感染症の原因となるウイルスや細菌はどこにでも存在していますが、通常、人間は、免疫によって有害な微生物から常に身体を守っています。しかし、高齢者は、加齢による免疫機能の低下などにより、感染症にかかりやすい傾向にあるため、今まで以上に感染予防を意識した生活を送らなくてはいけません。 今回は、感染対策の基本である手洗いや消毒の重要性と、高齢者におすすめの「手洗い石けん・手指消毒」などについてご紹介させていただきます。

目次

高齢者は若者に比べ細菌やウイルスに感染しやすい

細菌やウイルスなどの微生物はいたるところに存在していますが、人には免疫機能という様々な防御力や抵抗力があるため、普段は、感染力の強い微生物、あるいは大量の微生物が侵入しない限り、感染症を引き起こしにくいようになっています。

しかし、高齢者は、加齢による免疫力の低下、慢性疾患による感染リスクの上昇、病院や高齢者施設など感染症リスクの高い場所に行く機会が増えるといった理由から、若者より感染症にかかりやすく、重症化するリスクが高い傾向にあります。

また、自宅で介護を受けている要介護者の場合、在宅ケアの一つである医療的な処置の一部には、人間の本来の免疫機能を弱め、微生物が侵入しやすい状態を作り出すケアもあります。

在宅介護や在宅ケアが行われている以上、その環境や家族、スタッフ、そして介護を受けている本人から微生物を完全になくすことはできません。そのため、手洗いや手指消毒などの感染対策は、体内に侵入する微生物を断ち切る重要な役割があるといえます。

手洗いや手指の消毒により、手を清潔に保つことは、感染対策の基本となります。

実は、手洗いよりも、アルコールによる手指消毒の方が、除菌効果が約5~50倍高く、殺菌効果も優れているといわれています。さらに、効果的な手洗いには30~60秒の時間を要しますが、アルコール消毒では、短時間で有害な微生物を除去することが可能です。水がない場所でも手指衛生ができるというのもメリットの一つとなります。

ただし、手洗いには、流水と石けんで汚れを物理的に洗い流すという、アルコールにはない洗浄効果があります。

また、速乾性アルコール製剤による消毒が効きにくいウイルスも存在するため、このような病原体は、流水と石けんで手から洗い流す必要があります。

最も効果的なのは、「流水と石けんによる手洗い」の後、「アルコールでの手指消毒」を行う方法です。

アルコール消毒は、一般的に濃度70%のエタノールが最も効果的とされており、濃度が高いものほど良いというわけではありません。手洗いは、正しい方法で行わないと、細菌やウイルスが手に付着したままの状態になります。

「流水と石けんによる手洗い」の後に「アルコールでの手指消毒」を行う場合は、手の水分をしっかり拭き取った後にアルコールでの消毒を行わないと、アルコール消毒の効果が薄れてしまいます。

消毒の効果が薄れないようにするためには、手洗いも消毒も、どちらも正しい方法で行う必要があります。

手洗い石けん・手指消毒のおすすめ8選

おすすめ① アルボース ケアマイルド せっけんの香り 500ml減容

引用:楽天市場
価格 473円
容量 500ml
カテゴリー 手洗い石けん
成分 有効成分:イソプロピルメチルフェノール
その他の成分:ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、PG、イソプロパノール、パラベン、エデト酸塩、DL-PCA・NA液、香料

殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール)配合の薬用泡ハンドソープです。弱酸性で保湿成分も配合されているため、手肌にうるおいを残しながら、しっかり殺菌・消毒をします。泡はすすぎ性に優れており、すっきりと洗い流せます。

おすすめ② ピジョン ハビナース 殺菌ハンド泡ソープ

引用:amazon
価格 880円
容量 500ml
カテゴリー 手洗い石けん
成分 有効成分:イソプロピルメチルフェノール
その他の成分:精製水、PG、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、モノラウリン酸ポリグリセリル、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、ミリスチン酸、ラウリン酸、濃グリセリン、パルミチン酸、フェノキシエタノール、グリセリンエチルヘキシルエーテル、エデト酸塩、クエン酸、水酸化K

殺菌成分と保湿成分配合の泡タイプの薬用ハンドソープです。キメ細かくもっちりとしたクリーミーな泡が、手指を保湿しながら素早く汚れを落とします。しっとりとした洗い心地です。低刺激のため、家族でお使いいただけます。

おすすめ③ ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープ プロ無香料 550ml

引用:amazon
価格 864円
容量 550ml
カテゴリー 手洗い石けん
成分 有効成分:イソプロピルメチルフェノール
その他の成分:PG、ソルビット液、ラウリン酸、水酸化K、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンK液、ミリスチン酸、モノエタノールアミン、ポリオキシエチレントリデシルエーテル、EDTA、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ポリスチレンエマルション、安息香酸塩

殺菌成分配合の、泡で出てくる薬用ハンドソープです。無香料・無着色タイプで、手の残り香が気になりません。泡切れもよくすばやくすすぎができます。さらに、ポンプは抗菌ポンプヘッド採用で、複数の人が触れても安心です。
香りを付けたくない、スピーディーさが求められる飲食店や、介護施設等のプロ現場での使用にも最適とされています。

おすすめ④ シャボン玉石けん バブルガード300ml

引用:amazon
価格 660円
容量 300ml
カテゴリー 手洗い石けん
成分 水、カリ石ケン素地

水と天然油脂を原料とする石けん成分のみで作られた、アルコール・抗菌剤・香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤不使用の無添加石けんです。泡タイプで泡立てる手間も省け、汚れをスッキリ落としながら、原料である天然油脂の保湿成分によってしっとりした洗い上になります。敏感肌の方、手荒れが気になる方も安心してお使いいただけます。

おすすめ⑤ ミューズ 泡ハンドソープ フルーティフレッシュの香り

引用:amazon
価格 415円
容量 250ml
カテゴリー 手洗い石けん
成分 有効成分:サリチル酸
その他の成分:POEラウリルエーテル硫酸アンモニウム液、アルキルグリコシド、濃グリセリン、クエン酸、クエン酸Na、POE(17)POP(17)ブチルエーテル、
エデト酸塩、POE・ジメチコン共重合体、ヒドロキシエチルセルロース、
ベンジルアルコール、安息香酸Na、ソルビン酸K、グレープフルーツエキス、ヒアルロン酸Na-2、ビタミンCリン酸Mg、香料、橙205、エタノール

天然由来成分の殺菌・消毒成分と3種類の保湿成分が配合された薬用ハンドソープです。「色が変わる泡」で、手をしっかり洗えているかどうか、目で見てわかるようになっています。さわやかなフルーティーフレッシュの香りで香りにこだわりたい方にもおすすめです。

おすすめ⑥ 川本産業 ステア®ジェル

引用:amazon
価格 1,155円
容量 300ml
カテゴリー 手指消毒剤
成分 エタノール:76.9~81.4voL%
添加物:ヒアルロン酸Na、PG、カルボキシビニルポリマー、TEA

液の飛散やこぼれ落ちの心配がない、ゲル状の速乾性擦式手指消毒剤です。有効成分であるエタノールが、すぐれた消毒効果と広い抗菌力を発揮します。連続使用でもべとつきにくく、保湿成分も配合されています。

おすすめ⑦ サラヤ ウィル・ステラVH 500mL角 噴射ポンプ付

引用:amazon
価格 2,420円
容量 500ml
カテゴリー 手指消毒剤
成分 エタノール、グリセリン、ミリスチン酸イソプロピル、アラントイン、リン酸

手指消毒用速乾性アルコールローションです。リン酸でpHを酸性にすることで、有効成分であるエタノールの効果を高めており、広範囲の微生物(各種ウイルス、細菌など)に対して消毒効果を発揮します。さらに、3種類の保湿成分配合で手荒れにも配慮されています。さらっとした良好な使い心地です。

おすすめ⑧ アルボース アルボナース 500ml

引用:amazon
価格 1,675円
容量 500ml
カテゴリー 手指消毒剤
成分 有効成分 : ベンザルコニウム塩化物(0.05w/v%)
その他成分 : エタノール、ポリオキシエチレンラノリン、他2成分含有

ベンザルコニウム塩化物を有効成分とする速乾性手指消毒剤で、消防法上の危険物に該当しない商品です。短時間で広範囲の微生物に対して効果を発揮します。保湿剤が配合されているため、手の乾燥も抑えます。容器は手でつぶすことができ、ごみ捨ても簡単にできます。

手洗い石けん・手指消毒のポイント

手洗いのポイント

手洗いの場合は、隅々まで洗えるよう、あらかじめ爪は短く切っておきます。

時計や指輪などのアクセサリーを付けている場合は、必ず外します。

正しい手の洗い方
  1. 流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。
  2. 手の甲をのばすようにこすります。
  3. 指先・爪の間を念入りにこすります。
  4. 指の間を洗います。
  5. 親指と手のひらをねじり洗いします。
  6. 手首も忘れずに洗います。

参考:厚生労働省

手指消毒のポイント
  1. アルコールジェル又はアルコールローションを手に取る。
  2. 両手のひらで擦る。
  3. 右手の指先(爪の先)を左手のひらにあるジェルにすり込ませる。
  4. 左手の指先(爪の先)を右手のひらにあるジェルにすり込ませる。
  5. 右手の甲と左手のひらを重ねて擦る。
  6. 左手の甲と右手のひらを重ねて擦る。
  7. 両手指を組み、指の間を擦る。
  8. 右手の親指を左手のひらで包みこんで擦る。
  9. 左手の親指を右手のひらで包みこんで擦る。
  10. 右手首を左手のひらで包みこんで擦る。
  11. 左手首を右手のひらで包みこんで擦る。
  12. 手に残るアルコールジェル又はアルコールローションが乾くまで擦る。

高齢者の肌は乾燥しやすい!手洗い石けんや手指消毒の後は保湿も忘れずに

手を洗ったり消毒したりすると、汚れだけでなく、肌のバリア機能である皮脂膜や、皮膚の中のうるおい成分まで洗い流してしまうため、肌が乾燥しやすい状態になります。

高齢者は、加齢により肌のバリア機能が低下するため、もともと肌が乾燥しやすい傾向にあります。

手洗い石けんやアルコール消毒は、洗浄力や殺菌力が強いほど肌の負担となります。肌荒れは、細菌が付着しやすくなるだけでなく、傷があることで血液媒介感染症の感染リスクが増加する原因にもなります。

さらに、傷があると石けんや消毒剤がしみてしまうため、手洗いや手指消毒をしなくなるなど、悪循環に陥る原因にもなります。

肌のバリア機能が弱まっている高齢者や、敏感肌の方は、皮膚への刺激が少ない手洗い石けんや、保湿剤が配合された手指消毒剤など、できるだけ自分の肌に合ったものを選択することが大切です。

そして手洗いや消毒を行った後は、ハンドクリームやワセリンなどで必ず保湿ケアも行うようにしましょう。

手洗い後や消毒をした後は、手をしっかり乾燥させてからハンドクリームを塗るようにします。できれば、手洗いやアルコール消毒をするたびに塗るのが良いでしょう。

まとめ

今回は、高齢者向けの「手洗い石けん・手指消毒」についてご紹介させていただきました。

高齢者は若い人より免疫力が低下しているだけでなく、病院や施設に行く機会が増えたり、自宅で介護や医療処置を受けたりなど、感染リスクの高い環境にいることが多くなります。

介護や医療処置等が行われている場所で、有害な微生物をなくすということはできませんから、手洗いやアルコール消毒による感染対策が非常に重要となってきます。

しかし、手洗いやアルコール消毒は、皮膚へ負担もかかります。もともとあった手荒れやあかぎれ等によって逆に細菌が手に付着しやすくなったり、傷口から病原体が侵入するなど、かえって感染リスクが高くなったりする場合もあります。

高齢者は肌のバリア機能も弱まっていますから、低刺激のものや保湿成分が配合されたものなど、自分の肌に合ったものを選べるようにしておきましょう。 また、手洗いや消毒は、効果が薄れないよう、正しい方法で使用するようにしてください。

facebook
twitter
line