今や画期的に便利に活用することができる「電動爪切り」に人気が集まっています。この電動爪切りは、高齢者の介護をはじめ、デリケートな赤ちゃんの爪のお手入れにも活用していくことができます。さらに、巻き爪のケアができるもの、また、ライトが付いて視認しやすい製品など様々な種類が展開されています。今回は、15種類の人気の電動爪切りをご紹介します。各製品の特徴や高齢者におすすめしたい製品まで厳選紹介していきます。

目次

電動爪切りとは

そもそも「電動爪切り」とはいったいどのようなアイテムであるか、まだ見たことがないという方も多いのではないでしょうか?この電動爪切りは、とても簡単操作と手軽なサイズ感で扱いやすく、爪の長さを整えていきたい時に快適に使用できるアイテムです。

また、爪の形をきれいに整える時にも使用することが可能です。旅行や出張時もバッグの中に入れて持ち運びやすいなど、様々なシーンで利用することができます。

電動爪切りの種類

電動爪切りはどのような使用目的で活用したいか、自分の普段の爪のケアを行うシチュエーションを考えてみましょう。たとえば、高齢者の爪のケアを行う際、細部にまで調整を行いながらきれいに仕上げていくことができる「往復式」の電動爪切りを利用しましょう。

往復式は爪に負担をかけることなく快適に削ることができます。また、「回転式」は、短時間で爪のケアを行いたい方に最適なタイプです。自動で動くため、自分の好みの長さに微調整してくことができる上、きれいに削れるので仕上がりの違いを実感することができるでしょう。

電動爪切りの選び方

それではここからは、高齢者をはじめ赤ちゃんまで、幅広い年齢層の方にぜひ利用をおすすめする電動爪切りの選び方のポイントを以下に4点ご紹介します。いったいどのようなポイントに着目して製品選びを行えば良いか、詳しくみていきましょう。

選び方①細かい刃のもの

電動爪切りを選ぶ時は、きれいにさっと仕上げられる製品をお探しの場合は、細かい刃を搭載した製品を選ぶのがおすすめです。刃が少し目の粗いものを使用すると、爪がそもそも弱い方にとっては二枚爪になってダメージを与えてしまう恐れがあります。

そのようなことを避けるためにも、できる限り細かい刃で目がしっかり詰まったものを選ぶようにしましょう。しかし、どうしても目の粗さが目立つ時は、同時にケアを行うことができる電動ヤスリの購入も検討し、併用していくことをおすすめします。

選び方②サイズ

そもそも爪切り本体のことを思うと、電源を積んだ製品のため、それよりは少し大きいサイズ感になります。しかし、電動爪切りは比較的コンパクトかつ軽量タイプの製品が多数販売されています。

そのため、最も扱いやすく、手の平に収まるようなサイズ感のものを選ぶようにしましょう。携帯できるサイズ感のものであれば、ポーチに収納しておくことができる他、外出時や出張にも持参することができるのでとても便利に利用することができます。

選び方③持ちやすさ

私たちが爪切りを行う際、細部にまで気遣いながら切らなければいけません。そのため、どの電動爪切りを選ぶか迷った時は、製品をチェックし、その時に中央部分にくぼみがあり、握った時に手に持ちやすい形状のものを選ぶのがおすすめです。

また、本体が軽量タイプとなる100g以下のものであるほど扱いやすいため、できる限りコンパクトで軽量の製品を選んでみましょう。

選び方④手入れの方法

電動爪切りは衛生用品のため、爪をきれいに削った後は、本体を丸洗いすることができるタイプであることが望ましいと言えます。

また、本体に掃除ブラシがついた製品であれば、使用後に細かい箇所の爪やごみを掃除することができるため、次に使用する際も衛生面を考慮して保管しておくことも可能です。このように、本体を水洗いすることができる製品であるかも合わせてチェックしておくことをおすすめします。

高齢者にも安心な電動爪切りおすすめ15選

それではここからは、高齢者も簡単・手軽な操作できれいな爪へと整えることが可能な電動爪切りの中から、ぜひおすすめしたい15種類の製品をご紹介します。

各製品にはいったいどのような特徴があるのか、また、電動爪切りを使用して爪のケアを行うことの効果など、様々な情報をひとつずつ詳しくみていきましょう。

おすすめ① ロゼンスター 電動爪削り&角質ケアローラー

爪や脚のかかとの角質ケアにも最適な「ロゼンスター 電動爪削り&角質ケアローラー  」は、ダイヤモンドパウダーを配合した角質ケアローラーを搭載しているため、素早くかかとや爪をきれいにお手入れしていくことが可能です。

また、安全に使用することで快適な削り心地と高い研磨の効果を実感することができるでしょう。回転刃で効率よく削り、滑らかでしなやかな質感のかかとへと仕上げていくことができます。電池式で携帯にもとても便利なため、ぜひ自身の爪やかかとケアに役立ててみてください。

おすすめ② ファンクス アシビ 電動爪切り

本体充電式のため、乾電池の交換不要で手軽に使用していくことができる「ファンクス アシビ 電動爪切り」は、二枚爪や割れ爪など、爪のトラブルに悩む方におすすめの電動爪切りです。

普段一般的に使用する切るタイプの爪切りだと、使用する際にどのくらいの深さを切って良いか分からずに深爪になってしまい、皮膚を損傷してしまうこともあるでしょう。

しかし、そのような時こそ「ファンクス アシビ 電動爪切り」を使用すれば、たった3分で両手の爪をきれいに整え、削ることと面取りを同時に行っていくことができるため、よりスピーディーにお手入れを行うことができます。

充電はUSBケーブルを差し込むだけで簡単に行うことが可能など、機械が苦手な方も安心して使用することができるでしょう。爪をカットする時は2段階速度で回転速度の調整を行い、自分の使いやすい速度に設定して使用してください。

削った爪はダストボックスの中に入るので、爪を処理するだけで良いなど、お手入れがとても簡単なのも魅力的な点だと言えます。

おすすめ③ コイズミ 電動爪切り

「コイズミ 電動爪切り」は、お肌に直接刃が触れて傷付けてしまうことを予防しながらも、適切なお手入れを行っていくことができる回転刃を使用しています。また、誤って爪をカットしてしまうことのないよう、誤作動ロック機能が付いているなど、安心して利用することができます。

2段階のスピード調整を行うことが可能なため、無理な爪切りを行うことなく自分の扱いやすい速度を選び、お手入れを行っていくことが可能です。本体は手指だけではなく足の爪にも最適に使用していくこともできます。ぜひ爪を美しくケアしていきましょう。

おすすめ④ マニクイック レイクス21 手足ケアセット

細部にまで爪切りを行っていくことができる、切替式で使用することが可能な「マニクイック レイクス21 手足ケアセット」は、負荷がかかりすぎた場合、自動回転を止めることが可能な安全機能が搭載された人気の電動爪切りです。

使用後は、アタッチメントを取り外し、熱湯での煮沸消毒を行うことが可能なため、衛生的に使用していくことができるでしょう。これなら高齢者も安心して安全に使用していけるおすすめの製品のため、ぜひ爪のケアを行う際に活用してみてください。

おすすめ⑤ マリン商事 電動爪切り Leaf

「マリン商事 電動爪切り Leaf」は、きれいに削って爪を整え、清潔感溢れる手元を実現できるおすすめの電動爪切りです。サイズ感もとてもコンパクトなので手の平に収まり、フィットして持ちやすく、出張や旅行でも携帯しやすい製品として人気を集めています。

また、きれいに削るタイプの製品となるため、不安な深爪を起こすことなく安心して利用することができるでしょう。アタッチメントを交換するだけでかかとや足の角質ケアに使用していくことができます。

乾電池式のため、電池交換で何度でも使用していくことが可能です。高齢者の爪のケアにも最適な製品のため、ぜひ使用してみてください。

おすすめ⑥ パナソニック ネイルケア

ネイルサロンでジェルネイルを行った爪をオフする際にも使用することができる「パナソニック ネイルケア」は、ジェルネイルを削ったり、デコったパーツをオフする際にも使用していくことが可能な製品です。

また、本体は充電式のため、エコに使用していくことができるでしょう。爪の形に合わせてアタッチメントを選び使用することができるので、自分の思いのまま活用してみてください。

おすすめ⑦ コモライフ 電動爪やすり

力を入れずに簡単に電動で爪を削っていくことができる「コモライフ 電動爪やすり」は、使用によってきれいな形状の爪に整えることが可能なおすすめの製品です。本体ヘッドはそのまま水洗いを行うことができるので、汚れてもきれいに洗い流すことができます。

足先の爪を削りたい時も、LEDライト機能を搭載しているので視認しやすく、これひとつあれば、高齢者の方でも簡単に自分でセルフケアの爪切りを行っていくことができるでしょう。削って形を整え、清潔な爪に仕上げる電動爪切りをお探しの方はぜひ使用してみてください。

おすすめ⑧ トライフェイス 電動爪削り

爪だけではなく表面も艶感ある仕上がりにすることができる「トライフェイス 電動爪削り」は、滑らかな削り心地と凹凸のない爪表面へと導くおすすめの電動爪切りです。

また、ローラーを交換することで、かかとの角質除去も行っていくことができるので、爪だけではない使用に活用することが可能です。安全性能を備えたロックボタン付きで、高齢者の爪のケアにも利用しやすく最適な製品だと言えるでしょう。ぜひ使用してみてください。

おすすめ⑨ ダイレクトテレショップ 電動爪削り

爪をきれいに削ることで形を整え、美しい手元へと導くことができる「ダイレクトテレショップ 電動爪削り」は、安全な削るタイプの製品のため、幅広い年齢層の方が愛用するおすすめのアイテムです。

アタッチメントを交換すれば、爪表面をツルツルに仕上げる他、かかとの角質ケアを行っていくことも可能です。ぜひ普段からのお手入れを行う際は、「ダイレクトテレショップ 電動爪削り」を活用していきましょう。

おすすめ⑩ 富士パックス販売 LEDライト付き電動爪切り

爪をきれいに削り、ヤスリ不要で整えていくこともできる「富士パックス販売 LEDライト付き電動爪切り」は、その仕上がりの良さに高い評価を得ているおすすめの製品です。爪切りがそもそも苦手な方に最適な製品で、本体電池式のため、どこでも手軽に使用していくことができます。

ぜひネイルケアの必要性がある時は「富士パックス販売 LEDライト付き電動爪切り」を活用して美しい爪に整えていきましょう。

おすすめ⑪‎ I.B.N 電動ネイルケアセット

スピード調整を行いながらきれいに爪を削り、研磨していくことができる「‎I.B.N 電動ネイルケアセット」は豊富な機能を持たせたおすすめの電動爪切りです。爪を削る際に負担を与えることなくきれいに削ることができるでしょう。

本体はUSB接続によって充電を行えるため、使用の際にバッテリー切れの状態でも、モバイルバッテリーなどを活用すればすぐにその場で使用していくことができます。携帯にも便利なため、旅行や出張時にもぜひ持参してみてください。

おすすめ⑫ ユーチョイス 爪切りセット

「ユーチョイス 爪切りセット」は、2種類の速度調整によって固い角質を取り除くことができるため、かかとケアに使用していくことができます。また、本体はアタッチメントが取り外せるため、水洗いを行い、雑菌の繁殖を予防し、清潔に保つことが可能です。

固くなったかかとを滑らかにつるんとした状態へと戻すためにも、ぜひ「ユーチョイス 爪切りセット」を活用していきましょう。

おすすめ⑬ H&Rストア 電動爪切り

爪が二枚爪になったり、いつも割れてしまう、あるいは深爪になってしまいがちな方にぜひ使用をおすすめするのが「H&Rストア 電動爪切り」です。

これは、ローラーが回転することで爪をやさしく削っていくことができるので高齢者をはじめ、年齢問わず手軽に使用可能な電動爪切りです。スピードも2段階調整を行うことができるので、焦って使用することもなく安全に爪のお手入れを行うことができるでしょう。

また、本体USB充電式のため、エコに活用していくことができるなど、爪をきれいに整えたいという方は「H&Rストア 電動爪切り」を活用してみてください。

おすすめ⑭ カーラプラス 電動爪削り

オリジナルの刃を搭載し、磨き整えながら爪をケアしていくことができる「カーラプラス 電動爪削り」は、本体に安全機能が搭載したおすすめの製品です。コンパクトサイズで音も静かに使用できる優れものです。ぜひ爪のお手入れの際に活用してみませんか?

おすすめ⑮ Nailove 電動ネイルケア

爪を削り、磨き、そして整えるという機能を持った「Nailove 電動ネイルケア」は、安全に爪のお手入れを行うことができるおすすめの製品です。

ナノセラミックスを採用したことで、耐久性を高め、また、安定した駆動モーターが働き、静音設計で爪を整えていくことができます。手軽に爪のケアを行える製品をお探しの方に最適な電動爪切りのため、ぜひネイルケアに役立ててください。

電動爪切りは子供や高齢者の爪切りにおすすめ

電動爪切りは、深爪や二枚爪になるなど爪のトラブルを予防して手軽に使用することができるおすすめの製品です。そのため、高齢者をはじめ、幅広い年齢層の方に快適に使用していくことができます。

今回この記事でご紹介した電動爪切りの製品情報を参考に、ぜひ、手軽にセルフケアを行うことができる電動爪切りを利用して、きれいな爪に整えていきましょう。

facebook
twitter
line