようワイヤレスが良いとのと、操作部の作りが大きくシンプルそうなこれしました。親は機械が苦手なので心配しましたが、届いた日から使っているみたいで、母親が喜んでいました。引用:Amazon

高齢者以外でも快適に使えるという声が多く、充電式・ワイヤレスで持ち運びできるのが便利と人気です。シンプルな作りで操作が簡単なので、ご高齢でも実際に使いやすいという口コミも多くあり、プレゼントにもおすすめです。

高齢者向けスピーカー⑥山善 キュリオム ワイヤレス 手元スピーカー

テレビのヘッドホン端子に繋げてすぐに使える、ワイヤレス送信機付きスピーカーです。音量を自由に調整でき、コンパクトで軽量なので持ち運びやすく、部屋に置いたままでも邪魔になりません。

本体の音量調節はつまみなので、片手で簡単に操作できるのも魅力です。水にもホコリにも強い設計になっており、キッチンでも安心して使用できます。シンプルなホワイトカラーのデザインは、どんな部屋にもマッチするでしょう。

口コミ

ケーブルを繋ぐだけで簡単に接続、簡単でした。音質は期待はしてませんでしたが、TVを見るには十分。使い勝手上で例えば電池蓋のロックのレバーなど、高齢者でなくてもこれはアリかな、と思います。買ってよかったです。引用:Amazon

接続は簡単にできました。テレビの外部出力端子につないで電源を取れば送信機側は設置完了。あとは、受信機側の本体の電源をコンセントすれば完了でした。親にとっては、アナログでつまみを回せば電源のオン、オフとボリューム調整ができるところが最大の魅力で勝手がよさそうです。引用:Amazon

数あるポータブルスピーカーの中で最高峰と思いました。他に無いイヤホン端子以外のTVの出力端子から音が取れるのは、TVに連動していていいと思います。音ずれが感じられませんでした。広い室内でTVでも音をだし、聞こえにくい箇所及び老人等々のそばに置いて使っています。引用:Amazon

口コミでは簡単に接続できる、使い勝手が良いと好評で、つまみで操作できるので高齢者でも使いやすいという声が多くあります。音質も十分で、高齢者も含め家族全員で一緒に適した音量で楽しめると人気です。

高齢者向けスピーカー⑦山善 キュリオム リモコン付き手元スピーカー

簡単・便利にテレビの音声を聞くことができる1台3役のリモコン付きスピーカーです。赤外線通信を利用し最大約7m離れた場所からもテレビの音を聞くことができ、AM/FMラジオ機能搭載で日常使いはもちろん災害時にも活躍します。

「はっきり音機能」を搭載し、高齢の方でも人の声を聞き取りやすいのが魅力で、操作しやすい大型のボタンとイヤホンジャック付きも嬉しいポイントです。

口コミ

年とともにTV音声の聞こえが悪くなり、これまで収音器、補聴器、ワンセグ機能ラジオを使用。結果、私の耳にはこの製品が一番の優れもの。ニュース音声聞き取り明瞭。「はっきり声」ボタン使用せずとも充分。ワンセグでは音声が遅れ一緒に聞くと家族に迷惑掛かりましたが、この機器なら問題なし。引用:Amazon

コードレスの手元スピーカーで最もコスパが良い商品だと思います。勿論、機能性も問題なく70歳を越えた母が使用しています。本体は電池式とコードの選択が可能で、コードも外せますので便利です。引用:Amazon

前回購入したものが壊れましたので(4年目)また購入。かなりバージョンアップしていて、ラジオ機能は特に喜んでました。相変わらず音はしっかり聞こえますし、シンプルな作りで操作しやすく、大きめな文字もありがたかったです。耳元でクリアに聞こえます。引用:Amazon

音の遅れがなく明瞭に聞き取れると好評で、電池持ちの良さやリーズナブルな価格も人気のポイントです。設定もTVの端子に繋げるだけと簡単で、大きめの文字やシンプルな作り、ラジオ機能もご高齢の方に喜ばれます。

高齢者向けスピーカー⑧イーサプライ テレビスピーカー

テレビに接続することで手元で音声を楽しめるスピーカーで、コンパクトながらも明瞭で迫力ある音を楽しめます。5mの超ロングケーブル仕様のため少し離れた場所でも使うことができ、電池駆動、USB給電での2WAYに対応しているのが特徴です。

電池駆動にすれば持ち運び可能なので、リビングやキッチン、就寝前にベッドサイドで使用するなど好きな場所で使いやすいでしょう。便利なケーブルを簡単に巻き取れるケーブルホルダー、簡易リモコンスタンド付きで、大型ボリュームコントロールにより簡単に音量調整できます。

口コミ

親のために購入をしました。テレビだけではボリュームを上げ過ぎてうるさかったのですが、これを使い始めてからはすぐ近くで聞こえるため、気に入ってもらえたようです。テレビが1台しかなく、離れた場所でニュースや音声だけ聞きたい時には長い配線はありがたいですね。引用:楽天市場

最近耳の聞こえが悪くなった70代後半の親へ購入しましたテレビ側の設定をすればテレビからもスピーカーからも同時に音が出るので、一緒に見ている人間もちゃんとテレビを楽しめます。有線なので音のずれ等もなく、使い方次第ではテレビとスピーカーの両方の音で臨場感がアップします。引用:楽天市場

値段が安かったのでちょっと不安でしたが、普通に音も途切れることなく手元で聞けたので買ってよかったです。音も良く、使いやすいです!操作も簡単で、両親も笑顔で操作していました。価格もお手頃で親孝行も出来ました。引用:楽天市場

リーズナブルな価格ですが、音ずれや途切れもなく快適に聞こえるとコスパの良い人気商品です。操作方法も簡単なので、機械に抵抗がある方でも使いやすいでしょう。

高齢者向けスピーカーでテレビの音が聞こえない悩みを解決しよう!

今回は高齢者向けのおすすめスピーカーをご紹介しました。高齢になるとテレビの音声が聴き取りにくくなり、つい音量を大きくしてしまったり、聞こえないけれど周囲に気を遣って我慢してしまうというケースが多くあります。

テレビの音量を上げなくてもはっきり聞こえるスピーカーがあれば、気を遣わずにテレビを楽しむことができるでしょう。テレビの音が聞こえないというお悩みを抱えている方は、ぜひ高齢者向けスピーカーで解決してみてはいかがでしょうか。

facebook
twitter
line